tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






若さ

先週土曜の出来事です
仕事が休みだったので昼から球出し練習会に向かう
暑さでかなり疲労しながらだけど練習
少しボールに集中できなかった ネットミスが多かった
ボレー練習のとき打つ前に目が離れてると指摘を受けた
これからしっかりボールをみてボレーしよう
あと両手スライスの練習もできて良かった 結構滑っていた感じがする

17時頃帰宅してからシャワーを浴びて飲み会の集合場所へ
花火を見ながらのビアガーデン
もうすぐにでもビールが飲みたくて待ちきれなかった
料理は味は普通かなって感じ でもとにかく詰め込んだ
ビールもガバ飲みビール
花火はあまり見ていなかったりwちょっと見にくかったし

KYさんは浴衣で来た 正直なとこ落語家に見えたイシシ
この日のMVPはKYさんしかありえない SさんはSさんで知り合いでなければ道を譲る類の人にしか見えなかった

実は翌日仕事なので二次会はパスする予定が結局参加することに冷や汗

みんなで二次会のカラオケに移動中トラブル発生 電車に乗っていたら途中客が乗ってきたのですこし前に出ていた足をどかそうとしたら乗ってきた60歳くらいのおじいさんが驚いた表情でこちらを見てきた

どうやら足が当たりそうになったらしい 当たってはいない
ああ 悪いことしたなと思った瞬間
このおじいさん 他の乗客に聞こえるくらいの声で毒づいてきた!
よく聞き取れなかったがものすごく嫌な言葉を吐いた気がする

こっちも酒が入っていたのでムカっときた 
そこまで言われることか?
Sさんがこちらに目を合わせてきたのでこいつ頭おかしいんじゃ?みたいな目配せをした

それからは何も無かったが気分を害された
多分あっちも酒が入っていたんだと思う そんな振る舞いだった

その後まあ気にすんなよってSさんに諭された あっちは喧嘩する気はなかったって 高齢者はプライドが高いんだからって

ちょっと若さがでたかなって言われちゃった
もちろん飲み会の移動中だからこっちも喧嘩する気はなかったけど

そして舞台はカラオケへ・・
だいたいいつものメンバーなので歌いやすかったしこの火曜サークルはノリのいい人たちばかりなので何を歌っても盛り上がるw即、気分切り替えイシシ
ここの定番のエースをねらえ!もみんなで振りつきで熱唱!

かなり盛り上がって帰宅 翌日はちょっと頭が重かったw

さて今週から長期の仕事に入ったが初日から残業
それでも懲りずに明日はさらに残業しかねない勢い
火・水の練習にはしばらく行けそうに無い しばらくは仕事漬けになりそうだ・・・憂鬱だ・・
















Court Days | 投稿者 フランカー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

確率が上がった

日曜日仕事なので明日が休みになった
体は疲れていたがテニスがしたかったのでビジター参加しているところに今日も参加した
少し遅れ気味にコートに入りアップも手早く済ませてラリーに参加
今日はフォアがすっ飛んでいく ボール2個くらいアウトが多い
練習時間終了 くじ引きでペアを決める

見慣れないイケメンさんとペアになった どうも初参加らしい
練習をチラッと見た感じスピン系のハードヒッターか?
一試合目は最初はサーブが良く入り楽に展開
フォアはもう今日は駄目だなと感じていたのでロブや弾道高めで安全策をとった
ロブもよく抜けて相手を走らせていた イケメンさんは予想どおりのプレーでしかも足が速いので何度かピンチを救われたワハハ
二試合目は弱気なロブを叩き込まれポイントを失っていた
抜こうとしすぎていた
三試合目は一試合目と同じ相手 完封できた どうも浮き球に弱いみたいだ

今日はネットにもでた ボレーはあまり打つ機会がなかったがそこまでミスは無かった
スマッシュやポーチはよく決まった 浅いけど高いロブを回り込んで逆クロスに叩き込むことも練習どおりできた

フォアの不調の割にはいい試合運びができたと思う
実際の試合でもありえることだ ただしフォアが弱いと展開が減るのは確かだ
明日は練習会があるのでそれに参加してしっかりフォアを修正したい筋肉

ところで最近サービスは確率はかなり上がっている
全力の1stを封印してみると驚くように入る 回転をかける感覚もしっかり分かる
以前よりサービスキープが楽になった ノータッチエースは取れないがサーブでポイントが終わることは以前より増えている 
ただ横着して入れる弱いサーブを打とうとすると前衛にアタックされるやっちゃったぁ しっかり回転をかけていけば攻撃されないんだからもっと練習していきたい
それでポイントに余裕があればたまに全力サーブを打っていけば相手を混乱させられることも分かった

相手を見るとどうしてこんな遅く跳ねる球が打てない?と感じているんだろう 自分が考えるのは、ほんのすこし回転でバウンドが変わっているのが打って分かる
基本はレシーバーに少しキックして食い込む球だがたまにスライスになったりしてもいる かと思えば回転がかからずフラットに近くなることもある
これを100%操れれば武器になる
最近ナチュラルスピンサービスの怖さが改めて分かった
しっかり練習しようっと



Court Days | 投稿者 フランカー 23:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスの洗礼

火曜練習のこと
その日はSさんが来ていたが見慣れない人も連れてきた
どうやらペアのようだ えらくSさんがべた褒めするのでどんなプレーなのか興味がわくとともに対抗心が沸いた
テニスやるやつはたいてい初対面の人間には負けたくないものだ

Mさんや他のメンバーが揃いだしたところで練習開始したが球出しする人が前日試合で疲れていたのと人数がいなかったのでラリーをすることに
最初のラリーのときはスピンが良くかかった重い球だなと思った
Sさんは相変わらずスライスを打ってきて膝を深く曲げさせられる(これがヒザ痛持ちの俺には辛い)

今日はなかなか人数が来ない やっぱ暑いと来なくなるのはどこも一緒か

試合をやることに
組み合わせの段階でSさんやペアの人とは別の組になったので当たらない

さて一試合目は最近良く組むMさんと組んでBクラス選手と対戦
ここは4ゲームノーアドが基本
最初0-2までやられたが逆転で4-2
サーブの方はダブりなし 確率も確実にアップしている
ただし相手の凡ミスは誘えなかった
やはりオムニでは跳ねない 強烈なリターンを食らうこともあった

二試合目は0-3からの逆転で4-3
途中まで相手のプレーが神がかり的な素晴らしさで何もさせてもらえず団子も見えていた
4ゲーム目俺サービス30-40から切り抜けたときは叫んだくらい危うかった
この時点でかなり疲労気味 ダブりは一回

間に練習を挟んだ バックのアプローチ後アングルボレー
なかなか試合では使えていない両手スライス
ここで練習できたが結構浮いていないスライスでいい感じ
余裕のあるときしかまだ使えないのが難点

三試合目
さっき神がかり的なプレーを見せていた人と組む
お互い息が合わず0-4団子にされた

もういい帰りたい!と思ったが
四試合目
ここでSさんのペアと対戦することに
ここも団子にされた0-4

なにしろスライスが滑る バウンド後まったく浮かない!
打つラケットが地面すれすれになりスピンがかけれない
ヒザが悲鳴をあげはじめた

Sさんよりも嫌らしいスライスだ
一番嫌なのは滑るスライスは少しタイミングをずらされること
バウンド後一瞬遅くなるのでタイミングが合わない
レベルの違いが分かってしまった

高いレベルを体感できた一日だった
いいこともあった サーブの確率は上がった
スピードさえ落とせばコントロールはしやすい
後は速球と遅い球をどう組み合わせるか

ビッグサーバーになるにはまだまだ練習が必要だ!



Court Days | 投稿者 フランカー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

まるでプロのように

いやあ暑い冷や汗
黙っているだけで汗が噴出し服は濡れて気持ち悪い
テニスをやるのはいいけど仕事は最悪の天気です
何故なら服を脱げない サラリーマンみたいに半袖にめくったりもできませんからね・・・
一応下着は昼に着替えてますけどそれもすぐ気持ち悪くなるし・・

あ ちなみに夏と冬どっちが仕事しづらいかは俺は断然夏です!冬は着込めばなんとかなりますからね
暑いからって裸になれるほどフリーダムなお仕事ではありませんしずく

さて昨日頑張りすぎてきつかったのですがそれはまた後で書くことにして
最近の暑さで当然汗を拭くタオルを持っていきますが、もうバスタオルもっていったほうが荷物一つですむんですよしずく
それを一回一回作業のたび汗が出るたびに拭きにいくもんでその光景を自分でプロの試合みたいだななんて思ったわけですw

・・しょうもない話ですみません冷や汗
あれすきなんですよね プロがタオルで汗を拭く仕草
実際そこまで汗はかいてないみたいですけど集中するときいいみたいですね
仕事のときタオルをボールボーイ?が持ってきてくれたらいいなあと妄想しますがそんなのいたら仕事しづらくてたまらないでしょうねw
まわりもすごい目で見てくると思いますw



日記 | 投稿者 フランカー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

軽く熱中症に

今日は朝から頭痛がしてきつい仕事がさらにきつくなってました でもとりあえず無事だったのでよかった 睡眠をとったら良くなりました
さて今週の予定確認
火曜は練習日 水曜も体調次第で練習です
それから土曜日はビアガーデン 火曜サークルの飲み会です
日曜日は仕事今週は休み無しです 
月曜に休みが取れるかは不明
もう8月に入ってから休むのがいいかも

最近睡眠不足で体調管理ができていません
しばらく早めに寝るのを心がけます
テニスでは入れていくサービスを相手バックに入れることを念頭に練習します
予定確認 | 投稿者 フランカー 22:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

エースを狙うな!

今日は12時からサーブの練習へ
1面ダブルスをやっていたが他は空いていたのでサーブのボールがそちらに行かないようにして練習開始
今日は安定した2ndサーブを徹底することにした
基本は変わらず堀内監督推奨のナチュラルスピン

始めに10本中何本入るか実験
結果は40% ひどいものだ

途中これはいいかもとおもえるサーブが打てるが続かない

理想は弾道が放物線を描き相手ボディに食い込む2ndサーブ

少しフォームを簡素化することにした
スタンスはいじらずクローズ
テイクバックで体をひねらずにラケットを立てるようにあげる(顔の前を通過) 少し膝曲げジャンプして高い打点
そのままボールをみてななめ上に打ち上げる

ボールは一瞬視界から消えスローカーブのような弾道後、ほんのすこしキックする もともとすこしキックするのが自分のくせなのだが相手が打ちづらいのかは不明だ

攻撃力は劣るが確率は60%台に回復した
しばらくこれをベースに確実なサーブを作っていく

問題は遅いうえに跳ね上がるので打ち込まれる可能性があることだ

1時間半くらいしていたら隣のコートからリーダーみたいな人から
誰か来るの?と聞かれた
来ませんと答えたらいまから3面なんだけど人数がいないから一緒にやらないかと言われ二つ返事で了承
思いがけないお誘いだった

しばらく上級者に打ってもらってからゲーム

さっきのかなりの上級者と思わしき人と組んでから相手のリーダーともう一人と試合

この試合で気をつけたのはサーブをとにかく入れること
すべて2ndのつもりで打っていった
二回サービスゲームでキープできた
最初の確率は1stが5本中3本 次は6本中3本だった
ダブりは1回 
タイミングがあわないか打ち込んでネットが多かった
もしくはアプローチしてきて俺の突き球の後ロブに抜かれていた
ただやはり前衛には負担を強いる アタックされることもあった

この試合は6-2 あまりに味方が上手すぎた 
あとで聞いたらAクラスだった

もう一試合はたしか最近Bクラスに上がった人と組んだ
相手は同じ
この試合も3回まわって来たが2回はキープできた
最初は100%1st入ってラブゲーム
相変わらずタイミングが合わないようだ
不思議な顔をしていた
ハードコートで意外に跳ねるのが効くみたいだ
今日はバックハンドが良かった ロブウィナー2 パッシングも決まったり相手ボレーヤーと3回打ち合った後もう一人にロブ 陣形を崩せた

この試合も余裕の展開で5-3で俺のサーブだったがここでタイミング合ってきたのと前に落とされてブレークされた
すこしサーブの展開が甘くなっていた
さすがに慣れられたらお終い
課題は見つかった

なんとか6-5で勝った
ここは結構有名なサークルで上級者も来ているらしい
たしかに試合巧者が多かった
リーダーの人の決めるアングルボレーはAクラス選手ですら取れなかった

うちの日曜サークルも結構知っているらしく現状も知っていた いろんな人がいるものだ

その後髪を切りに行ってサッパリ 明日は今年一番きつい仕事
何とか切り抜けて来週も練習だ!






Court Days | 投稿者 フランカー 23:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

増え続ける帽子

今日は給料日 スポーツショップで買ったのは・・

サンバイザー
これと水筒と氷嚢のみ

ちなみに画像のは498円 安い!

実は帽子はテニスには必需品で
これを含めてアディダス1 ヨネックス1 バボラ1 ウィルソンベアー1 オークリー1 ナイキ1 とすでに6個w

毎回気分で変えるんですが増える増える
何故ならテニスウェアで一番買いやすいお値段だからです

シャツや短パンは結構いいお値段しますからね
勝ったご褒美にしか買えないんです・・
日記 | 投稿者 フランカー 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ふぁ~

火曜水曜と練習した
火曜
早く仕事が終わったので遅れなく練習に行った
今日はいつもより少なめ人数
最初にボレーボレー そのあとボレスト
今日はとにかくボールを見ていなかったのか面がガシャってばかり 迷惑をかけた。
試合をやることになりKYさん社長さんペアに俺とMさんで挑む。
4ゲームノーアド
KYさんサービスから
今日はボレーに出てこないKYさん ストロークで打ち合って40-40までこぎつけるも痛い俺のリターンミス
ファーストサービスの確率の高さは脅威だった
0-1
反対に俺のサービスは苦しい展開
ラリーでせっかく追い詰めてもMさん ネット前からホームラン・・・
40-40まで粘ったが落とす
0-2
社長さんサービス
左利きのサービスに苦労して簡単にキープされる
0-3 団子負けもありえるパターンだった
Mさんサービス
サーブ後の展開は厳しかったがここでKYさんネットに
しかしボレーの体勢が悪く3回ポーチを決めることができた
1-3
ここでKYさん勝ちを意識したかミスがでる
口でも攻撃してブレーク成功
2-3
ここでなんで落とすんだ・・俺のサーブは最後はダブって終わった・・2-4
サーブの確率の差だった 悔しいが致命的だった! やっぱ入れていかないと駄目なのか?でも入れていくとどこ行っても気にしないでもっと振りぬいていいから!と言われるんだよな・・アレは俺にダブらせるためなのか?そうなのか?冷や汗
その後ラリーの5ゾーンを意識した練習
これはコーンで意識を高めるようにしたがこれだとゾーンの区別がしやすく無謀な強打が無くなる これはいい練習だ日曜もやろうっと 
休憩していると別のコートにいた日曜サークルのHさんに人数不足だからとゲームに誘われる
このゲームではサーブが思うように入り6-1で勝ち
アングルボレーもセンターのスピンサーブも思い通り いい感じだった

水曜
体は好調 いまだ勝った事が無いHさんMさんペアに俺と大学生で挑む
しかしまたも敗れた
3-6 途中40-40での俺の無謀なポーチミスが悔やまれる 
その後は人数が多いのと子供がいたので練習をしてもらって俺は壁うちをしにいった

先日Sさんから教えてもらったスライスの打ち方を試す
あまりしっくりこない 手首がぐらつく
途中でふとテイクバックを両手で持ってみたら面が安定してきた
ちなみに俺は両手バックだけどスライスは片手でした
それをテイクバックを両手でしてボールを乗せる前に左手をひき離す感じでやってみるとそこそこいい球がいく
おお音符
しばらくそれで打ってみると気づいたのが
この両手スライスを打つと息を吐く音が
ふぁ~音符
と必ず聞こえてくることに気づいた

この壁うちが面白くて30分位していたら終了時間
ブラシがけをして帰宅

この両手スライスを練習して浮くスライスを卒業したいと思う!
そしてサーブも今週日曜にサークル練習をパスして練習しよう!
目指せ1ST2NDともに確率70%!

試合は8月17日!













Court Days | 投稿者 フランカー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

実現しない対戦

火曜ナイターのことです。あまりに人間が多く今月から2面とるようになったこのサークルには様々な人間がやってくる。
俺もその一人だが今日はホントたま~にやってくるSさんについて(登場人物紹介2を参照)

この人ほど顔とプレースタイルがあわない人は他に見ない

顔は強面なのにプレーは柔らかくスライスで流し、弱点をエグる

あまり練習では会わないが飲み会では必ずいる(俺も出席率100%だけど)ので面識はあるし会話も弾む

この人とは一度も対戦したことが無い
練習ではお互い目で、来いビックリマーク的な感じで対抗意識バリバリなのだが組み合わせとかタイミングが悪くて対戦が実現しない

お互い対戦したいね~と言い合うのだが・・・

Sさんに滑るスライスの打ち方を聞いてみた
Sさんいわく 最初はラケットを寝かしていてスイングと同時にラケットを立てるそうだ
スイングのお手本をみたときヒューイットに似てるフォームだと思った

今度試してみたい










Court Days | 投稿者 フランカー 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

夏対策!

ついに梅雨があけました!長かった 雨に助けられたり恨んだり・・・

いよいよ夏本番です

今日は昼から2時間練習。
暑さにやられグダグダなプレー。
せっかく買ったベリークールシャツも悲しむテニスでした。
久しぶりにサービスキープしたときもありましたが疲労困憊
やっとの思いでとった そんな感じでした。

さてこんな思いをしないために対策を!
1 練習時間短縮
4時間なら4時間と決めてその間全力でやる
ぐだぐだやるとかえって翌日に響きます
2 しっかりクールダウン
日焼けすると体が火照ってしまい翌日にひびきます
しっかりアイシングすることにします
3 水分補給 昼間なら水をかぶってクールダウン
首やふともも付け根の動脈を冷やして体温の上昇を防いでいきます 仕事も意識して熱中症対策します
4 しっかりとした食事
多少の出費でもいいものを食べて栄養を取ること
ビールだけとかは厳禁

俺は今までずっと外仕事なので次第に体が慣れていくんですが今日は急に暑くなったのでやられちゃいました
これから3ヶ月は間違いなく暑いです 去年は乗り切ったんですから今年も対策とれば大丈夫なはずです
外仕事の人はいつも暑いから慣れればいいんですが内勤の人はやっぱり冷房との気温差で体調を崩しやすいんでしょうね 
ちなみにうちはクーラーありません 夜でも蒸し暑いですしずく

さてベリークールについてちょっと書きます
ヨネックスのこのシリーズ
-3℃がキャッチコピーですね

たしかに他のメーカーのに比べるといいです 汗をかいても気持ち悪くないし
問題は洗濯しても効果は落ちないのか気になるところですがこれはまた後ほど

今のところ靴下とTシャツを持っていますが特に秀逸だったのは靴下!
他の靴下だとものすごく熱くなってしまうハードコート+アディバリケード4でも足はいい感じです
これはお勧めです 靴下はヨネックスがいいですね
あとは帽子を狙っております 頭が冷えてると気持ちいいですからね 買いに行きたいですが旅行でお金が今月ヤバイので来月にします下降

あと芍薬甘草湯について
残念ながら効果は確認できませんでした
正直何も変わらないと思いました 今ある分がなくなったら服用はやめたいと思います
しっかりストレッチとアイシングをやることが重要ですね

今週は日曜テニス休み 火曜水曜もテニスいけるかどうか
10日間程度の仕事に呼ばれているようですがまだ詳細は不明
どうなることやら・・
今月末に飲み会 ビアガーデンが一件入ってます 花火を見ながらビールを飲むことになりそうです






予定確認 | 投稿者 フランカー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人旅

ただいま家に帰宅しゆっくりくつろいでいるところです。
一年にも渡った資格勉強がひとまず終わりを告げました。
結果は一ヵ月後に発表冷や汗 
おそらく落ちているほうが少し確率は高いです。合格ラインが公表されていないので推測と言うことになりますが。

福岡はやっぱり都会でした上昇
大博通りなどの広さや歩道の大きさ 歩行者の数。すごかったです。
試験が目的のためあまり出歩かなかったのですがそれでも人ごみに疲れてしまう田舎者です。

試験は予想よりは難しくなかったけど取りこぼしが多かったかなって感じです 見直しは何回もやりましたけど終わってから気づいたミス・・・・・
でも全力は尽くしましたんで落ちてたら落ちてたです
次があります 合格するまで受け続けます!

で、とりあえず全国区のスポーツショップに行きました
地元では見ないフィッシャーのラケットがありましたが他は普通かなって・・
でもすごい広かった上昇 テニスコーナー以外は・・・・下降
とりあえず自分用にヨネックスのベリークールTシャツ雪だるま
サークルのお土産にウィンブルドンの公式球
あと奮発して妹にはアディダスのポロシャツを買ってやりました。

来月の俺の誕生日は期待してるぞ!

おいしいラーメンとかも食べてたら迷子になって汗だくになって銭湯に入ったりしたりいろいろありましたが
やっぱ一人は面白くない^^;

次は秋くらいに友達と熊本に行こうって話しになってます
モテない男3人で列車とレンタカーの旅w


とりあえず今日は疲れたのでここまで
明日はテニス練習です

さて寝よ~っとスマイル





日記 | 投稿者 フランカー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

狙われている

昨日は無情にも雨が降ったので今日こそはとナイターへ

かなり蒸し暑くいつ雨が降ってもおかしくない天気
定刻どおりに到着したがいたのは社長さんのみ

ミニラリーをやってラリーをしようと思ったら社長さん
シングルスの形式で練習したいと言ってきたので同意

最初はサーブにてこずったが入るようになってからはサーブ単体でのポイントも増えていい感じ 今日は頭上にトスを上げてセンター狙いを多めにした きっちりセンターにはいかないがセンター付近には入っていた
ただネットにつくのが今日は原則を忘れていた
死守ライン ダウンザラインを何発も抜かれた

その後メンバーも来たのでラリーをやってからゲーム形式
今日も今日とてサービスキープできない
二試合とも負けた 相手が強いからしょうがないところもあるけどちょっと内容が悪い

試合にでるHさんとMさんのペアが固定であとはペアを回していたが彼らは全勝だった

Fさんと組んだけどFさんにも調子の悪い日はあるらしい
片手バックを攻められポイントを失っていた

俺はというとサーブについてはいつもどおりダブりを1回か2回やりタダでポイントをあげていた

リターンはそこそこいい球が返せたがその後続かない
もったいなかった。

一つよかったのは、Hさんは弱点をきっちり狙ってくるタイプなのだがよく前衛の俺にすこし沈むボールを送ってくることがある。
そのボールをほぼ読めるようになってきたのだ。
そしてそれをクロスに打って攻めることができるようになった。
読んでいれば怖い球ではない。
俺がポーチによく出るタイプだから動きを封じる意味もあるんだろう。今日はポーチは成功しなかったがきっちりポイントはとれていた。

さて明日から福岡に行く。2泊3日の予定だ。
資格試験のためだ。ついでにちょっと観光でもしてこようかと思う。

Court Days | 投稿者 フランカー 00:24 | コメント(0)| トラックバック(0)