tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 9月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダブルフォルトは何回までか

サービスを打つ全テニスプレーヤーにとって
ダブルフォルトほど怖いものはないだろう

全然怖くないという人間はよほどいい2ndサーブの持ち主かサーブでは攻撃することを諦めた人間かのどちらかだ

先日のミックスでみたいいスライスサービスの女性も2ndは攻撃どころではない様子だった

それくらいダブルフォルトはもったいないという観点がある様子だ

しかしそれを怖がっていては攻撃できないのではないかとも最近思う

またも使わせていただくが先日のミックス
女性Nさんは驚異的な1stサービス確率82%を記録した
対してK山さんは50%

これだけみるとNさんが圧倒的にいいということになる

しかし
1stサービスポイントをみると
Nさん50%
K山さん77%
ポイント数は同じ7ポイント

もちろんダブルスなのでこれだけが原因ではない
しかし試合終盤Nさんのサーブはことごとく強打されポイントがとれなかった
入れていったサーブだからだ

これで一旦この話はきろう Nさん 実験に使ってしまいました すみません冷や汗

先日男子ダブルスでも同じことがあった
俺も一回戦では通用したサーブが二回戦では打ちぬかれた

サービスを一発の攻撃ととらえるかそれとも確率重視するかでその人のダブルフォルトは当然増減すると思う

そして誰しもがミスはするもの

サーブ以外のストローク ボレー スマッシュなど
それらをすべて合わせればはるかにダブルフォルトの数を超えていくことだろう

それらは1ゲームではすまないはず

では何回まではゆるされるのか?
これも難しい問題だ 以前シャラポワが17個ダブルフォルトを犯しながら勝った試合もある
(シングルス3セットマッチなので6ゲーム1セットの我々に換算するなら大体5回から6回か?8ゲームの試合ならもっと多いかもしれない)

この試合はシャラポワが強気だったのが功を奏しギリギリで勝った

話を自分に戻す
今までのデータから見てサーブを打つ回数は
8ゲームの試合 ダブルスで
俺が30本から40本程度
多いほどキープに苦労しているということになる
サービスゲームはスコアが一方的にならない限りだいたい3回まわってくる
これで合計6回ダブったとして当時のシャラポワは1ゲーム2回以上やってしまっていることになる
これはいままでの経験だが1ゲームダブルフォルト2回やるともう挽回できるかは運になってくる
つまり1回までが許容範囲といえるのではないか
俺がロディックのようにセンターにコンスタントにエースを取れるなら2回やってもいいのだろうがそれは無理な話だ

つまりその日何度サービスゲームが回ってきたかによって回数はかわるがおおよそ3回から4回までが許容範囲となるのではないか

4回いいとはいえ1ゲームに4回やってしまえばブレークされてあとをすべてキープしても
ブレークバックしなければ勝てない計算にはなってしまうのだがしずく

さて最初に書いた強気で打つか確率重視か

強気で打てば確率は下がるがポイントは取りやすくなる
確率を重視すればダブルフォルトは減る代わりにポイントは取りにくくはなる

つまりプレースタイルやサーブの考えによってダブルフォルトの許容範囲は増減する

俺の場合 一回までならなんとかキープできることが経験上多かった
つまり俺は最高でも4回まで それ以上は負けにつながるということだ

意外に許容回数は少なかったことが判明
今までのデータでは一試合6回が最悪の記録
当然負けている

最近は1回や2回程度に減らせている試合もあるが確率重視だったためポイント奪取率は低い

今後は強気で打ちつつもダブルフォルトは1ゲーム1回まで!
ということが目標になるようだ
































サービス考察 | 投稿者 フランカー 10:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ペアを信じた

今日は最高のプレーができたと思う
登場人物はここ

とても練習になった日だった

12時からすこし曇りがちな天気だったが俺とK山さん
Uさんはしっかり到着今日は女性Nさんが旅行に行っているので欠席だった

他のメンバーも来て人数が一人余る数だったのでサーブ練習をしていると遅れてきたMさんがリターン役をやってくれた

先日迷っていたデュースサイドでのスタンスだがやはり今までどおりクローズドスタンスがしっくり来るようだ

おそらくコンチネンタルで握っていればこのスタンスがしっくりくるようになっているのだと思う

今日は打点をしっかり高くとるようにトスを高くあげて打った

その後4人でラリー
しっかりボレーを打てるようになった
構えがしっかり腰を落としてボールを運んでいけていた

やはりラケットが軽いのもメリットになるようで面を作るのがすぐできている

そのあと試合をやった
俺とUさん対Kさんとルネサンスさん
ともに10月の大会に出場するペアだ

6ゲーム先取のデュースあり
あいもかわらず俺のサービスゲームはデュースになるがなんとかキープ

6-1で勝ち
この試合で少し見えたのはKさんが前衛時すこし無理してボレーをしてしまうことだった
たとえば俺がサービスダッシュして1stボレーをすこしセンターの二人の間に送った場面
沈んだボレーを無理やり返そうとするのでミスがでてしまう

こちらが浮いたボレーをしたならばアタックがセオリーだが沈んだボールに触っても次で決められるのがオチ

ならば後衛のルネサンスさんに打たせてボレーミスを誘ったほうがいいのでは?と感じた

その後先日優勝したAさんが練習しようと言ったので久々に球出し

アプローチ後ローかハーフボレー フォア、バックボレー スマッシュの5球ドリル

その後苦手なハイバックボレーを練習

2ndサービスをリターンする練習をやって16時に近くなり雨も心配だったので練習終了
試合をまわした

本日二試合目は男子シード選手のAMさん そして一言多いおじさんのペアを対戦相手に指名
今日の絶対勝ちたい試合になった

序盤は二人が平行陣をとるプレッシャーに二人とも耐え切らず浅いロブで失点を繰り返す
俺のサービスゲームは失った
2ゲーム目に俺が
「ロブはやめましょう 浅くなってやられるだけだ」
Uさんも同意してAMさんのサーブを迎え撃つ
もつれたがブレークバック成功
1-1
二人の弱点らしい弱点と言えば一言おじさんのサーブ
どうしても年齢上アンダーサーブしか打てないらしくスライス回転をかけて打ちにくくするのが精一杯のサーブ

これをUさんはバックのスライスで深く返し俺は回りこんでフォアで相手バックにアプローチ
ストレートにロブを打たれれば俺がスマッシュ
それ以外は俺にバックボレーをさせてくるものの何度かしのいだところをUさんに決めてもらいこれもブレーク
2-1
Uさんのサーブはダブりなしの楽々キープ
今日の相手にはフェイントは効きにくい むしろ抜かれやすくなるだけ
サインはポーチなしがほとんどで甘くなった球を決めていくことに専念
3-1
二度目の俺のサーブ
ポイント先行されるもなんとか30-30に戻せた
ここ一番で1stサーブが入りだしキープ
4-1とリード

AMさんもプライドがある
ここを落とせば確実に負けると感じていたのか
強烈なサーブを入れてきた
30まではとれたがもうしょうがないと声を掛け合った
4-2

ここを落としたくないUさんのサーブ
Uさんは今日はダブらない そう信じることができた
ボレーに積極的にいけてUさんの弾道が低い鋭いストロークもキレが抜群
5-2とあと1ゲームに迫る

最後は一言おじさんのサーブを打ち崩し勝ちを得ることが出来た

今日ほどUさんを信頼できた日は無いと思う
この勝ちは本当に嬉しかった

まあ試合中あまりに叫びすぎてたのはちょっと問題かもだけど正直怖かった
何がと言うとAMさんやおじさんに負けてしまうこと
だから気合を入れるために決めて行く度叫んだ
試合で負けるときシードには勝てないと思ってる自分がいて今日もロブが浅かったときは今日も勝てないかもって一瞬よぎった
だから今日勝てて本当に嬉しい
AMさんにとってはなんでもなくても俺にとっては嬉しい

その後ペアは帰宅 おつかれさまと声を大きくかけて見送った

その後Kさんルネサンスさんペアと再び対戦
俺のペアは最近テニスを始めた初心者のおじさん
この試合も調子がよく6-1で勝利

この二人にアドバイスを求められたので
二人ともつなぐのは上手いです けど決め役が必要ですと答えた
Kさんもルネサンスさんも普通にストロークやボレーするのはあまりミスしない
ただ決定打に事欠く 
サーブがすこし威力不足なのもすこし気になる

それを伝えた

今日は練習も試合もいっぱいできた
AMさんに調子いいねえ ラケット変えたせい?といわれたので
Aさん効果ですとかなり危ない発言と表情で返した
本人がいなくって良かったw
来週も頑張るぞ!























Court Days | 投稿者 フランカー 21:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜メンバー勢ぞろい

登場人物

今日は朝から得意先の人員が確保できず仕事が中止になるという珍事が起きた

頭によぎったのはこれで昼から球出し練習会に行ける!

練習会にはK山さん Nさん ペアのUさんがいてさながら日曜みたいだった

張替えに出していたラケット2本を受け取り練習開始ニューラケット

左が元ペアから売ってもらった
プリンス 昔のシャラポワモデル
右が先日優勝したAさんからタダでもらった
ヨネックス マッスルパワー6ライト

ともにノーブランドのガットを55ポンドで張って今日打ち比べ

最初プリンスを試す

パアーーンッ!!
カタっ!!まいったぁ
打球感がまさに鉄板!
20球打っただけで肘にきてこれは無理だと判断
ヨネックスに変更
このMP6L
結構古いラケットでスペックは
面サイズ105
長さ27.5インチ
軽さは分からないがかなり軽い 260グラムくらいか?

軽くて0.5インチ長いのは先日お陀仏になった
ダンロップRIMプロフェッショナルVと似ている

これをうった瞬間
ああこっちがいいやと思った
打球の柔らかさの感じが雲泥の差だった

今日はスライスを打っていると
もっと厚くあてて! 前に押し出して!というアドバイスをもらえた
切りすぎているんだろう

フォアを打ったときの感じはリム赤と似ている気がした

ボレー練習のときは軽さが軽快なボレーのラケット捌きを後押ししてくれた
すぐ用意できてボレーしやすい
スマッシュも振りぬきがよくてしっかりコートに打ち抜ける
最後のサーブ練習もしっかりできて練習になった一日だった

その後途中で帰ったUさん以外の3人でジョイフルに行った
俺はおなかが減っていたのでしょうが焼きとパフェを完食スマイル

二人はミックスピザをつまんでいた

5時過ぎに到着したのが帰りは7時半をまわっていたくらい会話が盛り上がっていた

明日の練習も頑張ろう!

サービス考察
肩をまわす感覚がすこしわかったかも
しっかりフォームを固めていきたい

余談だが10月の大会のドローが発表された
俺とUさんは8時から親子ペアとの対戦
今回は6ゲームの試合だから先にリードしたほうが勝つと思う
しっかり練習してまずは二回勝てるよう頑張ろう!









Court Days | 投稿者 フランカー 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

折れたラケット

9月23日 テニスの日 K山さんは何故試合に出なきゃならないんだろうと考えてコートに向かったそうだ

俺はK山さんNさんペアのミックスを応援に行った
とりあえずラケットとボールを持って壁うちもしておこうと考えて出発 気持ちのいい天気だった

そんなK山さんだがバッチリアディダスのウェアに身を包み準備は万端のようだった

試合開始
相手は二人とも若いペアだった 一番年齢が高いのはK山さんだ

序盤から相手のダブルフォルトでブレークに成功!
ここでは実力がわからないなと一緒に来ていたペアのUさんと話す

しかしK山さんもダブルフォルトを2回やってしまいノーアドを落としてしまった

さらに相手男性のサーブが定まらずノーアドでダブルフォルト!2-1とブレークの応酬となる

それに加えてNさんのリターンが驚異的に決まるのも見ごたえがあった スピンをかけて男性のサーブををベースラインに跳ね返すのだ

第4ゲームNさんはキープに成功 相手男性のリターンがとにかくネットやオーバーしてしまう

しかし相手女性のサーブが1stがすごく良かったのを思い出す
スライスできっちりセンターに入れてくるのだ
惜しむらくは2ndが羽根突きみたいな極端なサーブではあったが男性ポーチを決めだしキープ
3-2

このあと5-2までK山 Nさんペアが持っていった
この時点で俺やUさんは勝利を確信していた
そして本人たちも勝てると思ったらしい
問題は第8ゲーム スコアをつけていた俺はここに
相手女性気づいた?とメモを残す
この日いいプレーをしていたのはNさんだった
ピュアドラから繰り出す強打が相手男性以上のストロークだったからだ

比較的身長の低いK山さんにハイボレーを打たせるようになっていた

その後要所を押さえ相手男性もプレーを取り戻し
5-8 負けた

この試合の敗因は俺がみたところ第8ゲームからの相手戦術変更に対応できなかったところかと思う
Nさんも走らされては強打が生きない
相手は弱点を見つけ出したのだと思う

その後コンソレーションで一勝を上げた2人
二回戦で敗れたものの笑顔で大会を終えることができた様子だった

折れたラケット
そして俺はというと高くついた壁うちになってしまった
最近涼しいからとウェットに変えたグリップが汗で滑り
サーブ練習のときコートにラケットを叩きつけ3年間使ってきたラケットはお陀仏


サークル仲間からヨネックスのラケットを頂き2本目のプリンスと比べてどちらがいいか判断する羽目になった
大会終了後お店で新しいガットに2本張替えを頼み今週日曜に試し打ちする

そのあと俺 K山さん Nさんの3人で温泉と打ち上げで居酒屋に行く
閉店間際まで語りつくし楽しい一日となったテニスの日であった・・

ありがとう ダンロップリム赤!打球感は最高だった!






Court Days | 投稿者 フランカー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

見えてきたサービスの傾向

今日は14時から練習だったのに12時40分に到着してしまったドジ野郎です
しょうがないのでセレブリティに過ごそうと買ってきたフルーツを食べながら本屋に行ってきて買った本
これを読みながら時間を潰しました

しかし今日はまずったなあ 14時に来たこの本を知っていたNさんに
「Nさん B型だったよね」って言ってしまったこと
「いやA型だしそりゃないぜ

あの時はまずったって思いましたよw

練習開始
今日はたくさん来ていたので2面フルに使ってローテーションのボレストから始めました
前から思うにうちのこの練習って圧倒的にボレーが有利だと思うなあ

ストロークを打つ側がパッシングメインで打たなければならないので難しいショットが増えてミスすること多し

ボレーにまわったときはホント楽
何度かボレーして追い詰めていけば上級者でもミスが多くなる 最近はボレーいい感じ
むしろボレーのほうが安定してる感はある・・
球出し練習会の効果出てきてるかな?

かなり体が動いてきたところで休憩
ゲーム練習
今日はペアのUさんがいなかったので一言多いおじさんと組んで今度の大会に出るペア
Kさんとルネサンスさんと対戦

今日はいつにもましてKさんのサーブが悪かったせいか
簡単にブレークに成功したけど2ゲーム目の俺のサーブ
デュースに持ち込まれてからが長かった
Advレシーバーが六回続いてそのあと2回Advサーバーがありながら俺のミスとおじさんがミスして長引きながら最後はサーブで押してようやくキープ デュース9回連続は初めてかもしれない
これ落としたら最悪だっただろうな

あとはささっと進み6ゲーム目またも4回デュースになりつつもキープ
6-2で勝利

途中から温厚な性格のルネサンスさんも黙り込みKさんと二人で通夜のような静けさになってたのを見てこのペアは続かないなと感じた
正直Kさんのコミュニケーション能力は皆無に近いと思う
何しろ会話が無いのだ

俺とUさんはお互いちょっとマニアだから年が離れてても面白い話ができるけどKさんは誰と組んでても話さない
考えてみれば俺よりペアを変えている人だが一番かわいそうだったのは
以前くんでた若いサワヤカ兄ちゃん(一回戦負け後離散)がペアを変えたら優勝しちゃったこと
アレはきついだろうなって思った

次に試合はFさんとNさんが対戦相手
この試合はいい加減疲れてきたかまたもデュース5回やらされてダブルフォルトで自滅 負けた

その後サーブ練習をしだしたら入る入る
ここで今日も仕事をサボった社長さんがリターンをしてくれる
ここでアドバイスをもらった
アドサイドのサーブはいいがデュースサイドはスタンスがクローズドすぎるかな?

たしかに今日6回Advレシーバーを防いだのはアドサイドのサーブが入ったからだ

しかしすこしスタンスを変えてみただけですごく違和感があった スクエアスタンスにするため右足の位置を変えただけで背中がむずがゆいほどの違和感を感じた
しかしこれで打つとワイドが狙いやすくなった

その後微調整を繰り返しながらひたすら打ち続ける

最後にタイブレークをお願いした
10 11 21 22 32 42 43 44 45
46 47負け

しかしながらダブルフォルト無しのラリー戦は面白かった
体力も限界に近づき吐き気まですこしでてきたのにサーブは入ってくれてサーブは腕力じゃないなと思った

社長さんのストローク力に押されて負けたと思う

サービス考察
1st 今日は頭上にトスを上げてこすって回転をかけるサーブをひたすらくりかえしたつもりだがこれはアドサイドでは良く入ったと思う
デュースサイドでの打点は前がいいかもしれない

2nd やはり失速してネットにかかる 思い切りふりぬいたほうがいいのは分かるがやはり練習不足かまだ怖い
ただ気になるのは跳ねた球をリターンミスする相手もまた多いということ
この間の相手のような選手には通用しないがダブルフォルトよりはよっぽどいい

あと知らず知らず打点が低くなってネット連発が多いと指摘された
サーブは高い打点で打て!
今日は練習後 腹筋が痛かった サーブをよく打ったせいだがこれは体を使えている証拠だとも思う











Court Days | 投稿者 フランカー 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが分からない

後続車に対する気遣いもなにもなかった

夜 帰路につくバイクを運転する俺の心は苛立っていた

いくらふかしたってKYさんのスポーツカーを離せるわけではないのに

運転中はKYさんであることすら気づかなかった

日曜が天気が悪いので急遽2時間のナイターに行くことにした今日

うきうきしながら準備をしてコートについた

ラリー練習とサービス練習をしてすぐ試合をまわすこの金土サークル

練習ではいつもいいが試合になるとてんでダメになる
若干苦手意識がある対戦相手が多くいるサークル
ここで勝てるようになれば実力がついたと見ていいと以前から思っていた

今日も全て勝つつもりで挑んだ

だが試合になるとフォアはネットにかかりサーブは入らない

いつもとサーブは違うフォームだからだろうがネットにかかってばかり

試合はペアに恵まれて全勝したがイライラは募っていくばかり

毎回サーブのフォームを変えていて入るわけもないし打点もまだここ!という打点が無い

冷静に考えれば入るわけがないのだ

すぐに効果がでるわけはない

エースを狙えば入らず、入れていけば叩き込まれる

サーブが入ってようやく俺のテニスが始められる

サービス練習不足が露呈したテニスだった

サービス考察
1stサーブ テイクバックまでのラケットの軌道変更と体重移動にチャレンジしたが確率は一気に落ちた
そもそもスライスかスピンかも決めず打点も模索状態なのでは入るわけがなくネットにかけまくり
スピードだけはあるくだらないサーブだった
入らなければ何にもならない!

2ndサーブは無理やりいれていったがそれをミスする相手にも今日は助けられた
回転をかけようとしてネットにかけてしまうミスばかり
何をかえれば安定した2ndになるかが分からない
やはりしっかり振りぬくことか?









Court Days | 投稿者 フランカー 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜だけ?

日頃の行いの悪さなのか今週日曜は雨の予報しずく
一週間 テニスしたい テニスしたいと考えサービスのフォームを一生懸命考えてこれは無いだろう

仕事のときは降らないで日曜日ピンポイントで降るこの憎しみはどこにむければいいんだ・・・


明日2時間だけだけどよそにビジター参加しようか冷や汗

ネタ | 投稿者 フランカー 20:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブラック妹のほうが兄より上手いのか?

最近なにがあったか黒髪に染め直した妹が今日自動車学校の仮免に合格したそうです 楽勝だったそうです

ここまでは互角なのですが問題は卒験
縦列駐車と方向転換に失敗した兄をこえられるのでしょうか?

ちょっと気になってることを書きます

ダブルスでの話
俺の担当はアドサイド
ラリー中、短い沈んだボールが来たとします
それをアプローチするときのコースが悩みなのです
相手が右利きの場合です

1相手後衛バック つまりワイドにアプローチする

2相手後衛フォア センターにアプローチする

これが浮いた球の場合センターに落ち着いて打つことができるのですが、沈んだ球の場合相手のポーチが怖くセンターにはなかなか打ち抜くことができません

それで基本的には1 相手バックに球を送ります

しかしこれだとワイドに動いた相手がストレートに面を開いてロブを上げてくることがあり一気に形勢が逆転してしまうことがあります 最近はこれを予測してスマッシュへ動くことも覚えましたが試合でミスすることが多いです
このときスマッシュは諦め前衛に少し下がってもらうこともペアリングのひとつなのでしょうか? 

センターに打つとポーチや相手がベースラインより下がってフォアの強打が飛んでくる相手もいてなかなか悩みどころです

こういう場合皆様はどちらに打つのか気になります
良ければコメントください













| 投稿者 フランカー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

バドをみて

バドミントンの試合を見ていて楽しいのはネット前での攻防だ

とくにこれは繊細だなと思うのはネット前からネットを越すヘアピン?(テニスでいうところのドロップ)

あと浮いた球を押し込むプッシュはかなりかっこいいとおもう

テニスでたまに前衛にいてネットよりは少し浮いてはいるが叩き込むにはすこし遠いチャンスボール?がきたことはないだろうか

それを落としてしまうと経験上このボールには勢いがなく跳ねない
落としてしまうと決めるのが難しくなる

そんなときはテニスのボレーのセオリー?を無視したこのプッシュを使うとよく決まる
しっかり横向きになれるほどボールがとんでこない 相手が意図して打っていないドロップみたいなボールのとき有効だと思う

とにかくこのボールがきたら前に突っ込みネットより上で押す!
羽根突きみたいになってしまうがとにかく押す!
経験上返された記憶はあまりない

ただネットに触らないよう気をつけるのがポイント

お試しあれ




Court Days | 投稿者 フランカー 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

一瞬の静止~サービス考察~

昨日のこと
山に行った帰りすぐに着替えてコートへ
試合をすぐにやらされてサーブのミスが多かった

試合後この日はサービス練習をして帰ろうとしていた
サークル1の上級者Fさん
サービスについて教えてくれた

Fさんはフォームは悪くないのになんではいらないんだろうな?といつも励ましてくれる

今日教えてくれたのは
「お前はサービスのときテイクバックが早すぎる気がする
両手が揃いすぎだ。ロディックみたいだが筋力がないとあれは無理だ」

ロディックよりエナンを意識していたつもりではあるが上級者からみるとそうなのか

「もうすこしラケットを遅らせてかつ大きい軌道でトロフィーポーズまでもっていけばいい」

堀内監督の解説のテイクバック時顔の前をラケットが通過するという考えに反するが試して損はしないとやってみた

感想はタイミングが難しい
トスを上げてそれからラケットが動く感じなのでトスが高く上がらないと打点が低くなる

ただ体重移動と一瞬の静止を感じることができた

一瞬の静止
いいトスがあがり、かつトロフィーポーズに伴い体重移動ができたとき一瞬静止できる

この一瞬静止できたときいいサーブが入る

堀内監督もこの一瞬の静止が下半身のパワーを上半身に切り替えることができると説明している

フォームをどうするかまだ悩んでいる
実際もうちょっと打ち比べてみてサービスフォームを切り替えたい

顔の前を通過させるか否か 体重移動 球種選択

サービスの悩みは尽きない・・・・

サービス考察 | 投稿者 フランカー 19:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

天気に恵まれない連休

今日夕方得意先さんから2連休を伝えられました
予定確認です

明日は非日常的なことをやりに朝から山に行きます

それを昼過ぎに終える予定です それから15時30分あたりにサークルに合流

先日と同じように練習でも緊張感をもった勝ちに行く試合をやります

急な雨におけるバイク走行に注意します

月曜日はまず天気は持たないでしょう それに疲れていることは確実ですので完全休養日とし、散髪に行こうと思います

今日は勉強を多めにやっておきます 2連休でレセプト作成をもう一度復習します

小話
今日 土曜日に開催されている球だし練習会にペアのUさんが初参加しました 俺は仕事で行けなかったのですがメールを見る限りいい感触を得たようで何よりです
俺とのダブルスはデュースサイド担当のUさんですがすこし苦手にしているバックハンドのラリー戦になったとき
俺と同じく効果がでるのではと期待しています
50代でもきつい練習に参加するその意気 とても尊敬します
 
明日は晴れてくれ 


予定確認 | 投稿者 フランカー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス考察

先日感じたことを記す

堀内昌一監督の著書 丸ごと一冊サービスを読み返していて
下半身の動きに短くではあるが
トロフィーポーズのときに前足体重にならないと体幹に捻転差(これ以降ひねりと記す)が発生せず威力がでないとある

俺のサーブを映像でみてみると自分ではひねりをつくっているようで作れていない

原因 トロフィーポーズ時両足で体重を支えている
ひどいときには後ろ足体重になっていることもある

最近のテニス雑誌では個人の好みではあるがトロフィーポーズのとき後ろ足を摺り寄せないのが姿勢が安定するとある
いわゆるフェデラー型が注目されていた
俺もそれを以前から試していた
それ自体はいいのだろう 事実スタンスは安定している

しかしそれでいて体重を前足にかけなければならないのが堀内監督の説明だ

なるほどと思い日曜に試してみたがなかなか慣れない
目線がぶれるのでインパクトがしづらい気がした

なぜ目線がぶれるのか?

原因
陸上をしていた頃から膝を痛めている俺
前足体重にすると体を支えきらずよろけてしまい結果前のめりになって打つ様子

それらを補うために自然に両足体重でインパクト時にジャンプしてパワーを得ようとしていたのか?

結論
今後は前足体重にフォーム変更しつつも膝に負担が来ない足の配置を考えていくべきだと考える







Court Days | 投稿者 フランカー 23:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

熱戦3セットマッチ

土曜 日曜とテニスでした
土曜 13時からの球出し練習会に行ってとにかく振り回してもらいました
おろそかにしがちなバックへのグリップチェンジ
フットワーク テイクバック
これらを矯正するには最高の練習会です
そしてお値段が安い!4時間打ちっぱなし150円!

そのあとナイターテニスで楽しく遊びました

そして今日昼から日曜サークルへ
実は昨日目標を設定していました
厚ラケMさんに勝つこと

登場人物はここへ
いままでの対戦で一度も勝っていない人はあまりいませんが
この人には会ったときからずっとカモにされています
おそらく10回以上負けています
同じCクラス所属なんだ 一回勝つこと それを今日の目標にしました

すこし前日の疲れが腰にきていました
5分遅れで到着
アップを済ませ練習開始

しかし肝心の厚ラケMさんがきません
珍しい日になってしまいましたしずく

しかし社長さんが珍しく来ましたので目標変更
この人にもあまり勝率はよくないです
仕事サボってきたそうですw

俺 Uさん対社長 K山さん
6ゲームマッチです
かなりの気合で挑みました
練習も試合も同じ格好なのであまり見た目には変わりませんがこの日俺が気合入れているのはUさんには話していました

試合は4-4まではほぼ皆キープの展開でした
しかしこちらのサーブがあまり入らない、ダブりもあるのに対してあちらはほぼダブりなしのサービスキープ
ラリーでのこちらの展開は
Uさんのストロークで押して俺が仕上げる
俺がアプローチしてからボレーで攻める
いつものパターンですが今日はストロークは我慢ができたほうです ラリーで5回以上打つ場面が多々ありました
とにかくまず深く!それから攻めのタイミングを見つける!
これがこの間の試合後に考えた基本戦術です

俺がアド担当で社長さんと打ち合いますがレフティなので
俺バック 相手フォアと苦しい体勢になっていました
それでバックをミスしないのはやはり昨日の練習会のおかげです

運命の第九ゲーム
ここでK山さんはキープ しかし今日はリターンがいつものようにミスしないのも評価していいと思いました
とくにUさんはスライスリターンを上手くコントロールできていました
苦しい立場の第十ゲームは俺
相手のミスに助けられサーブは入らないにも関わらず簡単にキープ
5-5
社長さんのサーブをあと一歩でキープされてしまいました
5-6
ペアもデュースで苦しみながらもサインプレーで助け合いキープ

タイブレーク突入です!
ここでサービスの確率がものを言ってきたか苦しい展開
01 11 12 22 23 33 34 35 45
46 56 57

最初1-1で俺のダブりでミニブレークされてから苦しい展開
ボレーやポーチで食らいつくも最後は社長さんのパッシングでボレーミスをしてしまい負けました

試合後はなぜだという思いで頭がいっぱい
悔しさが顔に出ていたと思います
それくらい気合を入れていました

さて休憩を挟むと体はまだいけそうです

もう一度お願いしますとリベンジ
これはもう足がみんな動かずさっきのようには行かないのか
一番若い俺がよく動けていました
6-1で勝ち

休憩してファイナルやろうかってことになり
ファイナルセット
もう皆サーブを打つのすらきつく完全に第1セットとは威力が違います
足も動かずミスが出始めるなか社長さんのパッシングにお互いやられ始めました
2-2まではなんとか食らいつくもブレークを許し2-4に
すると社長さんに電話で一旦中断します
ここでK山さん 腰が痛い!と叫び始めましたw

ハードコートで3セット そりゃ痛くもなるよなと感じましたが
みんなどっか痛いんだからいまさらやめるなと
俺「錦織は痛いのにがんばってたなあ・・・すごいよなあ・・」
Uさん「棄権する?こっちの勝ちならいいよ」
とプレッシャーをかけます

k山さん「メディカルタイムアウトをくれ!」
皆が爆笑に包まれましたwそんなものは当然ありません

3-4とブレークバックするももうこちらにはそれ以上のプレーはできず3-6

(5)6-7 6-1 3-6
今日は負けました 悔しいです!

ペアと話をするなかで
サーブがお互いひどい(確率は40~50がいいとこ)
ストロークは第2セットまでは我慢ができていた
ボレーはこちらが主導権をとれてポイントが取れていた
を確認
帰宅後メールでUさんに感謝メールを送りました

このプレーの精度を上げていくことが重要だと感じた週末

明日みんな死にそうになりながら仕事をすることでしょうねw















Court Days | 投稿者 フランカー 22:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

早くテニスがしたい

今日も仕事で遅くなった
今の現場になってから早く帰れたことが無い

だからもう火曜や水曜ナイターには全然行ってないしずく

とてもつまらない仕事だけの生活
以前はすこし早く終わればすぐさまテニスコートに向かっていた
そしてメンバーと一緒に練習するのだ 体は疲れても心はリフレッシュできる 仕事でイライラしてもすぐ切り替えられる テニスがあるから

それがないから一週間が長い 長すぎる

でも今週は土日が休みだ だから明日仕事が終わったらナイターに行けるスマイル

金曜はナイター 土曜は練習会 日曜は昼からテニス
この3日間を大切にしようえっへん 

予定確認 | 投稿者 フランカー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

回答なし 続

先日の調剤報酬請求事務専門士の教科書問題

意外にも今月に入って進展あり

回答の代わりに教科書を送ってきた

改正前とは全然内容が違っていてこれなら勉強するには困らないと感じた

今日再度電話して教科書が届いた 回答の電話は無かったがもちろんこれは無料でしょうねと確認してこの問題にはかたがついた

やはり電話していなければこうはならなかったと思う
何回も電話してようやく動いた感じだが向こうも俺のことは注意していたらしく名前を出せばすぐに話がつうじるようになっていたw
勝った気分だ まあ高い金をはらってるんだ 当然か!

さあ12月に備えて今日からやり直そう!!
日記 | 投稿者 フランカー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

収穫なし

日曜日の日記です
とても天気がいい日で着替えをたくさん持っていきました

最初は皆にあわせてラリーを
フォアのテイクバックをすこしでも小さくしようとテイクバック直前まで左手を離さずテイクバックしてみました

すこし違和感はあるけれど面の向きが分かりやすくアプローチに効果が現れた気がしました

続けてみたいと思います

ボレスト スマッシュ サービス練習をしたあとゲームをやりました

一試合目 相手は上級者たちに俺と嫌らしいおじさんテニスをする人で戦いました ちなみにあまりこの人はすきではありません ポイント間の余計な一言がムカッときます

結果は0-6

最初にリターンでロブをビビッて失敗したのとサービスゲームでゲームポイントまで行ったのにダブって落としたのが響いてあとはやられっぱなし 

勝てないのは仕方なしとしても内容がひどかった
途中にまたプッツンしてしまい反省の試合でした

試合でスライスサーブを打ってみますがあまり曲がらないのが気になりました

フラットに近い感じですしずく
普通のフラットよりは入りますがワイドを狙えずリターンミスを誘えません

二試合目 三試合目はサーブが入って勝てましたがあまり収穫がなかった感じです

サーブ練習が必要ですね どうすればもっとスライスがかかって沈んだままのサーブになるのか
研究したいと思います

とりあえず1stはスライス 2ndがナチュラルスピンという形で練習していきたいと思います

今年はもう昇格できないんだからしっかり基礎をやって来年に備えたいですにっこり
Court Days | 投稿者 フランカー 20:44 | コメント(0)| トラックバック(0)