tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サービスとリターン

今日は久しぶりに日曜サークルに参加
最近ちょっと趣味のほうを優先してたけどシングルス前なので今月は日曜は皆勤目指します

最初はラリーをして2ndサービスを確認していくけどあんまり入らない・・・

ストロークは普通・・ボレーはよく腰を落として反応できているかな~と久しぶりのテニス感覚を取り戻した

そのあとアドサイドの2ndサービスを練習
ルネサンスさんがリターン役を買ってでてくれた
今日は今までのサービスより少し打点が高くなったかネットは少なくなってきた
スライスサービスというよりも少しスピンかかったスライス
ハードコートと相まって高く跳ねルネサンスさんのリターンを難しくできた

調子に乗って打っていったら・・・

ガットが切れた

しかも2本とも

2本目は3球しか持たなかったしずく
まあ1本目は1ヶ月2本目は半年以上たったものだったからしょうがない
けど2本はちょっと出費が痛い・・・・冷や汗

嬉しかったのはどちらもラケット面右側のガットが切れたこと いつもサービスは振動止めの向きで分かる同じ面で打つのでスライスサービスの打ち方が出来てきていることだと思う

しょうがないのでルネサンスさんのピュアドラ107インチを拝借した

実は個人的にピュアドラは合わなかったという経験があるのだがこのピュアドラは張ってあるガットが俺にあったのか結構いいかも?と思った ルネサンスさん的には飛ばないよね?と不満があるみたいではあったが。

そのままダブルスになった

俺 AMさん 対Uさん ルネサンスさん
6-1
この試合はサービスの立ち上がりが悪くダブフォもあって1回落とす
その後サービスを立て直しキープ
全体的には以前よりしっかりと振り切ってのダブりだったし現状実力はこんなもんだの心理で落ち込むことはなかった
リターンが今日は吹っ飛んでしまう場面が多くもったいなかったがパワープレーで押し切った
次!次!の心理でプレーを切り替えることもよかったのだと思う

ダブルス2戦目は
遅れてきた厚ラケMさんと組んだ 相手は名前を知らない人とUさん
実は最近の試合でBクラスシングルス ベスト4に厚ラケMさんが入賞!
Aクラス昇格にはあと一歩だったもののこの結果には皆驚きと納得というところ
遠い存在になってしまった

名前を知らない人は堅実なミスをしないプレーで対戦するといつもプレッシャーを感じる
この試合ではサービスは入っても次に繋げられずミス
そのままボレーやリターンでもったいないミスを繰り返してしまう
そんな俺を必死にカバーしてくれた厚ラケMさんに助けられて6-4で逃げ切る

さすがベスト4の実力だ

そのあとコートが空いていたのでシングルスを名前を知らない人にお願いしてやることに・・・

さっきのプレーを振り返ると厳しい試合を予想したが・・・
序盤こそダブってゲームを譲ったがリターンがここにきて戻ってきた
2ndサービスをひたすら叩いてブレークバック
サービスも簡単にはミスは誘えないけど繋げてミスを誘えた
今日の簡単な作戦としてはサービスが返ってきたら2打目はコンチネンタルのままで打てるスライスかロブで一球立て直すことを意識
これで凡ミスが格段に減った

今日はムーンボールも深く入り攻めることができていた

少しずつ相手が苛立ってきてるのが分かる ミスも増えてきた
気持ちは分かる シングルスを久々にやるとこんな感じでなかなか打てない 攻めてもチャンスボールでミスしてしまうのが許せないんだよな
厚ラケMさんの言う繋ぐボールが大事になってくる
途中3連続!ダブりをやらかしブレークされてヒヤっとするも・・最後はサービスウィナーで勝ち
6-4で逃げ切った
ほんとなら5-2で蹴りをつけとかないといかないんだけど最後に勝ちビビりで「この人に勝っていいのか?」と頭をよぎったのには呆れた

相手の人は走れないことを自覚したと言ってなんと大会をキャンセルしてしまった・・・
目の前で電話しなくたっていいのに(汗)

その後K山さんのサービス練習に付き合い帰ろうとしたら
アメリカ帰りの大学教授の方に「フランカー君サービスいいねえ シングルスやろう」とお誘いを受ける

0-4で完敗
渾身のサービスを打ち返され相手のセンターをえぐるフラットサービスに太刀打ちできずなにもできなかった・・・
自分のプレースタイルでやられるのは悔しい撃沈
やっぱテニスはサービスがものをいう・・・
悔しいがサービス力が全く及ばなかった

いろいろとアドバイスをいただき今日の練習は解散となった
以前よりもサービスの当たりぞこないが減ったと褒めていただいた トスが良かったのかもしれないな

今日は荒さは目立つが攻める姿勢は良かった
サービスも若干ながら安定した2ndサービスが身に付きつつある
ただ急に一気に崩れてしまうこともあったしサービス後のプランがなくて試合中に悩んでしまうのは以前からの欠点だ
もうできることはあまりない 2ndサービスを強化
そして相手の2ndを粉砕できるリターン力

この2つに重点をおきたい・・・
今日はリターンは腰で引かず手で引いていたのだと思う
インパクトがぶれて吹っ飛んでいた
来週はそこも気にかけよう・・・

























サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

独りだからできる

今日は
昼過ぎまで寝ていて起きた後コンビニで買ったチューハイを
飲み飲み最近お気に入りのwebマンガを見てそのあとまた爆睡というサイコー?の休日を過ごしました
もちろんテニスはお休みしました

土曜はちょっと走り回ったり転げまわったりして疲れていたのでちょうどいいです

とりあえず今週から資格試験とシングルスに向けて頑張っていこうと思います!
こういう休日もたまにならいいですねスマイル

日記 | 投稿者 フランカー 01:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

すべての・・・

覚えておきたい言葉などを書き記すカテゴリ
名言集を創設

まずは・・
「すべてのショットは独立している」
今フォルトしたからといって次またフォルトするわけではない

反対に今サービスエースを打てたからといって次も打てるかはわからない

一回ミスしたからといって落ち込まず、決めたからといって調子に乗らない

常に次のために落ち着いておけということでしょうか
ネットで見つけた名言です

次に
「僕は君のトスがうまく上がったら来る!と思うね」
俺が連敗中の厚ラケMさんの名言です
トスをしっかり上げることの大切さを教えてくれた人です

「腰が高いんだよ!腰が!」
N町球出し練習会のコーチから頂いた言葉です
ストロークがうまくいかないときはたいてい腰が高くなっています どんなにきつくても腰は低く それだけで凡ミスが減ると思います

こういう身近な名言を書き記してテニスの上達につなげたいと思います




名言集 | 投稿者 フランカー 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスも基本から

トスアップ練習をしてきた
やはり定期的にやらないと全然だめだね
何十球かあげてようやくまともに戻った・・・

最近はサービスについて考えがすこしずつ変わってきた

大まかに分けて・・・
手首は軽く固定するもの
胸を軸にするにはボールを見ることが大事?
フラットとスライスの手首のテークバック時の固定はほぼ同じ?

?マークはまだ実践段階なのでなんとも言えない

ただ手首を固定するというのは間違いではないと最近思えるようになってきた
以前は手首を固定すると飛ばない症状に悩みすぐにあきらめていた
最近になってようやく感覚をつかみ始めた
回転をかけるにはボールの叩く位置を変えなければならない
その位置を毎回同じポイントにするために固定するというのが最近になってようやくたどり着いた答えだ
今までは威力と打つまでの違和感のなさから手首をほぼ緩めた状態でインパクトしていたのでいい時はいいが悪いときは全く回転がかからない状態だった

それを手首をなるべく固定
(ガチガチに固めるわけではない それでも打てないことはないが腕に力が入ってしまいそこから威力が著しく落ちる 結果ネット連発を引き起こし、やる気をなくす)
これで回転と威力がちょうどいいバランスを保つ

そういう仮説が自分の中で出来た

ボールを見るというのは基本中の基本だが試合では忘れがちなポイント
このボールを見るという行為に目線が上に保たれているという結果が見える
これが顎を上げ胸を軸にするという行為にもつながるのでは?と最近考えている

フラットとスライスの手首の形について
よくフラットとスライスは手首を返すタイミングの違いで球種を変えるという言葉を雑誌などで目にする

手首を返すというよりもプロネーション(一応、自分も知識としては知っているが意識しないことにしている これが頭にあるとかなり力むからだ)して球種を変えるということかな~とは考えていた

ということはスライスサービスを打つときと同じ手首の形をテークバックから維持しインパクト前でラケット面をフラットの形にするということなのだろうか?

フラットでも手首は固定しないと面がぶれてコントロールを失ってしまうと思う


難しい・・・考えれば考えるほどドつぼにはまってしまいそうだ
あとは練習しかないと思う

まとめると
雑誌などで書かれていることは基本中の基本
毎回同じことを書いているがテニス雑誌社はそれを伝えようとしている
なぜなら基本ができていないから

真新しい言葉に惑わされずにとにかく基本から練習すること
サービスならば
いいトスを上げる
ボールを見る
毎回同じ場所を打つ

それだけでいいサービスが再現できるはずだと思う
そういう俺も基本ができていないからサービスが安定していない
だから・・練習しないといけないんだろう

ビッグサーバーになるために


こう毎回書いていかないと挫けそうなのwサービスで試合を壊すことは結構きついのよ下降














サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク力不足 2

先日のダブルスやN村さんとのシングルスでも感じたストローク力の不足について

先日のダブルスでは基本的なストロークの差がはっきりと分かった試合でもあった
トップスピンでベースラインに釘付けにされてこっちが耐えきれなくなる場面
こちらのボールが浅くなって完全にドロップを決められた場面
特にドロップは一歩も動けなくて完璧に決められた苦々しい気持ちを覚えている

ドロップを拾うことはフットワークの面で自信を持っていることなのでショックだった

しかし相手の上手いドロップよりも問題はその前のショットが浅くなっていたのが原因だ

各チームのエースクラスと対戦するとラリーが億劫になってしまう
こっちのミスで簡単にポイントをあげてしまう
たった何回かのラリーで我慢できなくてアウトしてしまう

先日のダブルスは上級者との対戦でミスが多くなるのは仕方ないがこれからを考えるとどうにかしないといけない

今までの試合でもフォアハンドのミスが多かった
後衛としてのつなぐ力が不足しているなと感じていた
もちろん球出し練習会やプロによる無料レッスンなどで少しずつは改善してきたとは思うがまだまだだ

では具体的に何が悪いのか?
すぐボールが短くなる
トップスピンのボールに苦手意識
面が不安定で急にイージーボールでアウトしたりする


こういうことがすぐに思い浮かぶがサービスと違ってストロークは相手がいて初めて成り立つ問題だからこうすればいいとは一概には言えないと思う

たとえば俺よりもストローク力がない相手の時は余裕があって簡単にはミスショットは出ない
だけど上級者とやれば余裕がなくて欠点が浮き出てミスさせられる

よくわからなくなってきたけど要は余裕がないってことはたいがい準備不足だってことだろう
以前から指摘されてきたテークバックが大きすぎとかフットワークの悪さが原因で基本的なことなんだと思うしちょっとフォームを変えたところで解決できる問題ではないのだろう

焦っても仕方ないのかなと思う 練習のときはこれに注意していこうとは思うけど
先送りと言われても仕方ないけど今はサービスに重きを置こうかとも思う
ストロークはいつでも練習できるけどサービスは自分からやらないとまず練習しないから

今週17日の日曜は12時から自主サービス練習 ストローク優先でN町球出し会に出席する手もあったけど今はサービスだと思う
近くのコートでBクラスシングルスが開催されるから少し仲間を応援してから練習しようと思う

テニスはサービスとリターンから始まるんだと自分に言い聞かせよう
シングルスは6月だ・・・















Court Days | 投稿者 フランカー 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

MCAS連勝

予定通りに起きてMCAS試験会場へ
コーヒーを飲みながら周りを見ると相変わらず少ない・・
土曜日は会場になる専門学校の生徒もいないし受験者は俺含め3人 2人はおばさんだった 2人ともExcelを受ける様子
結果から言うと試験は合格した 分からない問題は1問だけでサクサク回答できた

こんな簡単だから少ないのかな?とも思ってしまう
考えてみれば数年おきに新しいのがでてしまうんだからとっても一生ものという資格でもない
けど今からの俺には必要だと思う
来月はpowerpointを受けようと思う
とりあえず目標だったExcel wordは合格した

試験会場に貼ってあったポスターに目をやると少し前に出来た会場近くの綺麗な美術館でジブリの背景?の絵コンテの展示会みたいなのがやってるらしい
子供のころのジブリ作品(紅の豚とか魔女の宅急便)が好きだし見に行ってみようかな~と思い試験会場を出て美術館という場所に生まれて初めて足を踏み入れた

しかし入ってみたはいいものの予想外に人が多くしかも家族連れかカップルか 1人の俺は少し気恥ずかしさを覚え今回は諦めた 誰かと一緒に行こう・・・

家に帰る途中でスポーツショップと書店に寄るご褒美とテキスト


テニス用ではないけど最近アシックスの商品をチェックしてるので気になって合格したからいいか祝と購入
また悪い癖で控えめな色を買おうとしたのでこれからの季節を考え青にした
多分これサッカー用だと思うけど気に入った
練習で着よう

家に帰って水道工事に立ち会う 30分もかからずに終わった工事

16時からはサービス練習
今日は
収穫
デュースサイド限定ではあるがスライスサービスの切れが良くなった
最近少し変えつつあるのが
インパクトの時の手首の形を構えの時からできるだけ維持するようにすると少し安定した
具体的にはほんの少しラケットをもった手首を手のひら側に曲げた状態がスライスサービスの時のインパクト状態
それをなるべく維持するようにして振りぬく
前は固定したら飛ばないじゃんと諦めていたが最近になって分かってきたようだ それに伴いコンチネンタルで握っていたグリップを気持ちほんの少しグリップも薄くした 回転重視のサービスに変わりつつあるしフラットもこれでイケると気づいた むしろ薄いほうが遠慮なく叩きやすいとすら感じる なんていうか自然に最低限の回転はかかる感じ

スイング中は遠心力が働くがインパクト付近で元に戻せる様な気がしている
この遠心力に抵抗して伸ばしきらない状態が回転の安定につながるのではとも感じている

しかし今日もアドサイドのスライスに苦労する
まったく安定しない
一体どう打てばいいんだよ状態でボールが散らばる

今日は3面あるなかの真ん中しか取れなかったのでボールをとにかくセンターに入れていく
それならばフェンスとかで跳ね返ったボールは自分のコートに収まるからだ

1人で練習してるとボールの行方を気にしないといけないから困る
今回はちょっとコートを変わってもらうこともできなかったので仕方なかった
なるべく迷惑にならないように打って跳ね返ったボールが隣に行きそうだったら走って取りに行くという情けない状態
それでもお隣には迷惑をかけてしまった・・・

隣は多人数で練習しているのに真ん中で一人サービス練習するのは結構大変なのだ

1時間半近く打ち込んでもアドのスライスが安定しない
ただ入れるだけでなくコントロールできないと試合で役に立たない ほんの1コースしかコントロールできなくても80~90%入るセカンドが必要なのだ
そうすれば1stで勝負できる

デュースサイドは安定が見えてきた 問題はアドサイドだ

隣のサークルに知り合いのN村さんという人がいて
気を使って1人?ラリーしない?とありがたいお言葉をいただいたがまだ納得いかなかったので丁重にお断りした
ごめんなさい

少し疲れてきたのであとは実戦だなと隣を見るとN村さんが一人だけ休憩していたので先ほどの件を謝りシングルスをお願いした

相手のサービスを調子が上がらないうちにブレークしたがこちらも試合になって確率が落ちてしまいブレークバックされてしまう お前は一体何をしてるんだって頭のなかで叫んだ

だけどもN村さんはサービスに少し威力がない フラット系なのだが少しスイングの弱さで2ndを調整している感がある コースが読めた 

最近のリターンの調子の良さは本物か
リターンゲームはかなり攻撃的に攻めることができた
リターンエースやウィナーも多くとることができた
難しい場面はスライスやロブでつなぐこともできた

でサービスゲーム 
ダブルフォルト・・・・・俺は今日何をやってんだという感情が頭をよぎるがなんとか2回目はノーアドを制す
3回目はノーアドを落とす
というかせっかくフラットサービスが入っていて浮いた球が来ているのを次で決めることができないのが情けない
チャンスボールで何度か自滅していた このあたりの練習も足りない

5-2で迎えたサービングフォーマッチもダブルフォルトでノーアドを落とす アドサイドだった どう打てばいいんだろうって感情で入るわけないだろう!

5-3のリターンゲームはリターンウィナーで終わらせることができたがもしブレークできなかったら危なかった

サービスは悪くリターンが調子いいのはなんか複雑だが
どちらもポイントの最初のショット
サービス リターン練習は今後も続けていく
今日は充実した一日だった

さあ次の資格に向けてシングルスに向けて頑張っていこう!





















サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は

明日はMCAS Wordの試験日です
なのにブログ書いています  

もうやることはやったからいまさら睡眠時間削ってやるまでもないなと Excelの時の反省と経験を生かしてしっかり対策はやったつもりです

いつもより遅めの8時起床 試験に合格したら6月受験予定のMCAS Power Pointのテキストを買って帰宅
その後N町球出し会に行く予定だったんですが・・・
マンションの宅内工事の立ち合いで行けなくなりました・・・
でも運良く家近くのコートを予約できたので16時からサービス練習ができます
日曜日は久々にテニスをお休みして趣味に費やそうと思っています
実は今月のBクラスシングルスの申し込みを忘れてて出場できないので・・・
来月のCクラスシングルスに向けて今週はまず休養を取りたいと思います
まずは明日の試験合格するぞ!スマイル
趣味 | 投稿者 フランカー 00:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストローク力不足 1

昨日の日記
試合会場は大学構内のきれいなサンドグラスコートが6面
初めての場所だったけど迷わず到着

受付を済ませて開会式
その後チームの顔合わせ
だいたいが知ってるメンバーなのだろうけど俺みたいに町外から来ている人も多いらしいから

俺の所属チームMは土曜ナイターにビジター参加しているチームのメンバーが多数で顔見知りばかりだった

団体戦は4チームで総当たり
男ダブ3 女ダブ3 ミックス1のうち4戦以上勝ちで勝利
6ゲーム先取ノーアド

一試合目
俺は顔なじみの人と組んだ この人はサーブ&ボレーヤー
プレーも冷静なので組んでて安心 実際に組んだこともある

相手はN町球出し会でよく見かける2人
おそらくは固定ペア 練習熱心だから上手いはず

最初のサービスゲーム
いきなりダブり2回!これだけはやってはいけなかった
2回やってしまうと苦しい 案の定ノーアドで落とす
2回目はようやくエンジンがかかりなんとかキープ
練習通りの威力不足スライスだったが2ゲーム目は狙った場所にノータッチエースを取ることができた

相手のサービスゲームでは
相手1人のスライスサービスにペアがタイミングを合わせられずリターンミス連続
俺はとりあえず合わせて返すもののその後が続かずにゲームを失う
さくさくと2-5にされてしまう 最初の俺のサービスゲームを失ったのが響いている 重要な場面で相手のラインジャッジに少し疑問を抱いた場面もあったが・・・あれは俺が厳しいところに送ったのが悪かったと思わないといけない

なんとかまくって4-5で迎えた3回目のサービスゲーム
一回のダブりと凡ミスで30-40
しかも1stに失敗・・ダブフォで負けも見えたがなんとか入りリターンはアウト
ノーアドも制した
そこから流れが変わったのか 5-5で相手のサービス
最後は相手のダブルフォルト連続で逆転勝利・・・
薄氷の勝利 ペアもほっと一安心といった表情

すぐに2試合目
ペアは変わり定年退職しているような年齢の方
どんなプレーかな?と思っているのもつかの間
相手の1人 赤シャツの男性のストロークがかなりのトップスピンで強烈!
レベルが違う!と弱気になるも食らいつく味方ペア
絶妙なロブを何度も相手に返していく様に勇気づけられ
こちらのテンションも上がりリターンがさえてきた
赤シャツ男性 1stサービスはかなり速いけど2割くらいしか入らない 2ndはスピンだけど50% ダブフォもかなりあった 
ここがウィークポイントだった わざと前に詰めてプレッシャーをかけるのは得意なのでw
もう一人の相手ペアのフラットはよく入ってくるけどまっすぐだからコースを読めてればリターンウィナー
かなり追い込んで余裕のアプローチを連続ミスしたり相手のプレーに焦りで自滅の節が見えてきた 
たぶんこんなはずじゃという感情か 普通の練習試合だったら勝てないような実力差だったから

5-2まで一気に進んで・・というところで捕まった
決まっていた味方のロブが読まれて捕まりだし俺の2ndサーブは打ち込まれた
5-5で相手のサービス
40-15 赤シャツ男性 スマッシュミス!
首の皮一枚でつながる
40-30 またも赤シャツ男性 スマッシュミス!
40-40最後のポイントはラリー戦に・・・
最後は俺のバックハイボレーがネットに詰めていた赤シャツ男性の目の前に落ちてしまい飛びつくも落ち着いて決められてしまう・・・
もう少し実力があれば・・と悔やんだ試合だった

少し気を落としたが最後の試合に切り替える
幸い時間が空いた

最後はチームのNo1エースと組んでの試合
この試合ではダブりは少なかった
しっかり相手バックにスライスサービスを送ってミスさせることができた
ただフォアに流れたときは毎回厳しい展開になってしまう

味方ペアはしっかりとスピンかけたショットを打とうとしているけど序盤はほんのわずかロングしてしまうミスが多かった
けれどそこはエースの経験か ボレーのように軽く返すリターンなどに切り替えるところが上手かった
そして俺のサービスをしっかりボレーで締めくくってくれる

結構1st!とかプレッシャーかけてくれるのはちょっと困ったけど・・・

それでもコンスタントに1st 2ndともにコントロールできた試合で6-3で勝ち

チームは残念ながら3位だったけど2勝1敗で勝ち越せた
2試合めが悔やまれたけど

コートが開放されたので少し打っていくつもりで仲間にいれてもらう
このメンバーが上手かった!
ストローク力で圧倒されてしまう 負けた試合は俺のせい
勝った試合はペアのおかげって感じ
この日は7試合くらいしたので疲労困憊・・・


でも上級者に揉まれていい経験になった これからの課題については次の記事に書くことにします・・・もう寝ないと・・・お休みなさい急げ
















Court Days | 投稿者 フランカー 22:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールでの違い?

今日は軽めの調整ということで朝から勉強したり部屋のPC周りを掃除したり布団を干したりゆっくりできた
MCASはここ何日かの追い込みでこれでなんとか試験に臨めるかなという様子に一安心した

ゆっくりの時間にコートについてみるとメンバーはまばら
しかしあまり見ないメンバーもきておりGWならではの子供も混じった風景
写真とっとけばよかったかな~

アップを済ませ会費を払い練習に

今日は風が強かったがプレーしてみればあまり気にはならなかった
フォア バック ボレーと確認しながら打っていく
ここ最近で少しムーンボールを使うタイミングが分かってきたかも
まだ浅くなってしまうときもあるので多用は厳禁だけど相手をベースラインより下げて自分は体勢を立て直す
そういう使い方が何度かできた
フォア バックはいつもどおりだったが今日はネットにでてボレーにいつもよりトライ(調整じゃなかったんかい)

今日は調子がいいのか壁のようにボレーができた イメージとしては今年の全豪 杉山 ハンチュコワペアに立ちふさがるウイリアムズ姉妹
パワーだけでなくボレーも上手いあの姉妹の怒涛のボレーは記憶に新しい

ただ練習ではあまりロブを使われないけど実戦になったらロブがあるから今日ほどは上手くいかないかも

少し打ったところで休憩 ほかのメンバーが試合しているのを観戦・・・今日は試合が長引いてちょっと待ち時間が長い

順番が回ってきて俺は大学教授とペアを組み元ペアのUさんとおじさんプレーヤーと対戦することに・・・
この試合が一番集中してできた 序盤はボレーでポイントを稼げた 後半は少しミスがでたけど
相変わらずサービスの威力不足は否めずミスは誘えない
確率は良かったので1回はキープ もう一回は慣れてない1stボレーミスで落とす
早く決着をつけたがってしまったようで
大学教授には「焦ったね~」と諭されてしまう
ただリターンは好調を維持 すべてブレークして6-1で勝ち

2試合目は誰と試合したかド忘れてしまったが6-0で勝って
3試合目(調整は?)Uさんと俺でK山 Nさんのミックスペアとの対戦
Uさんと一緒に少し実力差があるんじゃ?といったら反発されたのでこのオーダーで続行w

K山さんがニューボールを開けてくれたので最後の調整にとプレーしたのだが
サービスゲームでもしやという期待が現実になる

俺のサービスゲーム
1球目 スライスをかけた球はサービスボックス中央付近から大きく曲がりノータッチエース

2球目 スライスをかけた球はセンターをえぐってノータッチエース

今までにないくらい簡単にノータッチエースを連続成功

そのゲームは簡単にキープした

試合は一方的になってしまい最後の俺のサービスゲームで大きくリターンの立ち位置をかえてきた相手に迷わされ翻弄されてしまいブレークされる
この辺の弱さがまだまだだなと思う

6-1で勝ち 今日はリターンとボレーの仕上がりが良くてポイントを量産できた

明日もこの意気だ!さあ明日は早い 寝よう!
やることはすべてやった!
















Court Days | 投稿者 フランカー 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

メイリオフォント

PC関連雑誌などを買うといろいろ小ワザが発見できて嬉しい
最近気に入ったのはメイリオフォント

明瞭からとっただけありとても見やすいのでおススメ
PCがvistaの人は標準で使える
XPでもマイクロソフトからインストールすれば使える
特にIEで使うととてもブログの文字が見やすくなる
ぜひお勧めする

今日は勉強をしてからテニスを軽く練習する 最近は早起きできるので明後日から仕事を再開しても大丈夫だと思う
けど8連休ってあっという間だったなあ・・・
趣味 | 投稿者 フランカー 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスを診てもらえた

ここ数日記事にしようと思っていたことをようやく書ける時が来た

一週間以上前の話になるがここのブログでトップを目指せヒーローテニス!というブログをヒーローコーチという方が書いておられる
そこでサービスについての記事があった

その記事を目にした時 直感的にこの人にサービスフォームを見てもらいたいと思い、自分のサービスを見てもらいたいとコメントを残したらあっさりOKしていただいた

プロのコーチにそんな急にお願いしてもみてもらえるものかと思っていたが気さくにOKしていただいて本当にありがたかった

当初の予定とは違うが動画サイトに投稿してヒーローコーチさんにみてもらうことになった
内心ドキドキしながらコメントを待っていたらすぐ返信をいただけた
それを原文ママで記載する・・・
軸が、腹筋の所にありますね、
だから、打ち終わった時に、しゃがみこむように、折れ曲がる、おなかを中心に。ラケットで円を書くのと、胸を中心に円を描くのでは、大きさも、高さも大きくなるし、身体も折れない、
サーブ練習の時、右足の踵で、ボールを踏んだままトスしてごらん、体重移動出来ないし、トスが真っ直ぐ上がるはずだ、そして、胸を軸にして、力を抜いて、遠心力のみで頭の上に来ると、勝手に腕が下に落ちる、
落ちた瞬間『ハイ!』って声を出しながら、トスで上がった左手を、思い切りわきの下に引き下げる、なんて、書いても難しいから
フェデラーのサーブを参考にして見てごらんね~


新鮮な言葉だった
今まで誰にも言われたことがないアドバイスでまず驚いたのは
軸が、腹筋の所にありますの部分
今まで軸という考え自体がなかったので少し考える時間が必要だった

確かに自分のサービスを、特に1stを打ったあとの体勢はかなり崩れていることが多かった 着地後左足一本でお辞儀をしているような体勢 かなり全身を使って打っているつもりだった

崩れているのは、ビッグサーブを打つには体幹がまだ弱いからだと思っていたが違うようだ

今までまれではあるが体が崩れず綺麗な姿勢のままサービスエースを打てることはあった
でも気にしていなかった おお いいじゃんとしか認識していなかった

その時のサービスが一番よかったのだと今では思う

胸を軸にすることで打点を高くしなおかつ今までより楽に打てる
そんないいサービスを打てるようにフェデラーを参考にするようアドバイスを頂けた

ここでフェデラーのサービスについて感じたことを書き出してみる
・スタンスはクローズド 打つときは足は擦りよせない(これまでは俺も同じ 擦りよせると違和感とバランスが崩れてしまう)
・非常に脱力して打っている トスをかなり頭上付近にあげるが球種は豊富 
胸からボールに向かっている感じがする
・スピンサービスでも決して体勢を崩さない
・トスしてからのインパクト時間は速い トスが最低限の低い位置にあげられているetc

まず自分と違う点は脱力 そして胸からボールを打ちにいくというところが決定的に違う
俺の場合肩が向かっていってるような気がする
ここが打点の高さに影響しているとヒーローコーチさんの言ってるところかなと思う(もちろん身長の差も10cm以上はあるのだがそれを除いても打点の低さは今後変えなければいけない)
それに加え腹筋でなんとかしようと体に余分な力が入っているのも俺のサービスだろう

トスしてからインパクトが速いのはテークバックの速さが一因かなとも思う
0.9秒くらいが一番効率がいいとの研究結果もあり(雑誌にて)フェデラーのサービスはその点でも理にかなっている
その点俺は少しボールを落としてしまいがちだ
今後はテークバックの速さも練習したい
ひねりながらのトスアップがカギを握ると思う

だから最近はフェデラーのサービス映像を繰り返し見て研究中 見れば見るほど素晴らしいサービス 

そしてたった7分の映像で弱点を見抜く力には感銘を受けた
いつの日か沖縄でご指導を賜りたい

ヒーローコーチさん 本当にありがとうございます
ビッグサーバーになれるよう頑張ります!スマイル











 





サービス考察 | 投稿者 フランカー 00:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

堂々めぐりからの脱却へ

ここ何日かの日記になるので少し長くなるかも

最終日のサービス練習は少し寝坊しての練習に汗
少し気になってきた朝の肩の痛み
肩の後ろ ローテーターカフと呼ばれる筋肉が痛い
寝る姿勢が悪いのだろうか?
肩を柔らかくしようと肩のストレッチを寝る前にやるようになってから痛みが出だしたのだが、いつもは朝起きた時痛いだけで仕事に行く時には痛みは無くなってしまう
今はサービスの打ち込みが原因で少し痛みが持続するようになってきた
ストレッチをしてもまだ肩がいつもより回らないかんじで打つのに少し億劫になってしまう

この日はここ2日よりは回転を減らしていくサービスにトライする
K山さんとのシングルスも昨日と同じルールで行った

今まで毎日テニスをしていたせいか疲れがたまっていた
サービスがいいのにその次を決めようとしてミスしてしまう
5-5まで全てブレーク合戦という事態に下降
最後はなんとかキープするものの疲れはたまっていた
早めに解散した・・・

翌日はN町の球出し練習会
各プレーの確認という意味合いで球出しのボールをひたすら打っていく さすがにGWで人が多く少し順番が来るのが遅いしずく

フォアが浅くなってしまうことが気になった
バックハンドはスピンをかけれないことがたまにでてミスにつながる

途中からとなりの上級者と分けられた名目のコートで6日の試合を控えたメンバーのいるコートに参加
こっちは少し実戦的な練習内容
ストローク1 ボレーヤー2で3球パッシングするまで交代なしの練習から混ぜてもらう

ほとんど知らないメンバーとの練習にすこし緊張しながら参加
大学生か高校生の男性が一人いてその彼のフォームはとても綺麗なもので ああこの人たちは上手いなあと球出しの順番待ちに感じていた その彼らに試合前の挑戦だった

最初は実力以上のものがでていいプレーがでたが途中息切れしてミスがでてしまう

その後1ゲームの試合形式を順番にすることになった
サービスのテストと意気込むがいきなりダブルフォルト
結構ゲームをこなしたが半分くらいしかキープできなかった

オムニコートなのだが雨と砂でかなりサービスの威力が削られる
ボールがバウンドした瞬間失速しているのが目に見えて分かる 相手は楽にリターンしていた
ほとんどリターンミスを誘えなかったせいで苦しいサービスゲームだった

逆に調子が良かったのはリターン
どちらのサイドでもストレートのパッシングを決めることが多く出来た
1人フラットサービスを打ち分けてくる男性には苦しいリターンを強いられたけど汗
速いサービスに対するリターンがまだできていない
シングルスなら前衛がいないからまだいいがダブルスだと前衛につかまってしまう不安がある

ゲーム形式で一番の不安要素がサービスだったのにはショックだった・・・
1stの確率はダブルスじゃ致命的に入らず、2ndも威力不足
上級者メンバーのなかで一番だめなんじゃないかなとすら感じた
いろいろなフォームの人がいた
長身を生かしてジャンプしてボールを軽くこすってる人 フラットオンリーの人
スピン系の学生 軽く打ってもスライスをかけてくる人
それぞれに問題点はあったがきちんとリターンミスをさせている
俺はいくら練習してもよくなっていないような気になった

でもここでまた威力をとろうとしてはいけないことは感じていた
また以前の威力あるサービスを打てばリターンミスは誘えるだろう
だけどそれが入らなかったとき回転をかけるサービスに不安要素があって今まで試合では自滅していった

だから回転をかけることから徐々に威力を出すサービスにしていかないといけない

2ndを基準にしていくということはそういうことだと思う

今までは1stを基準にしていた気がする 同じようで違う

このGWで回転をかけるサービスの基礎はできたと思う
これからは威力をだしていかないといけない
それが収穫だったと感じる

この練習後にバイクで往復120キロのプチドライブだったが予定変更を余儀なくされた
途中で降り出した雨にしばらく考えるも危険と判断
しかたなく親に迎えに来てくれと頼む
書いていなかったが最近隣の市に引っ越した親と祖母の新居に来いと言われていたからだ

3時頃に出発 親の車で久しぶりに車を運転してみるがやはりおっかなびっくり バイクとは全然違う(当たり前か)
緊張のドライブは1時間だったがあっという間
やっぱ車は定期的に運転しなきゃいけないなとは思った
まあ教習所時代の巻き込み確認なんかはしっかり覚えていたので田舎道ならまだなんとかなるだろう

新居には福岡からETCを利用して叔母夫婦もきており楽しい夕飯 普段は飲まない焼酎を叔父さんと飲んで布団であっという間に寝ていた

翌日は大雨雨 肩の痛みも最高潮で朝はかなり痛い下降
だけど起きて30分すると痛くなくなるのは不思議だ・・困った

家に帰る時も俺が運転したが雨の日のドライブは緊張したまいったぁ

帰ってMCASの勉強するも今週から始めた実践模擬にかなり苦労している
80%から上を取れない
残り2日スパートかけて9日には確実合格できるよう勉強しておきたい

明日は朝から勉強 サークル練習に後半2時間くらいで調整に行く
GW最終日の6日はN町ダブルスの試合だ

まずはGWをいい形で締めくくりたい!そしてMCASにも合格する!




























サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

3日目 回転過多

11時半にコートにつき12時から練習開始
今日は比較的早く起きられたほうでしっかりアップができた
K山さんは少し遅れるとのこと
どうも試し打ちのラケットを借りてくるらしい

今日はアドサイドのスピン系の2ndサービスを練習
ゆっくりと短い距離から打っていく
スピンサービスの難しいところは頭上付近でのインパクト

とにかくフレームショットが多くなる
こすり上げようとしてフレームの空に近いほうを当ててしまうのだ
いままでもチャレンジしては毎回挫折してしまう
調子が良くてもゲームで打ち込まれてしまう威力のなさ

今日も浅くなったりオーバーしたりの繰り返し
手首を固定しつつスイングしてもスイング中に緩んでしまうとフレームにあたりとんでもない方向に・・・
コート外に2球飛んで行った

結構打ち込んだところでK山さん到着
持ってきたラケットは
ピュアドラ 旧型
アエロプロドライブ
ヨネックス RQIS1
ブリジストン デュアルコイル

どうもこの連休で買い替えるか決めるらしい
とりあえずラリーを始めた

いろいろ試すK山さん 最初はアエロにトライ
硬い~といいながら好感触のよう
K山さんの球に普段かからないスピンがかかってくる
さすがのラケットだなと思った

その後サービス練習へ
デュースサイドはスライス アドはスピンで練習するも
スピンがとにかく安定しない 打ち続けるもフレーム連発で心が折れた
どちらもスライスでいくことにした また挫折した
昨日の練習成果かスライスはよく入る
しかし回転がかかりすぎているのかボールに威力がない
ボールがかなり柔らかいのもあるとは思うが
バウンド後失速している

楽にリターンされてしまっている 苦しい展開になることも多かった

打ち続けるもあまり変わらず

実戦形式に移行
シングルス
俺    全て2ndサービスから
K山さん  通常ルール 6ゲームノーアド

俺からサービス
いきなり2回のダブルフォルトとミスでで0-40
トリプルブレークピンチだったがそこから4本サービスを入れてノーアドを制した 
その後ブレークに成功 K山さんはシングルス慣れしていなくてポジション取りがつかめていない

途中のサービスゲームでミスが先行 最後はダブって1ゲーム失ったけど
6-1で勝ち

ラケット変えて安定していないK山さんはいつもよりミスが多かった

休憩を挟みもう一度ラリー
一度だけヨネックスのRQiS1を打ったがとんでもなく難しいラケットだった
硬いうえにスポットを外した時の衝撃がきつすぎる 電気が腕に走る
肘ぶっ壊しラケットと名付けてもいいくらい俺には難しかった
ガットもかなり硬く張ってあったけどそれにしても硬い・・・

同じヨネックスでもこんなに違うなんて・・
自分のラケットに戻した時の安心感といったら冷や汗

もう一度サービスを打っていったが回転過多はまだ治らない
とりあえず入ることは入るのだが・・・
明日はもう少し前への推進力を意識しないといけない

その後リクエストをしたらバックボレーをしたいとのこと
球出しをカゴ一杯分して交代
俺のメニューはスマッシュ振り回し
決定打の練習だったが今日はとにかく当たりが悪かったし球の落下速度についていけなかった
好きだったスマッシュもやらないとすぐに駄目になるんだな~と感じた

そこで今日の練習は予定を大幅に超えて終了となった
コーヒーを自販機で買ってテニス話で盛り上がる
K山さんはうちのサークルで一番テニス話が通じる人なのでおしゃべりは楽しかった

施錠をするコートの管理人さんがやってきたので流れ解散
また明日と別れた
いよいよGWサービス練習も3日目になる その後はサークルや球出しに参加になるので試合前のサービス練習はほぼ明日で最後だ

明日は攻撃されない2ndサービスの確立
もう球種は変えないで90%入りかつ攻撃されない2ndサービスの基礎を作り出す 基礎は少し見えてきたはずだ

切れのあるスライスサービス 必ずものにしてみせる















サービス考察 | 投稿者 フランカー 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)