tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 10月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2ndサービス練習

今日は午後からサービス練習
日曜日の試合に向けての調整のつもりだったが・・・

先日の練習の時は2ndサービスの調子が良く打っても打っても入る状態だったが今日はきつかった

当たりが安定せずネットにかけてしまうことが多く気がそがれた
いつもやっている10球中8球成功でノルマも1回目は早い段階で達成はするもののコースがいまいち安定せず
そのうち狙っているコースにいくのは5球ほどであとは逆球


なんていうか回転をかけることを意識するのはいいのだが
あまりに切りすぎてネットにかけてしまうミス
それを調整しようと大きく振ると今度はオーバー

それでもノルマを数回クリアしていくが凡ミスが多く何度もやり直しをやって精神的にきつかった
ボールに回転を与える感覚があるときとないときの差が激しく悩まされる

レシーバーもいないのに2ndサービスすら満足に入れられないのかと情けない気持ちになる
だけどこれが1stサービスの基本になるのだと思って打ち続ける
振り切って入れていかないと実力にならない

途中アンダーサービスを打ってタッチ感覚の確認
そのまま上に持っていくこともできる ボールを低く上げ大きく切るスライスサービス もうこれでいいかも?と考えてしまうが・・・
これは2ndとしてはいいかもしれないが1stにつなげようとすると難しいなと思う 
どうしても手打ちになってしまう この感覚を少し残して振り切るのが2ndサービスにしたいのだ


なんとか3回目のノルマをクリアして苦手コースへの練習を開始

苦手コースは
デュースサイド ワイドにスライス
アドサイド   センターにスライス



センターマークに近いポジショニングでどちらのサイドでも、ほぼ同じスタンスを取る俺にとってこの2つのコースに打つことは同じ事のように思える
逆に得意なコースの・・・

デュース センターにスライス
アド   ワイドにスライス この2つがセットで似ている気がする


今日は苦手コースにでも体の軸をまっすぐにして打つことを意識
デュースからワイドを狙うとどうしても体が斜めになってしまう癖がある
斜めでも打てないことはないのだがボールの上を擦ってしまいスライスというよりスピンになる傾向があった
また強引にスライスをかけようとするとネットに掛かりやすくなってしまう
体が斜めを向いた分軌道も斜め下になってしまう ネットを越してもワイドにフォールトしてしまう
これを避けるには高い打点で打つと良さそうだがあまりに高いと回転がかからない

効果はかなりあった
センターに打つ時と同様軸をまっすぐ
左手を高く上げると軸が保ちやすい

そのまま気持ちワイドを狙ってスライスを打つとコーナー手前に着弾

アドサイドでも同様だった
トスを気持ち前にすれば打ちやすい
200球くらい打ったあとなので体がぶれやすかったが
軸を斜めにしなくてもワイドにコントロールできることが分かっただけでも今日の練習は良かった

試合は日曜日だが確実に雨が降るようだ
何があるか分からないので一応試合会場には向かわなければいけない

あまりサービスを過信せず丁寧に打っていこう
入っているのは2ndサービスなのだから・・・


帰ってこの日取った映像で気づいたこと

アドサイド
トスが流れているので体が動いている
アドサイドは特に注意

デュースサイド
こちらはラケットの入れ方が安定していない様子

両サイドともに2ndだからといって萎縮して体を使って打ててない
もっと体の連動性というものを意識してから練習に臨むべきでは?
ここで指摘された体のタメがないサービスを修正できていないのも安定を失う原因かも・・・















サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレ始めようかと

今年の冬は習慣化したストレッチに加え筋トレを生活に取り入れようと思う

タバコをやめ少し健康的な生活を取り戻しつつあるピース

ここからさらにアスリート的な生活にしていきたいのだ

具体的には腹筋 背筋をメインに
それから足回り 

これでテニス全体のパワーアップを目指そう
特にサービスの球速を自然に上げるのが目標である
まああとは適度に筋肉があり引き締まった体が欲しい
腹筋は割れているけど痩せてるね~とよく言われるので下降
それから20代の今からやっていれば30代になってから激太りなんていうことを避けられると思う


といっても毎日筋トレするというわけではない そんなことをしては逆効果になりえるからだ

高校時代は学校にあったトレーニング施設でトレーニングしていたしある程度の筋肉についての専門知識も持っている

週2日か3日程度の筋トレと(スケジュールは現在検討中)その間の回復期間と効率のいい食事管理
もう少し勉強してから本格的なスケジュールを作ろうと思う

今日はとりあえず腹筋 背筋をやってからたんぱく質を取った 
でもあとで調べた所 体重の2倍 つまり120gは必要らしい いいプロテインも買わないとダメかもしれない
ちょっと高いんだけど効果がでないと意味がないしちょっとは出費を我慢しなくてはいけないかな


3か月まずは続けてみようと思うスマイル
 
それから今日はピアノ教室候補の1つに訪問した
結構フレンドリーな男性教師の方
防音室のなかにピアノがあった
時間も融通ききそうだし結構好感触
ただレッスン時間が長い分ちょっとお高め

もう1つの女性教師の教室と比較して決めたいと思う
趣味 | 投稿者 フランカー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピアノ教室とテニス教室

ピアノを習おうと決めた日

あれから約1年と9カ月・・・
いよいよ 動き出す
といってもまだ一歩を踏み出してもいないけど

状況が変わりここ数カ月は暇というか定時生活が待っていると判明
いまここで動かなくていつ動くんだと思いピアノ教室を検索した

ご存知の方も多いだろうがピアノ教室には大手の会社の教室と個人でやっている教室とがある

大手だと個人に比べ施設費などお金がかかる
大手は個人に断られたときにと決めてまず個人を探すことにした

ここで問題が浮上してくるのである
それは・・・・・

俺が男であるということだ(笑)

考えてもみよう

個人であるということは基本的には俺が先生のレッスン教室に行くか先生が来るか どっちかしかないのだから

そしてたいがいの場合 先生は女だ
調べた限り 俺の市には男の先生はいなかった


大人は女性のみですという記載が多くかなりの教室をここで切り落とさなければならなかった


とりあえず何件かに絞り込み問い合わせ
1件はOKを頂き 体験レッスンに行く
1件は俺が男という点がひっかかったが代わりに先生の師匠の男性教師を紹介してくれた

もう後には引けない(笑)
やるしかない 

なんでいまさらピアノ?と思われるかもしれないが
一度きりの人生 後悔はしたくない
もう記憶も危うい7歳?くらいの子供だったころ落ち着きがなくて親が習わせようとしたピアノの道を初日で失敗した経験がある

大人になってから あの時やってたら今頃弾けたんだろうなと家にあるピアノを見ると思うようになった
ちなみに家にあるピアノは妹が学校のために今も弾いています あまり練習しませんがね 
こういうのは基礎が大事だ 独学だったテニスの経験を生かし最初だけでも先生に師事しようと思い時期を待っていた

さあ ここからだ 



ここからはテニスのお話です

今日はテニス教室に参加してきた
市のテニス協会が主催 招致した契約プロが行う練習会である
去年も参加
今年も去年と同じプロ選手がコーチとしてきており楽しいレッスンとなった

今年のレッスンはストローク ボレーと幅広いが
去年の内容とは少し違う観点からの指導をしていた
やることは一緒である そう簡単にテニスの打法は変わらない
プロが教える最新のテニス打法は俺にはすごく受け入れやすく目指しているものだったので一生懸命練習した

準備を早く行うことを意識
バウンドに合わせてしまいがちだったテークバックを極限まで早くセットしてボールを待った

早くセットできればミスが減る 分かってたはずなのにやっていなかった

グリップ

最近の不調の原因にこのグリップの角度があるとおもう
(画像は365様より)

俺はあまり画像下の角度をつけないタイプの握り方をしている フォアはセミウェスタンで握っているが上級者からは結構薄いグリップと勘違いされることも多い
ただあまりにも最近は打点は前!擦り上げていく!とやっきになっていて当たりが全く分からなくなり打点も崩壊状態

その状態でゲーム練習をして壊滅状態に陥っていった

それをこの練習会で少し戻すことができたのも収穫だ

打点は前であるがあまり意識して擦り上げないようにしてスイングの加速 体の回転でベースライン付近へのコントロール

そしてリラックスである
試合でどれだけリラックスできるか 最近はとにかく力んでいたような気がする 

これを継続していくしかない プロコーチも仰ったが
反復練習しかない

また悩んだらもう1回ここに戻ろう・・・最高の時期に練習会があったと思う

午後から日曜サークルで練習
小雨が降ってきて途中解散となったが何試合かはできた

1stサービスに苦しんだゲームが多かったがラリー戦
そしてボレーを今日はしつこく返球

勝負どころでポーチも決め金星をあげた

雨が厳しくなりハードコートで滑るようになってきたので解散

そういえば来週のクラブ対抗戦
なぜかキャプテンになってしまったw
エースが今回は欠場と分かっていた
俺は気楽に3つあるなかのNo2ダブルスくらいかと思っていたらサークル会長はそう思っていなかったらしい 何か圧力を感じたw
戦績で決めるルールなのだが欠場したエース以外はあまり目立った戦績がない今回のメンバー6名 ということで俺になってしまった

No1ダブルスで試合にはあまり出ないけど上手い人と組む
基本はネットでポイントを取るプレーヤーだ

相手エースと戦うことになってしまうがこれもシングルスのため サービス配球に気を使ってなんとか食らいついていこうと思う
1年前の呪縛をときに行きたい
そう あんな思いは二度としないと決めたはずだ
1年前の大会






















Court Days | 投稿者 フランカー 00:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

テークバックの早さ

情けなくって仕方がない

昨日 一昨日とナイターテニスとサービス練習をやって本当にストロークが打てなかった

ミニラリーや乱打形式の時は打ててゲーム形式の時になると全く打てない

それがもろにでたのが昨日のシングルス練習

3人と対戦して0-4 0-4 4-1

勝った試合もミス待ちだった(わざとやってるのかっていうくらいチャンスでミスする人だった)
フォアハンドが全く信じられなかった 1試合目は3ポイントくらいしか取れてなかったと思う あとは投げやりだった

気持ちで最初から負けてた 試合中にどこでどう打てばいいんだって迷ってた
フォアハンドを色々打点とかテークバックとか試し過ぎていたのもあるけどやっぱり気持ちが弱くて最初からラリーで勝てると思ってなかった
悪い癖で上手い人とのラリーから逃げてしまってた

サービスもそういう状況でポイントが苦しいなか腕に力が入っていてオーバーを繰り返す
まあ昨日は相手が上手かったってのもある
正直あのサービスを返された時点でストロークが悪い昨日はお手上げだった

ストロークの改造を目指して練習してきたのにまったく上手くならない さすがに昨日は凹んでいた

だけど昨日はいいものを見ることができた
隣のコートで大学テニス部が練習していた
それはまさに異次元のテニス
ものすごい轟音をとどろかせて軟式の選手のように振り切ってストロークを打ちぬく学生たち
それをものともせずドロップボレーを決める前衛
彼らを見て俺との違いはなんだろうとじっと見ていた
どの学生も準備が早かった
単純にボールスピードが愛好家と違うにも関わらずテークバックの完了が愛好家よりも早いのだ
しかもそれが何度見ても同じ形に収まる コンパクトで
えっ それだけ?というテークバックから豪速球を打ち返している
単純にグリップが厚い 薄いという問題からスイングは真似できないかもしれないがあの準備の早さは衝撃的だった

それだけでも練習に行った甲斐はあったはずだ
これからはテークバックのさらなるコンパクト化を目指そう
彼らを見習って

改めて分かった俺の弱点 
早いテンポのラリーに付いていけない
準備が遅いので早いテンポのラリーになるとミスが増える
準備が遅い割にはネットにでたくてベースライン上でプレーするのでさらに厳しくなる
ベースラインから下がるか 準備を早くするか
今後を考えるなら準備を早くしたほうが攻撃的なテニスができるはず
しかしハードコートがメインなのになんでテークバックが大きいんだ・・・普通ならテークバックは小さくなるはずなのにな・・・



明日は12時からよそのサークルさんと交流戦を行う
11月に行われるクラブ対抗戦前の練習試合だ

メインは男子ダブルスだがミックスに加えシングルスも合間を縫って行ってくれるのでとにかく明日は準備を早くすることだけを考えて打とうと思う 
今回の企画を立てたのは俺なので楽しい1日にしなければならない
どうしてもミスが増えるようなら少し下がってでもフルスイングできるようにしないと昨日の二の舞だ

私事ではあるがブログのスキンを変更した
ウィンブルドンタイプだが綺麗で見やすくなった・・・ような気がする

落ち込んでた気分をなんとか変えようとしてます
まず明日 振り切ってこい!








Court Days | 投稿者 フランカー 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアと

日曜日
N町の球出し会に出席した

いつもと違い日曜日の球出し会は朝9時からなので早起きがつらかった・・・


この日はいつもよりも中学生が多かった
とりあえずフォアとバックを交互に球出ししてもらう

ラケットがまだ張り替えから戻ってこないので試打ラケット

バボラのアエロ ストライク(ナダルモデル)を借りてみた

ガットがミクロスーパーなのにいつもよりスピンがかかって落ちる落ちる
強打しても安心だった
ボレーも全く違和感なく むしろ操作しやすかった
いいな!と思えるラケットだけど・・・・

金がないんだよね~orz
今のラケットもいいから我慢だね~


やはりフォアの弱点であるストレートを狙うとネットが多くなるミス
球出しでミスしてしまっている

もっと縦振りのスイングを意識しないといけないのかも
ストレートとなると力が入りがちな気がする
でも今はこれを修正してる時間はないから試合では打たない

両手バックハンドは調子がいい
手首を固定しだしてから少なくとも打ち抜けるようになった

バックハンドのほうが体を使って打てている気がする
大きなボールを投げる動作で両手バックハンドを打つつもりで練習している



しばらく打ったところで
1対1でラリーをする練習に参加
特に決まりがないのでシングルスのパターン
中ロブを打って短い球をアプローチ
の練習をすることに

ネットに絶対ひっかからないショットなので気が楽だけど・・・
アウトと短くならないように気をつけて打っていたけど横着して手打ちしたりスピンをかけ過ぎると短い球になってしまっていた

そういう時はあわてずに相手のアプローチを待って1球ボディに突き球を返す
そういう練習にもなった


何度か 中学生たちとラリーしあう場面もあった

うむ やはり上手い
昔 シングルスであたった子もいてその時とは球の威力も違っていた

こういうストロークの上手い彼らとはあまり打ちあわないことが多い
前に出させてボレーミスしてもらうか 自分がネットにでるか
今日は後者を選んだ

色々試せたのでよかった
大きく弾ませるロブアプローチ スライスアプローチ

その多くをネットにかけてくれるので楽だった
多分 ストロークに自信があるゆえに選択肢が少ないのだ


打ちあってもポイントは取れるかもしれないがこういうプレッシャーのかけ方もあるんだと思った

この日の彼らの会話を聞いていたらどうも俺がエントリーしている来月のN町シングルスにでてくるかもしれない

そうなればリーグ戦で彼らジュニアとシングルスをやることになるだろう

その時はサービスとリターン
今日やったネットダッシュがカギになってくると思う
いい練習になったと思う

その後は苦手なスマッシュ サービス練習をやって練習を終えた
苦手だったアドサイドからセンターへのサービスが少しコツをつかめそうだったので来週にもサービス練習したい・・・

来週は土曜に交流戦 日曜にテニス教室に参加する
色々と忙しいのですぐに週末がやってくるだろう

頑張ろうスマイル






Court Days | 投稿者 フランカー 01:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

恐るべし ストリートビュー

ストリートビュー

この日の記事にストリートビューの車に写されたという記事を書いている

それ以来あまり気にしていなかったのだが今日ネットで地図を見ていたら自分の地域がストリートビュー対応になっていることを知った

もしや!と思い 1年前写された場所を見てみると・・・






写ってるww








仕事の様子が見事に写っちゃってくれてます

見る人が見たら絶対ばれるであろう写真写りでした

顔はぼやけてるのでいいんですけどね

ネタにしてみたいと思い記事にしました

これからちょっと会話のネタには困らないか?
日記 | 投稿者 フランカー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ・・

今日 帰宅してポストに目をやるとN町テニス協会からの手紙が入っていた

ついにきた!
今度のN町シングルス大会の申込書だ

曖昧にしか日程を知らなかったため急いで確認
決戦の日は11月22日と記載されてある

約一か月ちょっとか・・・
もうできることは少ないがこれからが大事だ

この大会で自分がどれくらいの結果をだせるのか
楽しみだ

自分としてはこの大会である程度 手ごたえを感じたいなと思っている
その後市の大会で12月に格上のBクラスのシングルスに参加して 来年2月Cクラスの大会で上位進出 昇格範囲内のベスト4を目標にしてこれまでやってきた

今後は2ndサービスの底上げ
フォアハンドのエラーを無くす練習を意識してやりたい
10月から少し忙しくなってくる
24日は対外戦でダブルス
11月初めにはクラブ対抗戦が市主催で開催される
1年前の悪夢を振り払ってからシングルスに臨みたい

それからメンタルの話になるのだが
ネットでこんな言葉を見つけた

テニスにおける1ポイントの平均時間は約6秒

1ポイントに集中するというのはたった6秒間集中することなんですと書いてあった 情報の真偽は不明であるが確かに1ポイントなんてすぐに終わってしまうような気もする
長いラリーは毎回あるわけではない


そう言われるとなんだか集中するのが難しくはないことだと思えてきた

これからは6秒集中してリラックス この繰り返しもやってみようと思った

いよいよシングルスシーズン到来だ





予定確認 | 投稿者 フランカー 20:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミス

昨日の飲み会をおもいだしているうちに
K山さんと盛り上がった会話がある

「試合でも練習の時と全く同じミスをしている」

まさしくそのとおりであった
以前からK山さんはそう感じていたらしく
観戦した俺もそう思った

ということはやはり練習の時から同じミスをしてはいけない

今度の練習の時にもう一度再確認しよう

名言であった
名言集 | 投稿者 フランカー 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休もおしまい

土曜日
球出しに参加
気づいた事
フォアハンドのスピンをかけようと練習にのぞんだが
どうもこすり上げるスイングになってしまってるような?
セミウェスタンで握っているので打点は前!としばらく前から矯正していてそれは達成できているがそこからこすりあげているのでどうも擦ってるだけのような感じ

ガットが2か月もたって反発がなくなってるのもあると思うけど・・あたりの悪さが気になったフォア


両手バックハンド
スピンをかけるため手首をルーズにしてこすりあげるつもりだったが全く安定しない
この日来ていた中学生のスイングを見て非常にシンプルなフォームに目を奪われる
両手首を固定して面を作ってテークバック そのまま振るというフォームなのだが非常に安定している
今風のバックハンドだなあと本人に聞いてみてトライ

腰~少し上の打点なら非常に打ち抜きやすい
中学生いわくスピンがかかりにくいという欠点はあるがかけられないというわけではない
スイングを上方向に修正すれば最低限はかかった
何よりも安定して振れるというのが気に入り練習を続けた
今後はこのフォームで行きたいと思う

この日2本ともガットがお亡くなりになった下降K山さんにラケットを借りて練習・・・

日曜日
サークル練習
両手バック 実戦形式になるとなぜかクロスがアレー付近の角度がついてしまう
ダブルスならナイスショットであるがシングルスではアウトだ
なかなか修正がきかなかった

この日のダブルスはとにかく接戦を落とした
4ゲーム先取のゲームでは3-3でトリプルマッチポイントを落として逆転負け
6ゲームのゲームでは4-4までオールキープだったが3度目のサービスゲームを落として負ける・・・


ここまで接戦を落とすと本番でもやってしまいそうで恐ろしい
去年の苦々しい記憶が蘇る大逆転負け

大事な時に1stサービスがことごとく入らないのには自分に呆れ果てた
シングルスは厚ラケMさんが腰が痛いので延期
代わりにCクラスのKさんという男性と4ゲームをやることに

シングルスだとまだ入るサービスに少し安心しながら4-1で勝ち
ダブルスの時はもったいないミスばかりしている
この日はリターンミスが大きく響いた
前に踏み込んで攻撃するのはいいがラインを少し割ってしまったりするのが多かった
いくら惜しくてもアウトはアウト

安定したクロスのリターン
そしてもったいないボレーミスを無くすことがもうひとつ上のレベルには必要だと思う

それでも4-4まではポイントを多く取れたので良かった
前衛で得意のアングルに決めるポイントがいいところだった

月曜日
早起きしてバイクで出発
この日のCクラスダブルスに応援に行く

3組中2組が初戦敗退・・・
UさんK山さんペアが一回戦は相手のデフォで2回戦へ

2回戦は2人とも若者のペアだった
試合は初戦になってしまったUさんの動きが硬くサービスも入らない苦しい展開
しかし相手ペアもサービスに苦しみ
サービスブレークされつつも1ダウンでなんとか食らいついてくゲームの流れに応援がヒートアップした

K山さんの動きは序盤から良くストロークでは若者にも負けていなかった
しかし・・・Uさん 今日は全く調子がでない
ボレーミスを立て続けて犯しチャンスを潰した
それで取れるボールに手がでない悪循環
Uさんのネット前でのミス
以前からの弱点がもろにでてしまった

5-5までは食らいついたけどそこから突き放され試合終了
K山さんの初勝利?はおあずけとなった・・・

このあと18時から祝勝会ならぬ反省会である
K山さん 落ち込んでなければいいのだが






Court Days | 投稿者 フランカー 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

清々しい朝

日曜日だというのに朝早く起きた

なので朝からデザート付きの豪華な朝食とコーヒーを飲むことができた
こんなゆっくりしたのはいつ以来であろうか

布団や洗濯物を干してパソコン周りの掃除
いろいろとやることをやっても時間は余っている
基本的に試合でないかぎり午後にテニスの予定はいつも入るので午前は寝ていてもあまり支障はない

それでもこの気持ちよさであれば少しは早起きしようと頑張れるかもしれない
休日を気持ちよく過ごせる・・・もちろんずっとごろ寝の休日もいいものだけれど


内容がない記事になったが午後からのテニスまでゆっくりしておこう・・・朝
日記 | 投稿者 フランカー 09:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合で安心して打てるショットを

今週はテニス三昧である(いつもテニスしてんじゃねーかとも思うのだが)

まず明日 土曜日はN町の球出し会に参加
ひたすら

トップスピン

これを打ってこようと思う
今までも練習して少しは打てるが今回はもっと真面目に取り組むつもりだ
シングルスでつなげるショットの柱をもっと強化したいからだ

つなげることの大事さ これがシングルスを練習しだしてから分かった 簡単にミスをしてしまう自分の弱さ
試合で振りぬけないといわれてきた自分のテニス

いい加減同じ過ちは犯したくない
練習の時 振りぬけて 試合の時 振りぬけない
それが去年の大逆転負けを招いた一因でもある

自分を信じられないのは練習不足だからだ
球出しのイージーボールを決めるのじゃなくつなげる練習
明日はそれを意識して練習したい


日曜日はサークルの練習日
コートもたくさんとれているので練習後半にシングルスはできるだろう
今週 日・月は市民体育大会という大会が開かれる

初日は男子Bクラスダブルスに何名か出場予定
厚ラケMさんも出るので試合が終わったらおそらくこちらに練習に来るはず

そうなればシングルスのゲームをやるだろう
先日 初勝利したので今回も勝って2連勝といきたい
まぐれだったと言われないためにも!
つなげるボールで簡単なミスしないこととサービスの確率を上げてここぞというときにいいサービスを打てるようにしておくこと

今から楽しみであるスマイル

月曜日は朝からK山さん Uさんが組んでCクラスダブルスに出るので応援に行く
かなり練習していたのでなんだかんだいって二人とも期待しているはず
特にK山さん 公式戦初勝利になるかどうか
これも楽しみだ
今回は俺はペアがいなかったため気楽な応援だ
カメラで撮影しまくる予定w

試合後に俺を含めた3人で夕飯がてら軽く飲みに行く予定
幹事はいつものように俺でいつもの安いお店でその日の試合を振り返りバカ話を盛り上げるつもりであるキラキラ音符


天気もよさそうだ さあ明日から頑張るぞ~スマイル


Court Days | 投稿者 フランカー 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

念願の1勝!

今日の練習では今まで以上に本気でやろうって思った

スピンをかけて大きく弾ませて短くなった球をアプローチ

これだけに集中しようとシューズの紐をキツク縛ってから出発した

今までなんて適当にスピンのこと考えてたんだろうって思う
とにかくスピンをかけて弾ませることだけ考えた

そのせいでいつもよりオフセンターが多くてイライラもした

試合になると十分なテークバックが取れずに最初のゲームではミスばかり
1stサービスもほとんど入らなくて情けなくなる

せっかくつかみかけたものが手から離れてく感じ

その後もとにかくラリーを続けた
スピンをかけようと思ってもある程度からそれ以上はかからなくなるしカスレ打ちが多かった
厚く当たってなおかつ高い弾道を描くムーンボールが打ちたくてもなかなか思うようにはいかない

イライラしても上手くいくはずがないのに勝手に自分で落ち込んで情けなくなった

その後のダブルスでも連敗 ここのところ勝ち星から見放されている・・・・

練習も後半になって一番のエースFさんと組ませてもらってなんとか勝率5割に戻していったところで厚ラケMさん登場!

彼を交えて6ゲーム先取のゲームをやることに
相手2人はBクラス こちらはAクラスのFさんと俺
ほぼ実力差は無し 絶対に勝ちたかった

サービスは相変わらず不安定だったけどリターンで盛り返した
とにかくコート内に踏み込んで前でリターンした
負けたくないって思って真っ向勝負
ラリーではBクラスの男性に打ち勝った いつもはラリーから逃げて失点してしまうのだけど今日はスピンをかけて叩いていったのが功を奏した

5-5 ラストゲームを奪って勝利

4試合やってなかなかの疲労感だったけどまだやり残したことがある
男性が1人帰って残り3人 Fさんはもういい様子
最後のシングルスをやらせてもらう
6ゲーム先取 ノーアド
今まで全敗しているがいい加減今日で終わらせるつもりだった Fさんは観戦モード
サービスはもう足がきつくて踏ん張れないので入れていくサービス主体 ときどき強く打つつもりだった
きついけど一日シングルスの試合してたらもっときついはず
シングルス大会後半戦を想定した
それに厚ラケMさんはプレースメント重視なので昨日のようにぶったたかれることはないと踏んでいた

サーボスゲームはいきなりノーアドだったがしつこくラリーしてミスしてもらう
1-0 これでやはり気分が違う 最初から落とすとがっくりくるからだ

結構Mさん余所で練習してきてきついようだ でもとにかく今日は打ち続けるつもりだった
ふと気づけばポイント間の独り言が増えていた
「つなげ つなげ・・・」
バックハンドを狙ってきた2ゲーム目
ここ最近調子がいいバックのスライスでつなげている
Mさんは3球バックで打たせて今度はフォアで打たせてくる
その球が跳ねないから読んでいても厄介だ
薄いグリップで丁寧に返していく
Mさんにミスが出た ブレークに成功
2-0

3ゲーム目 失敗覚悟で何度かサーブ&ボレーに出ると大きいリターンミスを誘う
そのままキープ成功
3-0

Mさんの1stサービスが決まり初のキープを許す
3-1

息が上がってきた・・苦しい展開
ラリーで押してもアプローチでミス
40-40
相手のリターンミスでなんとかキープ
ここから勝てると一瞬思ってしまってミスが出た
ゲームは4-3に 
リターンやいいサービス後の単発ミスが多くなってしまった
体がラリーをしたくないと言ってるのが分かる
ここで抑えないと負ける そう思った
バックがスライスだけではネットに出られるので両手で打てる時はスピンをかけてつなぐようにする
再びブレークに成功

お互いギリギリになりながらのラリー戦 シングルスをやる人なら分かると思う お互いが絶対にミスをしない範囲で打っていくあの展開 いつもなら決めに行くような球でもひたすら返す 決めるだけの体力がないのだ

俺はひたすらバックハンドにスピンをかけて高い打点で打たせる
それをスライスで返してくるMさん
ロングラリーを制してブレークに成功
5-3
ここで少し蘇ったのが分かった
最後はサービスエース・ウィナー2本 
最後のボレーが決まった瞬間はまるで優勝したかのように歓声を上げてコートに倒れこんだ
レベルは全く違うがロディックフェデラーに勝ったときってこんな気持ちだなって感じた(笑)
ようやく1勝
決めることはできなかったけど守ること つなぐことはできた試合だった
守備力については褒められた
何度もミスがでたアプローチについては
Mさんは強引だった Fさんはまああと少しで入ってるんだけどね
と意見が分かれたが俺としてはいくら他のショットが振りぬけなくてもアプローチだけはしっかり振れるよう練習すべきだと感じた 練習より振れてないぶんアウトしていた

Mさんの非常に上手いロブに対してハイボレーでつないで次で決めた展開 あれをもっと積極的に使いたい
ある程度のアプローチをしても深く高いロブで戻されてしまうのでどうしようもなかったが今回はその点がよかった

次のために考えられるのはこれくらい
もう少し1stサービスからの展開を増やしていきたい



















Court Days | 投稿者 フランカー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

東レと2ndサービス練習

12時から2ndサービス練習

この間の練習では調子よかったがそれを取り戻すのに少し時間がかかる

この間の2ndサービスは少し入れにいってて威力がないと感じたので今日は少し威力も上げていこうと1stと同じくらいのトス高にしたら大きく崩れた
ネットにかかったりオーバーしたり落ち着きがないサービスになってしまった

少しトスの高さを抑えたらなんとか入りだしているが先日から気になっていた点を確信してしまう

これ 皮むきサービスだしずく

俺はそれなりに体を使ったサービスを打っているつもりだ
少なくとも1stサービスに関しては。

だけどこの2ndサービスは完全に入れるだけの皮むきサービスになってしまっている

手首を固定してスライス面を作ってはいるがプロネーションがまったくない上にスイングスピードも抑えているので威力はない・・・

曲がるだけのサービスになってしまっている
入らないよりはマシだろうが・・・・
このサービスを練習してていいのだろうかと悩んでしまう

そんな精神状態なのであまり身に入らなかった

ずっと一人で打っていたのを見かねてか初老の男性がラリーを申し込んできてくれる

ノルマをもう少しでクリアできそうだったが断って気まずくなるのも申し訳ないのでお誘いを受けた

ラリーをしてて気づくのは
練習だと調子がいいな・・・
ベースラインぎりぎりにボールが落ちていく
勝手にスピンがかかって強打も入っていく 軸がぶれていないのが分かる

楽しくラリーをさせてもらってもう一度サービス練習
ノルマをクリアしたところで違う男性にシングルスをやりませんかと声をかける

少し難色を示した男性だったがラリーならいいとのことで
まずラリーをやることに

やっぱり練習だと調子がいい
この男性も非常に上手かった
癖のあるフォームからスピンやスライスを打ってきて苦労する

お互い体が暖まったところで男性がじゃあちょっとシングルスやりましょうかと4ゲーム先取のゲームをやることに

最初はお互いのサービスにタイミングが合わなくてすんなり
1-1だったが
3ゲーム目 俺の2ndサービスが捕まる
スライスを多くかけたつもりが浮き上がっているのか大きく振られてバランスを崩される
そのままブレークされてしまった・・・
相手男性のスピンサービスに全くタイミングが合わずキープされる
相手男性 1stサービスはほとんど入らなかったがあまり変わらない2ndのスピンが強烈だった 

次も危なかった展開をエースで盛り返してキープしたがここまで・・
スピンサービスにタイミングを合わせられず負けた

実際の試合みたいに緊張した試合で勝ちたかったけれど・・

確かに2ndは安定して入ってたけど後半叩かれてしまった

そうなるとラリー戦にもちこめず防戦一方
盛り返すことはできなかった
ここ最近シングルスでは負け続き 少しへこんだ

お礼を言って別れ 練習を切り上げた

家に帰って東レをテレビ観戦

シングルスはヤンコビッチが棄権であっという間に終わってしまう
序盤上手くシャラポワの立ち上がりを突いただけに残念だった

二人 特にシャラポワのサービスをじっくり見たが
解説にもあった通りあまり以前と変わってない気がするが
かなりの高確率でヤンコビッチを苦しめた
序盤のエース2本は大きかった あれでリズムを取り戻した感じだった

2ndサービスも振りぬいて回転をかけているし1stと差異はほとんどない
どうやって分けているのかが非常に気になる
今の俺は1stと2ndが違うものになってしまっている


その後のダブルス決勝
クレイバノワの強烈なサービスに思わず笑ってしまう
あれがコンスタントに入ってきたらどうしようもないだろうw
一瞬ピタッと止まるサービスは印象的だった

今後プロの選手の映像を見る時は2ndサービスに注目してみようと思う

今日の選手のなかでは
クレイバノワ=大きな変化のスライスサービス
スキアボーネ=スピンサービス

この両選手の2ndサービスが非常に良かった

やっぱり俺は入れていくサービスよりも大きく振りぬいた2ndを打たないと気持ちが萎えていってしまうと思った
それにはやはりスピンサービス系が望ましいか・・・?
もちろんスライスでもいいのだが今の皮むきではマズイ
相手に気持で負けてしまう!
俺の2ndサービス もうちょっと考えなければならないなと思う敗戦の日であった・・・






Court Days | 投稿者 フランカー 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

まもなく禁煙1ヵ月

禁煙時間 0年 0月28日 2時間53分
吸わなかった煙草 281本
浮いたタバコ代 4215円
延びた寿命  1日 1時間45分

まもなく禁煙を始めてから1ヵ月がたとうとしている

はっきりと体の調子がいいのが分かるし、ご飯もおいしい
禁煙前よりも食欲がわいてしょうがない
いくら食べてもおなかがすくのは困りものだがw

テニスに関しても動きが良くなった気がするし、何よりもお金が減らない 食費だけが毎日減っていく感じなので節約がすごく感じられる

吸いたいと思う欲求はいまでも時々起こる

テレビで吸っているシーンを見た時や街中で吸っている人を見かけた時 テニスの練習の後・・・

そんなときどうやってその欲求を乗り越えているかというと

「吸ってもいいよ また最初からやり直せばいいだけじゃないか 俺は喫煙者っていう病気なんだから吸っても仕方ない」

そう思うと吸ってしまいそうなんですが
禁煙開始序盤のあの苦しさを思い出すと

ああ もうちょっと頑張ってみるか冷や汗と思って禁煙は続くんです

しかし途中でタバコの夢を見たりしたんでちょっと辛かった時期もありました

ここで頑張ればもっと続けられるんだと思って頑張っています・・・

明日はサービス練習 今週は雨に泣かされたので土日にしっかり練習していきたいと思います!
禁煙への道 | 投稿者 フランカー 21:08 | コメント(0)| トラックバック(0)