tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今 考えていること

もう8月も終わりに近づいている
そんな状況で俺の今年はどうだったか これからどうすべきかを考える

仕事について
一応リーダー的な仕事を7月後半から任せられたものの正直きついだけ 給料はほんの少し上がった(仕事量、残業は増した)が年間で考えると微々たる差だ
今年はそのリーダー的な仕事で終わるだろう


7月の資格試験(調剤請求報酬事務専門士2級)に不合格となり描いていた青写真は無駄となった

自身のスキルアップのためにと簿記3級を独学で始めたもののまったく進まない 年内に試験を受けるのは諦めた 来年2月に受ける予定 勉強も後回しとする

12月に調剤の試験に再トライする予定 9月からこれを優先して勉強する予定だ

それからマイクロソフトオフィススペシャリスト(現在新しい名称に変更)を金銭的に余裕があればとりたいと考えていたが正直厳しい 国保や市民税の徴収が予想より厳しいからだ 新しいソフトやHDの増設にはお金がかかる

調剤に並行して医療事務の資格もとりたいのだがニチイかユーキャンか迷っている
正直どちらも受けずに独学でとりたいのだがなかなかいい教材が見つからない 今度の日曜に大型書店で探してみたい

一刻も早く現在の仕事を辞めたいがしばらくはお世話にならざるを得ない 現状稼げるのはこの仕事しかないからだ
生活するには困らないが一生やる仕事ではない
それだけは避けなければならない

テニスについて
今年も一回戦を突破するのがやっとでシードに3回とも負けた

市のポイント制度は3回戦に進まないとポイントを与えない仕組みなので1回はシードに勝たなければ永遠にシードパッキンからは逃れられない

優勝するならいつかは当たるのだろうが正直ポイントを稼いだほうが連戦には有利だし何度も試合できるほうが経験値はつめる
こちらは田舎なのでリーグ戦の後トーナメントなどというお金に余裕がある形式は取れないからだ
一回の試合で終わってしまう事だってある

正直シードには当たりたくないというのが本音でもある

生命線のサーブは日進月歩という感じで去年よりはいいかなというくらい
今年上達したかなというのはスマッシュくらいなものか
そのスマッシュも先日の試合ではミスした
あとは去年とほとんど変わっていないかもしれない
練習量は一番多いが停滞した8ヶ月だった

今年はもう昇格が決まる試合は全日程が終了してしまった
あとはダブルスのクラブ対抗戦 市民体育大会だけ
すでに市民~には参加を決めたがクラブ対抗戦はスタメン入りできるかが怪しい

市内有数のマンモスクラブ(ほとんど幽霊)の水曜日曜サークルには練習にはこないものの去年も出場した大学生ペアや今年入ったCクラス所属選手がいて出場枠のダブルス3組に入れるか怪しいからだ
今年は2チーム作れると会長は言っていたがもちろんAチームに入りたい

多分選考試合があると思うのでそれに向けて練習中のスライスサービス それからネットプレーや決め手をペアと二人で練習したい
今年はUさんと最後までやるつもりだ

今年はと書いたがUさんとのペア 正直まよっている面もある
最近またも体の怪我が出てきてテニスを楽しむ傾向が出てきて温度差に悩まされるかと思うと他クラブの若い人と組みたい気持ちも再度出てくる

なんとなくUさんはシングルスのほうが好きな傾向も見えてきたしそろそろ潮時かとも考えてしまう

一度しっかり話し合ってみなければならないだろう

まずはしっかり俺が上達しなければペアを変えたところで勝てるわけではない ただ目的意識の同一化をしないとダブルスでは勝てないと思うのだ

今週日曜はしっかり練習したい






























予定確認 | 投稿者 フランカー 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高の試合を応援

日曜の出来事です
前日会社の飲み会参加し睡眠不足のまま7時に起きて試合会場に観戦に行きました
運営の手伝いをしながら試合観戦
女子シード選手が準決勝に残り2日目に出場していましたのでそれの応援に行きました

職場の同僚とのペアで何度も準決勝敗退の憂いを味わっているので今回の意気込みはすごいものがあったはずです

序盤は圧倒的に優位に進んだ女子シード選手ペア
いつもとまったく違うテニスでした
フォアの強打が魅力の彼女らしく強打で攻めてネットではアングルを決めサーブも強烈
あとはペアが簡単に決めていました
あっという間に6-2まで持っていきました

相手はなすすべもなくつなぐだけ
しかしそのつなぐのも女子ダブルスならではのしつこさというのでしょうか つなぎのテニスが相手より上手いから準決勝に来た感じのペアです 
何度も10回以上ラリーが続き女子シード選手を振り回してミスを誘うのですがこの日はフットワークが素晴らしく振り回しに耐えてチャンスがあればフォアを打ち抜きポイントを取っていました

8-3で決勝進出ですワハハ

決勝 途中を運営作業で見逃し5-6で競っているところから観戦しました

この試合はともにハードヒッターの戦いという感じで先に浅い球を打たせたほうがポイントをとるというストローク戦になっていました

互角のストローク戦でキープが続き、ついにゲームカウント6-7
15-40相手にダブルマッチポイント

誰もが万事休すと感じた展開でしたがここからがすごかった
4連続ポイントでマッチポイントを跳ね返しゲームカウント8-8のタイブレークまで持ち越します

そのタイブレークも2-4とリードされながらも連続でポイントを決めて最後はペアのサービスエースで優勝!

晴れてBクラス昇格を決めた女子シード選手
おめでとうございます!!スマイル

一方男子の方は圧倒的な実力で第二シードペアが優勝
この日も8-1 8-2と与えたゲーム数は全日程でわずか8ゲーム
この日は決勝では余裕すら見えていた感じのプレーで凡ミスしてもご愛嬌 強烈なスピンサーブで取り返す 圧巻の実力

おそらくBクラスでも上位進出ができるペアでした
果たして今大会 本気でプレーしていたのか疑問です

こうして今大会は幕を閉じました
その後練習に参加 ひどいものでした
きっぱり忘れて次の練習にそなえたいと思います















Court Days | 投稿者 フランカー 20:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

回答なし

黙っておけばいいだろう
そんな態度が見えるようで腹が立つ

俺は調剤報酬請求事務専門士2級という資格の講座を去年6月末から受けている 有効期間は14ヶ月
今年6月にその講座の某会社から調剤報酬の法改正に関する資料が届いたがそれは間に合わせで作ったようなものだった
法改正前に作られた教科書は点数がちがうので役に立たないといっていいものだ

なのですぐに法改正後の教科書等を作っているならばそれを送ってもらいたいと要望をだした

これは当然だと思う 少なくとも有効期間内に法改正があったならばそれに合わせた教科書を送るというのが当然ではないだろうか
法改正後この資格を受講した人間には送るものだろうから以前からの受講者にも送るべきものだ

その後二ヶ月の間さらに問い合わせをしたが返事は
担当者がいないので伝えておきます
返答はすぐにいたします

しかし今日まで返答はまったくなし
今日3度目の問い合わせをした 回答はこうだ

質問を受けた点に対してはフランカーさんの要望にそえるよう努力しています 回答はもうしばらく時間をください

かならず回答をくれと約束した
おそらく要望は無視されると思う 教科書送るのにそんなに時間がかかるとは思えない 絶対に有効期間が終わるまでの時間稼ぎだ 
しかしこのままでは終わらせない 今月までが勝負だ
まず何日か待って回答がないならばまた電話をかけてやろうと思う

これからもローンを払うのだ 合否関係なくこのまま終わらせてなるものか かなりの高額受講なのだ 

あまりの対応の悪さにブログで会社名を晒したいが法律的にセーフなのか分からない ちょっと調べておきたいと思う



日記 | 投稿者 フランカー 21:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

的確なアドバイス

今後の目標と今日のナイター
ストロークで深い球を連続で打ち続ける
サーブのバウンドを中途半端に浮かせない

二回戦で負けた理由が
サーブで劣っていた
ストロークが相手のほうが深かった

この二つが大きく関わっていると思います

テニスは深い球を打って短い球を打たせることが大事だと思います
でも俺の球はほとんど浅くなって安全ではあるけど攻撃できない
そんな球ではシードには勝てない

今日は仕事が雨で中止になり夕方なんとか天気が回復したので久々に火曜ナイターに行きました
上記二点を意識して練習
今日はメンバーがあまりいません
プライベートレッスンみたいでした

最初サーブ練習 今日はスライス回転を意識した振り抜きを試していました
左手をまっすぐのばしてバランスをとるように意識するとなかなかの球が入っています
ストロークもあまりスピンを意識せずに深く深くを意識して練習しました

リターンも練習 サービスラインから打ってもらいフォア バックリターンするのですがこれが上手くいかない
コースが甘くポーチの餌食になりそうだしコースを狙うとアウトする

ボレーストロークでストロークはマシだけどボレーがよくボールをみていないのかフレームに当ててミスしました

またサービス練習に戻ります
Mさんがレシーバーになってくれて意見を聞かせてくれます

アドサイドから打ちます
目的はスライスサービスの練習
今日気づいたのはスライスがしっかりかかるとボールが浮かない 攻撃されにくいということ
しかしスライスがかかってないと腰あたりにすこし浮いてしまいリターンされてしまうということ

回転をかける方向で跳ねるか沈んだままかが決まってくる

そしてMさんが教えてくれたのは
バックにスライスがくると打ちづらい アドからはバックを狙え
フォアに浮いたサーブは時間的余裕があってとられる

Mさんは基本褒め殺しのいい人です
調子にのって気持ちよく打たせてもらいましたスマイル

途中感覚をつかんだかワイドに2回連続ノータッチをとれたときは嬉しかった

その後ゲームで締めました 女性サークル長Oさんと組んで
社長とMさんと対戦

サーブが2回まわってきました
一回目はダブり2回で落としましたが二回目はアドからワイドにノータッチを練習どおり取れたので嬉しかったです

結果は5-6
Oさん すんません冷や汗

もちろんこれから練習していって武器にするつもりです
まだまだ確率が甘い
フォアもバックもしっかり深く
それから戦術を考えるべきだと感じました
深いボールを入れるだけで十分攻撃になるのは実感させられましたから

日々練習 これにつきるなと思いましたピース






Court Days | 投稿者 フランカー 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

二回戦 フルボッコに

とりあえず一回戦を突破したので一度受付会場に戻りオーダーを待ちます
山場となる二回戦は第二シードとの対戦です

アップをしていたらふくらはぎに違和感があったのでテーピングをしておきました

コートに入りサーブ練習
相手のサービス どちらもしっかりスピンがかかったいいサーブ
これはさすがというべきものでした

試合開始
相手のサーブに押され簡単にキープされます
相手ペアは一人はおじさん もう一人は20代の若者といったペアです
若者のほうがしっかりボレーで決めてきます
サーブに押されて浮いたら即アングルに叩き込まれてしまうのでとりようがありません
試合を通じてこの得点パターンがメインでした

俺のサーブ
1stを入れて安心したのもつかの間2倍の速度で打ち込まれ簡単にブレークされました

打った次の瞬間ボールが返ってきてました

基本が違う そう感じました
相手は軽く振っている感じなのにすべてベースラインぎわにボールが入りミスさせられる ボールが速く、重い
短い球にアプローチされネットにつかれ決められる

それにあせってしまい俺が凡ミスを連発していました

すこしシードとの対戦に気負いすぎて地に足が着いていない感じでした
何度かは攻めてポイントを取れたりしましたがそれも30まで スマッシュをミスしたり何てこと無いボールをネットにかけていました

結果は1-8
完敗でした
相手は涼しい顔でした 本気だったかも怪しいものです

ペアとその後振り返って
どんなに自分たちが調子がよくても10回やって10回負けただろう 2ゲームとるのがやっとだったろう
現状では実力差がありすぎた
二人同じ意見でした

どうも若い方は大学テニス出身者だったようです
彼らは一日目すべて勝利 準決勝まで5ゲームしか許していませんでした

試合後あまりのやられっぷりにアドバイスをもらいたいと心から感じ聞いてみました

最初は謙遜していましたが粘ってみると
サーブが中途半端に浮いている
跳ねさせるならもっと跳ねさせていかないとダメだ
というアドバイスをいただきました

今回は確率重視をテーマに打っていって一回戦はそれが功を奏したんですがやはり上級者には通用しないです

おそらく彼らは優勝します 他の試合を見た感じ彼らほど強いボールを打つペアはいませんでした

つまり彼らが打つボール そして戦い方こそがCクラス優勝の基準(上位クラスでも勝ち上がるかも)だったなというプレーでした

目指すはあのプレー そう思い今大会は幕を閉じました

他の仲間がどうなったかというと
社長&KYさんペア
一回戦敗退
信じられませんでした 最後まで競ったそうですがミスが最後にでてしまったと観ていた人はいいました
彼らに勝ったペアは第一シードを破り準決勝進出です

フォルツァさんペア
日曜サークルの仲間と組んで出た彼 下馬評ではどちらもシードになるくらいの戦績を残しているペアで優勝いけるんではと話していましたが3回戦で逆転負け
とても悔しがっていました

女子シード選手
いつもの職場のペアと出場 少し危ないところもありましたがさすがの実力 準決勝進出ですスマイル
今回こそはと意気込んでいます 来週応援にいきます
相手は苦手としているおばさんペア

今後についてはまた次の記事で・・・


















Court Days | 投稿者 フランカー 11:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

一回戦 楽しく

今日は試合だった。朝からネット張り スコアボード設置などを手伝い。アップを入念に行い一回戦へ!

やはり相手の1人は顔は知っていた テニス総会のときの飲み会でテーブルが同じだった 相手も覚えていたので嬉しい

今日はサーブを確率高く入れることと攻めることが目標
ペアには楽しもうと言っていた

観客席に試合にでる社長さん&KYさん 他にも知り合いがいて応援に来てくれていたスマイル
やっぱり応援がいると嬉しいものだ

序盤は相手の堅実な攻めに耐えられず簡単にキープを許す
ゲームが始まるまえに相手の一人がサウスポーだと気づいた
こりゃブレークするのきついなと感じた

次は俺のサービス
40-30からダブってしまう すこし苦労したけどなんとかキープ

サウスポーの人サービス
意外とサーブは入らずダブりをしてくれてブレーク成功
2-1

ペアUさんサービス
すこしサーブが落ち着かない オーバーが多い
40-30からダブってしまいデュース
ここから長く競り合ったけどダブり3回でブレークを許す
2-2

この時点で感じていたのは相手よりストロークで優位に立てていたので展開は楽だった 
そのあとブレークに成功したあとは4ゲーム連取で楽に展開できた
8-3で勝利

さて目標達成はなったのか
俺のデータ
1stサーブIN確率42%まいったぁ
1stサーブポイント奪取率100%冷や汗
2ndサーブIN確率90%スマイル
2ndサーブポイント奪取率55%
ダブルフォルト1
アンフォーストエラー
フォア5
バック1
リターンミス3

1stはもうちょっと入ってる感じがしてたけどこんなものか
少し振り抜きが遅いのか失速してネットが多かった
2ndは自分でもよく入っていたと思う
今日はフォアで振りぬくのが怖い感じでミスを重ねた

この試合勝てたのは相手のリターンミスとダブルフォルトが多かったことが原因
この試合ペアのUさんはサーブ大乱調
ダブルフォルト7回を記録
うち1回はアンダーサーブでやっちまいました冷や汗

この試合よくペアに声かけもできたし楽しくプレーできた
試合を楽しむことはできたと思う

次はNO2シードとの対戦です
ペアと話し合って
勝ち目は薄い だから楽しんで攻めようと決めました
30分前に壁打ちでフォアをすこしでも修正したくて打ち込み

試合進行は若干遅れ気味でした








Court Days | 投稿者 フランカー 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は雨

明日に試合を控えて気分も高まっています

それに水を差すように天気予報が午前中70%という確率を出しています
・・・厳しいな・・冷や汗

しかし明日の市庭杯は日曜サークルの主催担当なのです

なので集合は7時30分
これはいつも開始一時間前に会場入りする俺はいいのですが
問題は雨 バイクで向かうため30分は雨にさらされてしまいます

カッパは必需品でしょう ネット張りやスコアボード設置もあるため大変です

オムニコートですので多少の雨は大丈夫なのですが主催するため参加者からの問い合わせも多数予測されます

ホント大変そうだな・・・

それはともかく明日はいつもよりボールが弾まない可能性も出てきました かといってスライス中心で組み立てられるほどスライスは得意ではないしいつもと変わらないプレーを心がけます

それからサーブはしっかり間を取って打つ

できることはそれくらいです 今日はイメージしながら早めに寝ようと思いますスマイル





Court Days | 投稿者 フランカー 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

切り替え

今日は15日 その意味がよく分かっていなかった
バイクに乗って今後の仕事の見通しをたてようと寄り道してクレーコートのサークルに向かう予定を立てて出発

仕事場所に向かうにつれ増えていく警察官の数
交通整理をしているようだ
そうか!今日は精霊流しだ!
そう この日は山車?が道路を練り歩きところかまわず爆竹が鳴り響くドライバー特にバイクにとっては恐ろしい日だったのだ

なぜ知らなかったのか 毎年俺は帰省していたから知らなかったのだ

バババババババアーン!怖~い

爆竹に狙い撃ちにされている! 目の前に爆竹のカスが散乱している
煙が目にしみる さながら戦場だ 鼓膜が痛い!
歩行者にきをつけながら減速してかわしていく

観光に来たらこの日だけはホント気をつけたほうがいい 酔っ払いはホント狙ってくるから

さてテニスのことを
今日はさすがに少なかったが試合を控えているメンバーは来ていた

とにかく今日も攻め続けていくことが目標

結果から書くと1勝2敗
最初はバックに不安がでてミスが多かった
ここのコートはクレーというよりはただの運動場がコートになったかんじ 夏場は堅くてツルツル滑るのでフットワークが不安なのだ
バックのミスは一歩が怖くて踏み出せず姿勢が悪かったのが原因だろう

サーブはセカンドがそこそこの安定 しかしトスの乱れか1stがネットが多かった 狙ってミスしたから心配ないレベルだ

しかし今日は惨敗はしなかった 4ゲーム先取だと1ブレークが致命傷になるからそこまで気にしなくていいだろう

そしてここのメンバーから一回戦の相手の情報を手に入れた
いきなり勝てるよと言われたときは面食らったが心配しないでいいらしい
自分の情報と示し合わせても信頼性は高い
気を抜かなければ大丈夫のようだ メンタルが弱いらしく最初から攻めて行こうと考えた

それならばなおさらシードに挑戦という気持ちは増してくる
No2シード 今年に入り上がってきたペア
攻めて負けたらしょうがない

練習を終えて今までよりサーブは良くなっている
確率が50%をきることは無いと思う 目指すはともに60% 
苦しくなるとネットが増えることが多かったが今回は違うと信じる
今日も信じた だから入った
自分を信じてサーブを打とう!
試合は日曜日 雨がすこし心配だ













Court Days | 投稿者 フランカー 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

オリンピックで気になったこと

今日のオリンピックで気になったことを書きます
為末選手 予選落ち
俺は陸上をやっていた頃専門種目は400Mハードルでした
なので注目していたんですが残念ながら予選落ち
最初は良かったように見えましたが後半はあごが上がっていました
現役の時に自分も体験したあれはもうきついサインだと思っていたのを思い出しました 最後あたりのハードルを越してからまた全力で走るのはほんとにきついことを思い出しました あごがあがって前に進まないんです

ペース配分をまったく考えなかったとインタビューにありましたがそのとおり最初から全力で走ったんだと思います
お疲れ様です 

なでしこ準決勝へ
終わってみれば余裕でした
途中から見たんですが実力差は明白だった気がします
中国サポーターも途中で帰りだしたと実況の人は伝えていましたね
なにがあっても途中で帰ったらいけないと思います
それではサポーターではなくただの観戦者ですね
最後あたりは中国はもう足が動いていませんでした
次はアメリカですか ぜひ予選のリベンジを!
男子より女子の試合のほうが見てて面白いです

日記 | 投稿者 フランカー 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調の影に・・

すこし試合に向け気になった点を挙げてみる
・汗
結構汗かきなので服の着替えは必須 テニスウェアはすべて持っていくつもりがいいだろう
試合には汗をかいても気持ち悪くならないウェア
もしくは試合途中で着替えることも検討
今日も休憩に着替えてプレーした
・グリップ
ドライグリップなので対策はバッチリ!のはずだったが運動量が増えるとドライでもダメということがわかる
今日も試合後半はサーブ時にすっぽ抜けそうになることが発生
今日は最悪でドライがウェットになってしまっていた
ストロークを打つと汗が飛ぶ それくらいの運動をしていると考えよう タオルでポイント間に拭くことも恥ずかしいがやるべきだろう 集中するにもいい
・熱中症対策
試合は朝だが二回戦以降は昼時になってしまう
水分 塩分どちらもこまめにとるようにするべき

・サーブ
とにかく今回は確率重視 今日のようにサーブ後すぐに体勢を立て直せればいい
回転と高い打点 左手をキープしていけば必ず入るはずだ

・体調管理
アイスバッグを持っていきアイシングをつねにやるべき
今回は大会進行も手伝うのですぐには帰れない


Court Days | 投稿者 フランカー 00:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶好調!

試合のリハーサルを今日のナイターに行った

早めに到着してからアップを行う
俺はいつも軽くランニング ブラジル体操 ストレッチの順番でそれをipodを聞きながら行うのがやり方だ その後ipodははずして壁打ち
曲はアップテンポな曲を聞いてテンションをあげるのだ

今日は水曜は見学だけの会長がテニスウェアで現れた
どうやら会長も盆休みらしい
準備していたら見たことが無い男の人が寄ってきて参加したいと言ってきた
もちろんOK
24歳 テニスはかじる程度やってたということだった

3人なので俺が一人で会長と新人さんとでラリー
ガットがいい音を出している 金属音が響きだす音符 スイングのスピードが速いのが分かる
今日は左手をうまく使えている

容赦せずに相手バックにボールを集める
ストローク調子がいい なにしろガットは張りたて
信じられない弾道が描ける フラットもスピンも思いのまま
ガットは一ヶ月までが一番おいしい時期だな そう感じた


その後一時間くらいしてからメンバーが揃いだす
BクラスのHさん ルネサンスさん 女子シード選手
もう一人いつものメンバーで計7名
さすがに盆休みに来るのはこの辺くらいだろう

交代して休憩を挟み会長にボレーとサーブを見てもらう
ボレーは振り回されたガハハ
これでもかというくらい上下左右に振られたが7割返せていたと思う 振られたときのアングルも良く入る

サーブはアドサイドから打つ
今日はすこし弾道が低くなっていた 最初はネットミスが多い
ここでも左手を意識しだしてからいいサーブが入りだした

残り1時間 ゲームをした
今日のペアはルネサンスさん
スライスを上手く使える、敵になればなかなか手ごわいプレーヤー
お医者さんらしい その割にはすこしお髭が濃いのだけれど冷や汗 まるで4コマ漫画の榊先生のように あれは外科かw 
たしか市では有名な歯医者だった気がするびっくり

一回目の相手は新人さんとHさん
最初にサーブを俺が打った
なかなか苦労させられたがキープ ダブりなし
ちょっとあせったのは3ゲーム目 2-0でリード
ルネサンスさんサーブで新人さんデュースサイドからのリターン
このサークルにいれば俺のポーチ癖を分かっているが新人さんは言葉は悪いがネギしょった鴨みたいなものだ
ルネサンスさんのサーブはペアと同じでワイドに行きがちだが弾道は低い
これで出ないのはありえないパンチ

新人さんはクロスに甘いリターン 完全にいただきますボール!
完璧にいけた!と思ったがボールはHさんの体めがけて飛びヒットビックリマーク

即座にすいませんと謝った
さすがに百戦錬磨のBクラスなだけはある 笑顔で許してくれた
いつもなら足元に叩き込めるのだが浮いてしまった

その後もプレーは変わらず攻め続ける
ところがまたやってしまう 平行陣でデュースよりにいたら甘いロブがあがる しっかりスマッシュはできたスマイル気持ちいい打感音符

ところがすぐさまなんか革にボールがすごい勢いで当たった嫌な音がした
前衛にいた新人さんの足にもろ直撃まいったぁ

またも謝る わざとじゃないんです・・・

靴だったと思うからそこまでは痛くないとは思うんだが・・冷や汗

結果は4-1 いいプレーができた ルネサンスさんはダブルス向きだと思う

メンバーチェンジ 相手は女子シード選手と男子シード選手
手ごわい相手だがテンションが上がっていたので
「負ける気はしないでーすガハハ」とあおってしまう

最初は女子シード選手 このシード選手も試合にでる
しかしサーブ大乱調 1stは20%くらいだった
2ndをネットにつめブレーク
ストロークさえ封じればなんとかなると見ていた

そして俺のサーブはここはすこし苦労させられたがなんとかノーアドを制した

男子シード選手はさすがにサーブ力が強くブレークさせてもらえなかった
しかしバックを攻められても苦しい体勢でボレーをさせれていたのは嬉しい

ルネサンスさんのサーブは相変わらずポーチに出やすい

そして二度あることは三度あるのだ またも男子シード選手に当ててしまう 今度は足元だが冷や汗

ルネサンスさんもキープ
3-1

女子シード選手 サーブを立て直しキープ

俺がキープすれば終わるのだが今度はノーアドは取れなかった
3-3までもつれる展開

いつもならメンタルを崩すところだが男子シード選手のサーブを捕らえた!
トリプルマッチポイントを迎えて俺のリターンを相手はネットにかけてしまい勝利をもぎ取ったスマイル

今日は気持ちがいい それにつきるテニス
終始回り込みフォアを打ちつづけネットも取れる最高のパターン

試合もこれでいければいけるぞ!という気持ちになれた
ダブルフォルトもなし
女子シード選手にも「サーブがタイミング外されて嫌らしかった」とお褒めの言葉をいただいた

試合でも攻め続けようワハハ
誰も期待はしていないからこそのプレーができるはず
頑張る




































Court Days | 投稿者 フランカー 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

またも待ち受ける罠

人は急には止まれないように車も急には止まれません

しかし止めるのが彼らのお仕事

普段と逆の立場に立たされて分かったのは
急に止められるとパニックになるってこと冷や汗

朝8時8分 速度超過19キロで止められました
原付ですので罰金7000円 一点減点
これで三点失いました

レーダーがいたのすら分からなかったので普通に走ってたらカーブから飛び出してきて前の車ごと止められちゃいました

あとはお決まりでした

稼いだ残業代が吹っ飛ぶ罰金です

朝から運が悪かったとしかいいようがありません

今月入ってホント最悪

ま 悪いのは俺ですがね

さて予定確認
明日から日曜日まで盆休み ですが帰省するお金もないので今年は帰省しません

明日はナイター 雨が心配です
金曜にもいこうかなと考えてます
日曜日はダブルスの試合 ドローをみるとお約束のシードパッキン
調べてみると最近できたクラブ所属の一回戦の相手は一人は身元 成績が分かりましたがもう一人がものすごい選手の可能性もありますが初心者の可能性もあるので分からないところ
シードはやはりいい成績を残しています

翌日から仕事で土曜日は会社の飲み会です
試合頑張るぞ!







予定確認 | 投稿者 フランカー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

カキ氷

試合まで一週間
今日はラケットをお店に取りに行くことから一日が始まった

すこし予定より遅れたが練習開始
新しいガット そして新しい元グリに新しいオーバーグリップ

すべてが新しいラケット
それを感じるための練習だった

前回と同じにセッティングしてもらったので違和感はない

軽くゲーム練習をしてもらう
6-1 6-3
ちょっと物足りない感もあるがサーブはそこそこ入りポーチも決まった

若干ペアのサーブの入りが気にはなったがいまさらどうにもならない
試合では俺が入らないかもしれないし

2時間の練習を終えたところで会長が、そうマルチ事件の会長がカキ氷を食いに行こうとファミレスに行くことになる

集まった人数は男8 女1
宇治金時 マンゴーが人気で俺だけイチゴだった
子供っぽいと言われたw
久しぶりにカキ氷を食った気がした

試合までは盆休みをはさみ最終日に試合だ
その試合どうしようかとも思う

ダブルスは勝てる気がしない
シングルスで勝つことが多いペアの一言が胸にのこる

今日サーブ&ボレーを2回続けて決めたとき俺が叫んだが
そのときペアは苦笑していた

こういうときナイス!の一言も欲しいが世代の差だろうか

すこし頭を冷やして考えよう

Court Days | 投稿者 フランカー 22:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹に救われた

今日は22歳の誕生日だった
朝 いきなり足がつった

しょうがないのでテーピングして仕事に向かう

警察につかまることも無く到着
業務終了 今日も残業 うれしいな

すごくきつかった 途中暑くてふらっときちゃった

帰ったのは19時過ぎ ポストに試験を受けた協会から通知が届いていた

合格者には郵送で通知します

キタ━(゚∀゚)━!!!!!

合格!? 誕生日に合格!?
奇跡ジャン!

貴殿は不合格となりました

orz・・・・・
しばらくエレベーターで座り込んでいました

ドアを開けると妹が・・・
「はい プレゼント」

    。 。
     \\
エ━━━━( Д ; )━━━━━━!!!くれるんだ
最近ケンカしていたのでくれるとは思ってませんでした

妹のおかげで最悪の誕生日は回避できました
ありがとう妹

「ところでお金がないから5000円かして」

それはないだろう冷や汗
貸すけどさ



| 投稿者 フランカー 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は誕生日だけど

今日は比較的涼しかったのかそれとも体が慣れてしまったのか
平穏無事に一日が終わりました
別の会社の人が朝からやる気満々だったのに昼を過ぎだしたころからフラフラになっていました
そして見る見るうちに具合が悪そうになりケイレンを起こしながら仕事をしていました
帰る頃にはもう立つこともできずに座り込んでいて熱中症の怖さを垣間見ました 彼は明日来れるのでしょうか

俺も明日は仕事が始まる前に塩をなめて熱中症対策をして仕事にのぞみたいと思います
明日は誕生日です 喧嘩している妹はなにも用意していないでしょう
そして俺自身まったく予定はありません

今年も一人です
そして明日は非が無いのに他人に怒られる一日になるでしょう
今日もポストにはNHKの郵便しかありませんでした

神様、どうか明日も無事に終わりますように・・・
けれどこれも自分自身が招いた結果です
日記 | 投稿者 フランカー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

不合格という結果

一年かけてトライした先月の試験
試験一ヵ月後合格者には郵送でお知らせします
それが今日だった
郵便ポストには暑中お見舞いのはがきしか入ってなかった

結果は不合格だろう
確かに合格率は低い しかし一年勉強して本番 いけるという手ごたえもあった

やはり悲しかった 想定していたとはいえいざ現実を目の当たりにするとため息が出る

心の中で
あれだけ受験票が遅れたんだ 今回も・・・
という甘い考えが浮かんだがそれもあと何日かすれば打ち砕かれるだろう

しかし諦めたわけではない そしてこれ以外にもいま勉強している資格もある 今年中にいくつかの有資格者になってみせる!


次の試験は12月 リベンジだ!
日記 | 投稿者 フランカー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

反省している

今日のテニスは最悪だった
またも寝過ごして二時間ほどいつもより遅く到着した
バイクに乗るときやっぱキツイな 今日は軽くやっていこうと考えた すでにこのとき今日の醜態は決まっていたのかもしれない

久々の日曜サークル
見慣れた面々が新鮮に見える
いつものハードではなくオムニコートの今日は結構人間が集まっていた

ラリー中もなんかダルさが残る体 ボールが浅くなっていた

とにかく試合をやりたかったのでペアのUさんと組んで久しぶりの試合
対戦相手はおじさんテニスと最近入った人(ペアはルネサンス?とあだ名をつけた どうもグラスを乾杯しあう芸人に似ているかららしい)

序盤から苦しい展開
とにかくストロークが浅い 前に落とされて走らされる
いつもはなんてことないペアのカバーも走りきれない
それであせってボレーを無理な体勢で打ってミス
いきなりスマッシュをネットにかける
昨日はオーバーしたことはあってもネットにはかけなかったのに・・・
途中ポーチやスマッシュを決めて波に乗ったかとおもうとまた凡ミス

そしてロブで走らされる 今日はよく狙われたなと感じた
ルネサンスさんはとにかく追い込まれたら前衛にバックハイボレーを打たせる人らしい
そしてそれをクロスに返球するとおじさんに拾われる

思うように行かないプレーにイライラが爆発
ラケットを放り出してしまう
ゲーム展開は3-5

俺がなんとかサーブをキープしたがここで力尽き4-6で負けた
ラケットをまた放り出してしまった

帰ろうか迷っているともう一回誘われて試合

今度はルネサンスさんとMさん
Mさんに揉んであげますと言われた 負ける気はないらしい
このときはすこし集中しなおしたかルネサンスさんの前衛狙いの球もしっかり決めてゲームは4-4まで進んだ
途中またラケットを放り出しそうになったけどぎりぎりで我慢した

最後の俺のサーブを落として5-6で負けた
今日のサーブは回転がかかってなくただの自然落下のサーブだった
これじゃ勝てないわな

今日は反省の一日 ペアにも迷惑かけたしラケットを放り出すのはよくない 分かってはいたがイライラはたまる
なんで練習したのに打てないんだって気持ちだった

とりあえずもうきつかったので帰宅
予定通り途中お店によってアスタリスクを張ってもらうことにした
忙しいらしく金曜日でいいですかと聞かれた
どうせ平日ナイターにはいけないからと了承
テンションは前回と同じにした

もやもやが残る一日だった 試合まであと二週間
こんなんじゃまずいよな









Court Days | 投稿者 フランカー 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュ

すこし寝過ごして起きた今日
左足のふくらはぎに鈍痛を感じたが練習に向かう

途中ゲータレードを購入してコートへ
まずはストローク
今日は相手のボールが深い想定でディフェンスを重視した中ロブバックハンドを打っていくがすこしスピンがかからずジャストアウトか?というボールが多かった
結構軽めにラケットを上に振り抜くことをやってみたが逆にもっと強くスイングしたほうがいいだろうか?
悩むところである
この中ロブバックハンドは是非とも手に入れたい球種だ
アドサイド担当の俺はバックハンドを打つ機会が多い
このボールでバックハンドのラリーを優位に進めたいからだ

フォアはあまり変わらずだった 

ボレーは最後まで目を離さないことを意識
ここはひたすら緩いボールを沈めてくる球出しをしてくる

他の人を見るとかなりネット前に立ってからボールを叩いている
これは俺の考えだがネット前に詰めていれば誰でもほぼ決めることはできる
だからサービスラインよりすこし前に位置してダブルス用につなぐボレーを練習している
という俺も20球くらい球出しされれば自然にネットよりになってしまうので意識して戻るようにはしている

今日はなかなかいいボールがいっていたと思う
また堀内監督の技術解説を持ち出すが
ボレーでは腰を落として低く構えてファイターの構えをしろというものを解説していた
ボレーでのネットミスを回避するにはボールの下を見るのがいいと考えている俺はこれがとても理にかなった解説だと信じている
ただこれはかなりきつい 低く構え続けるのは想像より体に負担が来る 自然に腰高になりネットにボールをかけてしまうのがミスの原因だと感じた
スマッシュ練習
これは一人8球をローテーションするのだが今日は20球連続で成功した
最近スマッシュはミスしないなと感じていたがなかなか嬉しい結果が出た
もちろん試合ではもっと厳しい球も来るだろうしこれに満足はしていないが以前より力が抜けてなおかつ球は強いという成果が見えたのは嬉しい

最後はサービス練習
ここ最近打っていなく不安だったが的中した
回転がかかっていないのだ
ネットにはあまりかけなかったが大きくオーバー
後半は入りだしたが間が空けばなかなか身につかないなと感じた
そして今日の練習は終わった

課題としてはバックハンドの中ロブ
これを安定して打ち続けられるスイングを身につけバックハンドラリーを制したい

明日は久しぶりに日曜サークル ペアと組んで試合をしたい
試合前にガットを張り替えたいので練習が終わったらお店に寄りたいと思う 少し打感が悪くなってきた 一月半も経てば駄目だな
ガットはもちろんアスタリスク120! 
テンションは少し落として48・42にしようかな
ちょっと出費は痛いけど試合中切れたら困るし


Court Days | 投稿者 フランカー 21:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

予期せぬ二連休へ

暑すぎる・・・
ここ最近暑さで顔は真っ黒体はフラフラになって帰宅し飯と風呂浴びてビールを飲んだら即お休み状態になっている そして目覚めたら仕事に行く それの繰り返し
ここ最近は雨でお休みにならないので順調に働いている
残業と疲れでナイターテニスにもいけない 行ったら確実に翌日抜け殻のようになるだろう。

今日も暑さと仕事のやりにくさにイライラしながらなんとか残業を回避し仕事を終えて明日の予定を得意先に確認

すると「ごめん!明日はいいから」
急に予定が変わり月曜日からまた再開するらしい
連絡ミスではあるが内心ガッツポーズ!筋肉
すでに時間は17時 今から別件の仕事は決まらない 明日はほぼ休み決定スマイル

会社に報告すると仕事はあったらしいがどうする?と聞かれたので即!
すいません 休ませてください

社長も俺が先週日曜から出てるのを知っているので快く了承した予期せぬ二連休となったわけである

さて問題は・・この二連休をどうするか?である
問題といっても選択肢は一つだ
テニスの練習 それしかない

明日は球出し練習会 日曜は久しぶりに日曜サークルに行こうと思うけど体調を考えて少し打ったらすぐ休憩をしないとやばそうだ
来週も残業で稼ぐことになるだろうから

明日はバックハンドの手首を意識してスピンをおおめにかける
ボレーで最後までボールを見る

それを意識したい

日曜は久しぶりにペアのUさんの顔を見ることになるだろう
試合は17日 仕事でおそらくあと二回しかない日曜日の練習日もおそらく厳しい
Uさんは日曜しかこれないからとも話しとかないとちょっと不安だ

今週は仕事の面でちょっと反省すべきところがあった
テニスの疲れで仕事に差し支えないようしたい



予定確認 | 投稿者 フランカー 23:04 | コメント(0)| トラックバック(0)