tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






明日のサービス練習

明日は10時からサービス練習
平日なのには気にしない
できる時にやらないと練習できないからだ

先週の日曜日 テニスの予定はあったのだが
気持ちが萎えてて行かなかった

萎えてたのはテニスのせいじゃなくて仕事とか人生とか
いろいろあったから
このことは今はまだ記事に書けない
だって情けないから

それはおいといて
スマイル丸ごと一冊サービスのDVDを手に入れたスマイル

正直もうちょっと映像で出来ることを入れてほしかったのはあるが多分著者の考えで、あとは自分で試行錯誤しながらやってねって部分もあると思う
だけどところどころで本では分かりにくかったことが分かった
そしてモデルの大学生のサービスの素晴らしいこと上昇

エース級のサービスをなんてことなく打ってる!
まあ草プレーヤーと大学の強豪選手を比べるのもちょっと失礼だけど それでもあの綺麗なサービスフォームは欲しい!


明日はその映像を思い返しながら薄く当てる2ndを実践していきたいと思います
そして皆様から頂いたアドバイスをひとつひとつ試しながら
最高のフォームを作り出していく

話はそれますがエクセルのマクロ・VBAを最近勉強しています
これが本当に仕事の自動化につながるか
まだ正直疑問な部分もあるけど
新たな知識を学んでいく趣味として少しずつやっていこうと思います

だけど覚えることが多すぎて頭こんがらがってきてます下降

言いたいのはサービスもマクロも積み重ね

いよいよ人生の分岐点にさしかかっている
そんな気がします

予定確認 | 投稿者 フランカー 21:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日の練習

もうすでに日付は変わってしまったが久しぶりにN町球出し会(ボランティアのコーチがひたすら球出ししてくれる練習会)に行こうと思う

ここ最近のストロークであるが呼吸法とインサイドアウトが主な課題である
今回もそれを練習したい

それから練習の中で
フォアで逆クロスへの攻め(相手バックへ)
も少しずつ練習したいと思う

何故かというと
先日厚ラケMさんとシングルスをやった
その日も負けてしまったのだが
通算成績は0勝5敗くらい?
未だ勝ち星はない

それでもストロークはかなり攻め込んだ場面が多く序盤は1ブレークアップの状況
そこから連取されてしまったのだが・・・

そういえばあだ名でもある厚ラケであるが
先日からヘッドのラジカルに変わっていた・・・
もう厚ラケではないんだな汗

話を戻すと
その日のフォアハンドは調子がよくコートの中で強打する場面を多々作れた
いつもならMさんのコースを突いたショットに無理をさせられるのだがこの日は違った

ただコートの中から相手を動かしたい もしくはバックハンドを狙っていきたいときの逆クロスのフォアにつけたくても角度がつかないのだ

あと一歩動かして次の球をフォアのクロスに引っ張りたい

それが得意パターンだなと先日Mさんに言われて改めて気づいたのだ

ひたすらフォアで相手のバックハンドにボールを集めて最後はクロス

単純明快なこの組み立てを今後シングルスで使っていくために明日の練習でトライしていこうと思う・・・




Court Days | 投稿者 フランカー 00:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

お礼

最初はコメントがなかったのがrieさんの呼びかけでたくさんのコメントを頂けました

やはり自分でも薄々感じていたところを指導いただき
これからの課題としてやっていくことができるので
大きな収穫だったと思います

実際ブログに載せるとなると迷ってしまうところもあったのですが今のところ問題なさそうです
(KYさんあたりには突っ込まれそうだけどw)

正直言ってすぐに効果がでるかはわかりませんが一つずつトライしていって冬のシングルスで結果に結び付けられたらいいなと思います

コメントしてくださった皆様



本当にありがとうございました!


このあとにサービスの映像は非公開にさせていただきます
また半年くらい練習をやってみて記事アップするかもしれませんスマイル
日記 | 投稿者 フランカー 22:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスを撮った


これは昨日のサービス練習の時撮った映像です

昨日は回転をかける そして薄く当てることを意識して練習しましたがなかなか難しく思うようなサービスが打てませんでした

とりあえず撮ってみようと撮ったのがこの映像
1stはスライス系 2ndが弱スピン系の(この日練習した薄く当てる練習 実際は入れていくサービスしずく)サービスを打っているつもりですが・・・
映像を見るとかなり打ちわけが曖昧でやろうとしていることが分かりにくい・・・・
なんか1stは中途半端に速度を求めているような気がします

映像を撮るとき少し緊張していたのかもしれません
打ったあと肩を気にしすぎていると思われるでしょうが仕様ですw

試合でも時々こんなふうに中途半端になってしまうので今の実力はこんなものでしょう・・・しずく

ヒーローコーチから頂いたアドバイス
胸を軸にして打つということもできていない気がしますし・・・しずく

こんなサービスをブログに載せるのには勇気がいりますが
もし何か気付いたところがあればアドバイスのコメントをお願いします!

ほとんど顔は写っていませんが一応何日かで非公開記事にしたいと思います




サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調不良

久々の更新となってしまっている
実は昨日から体調を崩してしまいお疲れモード
お盆休みで故郷に帰省する予定だったのにそれも中止となってしまった

13日に帰省する予定で船着場のターミナルに朝からバタバタで到着するもなんと300人は乗れるフェリーのチケットが完売

高速船への乗り換えを検討し行列に並ぶもそれにも予約が必要と判明
もう一度並ぶことになってしまったがその時点で頭が痛くなってきたので今年も帰省を諦めた

今後資格勉強をするのにお金を貯めておきたいのも理由の一つ
帰省するのにもお金はかかるのだ
予約をしていれば帰ることもできたのだろうがここ最近仕事の嫌らしさはかなり堪えている
暑さと湿気にやられ帰って寝ることしかできない
疲れは確実に体を蝕んでいた
いつから休みかも分からなかったし予約をする気力はなかった

その後家に帰って寝た
起きてみると頭痛がひどい
しばらくベッドに横たわるも吐き気まで催す
いよいよ頭痛がピークになったころ戻してしまう
頭痛で立つことも億劫だった

そのあと吐いたのがよかったのか少し頭痛が治まり眠りにつくことができた

翌日の今日
体調も少し戻ってご飯を食べることもできた
昼過ぎに散髪に行ってすこしすっきりした

本来であればこんな休みならサービス練習を集中的にやりたいがいまの体調では少し怖い
16日に練習の予定なのでそれまでは部屋でゆっくりしておこうと思う

資格のことであるがいろいろ考えた末
エクセルの実力をアップさせようと決断
マクロ VBAにトライしようと参考書を購入
それに伴い今までは体験版で乗り切ってきたがついにオフィス エクセル2007単体をネットで買った
届くのは16日 
VBAエキスパートという資格をとるかは今後考えるとしてまずエクセルをもっと使いこなせる人材になろうと思った
MCASでは初心者に毛が生えた程度の実力としか認知されないと思う

事務処理のスペシャリストを目指して
もう一度頑張ろう

16日のサービス練習では
スピン スライスの打ち分け
薄く当てる技術

に焦点をあてて練習したい

最近楽しみにしている丸ごと一冊サービスのDVD版

それのサンプル映像を見てすこしコツをつかんだのか
先日の試合では苦手な対戦相手にまともにリターンをさせず勝利を手にした
ほぼ同じフォームでスピン スライスを打ち分ける映像に感動した
それを真似して回転を操るサービス配球で挑戦したところ
かなりの出来でサービスゲームをキープできた
もともと回転をかけることはできていたがそれを変えていこうという発想がなかった


ここのところ少し上達速度が落ちているサービス
このDVDと練習でもっと上達できることを期待している
16日は球種ごとにカメラで映像を撮ってブログに乗せようと思う
それでアドバイスをいただけたら役にたつだろう




予定確認 | 投稿者 フランカー 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

また一つ

歳を取った

何も変わっていない それが気にいらない

誕生日を祝うという気になれない

事実 祝っていない

何が気にいらないかって?

まったく去年と同じことをやっているのが気にいらない

転職活動をして分かったのは

自分の無力さ

面接にすらこぎ着くことができない

書類選考で落とされていくたびため息がでる

資格を取ればなんとか若さで戦っていけると思っていた

実際には甘すぎた

一番入りたかった会社に速攻で送ってきた不採用の通知を受け取った時

まだ足りない そう思った

覚悟とか準備とか

もう少し粘ってみようかとも思ったけど

それよりももっと必要とされる人間になりたいと思った

もう一度 最初から 本気で資格を取ろうと思う

経験がないならそれを補えるくらいの難しい資格を

企業が欲しいと思える人間になるために

今の俺はざっと目を通して履歴書を返送される人間にすぎない

やりたいことをやるために
やらなくちゃいけないことがある


さあ 動こう!





 
日記 | 投稿者 フランカー 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

バッテリー上がり無料でした!

今日は朝から市民大清掃というイベントで家の近くの側溝さらいをやってました
そのせいか疲れでウトウトしているうちに予定してたサービス練習の時間を過ぎていました

その後日曜サークルの練習予定を見直すとコートが取れていたので向かうことに

今日のテーマはテークバックのコンパクト化 呼吸法
インサイドアウト
と決めてから出発
かなりのいい天気でした
バイクでは少し遠いコートなので車で行くことに
これが初めての経験を引き起こすことになるとは・・・

最近はフォアのテークバックをただ体をひねるだけにするようにしています
昔から言われてきたテークバックの無駄な大きさ

球出しではだいぶ改善していますが実戦になると以前に戻ったりしてました
それが試合でのストローク力不足につながっているのです

両手バックは無駄な動きはしにくいのでテークバックが大きすぎるとは言われないのですがこちらはグリップの握りかえが上手くいかないときがあってそれでだいぶミスしていると思います
自分ではバックは余計なことしなければミスしない印象があるのです


今日のラリーではかなりパワーのある人と打ちあったのですが打ち負けているという感触はなかったです
ただ負けてるなというかミスさせられたのはフォアに大きく振られているときにミスがでました
大きくアウトしたりネットに掛かったり・・・
このあたりの対処がシングルスで大きく関わってきそうです

そのあとボレーも練習
ミドル ローはいいのですが今日はハイボレーが足を動かしていなくてミス連発

大きくふかしてしまいました

試合形式では
サービスに気を使わず打ったときはラブゲームキープ
気を使ったというか余計なこと考えた瞬間
ブレークされてしまいました

やっぱりダブルスをしているときよりもシングルスをしている時のほうが楽しいなと思います
ペアにもよるのでしょうが・・・

その後サービス練習
今日はあまり練習時間をさけなかったので
2ndサービスとコースへ運ぶ練習と位置付け
5割くらいの力でそのコースへ運ぶにはどうしたらいいかをひたすら打ちました

特に難しく感じるデュースサイド ワイドへのサービス

センターマーク付近から打つと少し気を抜くとネットかサイドアウトしてしまいます

少し体を傾けて しかし体は回し過ぎず
というのが一番効果があった気がします

その後少しシングルスをやってみました
サービスに頼らずにストロークでポイントをとると決めました

さっきまで打っていた5割のサービスです
結果は2回やって1度もキープできませんでしたが
でもストロークでもポイントを取る方法があったんですねw

ワイドに入れたサービス 相手の短いリターンをフォアでオープンスペースへ→そのままウィナー

拾われたら今度は逆へ また拾われたらそのまま逆へ

5割なので打ちこまれる場面を想定してましたがそこまではありませんでした
コースもそこそこのところを突けばなんとかなるものです
スピードを落とせば結構狙える技術はあります

今まではとにかくビッグサービス! ダメならその次で決める!という気負いがありました
パワーで押し込んで一気に片をつけたいと思って無理をしてしまいましたがそれを毎ゲーム続けるのは結構キツイものです
裏を返せばサービスを強く打っていかないと怖いのです
その後に自信がないから・・・

もちろんビッグサーバーになるのを諦めたわけではありません
不調の今だからこそ他を鍛えてサービスに頼りすぎない試合運びをしないといけません
問答無用で相手からエースを取れるようになるまでは

俺が多分それをやるには今のサービスのスピードではダメだと思います
具体的な数値をだせないけど今よりも速いサービスを しかも楽に打てるようにならないと
それには筋力トレーニングをしないと不可能だと最近思います

その辺の考察はまた次回の記事で書くことにします

今日も色々と学んだ練習
帰路につこうと少しずつ慣れてきた愛車に近づき運転席のドアを開けます

おかしいです いつもならガチャって音で全てのドアが開くはずなのです
それが今日は運転席しか空きません
しかたないので他のドアも手動で開け荷物を積み込み
いざ帰路へ

エンジンをかける かける かける

かからない!( ゚д゚)ポカーン

何度やってもうんともすんともいいません
(( ;゚д゚))アワワワワ

ふとライトの操作系をみると
ライトつけっぱなしだよ・・・orz

やっちまいました バッテリー上がりです

こういうときJAFを呼ぶ人もいるんでしょうが俺は入ってません

次に知り合いから救援してもらうというプランもありません

あまり車を持っている人間をこのコートの付近にはいないからです

最後はテニス仲間からの救援 
いつも最後に帰る俺なので誰も知り合いがいません・・・

どうしよう・・・徒歩で帰宅かよ~と泣きそうになりながら頭を抱えていると・・・
今日最後にすれ違ったFさん
シャワーを浴びて帰るといっていました
あれからそこまで時間は経っていません

もちろんいたとしてもブースターがなければ意味がないのです あれってなかなか持ってる人少ないんじゃないかなと落ち込みましたが
それでも少しの可能性にかけ更衣室に・・・

いました 涼んでいます!
まず第一関門突破

次に事情を話したら・・・
ブースターあるかもよといってくれました
車のトランクを開けてごそごそ探してみると

ホントその時はFさんと神様に感謝しましたよ
ありました!
問題クリア
あとは少し電気を分けてもらえば帰宅できます
よかった!!!

少し時間がかかったけれど無事エンジンがかかって帰路に就くことができました

車のライトは消すこと
それを学んだもうすぐ23歳になるフランカーでした
最近仕事に忙殺されそうだけど頑張ります
今年も一人かあ・・・・・














サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)