tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今年の試合予定

先日 市のテニス協会の年間試合計画がHP上で発表になった
今年は少し例年よりスケジュールが前倒しになったこともあり夏に開催されていたCクラスシングルスが6月 上位ABクラスは5月となった
今後はシングルスのみの参戦と決めていたので少し時間がないなと焦る
今年からN町テニス協会にも加盟するので残りシングルスの試合はあと3戦
サービスの練習成果はまだまだでないが先週の練習時はほんの少し希望が見えてきた

ダブルスではあるがシングルスの立ち位置でデュースサイドからバックハンドに食い込ませるサービスを何度か決めてリターンミスを誘えた
それから苦手に感じていた対左利きサービス
これをバックを無理に狙うよりは右利きと同じように体に食い込ませるスライスサービスを打っていった方がミスが出にくい
無理にバックハンドを狙ってフォルトするよりはいいと思う
デュースサイドでは難しいが逆にアドサイドでは簡単だと思えばいい

今週は日曜日 Cクラスダブルスのためサークル練習はなし
知り合いで出場者は社長さんKYさんペア
先週二人で来て試合前の練習に来ていた とても上手くなっていて太刀打ちできなかった 今回こそはと期待も大きかった
俺は出場しないためサービス練習だ
今回は一人で練習することにした
フォームと面の角度の確認をしたい・・・
 
Court Days | 投稿者 フランカー 23:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスの当たり

今日は少し寝坊したせいと家族の引っ越しの手伝いがあり練習に少し遅れコートがとれていない時間帯に練習に参加
思うようには打てなかった

それでもなんとか打ったなかで感じたことがある
今日は
スライスサービス
ループボール
の練習と決めていた

ループボール
オープン気味で高い打点からボールをかすれさせて打つ
シングルスでのつなぎのためのボールだ

今日はまだ当たりが厚くボールがベースラインはるか後ろにまで飛んでいくことが多かった下降
もっとこすり上げる意識が重要上昇

うまくいった時は何度かあった その時は結構ベースラインから相手を下がらせることができた
フォアはまだ打ち方が理解できるのだがバックになると少しぎこちない

スライスサービス
今まではボールをどうこするかについて考えていたのだが
今日から厚いあたりを目標にフラットの面の角度を変えてスライスを打つことにした
今までのスライスサービスはこすり過ぎているきらいがあったため
日によって不安定な部分が大きかった

ボールの右側を叩きにいくという感触でトライ
スピードは以前より増したというか一番いいサービスのときの印象に近づいたという気がした
あとはトスの正確性とラケット面をこうすればここに行くという角度の覚え込みが重要だと思う
そのトスのことだが相変わらず安定しない
持ち方を変えてみてもあまり変化がなく今までの持ち方でしっかりあげたほうがいいのかなとも思ってしまうが
試合になるととたんに乱れてしまう
雑誌等で悪い例とされる少し指先にかかった持ち方なのだが一番上げやすくかつ真っ直ぐあがる持ち方なので困る

トスアップについて何人かに聞いてみるもあまりいい解決方法は見つからず
悩んでいるトス

これをあげるときに目の高さでぱっと手を開いているのだが試合になると変な回転がかかってしまったり低かったりしているのが悩みだ ご指摘を頂けるならばありがたいです

今日は比較的威力のあるいいサービスが入っていたが途中ダブり2回連続してしまうこともありまだまだ不安定だ

ただアドサイドしか打てないが一番高確率で相手を追い込めていた打ち方が最近すこし分かってきた

スライス系のサービスを打つタイプだと自分では最近意識してきた
それをフォームから全てスピンに変えるというのはなかなか難しいがスライスサービスのフォームから一部分だけ意識してみるとスピンもどきのような弾道は打てる
それはスライスの回転をより縦にするためにアドサイドではすこしインパクトの際、左肩を落とす動作を最近練習のなかでやっている
これはこのテニス365でのレッスンコラムにあった記事で見つけたものだ
これにより楽に回転が掛けられ正統派のスピンサービスよりも体力的にも不安がない 何十球打っても大丈夫のようだ


今日はサービスのとき前衛に頼りになる人と組んだので俺はそのサービスを打つことだけに集中できた
結構スピードも出しやすかったので相手の返球が甘くなった

あとは練習だけだ 来週から2週間日曜サークル練習が試合のためないのだがコートは取った
サービス練習に集中しよう
あまり球数を意識せずに短い時間で濃い練習にしたい

















サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

サル腕について

ここ最近ストレッチがマイブームだ
その関連で昨日ネットで肩の可動域をよくするストレッチを検索していたところ
ゴルフの石川遼プロの肩が柔らかいという写真付き記事を見て(このブログでは著作権がある画像の転載は控えます 気になる人はググッてみてくださいな)
すげ~ 柔らかいな~と感心して真似してみたら結構いいところまで真似できることに気づいた その光景は気持ち悪いので記事には乗せないがw

そしてさらにググッていくと世の中にはサル腕という体の一部が他の人とは少し違う人がいるということも知った

これは女性に多いらしいのだが
両手をまっすぐ伸ばし手の平を上にした状態から肘をつけることができる人はサル腕ということらしい
要は肘の可動域が大きいことらしい
これも俺は該当した

さてネットで検索してみると
弓道 ビリヤードには不向きらしいということがわかった
二つとも経験がないので理由は分からないが

肝心のテニスには?というとこちらは特に不向きという記事は見当たらない
ホッとした冷や汗

昨日は最近よくストレッチしてる成果か自分の肩は柔らかいんだと少し嬉しくなったが
このサル腕が関係しているんじゃないかと今日思った

ただサービスを打つにあたり打点の高さに影響してくる肩甲骨の可動域が大きいに越したことはないし柔らかいほうが威力は出しやすいであろう
ただ威力を出すのには全身の運動連鎖が大事だと思っているので特にこれを過信してはいけないとは思う


ただ気になるのは体が柔らかい人は関節が大きく動く分、怪我したときは重症になりやすいともあった・・・
気をつけようと思う冷や汗
明日も全身使って肩を回してサービスを練習しますスマイル










ネタ | 投稿者 フランカー 19:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

週一ペース

しばらく更新をサボっていたが理由は仕事と資格勉強を優先したというものなのでよしとする
今日は少し余裕があったので更新します

MCAS エクセル 少し希望が見えてきました
模擬試験の点数が90%を越えてきたのです
やはり
やってみる→間違える→やり直す
の繰り返しが資格をとるのには一番です(なんでもそうかも?)苦手だった関数もほぼ間違えなくなりました

ただこれからは本試験に望むためにもっと応用的な問題やひっかけのような問題にも対応できる実力が必要です
試験は4月11日 土曜日です
久々の試験となるので楽しみでもあります この試験はすぐに合否が分かるのでいいです

ただ思うのは、これをとったからといってエクセルを使いこなせるかというと違うんです
あくまでも最初の基本の使い方を学んでいるだけ
実社会での使い方などは学んでいません 関数も試験に出る問題だけしか知りませんし・・・きっと事務関係やPC関係のお仕事の方ならばサクッと取れてしまう難易度だと思います まったくの素人だった俺でも時間をかけて分かるくらいですから テキストの優秀さもあるとは思いますがスマイル

それでも資格をとるのは

すぐ使えるということよりも意欲を見せたい この資格を取ることにより転職に意欲があるということの証明という意味合いも大きいのです

まずは合格を目指します!

さてテニスですが4月からもタイトル通りしばらくは日曜週1ペースになってしまいそうです
今後もまだまだ資格取得を予定していますし仕事も残業ばかり
平日は資格勉強を優先してほぼ全滅状態幽霊会員なので日曜の練習を大事にしていかないといけないと思います
まあ週1でも家でトスアップの練習や筋トレ ストレッチなどできますからね
4月から少しそこのところも強化して
テニスも資格も仕事もすべて頑張っていかないといけないなあと思う最近です・・・
4月からいろいろな面ですこし気合い入れなおしていこうと思います!!炎

若いうちに恋も頑張らないといけないんだろうけど・・・
そこまでは無理のようですwここ最近異性と話したことないんですけど・・・orz







日記 | 投稿者 フランカー 23:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週の反省

今週はUさんとのペア解消から始まった週だったのではじめはものすごくテンションが下がっていた
まるで彼女に振られたみたいにどんよりとした顔をしていただろうw

だからか仕事にも影響してあまりいい態度で仕事はできていなかった 勉強も申し訳程度 あまり進まなかった

後半なんとか気を落ち着かせられたものの生活が自堕落になっていたので寝不足で体調もあまりすぐれずテニスの練習が終わるとバタンキュー状態しずく
日曜の今日は雨でテニスができずに体調はすこしよくなったかなとは思うが昼から起きていきなり冷蔵庫にあったビールを浴びるように飲んでしまい爆睡
日曜日を無駄に過ごしてしまう 
俺の中で日曜日というのはテニス練習してたまった家事を片づけ資格勉強を進めるという日なのに・・・・

酔いが冷めてようやく家事を片づけられたが勉強は最後まで後回しにしてしまう
一応5回の試験問題と関数の再勉強が終わったが
試験問題はどうしても70~80%がいいところ
それからがとれない・・・
来週は試験で間違えたところの復習と位置づけよう

試験は4月11日 締切は4月1日
少し雲行きが怪しくなってきた・・・・今週どれだけ追い込んでいけるか 来週の日曜日に判断しようと思う
だからしっかり規則正しい生活を来週はしようと思うのにすでに今日は寝るのが遅い・・・

しっかりしなきゃ悩んじゃう・・もう寝ます







予定確認 | 投稿者 フランカー 00:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝ちたい気持ち

今日は少し寝坊してしまったので予定より1時間ずらしての練習となった

コートについてみるとものすごい強風
ボールがぎゅんと曲がるのが目に見えて分かるくらいの強風だ
そんな天気だからかうちのサークルしかおらず
その上参加人数も少なかった
Uさんはいた どういう態度になるんだろうって前日思ったけれど最初に挨拶したのは俺 結構元気よく挨拶した
Uさんはすこしぎこちなかったのを覚えている
多分予想外だったんだろう・・・

今日はストレッチした後最初サービス練習をしたけれど
強風が吹いているという言い訳で何かどこか入らなくても仕方ないって言い訳をしている自分がいて身に入らない練習だった
強風が吹いていてもきちんと打てば入っていたのに

でも今日から試合はシングルスをメインに頑張っていこうと思っていたのでその後の乱打練習ではシングルスを想定した

まずとにかく凡ミスをしない
今日の乱打の相手は皆 上のクラス
とにかく気持ちで負けたくないとコート内に落ちたらどんなボールでも拾うようにした

前から気づいていた深く打たれたらすぐボールが浅くなってしまう俺 皆にそこを突かれていた

その後ダブルスのゲームに参加
・・・いくら大会をシングルスに絞ったとはいえサークル内でシングルスばかりやるわけにはいかない
ダブルスを拒否するわけにはいかない

メンバーは俺 厚ラケMさん Uさん K山さん
組み合わせは?と聞かれ俺がとった選択は・・
手のうらおもての重なった組み合わせだった
結果 俺とMさん対Uさん K山さん
6-0でけりがついた
いくら厚ラケMさんがこちらにいたとしてもこのスコアはあちらの自滅にほかならない
今日Uさんは1ゲーム4回のダブりで撃沈した
もし今日俺がまだUさんと組んでいたら・・・と思うと
すこし複雑だった

でも今日の俺の感情に影響はほとんどなかった
なぜならもうペアではないから
お互いこれでよかったんだよなとも思った
きっとUさんはこれを言われるのが嫌なんだろうから

その後シングルスをやることができた
相手は厚ラケMさん 彼は今度4月に去年優勝した人間が集まるチャンピオンシップ大会にでることが決まっているので練習したいという

この試合 勝ちたいと心の底から思った
そして選択した作戦はシコラーだった

序盤から振り回されたが厚ラケMさんはプレースメント重視のスタイルなので球自体には威力はない
ひたすら拾った 今日は拾い続けるつもりだった
まずはラリーをしようと思って、バックに集めてくるMさんの球を片手スライスのバックで3球凌ぐと必ずフォアに打ってくるMさん そうしてミスをさせようとしているのだ
以前はそれを無理して打ったのでミスをしていた
それをまた凌ぐ ラリーが続く 足の速さではこちらが勝っている 返すだけならば簡単だ
するとどこかでミスをしてくれるので序盤から3ゲームを連取
こんな展開になるとは思っていなかったであろうMさんは少し気合いを入れなおしたように見えた
俺はというと少し信じられなかった
まだ1ブレークではあるが勝てるかもと考えてしまった
そのあとの展開は競ったゲームもあったが6ゲーム連取されて負けた
まず凌いでこちらにきた浅い球を強くアプローチしようとしてミスが連発
次にフォアが打てなくなったのでラリーができなかった
中盤から拾うことが少しきつくなってドロップに逃げたりしてミスを重ねた
サービスについては今日はコースを重視した
2ndが安定していないから攻められなかった
ダブりはあまりでなかった 2回のサービスともに2ndで試合をしていたからだ

厚ラケMさんからは
途中で作戦が変わったね あれで助かった
バックはよくつながるよね だから後半はフォアを攻めた
あと今日はスマッシュにやられたな
との感想だった
自滅した試合だったけれど改めて気づいたこともある
クロスラリーを続けることはできる
けどそこからの展開がない
たとえば今日もバックのラリーになれば辛抱強くラリーができる
だけどミスしない相手に対してそこからが怖くて打てない
たとえば先手をとるならば
ダウンザラインが理想ではあるが練習で打てないので試合でも打てない
だから極端に短い球がくるまで待ってアプローチか
ドロップか でもMさんはあまり甘い球はくれない
回り込みフォアならストレートもあるけれど今日は余裕はなかった
引出しのすくなさが弱さだった

正直言って今日はスマッシュを良く決めたなという気持ちはなかった
打った回数も3回くらいで1回はミスした
それでもMさんは嫌だったらしい
ネットに出たとき多分上げるだろうと思ったら正解だったから決まっただけで余裕はなかった
メンタル的にスマッシュを決めることは重要なんだなと思った たしかブレークポイントでスマッシュを決める場面があったからそこのことだろう

またひとつ経験になった
その後最後にと言われダブルスに参加
偶然Uさんと組み合わせで一緒になった
相手は厚ラケMさんとメンズウェアおじさんのしぶといテニスをしてくるペアになった
前は負けが多かったが最近は勝てている

序盤3ゲーム連取したのはいい リターンロブを使った組み立てもよくできた
だけど俺のロブが浅くなりだしてからやられだしたけど今日はUさんがしぶとく粘る そこをひたすら叩きに行く俺
もったいないミスも出たけど今日はとにかく勝ちたいと思って動いた
すると明らかなアウトボールに手を出したりしてくれて助かる場面も・・・
ひたすら前衛でチャンスを待った 興奮しすぎてポイント取って叫んでしまうこともあった
今日は意欲が勝敗の差だったと思う 相手の方がきれいなテニスをしていた
7-5で勝利 いったんは逆転されたけどそこからひっくり返せた 厚ラケMさんの悔しい顔が久々にでた
Uさんはいいプレーをしていた 本人は明日休みだからと言っていた たぶん仕事を気にしなくていいから思いっきり動けたのだと思う
Uさんとは普通に会話できたし試合もできた
ただペアじゃなくなっただけでお互い気楽な関係になれたと思う
胸にすこし嫌なとげみたいなのはあるけれど

きっと時間が解決してくれると思う

あとは俺は練習に集中すればいいだけなんだ・
・・































Court Days | 投稿者 フランカー 03:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

失ったもの それでも

帰宅した俺はUさんにいろいろ言ってしまったこと サービス練習の成果がでなくてイライラしていたこと
それらをメールで謝った

そのあとしばらくしてUさんから返信 きっと携帯が苦手なUさんは長文をパソコンで打ったのだと思う

それにはだいたいであるがこうあった
私がテニスをする理由はストレス解消です
試合に負けても悔しくないし勝ちたいとも思わない
そこまで向上心もない 仕事や親の心配とかのほうが気になるからテニスでストレスをためたくない 
年齢で君の期待には応えられないし、ストレスがたまるそのための練習もしたくない 私はただ気持ち良く打てれば満足するのだから
そろそろペアを変えるべきだ
君と私ではテニスに対する気持ちが違いすぎる


これを見たときすごくすっきりしました
もうどうにもならないなと
続けてもきっと俺はまたUさんに勝手に期待してしまうと

メールで今まで組んでくれてありがとうございました
そして今までごめんなさいと送ってそこですべてが終わりました


ペアを解消しました エントリーしていた大会もキャンセルしました
ここ2日 なにか大切なものを失った気がしました
ずっと考えていました

ただしばらくダブルスにでることはやめようと決めました

多分Uさんにとってはこれはどうでもいいことです
けれども俺にとっては自分の未熟さを反省するいいきっかけになると思います
Uさんに伝えることはできなかった
あなたと組んでよかったという言葉


Uさんとはペアではなくなりました もうがっかりすることもイライラすることもないでしょう
勝った喜びを分かち合うこともなくなりましたがもともとUさんはそれをテニスには望んでいなかったのだと思います

少し疲れています





Court Days | 投稿者 フランカー 21:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

失ったもの 

何から書けばいいのか
あの日のことは多分テニス人生の転機
先週の日曜日はいつものハードではなくオムニコートで練習が行われた
天気も良く絶好の練習日和
ただ前日の21時まで管理者の不手際でHPにはまったく連絡がなくK山さんから教えてもらえるまで練習があるかが分からず最悪を予想して2時間だけコートをとった 教えてもらった時にはキャンセルができない時間帯になっていた
取ったコートでUさんとサービス練習したあと別のコートでのサークルに合流しようと思った

12時から2時間サービス練習をした
その日は前回の5球連続サービスを入れる練習をすこし難しくした相手のバックハンドで打たせるサービスを5球連続入れるにチャレンジ

この日は少し体が重かったせいか制球が乱れて何度も5球目で失敗してしまった
それでもなんとか両サイド成功してブラシでコートを整備していたら隣のコートで練習していた二人組の男性からダブルスをやらないかと声をかけられた

疲れていたけれど試合となれば話は別と誘いを受けた
Uさんはあまり乗り気ではなかったように見えたけれど

相手は30代後半かと思われる二人 二人ともサングラスをしているのだが一人はスポーツ用のかっこいいサングラスとウェア
もう一人は大きい普通のサングラスとTシャツいう対照的なペア

6ゲームマッチ デュースあり
書くことも考えたがやめよう 
5-7で負けた いろいろと腹がたつこともあったが書くのはやめた ただミスしても気にしないいつもと変わらないUさんに少し腹がたった 成長しない自分にも嫌気がさした

試合後Uさんは相手と談笑していたが俺は悔しさと疲れで話す気力もなく礼を言ってコートを後にした いやそこに一秒も長居したくなくさっさと退散したといっていい

Uさんと二人日曜サークルの別コートへ向かう
その途中 怒りで何を言ったかあまり覚えていないけどこれだけはいった
ダブルス勝てる気がしない!
このときUさんはどういう気持ちだったかは分からない
でもUさんは負けて悔しそうではなかった
お互いのリターンについて話すとまたその話?とうんざりした表情を見せた

サークルに行くと今度はたぶん勘違いした会長がすごい剣幕で俺を責めてきた
「勝手にコートをとるな!サービス練習したかった?ここでしろ!うちは金がないんだよ!」

試合で疲れていた俺はどんな表情をしていたか分からないけど「自分たちの金でコートをとったんだから勝手でしょう」と言ったら怒りは収まったようだが今度はこちらが腹がたってきた

最近サークルの会計係がテニスから離れていることで会計が上手くいっていないこと
コートがとれているという連絡の不備
それらを棚にあげといていったいなんのつもりなんだとハラワタが煮えくりかえった
忘れかけていたマルチ事件のこともさらに腹が立つ原因だった
人を売っといて なんだよそれは・・・

だれとも話す気になれず無性にタバコがすいたくなったのでコートを離れタバコを買いにバイクを思いっきり飛ばしてコートを離れた
そのあとは切り替えて最後まで練習した Uさんは途中で帰った

その日はそれで終わるかと思った・・・
















Court Days | 投稿者 フランカー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

MCAS受験計画

ここ最近少し時間に余裕ができ資格勉強がサクサクと進んでくれたピース
MCAS エクセルの勉強に毎日すこしずつトライしてきて
現段階ではまず内容評価基準1から5まで一通り勉強
今日からは試験対策と弱点の克服ということになる
早速試験形式でトライしてみたところ・・・

第1回目の模擬試験結果は・・・
76%
意外にもそこそことれていた といっても今までやってきた問題の復習というテストなので当たり前か
正直65%とれればよしと思っていたがすこし希望が見えてきたスマイル
ところで一番の弱点は
内容評価基準3 数式を作成および編集する
33%しかとれておらず悔しい
いわゆる関数の問題 この関数というのが苦手だ
他はほとんど90%以上取れていたので復習をしっかりやれば問題ないだろう
この資格は秘密保持の約束があるらしく問題 合格点数が非公開 
MOSに比べ少し難しくなった感があるとレビューがあったのでおそらく85%以上の正答率がないと厳しいのではと考えている
ということは模擬試験では最低90%を何度も叩き出さないと足元をすくわれるのではと予想


今週でまず何回もやって試験に慣れ来週から弱点の克服を頑張るつもりだ
となるといつ受験できるかになるが
上手くいけば4月にエクセルは受験できるのではないか
その後ワードにチャレンジするのだがこれも5月には受けられるんではないかと期待している

この資格受験料はかなり高いのだがすぐ近くで受けられるので考えてみれば福岡にまで行かないといけなかった調剤~よりもこの資格は割安なのだ
気を引き締めて今日も勉強しようと思う

しかし問題もある
今 俺のパソコンにはMicrosoft officeの最新版の体験版をインストールしてある
これの使用期間が4月30日までなのだ
これを利用して某社のテキストについてあるCD─ROMで勉強しているが使用期間が過ぎてしまうとこのCDが使えなくなるのではと心配している

エクセルは間に合いそうだがワードが・・・
予定の試験前に使用期間が終わるためにMicrosoft officeを購入するか迷っている
これがバカ高いんだ!
たしか5万ちょっとしたはず
さすがに5万は貯金があってもちょっと出したくない
フリーのソフト open officeで勉強するという手もあるにはあるが・・

試験代も捻出しないといけないのですこし考えているところである・・・
5万あったらラケット2本買えるし しかも試験が終われば
使わないの必至だし・・・だいたいパワーポイントとかいらないんだよな・・誰にプレゼンするっていうんだよ冷や汗
まあ自分にパソコンの基礎を叩き込むために少しの出費は目をつぶらないといけないかなあ~


趣味 | 投稿者 フランカー 16:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘れないうちに

今日ナイターに行って気づいたこと
センターからセンターへのスライスサービス
立ち位置もろもろの決まりごとを決めた
シングルス センターマークから一歩程度離れた所
ダブルス  同 上    から三歩程度離れた所
デュースサイド トスアップは隣のコートのセンターストラップを左手の延長線上にくるようにしてあげる(一番右端だったら困るけど冷や汗
アドサイドはおよそ審判台がいいようだ
これによりベースラインより前でボールを打てるようにする

今日トスアップだけしてトスの落下地点を調べてみたら以外にベースライン上だったりひどいときはライン外にでていることもありびっくり

最初に来た社長さんとシングルスポイント戦をやったら意外にポイントがとれてびっくり
ついこの間1-8で負けた相手なのに

サービスでポイントとれることも多々 厳しい球をスライスで耐えていたら相手にミスが出た
今日は社長さんにミスが多かった

今日は人数が多くゲームができなかったけど
ダブルスのポイント戦はできた
ポイントがかかると打点が低くなるのか1stが入らない
おまけに今日は左利きが半分を占めていたので対右利きに有効なセンターへのサービスも打ちにくかった

でも上手く打てた時は相手に食い込んで有効だったので練習したい このころになるとそれしか打たないから読まれていたけどそれでも右利きには有効だった







サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

このままでいいのか

月曜はなんかちょっとダル重♪(イ●ンのテーマで)

実際はちょっとどころじゃなく同僚に
大丈夫?と心配されてしまいました
いくらストレッチしてもやはり疲労は残ってしまいます

まあストレッチのおかげでなんとか仕事はできるんだとおもうようにしています

最近憂鬱なのはサービスが3月になってもあまり進歩していないことも原因でした
特に一度は手ごたえをつかんだワイドへのスライスサービスも昨日は打てなくなり
本当に今のままでいいのだろうか?と少し憂鬱な気分だったので顔にでていたのかもしれません・・・そこまできつくはなかったんですが本気で心配されてました冷や汗

フォームは今のままでいいのかとかもしかしたらグリップがほんの少し厚いんじゃないかとか不安が頭から離れません

でも今のままでもう少し練習してみてから判断してもいいんじゃないかとも思います
結構サービスの話だけでなく技術書や雑誌などでいいフォームを追求するのは今までやってきたと思います
問題はそれを継続してきたかどうかなのではとも思うのです

続ければ本物になる 高校時代の校長の話にはかならずといっていいほどこのセリフがでてきました

もう少し今のまま頑張ってみようかなと思います
自己奮起のための記事でした・・・
今日は早く寝ますスマイル



サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ndサービス練習

今日は全く雨の心配はいらなかったらしく朝から散髪とラケットを受け取りにいくことができた

やはり短い髪のほうが帽子をかぶったときのフィット感が違う
今日はアディダスのサンバイザーをかぶった

今日のテーマはシングルスの位置から2ndサービス
先日の試合ではセンターマークから離れて打ってしまうことで相手のリターンが厳しくなっていたのでしっかりセンターマーク付近から練習

デュースサイド
トスアップはベースラインより気持ち前
自然に振りぬいてセンターにスライス回転をかけて入れるという相手のバック狙いのサービス
これは完全に体の力を抜いて打つことを意識

今日は結構確率は落ちていた 何球連続も入ることもあればネットにかかったり少しロングだったり・・・

まだ回転をかけれていないときがありそういうときは真っ直ぐに飛んでしまいロングのフォルトになってしまう
ただ深くは入ることが多い
2ndにしては少し厳しいところを狙い過ぎていたかもまいったぁ

60球ほど打ったところで達成型練習のために
5球連続狙って打って入ったら逆サイドの練習へという形をとる

今日はサービスを打ったあともラリーをしていたがラリーに持ち込まれるとUさんのポイントが多く
サービスが上手く相手のバックハンドに食い込むとサイドアウトを誘うことができた

何度も3・4球連続まで行くのだがそこで失敗してしまう
何回もチャレンジして成功した

アドサイド
こちらもスライスで今度もセンター
こちらは思いっきり打ちこまれることが多かった
今日のスライスサービスは何か変な回転で跳ね上がったところをフォアでストレートに流されていた

ただスライス回転をかける意識はやはりこちらのサイドが簡単な気がした
こうすればセンターに飛ぶという経験があるからだろう

5球連続チャレンジは4回めでクリア

そのあとUさんがフォアのあたりを確認したいというので縦反面ラリー

そのあとシングルスをやることに
今日はUさんもサービスをやるらしいスマイル
結構きつかったので4ゲーム先取ノーアド
4-3でなんとか勝った
今日はバックハンドが吹っ飛んでいってミスを重ねた
サービスは無理をしないスピードに抑えたのでダブりは2回だった
サービスで押さないぶんラリーはしやすかった
Uさんが最初すごいトップスライスサービスで押してきたときは焦ったが後半崩れてしまった
ただやはりフォアのダウンザラインを打つ展開に持って行ってミスしてしまう
球出しでできないのだから当たり前か悩んじゃう
ウィナーはどうしてもフォアのクロスの角度をつけたショットに頼ってしまう・・・

その後知り合いが隣のコートにいたのでダブルスを申し込む
少し体格がいい人と知り合いの男性
後で聞いたら4月のダブルスにでるそうだ
結果は2-6傷心
二人とも一回もサービスキープ出来なかった
序盤はリターンで押してブレークポイントを握ったがものにできず次の俺の一回目のサービスは練習通り入るもののセンターに入ってきた球の処理に失敗 Uさんのサービスが調子が悪くなりダブり連発怖~い
ずるずる0-4にされた
今度もリターンで攻める1-4
今度は俺の1stサービスが入らず苦労
1-5にされてブレークバックしてもUさんのダブりはおさまらず最後はダブって試合終了

試合後の会話はかなり険悪だった・・・
リターンミス・・・ダブルフォルト・・・自滅だったね
じゃあUさんサービス練習しましょうよと言っても肩が痛くなるからと敬遠
俺が一発Uさんの後頭部に1stサービスを当てたのも険悪のムードの一因だとは思うけど・・あのあと動揺してダブったのは痛かったやっちゃったぁ

後でリターンロブをもっと使うべきだったと思っても後の祭り
もっと頭使わなきゃ勝てないなあ・・・

もっとゲームのなかで練習したいとUさん
気分を変えてシングルス
今日はミスの多い両手バックをあきらめ片手スライスでチャンスを待つ作戦にしたら大当たり じっと待って真ん中にきたらフォアでエースを取れる展開になった 昨日の振り回し練習が大当たりした 両手ではとれない限界な角度のエース級のUさんのショットもスライスで耐えた
かなり振りまわしにかかったUさんが自滅といういつもと逆のパターンになった・・・
4-1で延長 6-1で再延長 試合中Uさんのサービスはますますひどくなったが後半は入りだし4までとられたが
8-4でけりをつけた

少しシングルスの方が楽しかったかなって思った一日だった
Uさんと気まずくなったのも少し残念 来週はオムニコートでの練習になる

今回アスタリスク120から130に変更した
感想はあの気持のいい打球感が消えた
くせになる気持のいい打球感とスピードは消えてしまったがショットはあまり変わらなかった スピンがかかるとかはあまり感じなかった
あと同じ50ポンドにしても少し張りが硬かったかも 緩く張るかアスタリスク125にするか迷うところ
少しノンプレッシャーで打ちすぎたか肘が痛い・・・

























サービス考察 | 投稿者 フランカー 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

特盛りと並盛りを

今日は球だし練習会の日
少し出発が遅れて散髪に行けずじまい
でもその分ストレッチに時間をかけられた

今日の練習について
メニュー
バックかフォアかを選び30球ほど連続で打つ


バックを最初選ぶ
この間よりも力が抜けていた
グリップチェンジからの基礎を徹底的にやり直している
声も自然に出て気持ち良く打てた

今日はネットミスはほとんどない 1・2球くらいだ
インかな?アウトかな?という球が多かったがもう少しスピンをかけていかないと実戦ではダメかな
クロス打ちの打点は身についてきたみたいで浅い球にも対応できた

今日意識するはずだった左手の伸ばしはあまりできなかった

途中たまにフォアに移動 こちらも以前プロに習った5箇条のポイントのいくつかを意識して練習
今日は最初からものすごく調子が良かった
自分が一番気持ちよく打てるフラットドライブ系の調子は最高潮だった
コーチが少しボールを低くしてきたときもしっかり腰を落としてのスピンで調整
しかしたまにやる吹っ飛びミスも気になるところだった

2回目のフォアでやってしまう ガットが切れてしまった
低い打点をスピンかけて打ったら変な音がした・・・
縦糸の右のほうがぷっちん逝った

一か月ちょいの寿命でした まあ細いガットだから仕方ない
(アスタリスク120)

ラケットを変更しての練習となってしまった。。。

その後、メニューは
センターに立ちバックかフォアの凌ぐショット
これもバックハンド中心
このメニューのときは片手スライスで返球するようにしているが先月は全くうまく行かなかった

今日もかなりミスショットが多かった
今日気づいた点
ガシャるミス 原因 振りすぎ 振っているので面がオープンになりすぎてガシャる

打点が近すぎる 原因 慌てているため調整できていない

これらを気付き始めたころ球だしコーチが変わりスパルタ式に振られ始めた
かなり振られたのでこれをスライドしながら返したところなかなかいいスライスの凌ぎができた

振られることで振りすぎのミスと打点が遠くなったことが原因ではないかと思う
気分が良くなったのでもっと振ってくれと身振りで示す
とても楽しい時間だったw

このスライスで凌ぐショットは主にシングルスでおおいに役立ってくれることを期待しているので今後も練習する

そのあとはフォア バックを交互に4球

ここで打てないショット フォアのかなり高い打点が球だしされてきた

ゆるくかなり高いボールを調子に乗って打つともう目も当てられないホームラン連発

このボール 見かけよりもずっと難しい
それからバックのダウンザラインも確率が悪い
ベースラインを越えたりサイドラインを割ったり。。。
コンパクトにと意識しだしてようやく方向は安定したけれど今度はネットにかかる・・・
打てないショットがまだまだ多すぎる

Uさんとの会話
今日はUさんも参加 調子のいい俺のストロークを見て・・・
「試合でそれ打てればねえ・・・悩んじゃう
すみません冷や汗頑張りますパンチ

その後ボレーボレーへ
ここでも弱点に気付くことができた
バックボレーの腰砕けショット

ボレーボレーではふいに短く落ちる球が正面にきてしまうことがある
それを足を動かさずに打とうとして手だけ伸ばした形でバックボレーを打ってしまうことがある
それだと手だけで打つ上にバックハンドなので非力でボールに負けてしまう・・・
これのミスが多かった
逆に早いボールの場合懐まで呼べるので凌げる 凌いだらカウンターになることも多いので一球凌げばチャンスになることも多い
ただ今日は全体的に球が浮きがちだった・・・

今日はそこでほぼ全体のメニュー終了
帰り仕度をしていると隣のコートでは大人とジュニア数人がダブルスをしていた
見ているとかなり上手い ストロークでもボレーでもほとんどミスなくトップスピンのかけたボールをかなり力強く打っていた
さすがに中学生なら上手くても分かるがそれと打ち合う小学生もかなり上手い

見ていてすごいなと思っていたらすこし様子がおかしくなってきた
結構文句や打てない自分へのイライラをすぐに出していることに気づく
まあ小学生だしなと見ていたらそれ以上に中学生もイライラモード
全然楽しくなさそうなのだ

小学生は泣きそうだし中学生はあきらかに正しい小学生のアウト判定にハアッ!?と言いがかりをつけそうになる それを味方の小学生になだめられる・・・

ジュニアだからなと見ていた俺も次第に嫌な気分になってくる ジュニアでも許されないことはあるものだ
特に中学生にもなってこれは・・・と感じた
確かにテニスは対人競技でストレスのたまるスポーツではある
極論では自分だけが速くなればいい陸上とは違うスポーツだ

だがあの様子で本番も試合をやっているのならと思うと少し残念だった

だがまだ彼らは若い きっと変わるのだ

その後ガットを張り替え 明日の昼までに張り上げてくれるらしい 今回はアスタリスク130に変更した
ゲージを太くしたが今回で少し様子を見てみようと思う 少し出費を抑えたいと感じたしなにより試合中切れる不安を少しでも和らげたい

夕飯は吉野家に行って牛丼の特盛りとけんちん汁を頼んだが満腹にならなかったので豚丼の並を頼んだがそれでもまだ余裕があった
さすがにそれ以上は頼まなかったけどねw

明日は晴れるらしい Uさんとサービスリターン練習は14時からだ













サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末は練習

ほぼ一カ月に一回の土日休みの週となった今週
もう日付は変わったが今日の土曜に球だし練習会にいく予定
早く起きて今度こそ散髪に行こうと思っている
4月までには行くつもりであったがもう前髪が目にかかってうっとうしくて仕方ない・・・

さて明日もバックハンドをメインにストロークは打っていこうと思う
とにかく球数を増やしてフォームを身につけたい

それから最初から最後までフットワークを意識して練習する
早めに行ってストレッチで体をほぐそうと思う

そして日曜は雨が降らなければUさんとサービス・リターン練習

資格勉強は今週でエクセルの内容評価基準4グラフ関係を一通り終わらせる予定だ。。。
予定確認 | 投稿者 フランカー 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

幼稚園バス

今日の朝 仕事の段取りをしていたら幼稚園のマイクロバスが近くに止まった

車内から音楽が聞こえてくるがなにか違和感を感じ耳を澄ませてみると・・・
聞き覚えのあるフレーズが・・・

なんとバックストリートボーイズのI WANT IT THAT WAYが流れていた

いったいどんな気持ちで幼児たちはこの曲を聞いているのだと思わず笑った今日の始まり
仕事は残業だったけど!まいったぁ
日記 | 投稿者 フランカー 20:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボール調達任務

今年の4月 市内有数のテニススクールがなくなる
その理由は借りていた土地の持ち主の会社がそこを寮にするための立ち退き
法律的にも会員のアフターサービスにもまったく問題ないらしく反対運動もむなしく決行されるらしい

そしてその影響は水・日曜サークルにも及んでくる
それは・・・

ボールの供給がまったくなくなる

このスクールの使い古しボールを多く供給されていた我々のサークル
かかるのはコート代だけという費用の少なさから県内トップクラスであった安い会費も上げなくてはならなくなる
(ちなみにどれだけ参加しても月1000円です)

先週その話題で誰が買うか?を話していたので俺が立候補した
ネットで買って誰かが俺の家から車でコートに運んでくれるなら構わないと言っておいた
狙いはテニス365のポイント稼ぎイシシ
それでずっと買っていきポイントで次第に安くなるのならお互いに利益はある

ボールの供給
これはピンチでもあるがチャンスでもある
何故なら我々のサークルのボールはあまりにもひどすぎるからだ
もともと使い古しをまた使っているからひどいのは軟式ボール並みにやわらかくなっている・・・握れば半分くらい凹むといえば分かってもらえるだろうか
今回の件で少しはボールが良くなればと思っているのだ

さて問題は何を使うか?である
候補は
打球感でダンロップSTジェームスかブリジストン ツアープロか
安さならウィルソンボーナスパックあたりだろうか

はっきりいってどれでも今よりは全然マシなのだが意外とみんなこだわりがありそうなのでおそらくSTジェームスになるのではと思う

どれになっても今よりはマシなんだけどw















Court Days | 投稿者 フランカー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

何が違うのか

お勧め本ストレッチの本

土曜日に仕事帰り厚ラケMさんと遭遇
来週試合を控えているので練習をしてきたあとらしく明日の日程について話したあと別れた
Bクラス昇格を果たしたMさん 今回どこまでいけるか
明日試合をしたいなと思った
そのあと気になっていたこの本を図書カードで購入

とても参考になる ストレッチの仕方から筋肉がどう伸びるか分かりやすく動的ストレッチまでカバーしてある
今日はいつもの30分前よりも早くコートにいってストレッチをしっかりやってからの練習になった

ウィメンズウェアNさんが到着
今日のサービステーマが
2ndサービスのスライスだったのでいつもよりフォームを意識した
力ではなくフォームで飛ばす
その言葉を実践した

今日はストレッチ効果か体の余分な力が抜けている 70%は確実に入っていた
特にデュースサイドのセンター近くから相手バックへのスライス
これの出来は一番良かった
余分なスピードもなくしかしよく曲がる
頭で考えている最高の軌道を描いて入っていくサービスに気分よく始まった今日の練習

今日から乱打練習の際 球出しを2ndサービスにするということにしていたので実践
これも入る 正直7割入るサービスに
いかに力任せにサービスを打っていたかが分かってしまう
このスピードが今のレベルなのか
しかし上級者には何度か打ち込まれていた

すこし気になるのはスライスがかかっている時とほとんどかからずフラットみたいにまっすぐいってしまうときがある
これは多分面の入れ方が一定ではないのだと思う


「しかし今日はよく入るね」とUさんやルネサンスさんにお褒めいただいたときは嬉しかった
いつもいかに入っていないか分かるが冷や汗

ボレーとかをやったあと試合形式に

結果から書くと
6-1 4-0 4-1 1-4 1-4

1試合目は
BクラスのHさんとNさんのミックスペア
このときにはまだ厚ラケMさんは来ていなかった

俺はもちろんUさんとメンズウェア
この試合BクラスのHさんがまだ本調子ではなくスマッシュミス連発
二回目のサービスを打たずして終わった
しかし1stとなるとやはりどこかに力が入るのか
この後の試合すべて1stの確率が悪く苦しいサービスゲーム スピードを抑えた効果かUさんがいつもよりポーチに出てなんとか助けてもらっていた
試合になるとトスアップが低くなる悪癖があるようだ
ネットにばかりかかっていた
後半は厚ラケMさんにやられた
4ゲームの試合はあまり好きではないのだがもう少し押せるところはあった
特に最後はサービスも入らないので弱気になって失点という最悪パターン 上級者に遠慮してどうする

反省点
1stサービスと名のつくものにどうしてもプレッシャーなのか気負いすぎかフォームが崩れていた
もちろんこれが試合のプレッシャーだろう
球出しのときとはまったく状況が違うもの
それでもしっかりトスアップをあげることを次回は意識
どうしても低くなった

悔しかったけど家に帰ってから今日始めたばかりの2ndサービスの練習成果がすぐにでるわけがないよと気付いた
これを継続していくことが大事
今日は人数多かったけどサービス練習もしっかり出来た
工夫次第でカバーできるんだなと思った
来週はコートがとれていない なんとか空きを手に入れてUさんとサービス練習をしたい









Court Days | 投稿者 フランカー 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)