tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






3月もサービス練習

簿記の失敗から数日がたった
MCAS エクセルに挑んでいる今週
今日は関数の使用を少しずつ勉強している
某社の大きなテキストとCD-ROMに従って勉強していて学習スピードは速い気がするがあくまでも基礎
試験がどんなものなのかまだ知らない 実戦で使えるかも不安だ
それに伴いタイピングも再勉強 少しずつできてきた

一歩ずつ歩いて行くしかないのだと それが結局近道なのだと毎日思う
今の現場では年が一緒の同僚と組んで仕事をやっているがそいつと俺とではまったく価値観が違っている
ギャンブルが好きな同僚 競馬にはまっているとかで遠くの競馬場にまで毎週行っているらしい
聞いていて内心苦笑いなのだがどちらが正しいってのはないのだと思う
何年後かの結果がそれを教えてくれるのだと信じている

アリとキリギリス 人生常にアリが勝つわけではないことも知っている だけど俺はキリギリスにはなれない

なんか重い気分だけどそれは今週の雨続きの天気のせいにして日曜日にぱーっとテニスをしてストレス解消したい
天気も日曜には持ち直すらしい
ちなみに今の九州の天気は菜種梅雨というらしく例年と比べて早いらしい。。。

今月はよくコートもとれたらしく試合もないので練習月間には最適
今月から乱打練習の時から2ndサービスを打つことにした
そうすれば一時間乱打したとしてかなりの2ndサービスを練習できるはず
人数が多くサービスを打てないときの対策として実行しようと考えた

Uさんに簿記のドタキャンを謝っての練習になると思う
明日の仕事とエクセル頑張ってテニスに行こう!スマイル








予定確認 | 投稿者 フランカー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド考察

土曜日の日記です
散髪はお客が多くて諦めたので少し早めについたN町テニスコートは最高の天気
アップを済ませてモチベーションも高くいい練習になりそうだと思っていたが間違いなかった

球出し練習会ではとにかく球数を打ってフォームを定着させることが狙い
ここ数回はとにかくバックハンドを打ち込むことを意識

両手バックでの意識ポイントは
手首はリラックスしてボールの下からラケットを出していく
(コートに収まるスピンをかけるため)
次に体で打つ 体を回すことで打とうと意識していた

最初はかなり腕に力が入っていたがこれは問題ないと感じていた
誰でも最初は慣れない動作をするときは力が入るものだしそれを繰り返していけば自然に力は抜けていくものと考えている
だから何度とだってバックハンドを繰り返し打っていくが体を回して打つということがきつい 手先では使わないところを使うから威力や安定感は高いがしっかりフットワークを意識しないと打点が乱れる
おおむねいい球を打てていた あとは実戦で球数を打っていくだけだと思う
堀内監督によれば両手バックはすこし時間をかければ安定しやすい 簡単で教えやすいものだと言っている
あとは練習だけだ

バックハンドに大きく振られたときの片手スライスにもトライ
これがまったく上手く行かなかった
足は追いついている コーチ役の人は参加者の中学生を除けば一番若い俺の足が速いと見るとこれでもかと振ってくるw
サイドフェンスに当たりそうになるボールにも追いつくことは出来る
問題は打点への入り方とスライスのボールがネットを越えてくれないという問題点
まずボールに近づきすぎると上手く打てない
追いついて返せたと思った球もネットの上に当たってしまう
返せても浅く入ってしまう これではシングルスでは次でけりをつけられてしまう

何が悪いのかよく分からなかった
これも練習なのだろうが何を次は注意すればいいのか良く分からないのが困る
ネットを越えてない弾道はまっすぐネットに向かってしまっている
もっと前に押し出さないといけないのだろうか?

次はボレーボレー
この練習は大好き 繰り返し打点への入り方をチェックしながらいろんな人とやっていく練習はここ最近一番好きだ
ボレーボレーになったら簡単には負けないという自信もついてきた
昨日はあまり打ち込んでくる人はいなくてボレーが続いたので楽しかった

この日は参加者 コーチともに少なく残りは俺が参加した中では初のフォーメーション練習をやった
まずは 縦半面でのラリー 浅くなったらアプローチ

ここで少し困った人が・・
いつもいるメンズウェア人なのだが俺がゆっくり球出ししてそこからラリーをしていく中での練習なのに球出し一球目から強引にアプローチ!
ちょっとムカっときたのでフォア逆クロスで2回連続パッシングしたらさすがに出てこなくはなったけどすこし溢れる対抗心?みたいなのはちょっと苦笑い・・冷や汗

あとはダブルスの雁行でのポイント形式
やっぱりポイントがかかるとフォアには迷いが出ていた
ロブで相手陣形を崩そうとしたけど浅くなってしまった

あと俺が後衛の時はいつも前のメンズウェアおじさんがセンター付近の決めるのは難しいボールに手を出してしまってミスが何回もあった下降
いつもあまり手を出さないUさんと比べてすこし邪魔だなと感じてしまう場面もあった
俺もUさんのストロークの邪魔をしないようにしないとなとすこし感じた
自分で決めにいけるようスピンで大きく跳ねさせてその隙にネットに出て行くパターンを取らざるを得なかった

いろいろあったが練習になったスマイル

その後火曜テニスサークルの飲み会にすこし遅れて出席
新メンバーも加わり楽しい飲み会になった
一次会で退散する予定が二次会まで参加してしまう
たくさん写真も取れて楽しかった・・・

ここまでは良かった
けど日曜日 一応目は覚めた けれど雨が降りしきる外を見るとやる気は起きなかった 試験は行かなかった
Uさんから試験来てた?とメールが来てて返信したのは15時まわっていた

すこし罪悪感を感じているがもうしょうがない
6月に2・3級を同時にもう一回受けようと考えている
それまでに他の資格を頑張ろう
今日からMCASだ!
すこしお金がかかりそうだが自分のためだと思って投資しようと思う・・・・
















Court Days | 投稿者 フランカー 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

足りなかったのは?

忙しかった今週 給料日の昨日で今週は終わり
久々の土日2連休となりました
さて予定確認です
土曜
朝 簿記の最終勉強日
今回の試験 間違いなく落ちます ここ2日まったくもう勉強していません
仕事から帰ったら爆睡 そのまま朝パターンが3日続いていました ここ数日土砂降りのなか仕事で疲れていたのは確かですが体力のなさを痛感します
厳しいながら毎日やってけばわずかな可能性は・・という見通しがまったく潰れてしまいました 言い訳のしようもありません 試合後からすこしペースが落ちていたのが分かっていましたが・・

要は今回の合格は諦めてしまいました 過去問題をやっても50点もとれません
これまで他の試験勉強をやってきて大体の合格の手ごたえというのが分かりますが今回はそれを感じられません
足りなかったのは日数ではなく意志だったと思いますやる気さえあれば日数は十分でした

しかしUさんと一緒に試験には臨みたいと思います 会場の雰囲気 最近の試験傾向 その他いろいろ不合格でも得るものはあるからです
次の6月に向けて備えておきたいと思います ただ今後の他の試験勉強の進み具合が良ければ2級の受験も視野に入れておきたいと考えちゃったり・・
3級はステップアップのためとしか考えていませんでしたし・・
今後はMCAS エクセル ワードを受験予定です
来週から始めるつもりで資料も揃えてあります
そのまま日商PC検定も受けれれば・・
パソコン関係は絶対に押さえておきたいと思ってるのでしっかりやりたいです

昼からは散髪に行った後久々の球出し練習会参加

打点へのフットワークを重点的に練習したいと思います

日曜日は9時より試験開始
昼に終わってテニスの予定でしたがかなりの確率の雨なので無理でしょう 疲れた体を休めつつ次に向けて動く予定です・・・










予定確認 | 投稿者 フランカー 03:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

気乗りしなかった

今日は昼まで仕事 急いでコートに向かうも人数が多くあまり打てなかった
風も強く春の訪れが間近であることは分かるがサービスにまったく集中できず4ゲーム先取の試合ではダブルフォルトの嵐でブレークされる
そもそもサービス練習しないでいきなり打っていけるほどサービスは固まっていない 風が吹いただけですでに気持ちが負けているのだ
サービス練習も出来ないのでやる気を失ったのでボレストをやったあと一時間打って終了した 今日はただバカうちしにいったようなもんだ
こんな日もあるさとビールを飲んで寝た

さて予定確認
半年間にわたる仕事が幕を閉じまた新たな仕事に向かうことになる
簿記3級の勉強はかなり遅れているもののようやく試験前の追い込みに入れる段階まできた
月曜日からはとにかく集中して試験に備えていこう 仕事の後はすぐに勉強だ
21日 火曜サークル飲み会 今回は一次会で退散予定
22日 日曜日はUさんと簿記3級の試験後午後から練習
サービス リターン練習をみっちりやりたい

予定確認 | 投稿者 フランカー 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺とUさん

今後は夏まではシングルスは大会がなくダブルスがメインとなる
今年も俺とUさんは組むことが決まっている
そんなUさんとの出会いを振り返ってみようと資格勉強の合間にこの記事を書いている
息抜きが長くなりそうだがまあ朝まで寝ないから時間はたくさんある

俺が今の水・日曜サークルに入ったのは高校卒業後の夏
その少し前にUさんはテニスに復帰するためにサークルに入ったそうだ
その前はウッドラケットの時代にやっていたというからすごい年齢差だ

当時俺はDクラスという最下の初心者クラスから試合に出ていたしCクラスで年齢差のあるUさんに話しかけることは人見知りのせいもあり無かった
当時のペアのIさんやその次のペアHさん(現在ともに行方不明w)とばかり話していたのでUさんの印象はない

結構Dクラスで負けを味わい2年後やっと準優勝できたのでCクラスに昇格したがHさんが仕事の都合でサークルに来なくなりペアがいなくなってしまった

困っているとサークルの会長が同じく長くペアがいないUさんと組んだらと提案してきた
これがUさんとの出会いであった
確か「お願いできますか」と聞いたら「君がいいなら」という会話があったと思う

組んだ印象は「今まで組んだ誰よりもミスしない人」
ただ勝利への感情が希薄だなと感じた
たとえば戦術だとかどういう戦い方がしたいのかというペアの意見交換をあまりしたがらないしガッツポーズなどもまったく無い 淡々とプレーする
感情むき出しだった俺のプレーには苦笑すら浮かべる
違和感はあった

当時の俺はまず戦術ありき そういう戦い方が決まってから練習すべきだと思っていたのでそこには不満が残った
だが当時からあまりそういう話ができる人はいなかったのでしょうがないと諦めていた

初めての試合は一回戦負け その後も2回ほど一回戦負けを味わったと思う
当時からお互いサービスが不安定でありリターンミスも多いので簡単にゲームを取られていくあっさりとした負け方が多かった
しかし当時から俺のポーチは多く決めて得点パターンとなっていた
そのときは何かポーチ上手くなったなとしか感じていなかった

何かが変わったのはUさんがシングルスでベスト8まで勝ち残ったときだ
深いストロークは相手のミスを誘い自滅への階段を相手に歩ませる
そんなテニスだったと思う

俺は二回戦負け Uさんのストロークで浮いた球を俺は決めているだけなんだと初めて気づいた

その後一回戦は勝てるようになっていった
戦い方と役割分担が一定してきたのか 落ち着いたプレーもできているようになった
まだシードには勝てる実力はついていなかったがすこしずつプレーがよくなっていると感じた
相変わらずサービス リターンミスは多く自分達の首を絞めていた 当時からスコアとサービス確率を出しているが目を覆いたくなる内容だ

その頃から多く話をするようになり意外にもUさんはパソコンやテレビ 漫画といったメディアに精通していることが分かり会話も弾んだ
一昨年だったか試合中にUさんのラケットバッグに大きな月刊マガジンが入っておりそれを見て試合中にもかかわらず爆笑したことがあった
Uさんいわく続きが気になったそうだww

そのころから俺達は練習では強いが試合になると弱いというレッテルが貼られ始めていた

練習では格上に勝つこともあるのに試合になるとまったくダメだと言われてきた

去年からUさん 俺ともに練習量も増えてきている
お互い悪いのは分かっているので今年からサービス・リターン練習に積極的に取り組んでいる
先日の試合以降Uさんはどうもトップスライスサービスを会得したらしくサービスがよく入るようになった 打ち方を教授しているがまだいまいち分からない
俺はというとなかなかサービスが固まらないがそれは練習量が解決してくれるだろう

Uさんがフォアを深く打ち俺が決める
俺がいいサービスを打ちUさんが決める

ほぼやることが決まっている俺達 試合で難しいことはしない それもようやくだが分かり始めている
最近では何度も飲みに行ったり同じ資格勉強をしていたりと以前よりも付き合いが増えた やっぱり年齢差のせいか本音を聞くとすこし温度差がある気もする

もちろんお互い大人だし踏み込んでいかないところもあるけれど俺達はきっと上手くなれると信じている


試合でUさんと組んで良かったと彼に伝えるのがひそかに今年の目標でもある
ビッグサーバーへの道を示してくれたのは彼だから・・・


























あなただけに | 投稿者 フランカー 04:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題と今後について

試合中気づいた点
・フラットサービスではポイントが取りにくかった
1・2回戦ともにいいフラットサービスは入っていました
しかし映像をみて気づくのはホント簡単にリターンされてしまっています 少しラケットを出しただけに見えますがボールはきっちりベースラインに届くリターンが返ってきて劣勢に・・というパターンが多かったです

コースもまだボディにしか打てないので2回戦は後半読まれていました 相手がベースラインより下がってリターンしてきたのを見ましたがまだ組み立てを出来るほどの技術も無いので読まれているのを覚悟で打つしかありませんでした
今後はセンター ワイドへの打ち分けも出来るようにしなければならないと思います

・スライスサービスはサイドアウトとネットにかかるフォルトが多くまだまだ不安定というのを思い知らされました

しかし特にデュースサイドで相手を動かすという点では結構効果的な場面も多くスライスを打ってオープンコートに・・というパターンは使えることを再確認しました
エースも全てスライスサービスでした

メインはスライスサービスがいいんじゃないかとUさんにも指摘されました

・この試合ではスピンは打たないと決めていたのですがフラットの確率低下とポイント取得率の悪さから少しだけ・・と2回戦はスピンサービスを打ったときがありました
深く入れば相手のミス 浅く入ればリターンが強烈と極端ではありました

これらを踏まえて確率アップは当然として今後はサービス後の対応というものも考えていきたいと思います

例えば
フラットを打つときには相手の深いリターンを想定しスライスで返球して凌ぐことを考えておく
これならグリップも握り替えなくていいので一球は凌げると思います
相手のリターン力に応じて返球がどのくらいまでくるのかということも考えるべきでした
いいサービスを打つだけではダメだということ
それが分かった気がします

今後はダブルスが多くなります 相手もリターンしづらくなるのでシングルスより威力は必要なくコースを狙ったサービスの打ち分けが求められると思います
特に相手バックハンドを狙ったサービスが必要となり不必要なスピードサービスは味方前衛に思わぬ返球が行くこともあり注意が必要

試合後200球近く2ndサービスを打ちました
今回優勝した厚ラケMさんはリターン役を引き受けてくれて
力ではなくフォームで飛ばすんだよ
と言った一言はすっと自分のなかに響いた気がします

今後はこの言葉を胸にサービス練習をしていきたいと思います














サービス考察 | 投稿者 フランカー 18:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルス試合後に思う

更新が久々になってしまいました
一応テニスはしていたのですが疲労とここのブログの不具合が嫌でサボっていました

さて試合のほうはといいますと二回戦敗退でした
結果だけ見るとまたかということになりますが試合のほうはすこし違った気がしました

一回戦の最初は体が硬かったものの途中からいつものプレーをでき相手のミスにも助けられ8-2で勝ち
しかしブレークを2回もやられたのがサービス力の低さを物語っていました

確率は1st53%2nd57%と低く
ダブルフォルトは6回

2nd用のスピンサービスを打たないことで確率も落ちたとは思いますがそれでも低い確率です・・ただ一球一球コースと速さをイメージしてのサービスは去年とは違ったものでした 真剣にサービスを打っていきました
スコアは離れていますがかなりの接戦でした
二回戦は6-8で敗退
この試合では序盤1stが入らずに苦労しました
それでもリードしていたのですが徐々に相手のリターンが強くなりブレークされたりしていきました
しかしいつもの試合と違ったのは試合後半ウィナーでのポイントを取り合うという展開でした 相手は高い打点からのフォアが強烈な選手でした それを何度も食らいました こちらはネットにアプローチする好きな展開にもって行くことはできないものの2ndサーブをリターンで打ち込んだりフォアのダウンザラインでなんとか食いついていきました
ゲームカウント5-7で相手のサービス
もう一度サービスがしたい!と思い切り攻めてブレークしたのはいいのですが続くサービスゲームをキープできなかった

後半は1stサーブも入っていたのに落としてしまい最後にネットにフォアのアプローチをかけたとき
現時点で最高のプレーをして負けたと素直に認めることができた気がします 晴れ晴れとした感じでした
サービスの確率的にはこの試合は一回戦とほぼ同様でしたがこの選手の上手さはリターンをミスしないということでした

アドサイドでは1stをフラットで打つと決めていてこれが後半はよく入っていたのですが相手は下がってしっかり面をつくってふわりとベースラインまで押し返してきました
この日のフォームを見るといつもよりダイナミックwなフォームになっていてこれではサーブ後の体勢が悪いと感じました
この日を通じてこのフラットサービスのリターンの処理が甘くポイントを奪えませんでした まさに諸刃の剣でした
サービス力のテストだからといってあまりにサービス単体でのポイントを意識していた気がします

いろいろ気づいた面もありますので今後の記事でまとめたいと思います

ちなみに今回の出場選手は
厚ラケMさん 優勝祝
AMさん(シード) 3回戦敗退
Uさん(シード)  3回戦敗退
K山さん      1回戦敗退
社長さん      2回戦敗退
KYさん       準々決勝敗退

厚ラケMさんは見事コースをついたテニスで優勝を掴み取りました おめでとうございます!



Court Days | 投稿者 フランカー 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合ではない サービス力テストだ

今週8日に行われるCクラスシングルス大会
俺は今回初めて二回戦でシードに当たるパッキンから外された
大体下のクラスからの昇級者か初めてのクラスでの大会である人間が入れられるパッキンなので何度も大会に出場していると外されることになるらしい

しかしこれを喜んでいるわけではない
いずれはシードには当たるのだから 去年シードに負けまくって悔しい思いを今年したくなければサービスを変えるべきなのだ

だから今回はサービス力のテストなのだ
仕事の都合上最後の練習になりそうなこの前の日曜日
サービスは良かった

アドサイドの順回転フラットが高確率で入り次のチャンボを叩き込むという最高のパターンが久しぶりに繰り返せたからだ

ただしこれが試合でできなければ意味はないし相手も本気で拾いに来る 試合でできなければ意味が無い

今までの練習で一番確率のいい
デュース スライスサーブ
アド フラット 2ndスライスで
今回は挑もうと思う
スピンサービスの与える相手のリターン力低下は魅力だがいかんせんまだ確率が低い 日曜日も弾道が安定しなかった
試合では使えないだろう・・・

試合の相手に敬意を表し、サービスを試させてもらう
初めてこんな気持ちで試合に挑む
楽しみだ

簿記の勉強はすこし遅れ気味 今日は少し取り戻したが勉強を続けるということに慣れていない頭が痛いw
受験生の努力には恐れ入る・・・

さあ仕事を片付けて試合に集中しよう!明日も頑張ろう














予定確認 | 投稿者 フランカー 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)