tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






天使のはしご

ああ とてもテニスがしたい
今日は平和な一日だったワハハ
帰り道、これから数ヶ月ほぼ毎日通るこのS港線
海を臨む景色は最高で一番好きな道路だ。今日も天使のはしごが見えた。
ナイターの帰りには満天の星が見える。
心に余裕が出来た。
同僚Hとの付き合い方も分かってきた。
今週は明日で仕事が終わる。
たった一日の休みだけど、テニスができるなら文句はない。
きっとこれからも仕事で嫌な事が待ってる


だから今回は課題をきめないで楽しくやろうと思う

そう 年間で何日テニスしてるかはわからないけど、一回くらい何も考えないで楽しむテニスもいいんじゃないの?

次の試合は4月 2試合組んでる
来週からはしっかり練習だ
日記 | 投稿者 フランカー 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

みんなが

みんなが憂鬱。休憩もろくにとれず、おたがいに疑心暗鬼。
誰がサボってるのか いった仕事をやってるか いつクレームをくらうか 不安 怒り 先への見通しはまだたたない。
まだ始まったばかり。
そう。このさきどうなるかなんてまったく分からない。

みんながしらないところできつい思いをしている。
俺たちはそれに本当の意味では気づいていないのだ。自分が一番きついと思ってるから。あいつは楽だと思ってるから。

ならば俺から考えを変えたい。
このままではいつか爆発する。

ただここの仕事にはだいぶ慣れた。来週は平日ナイター練習にいっても大丈夫そうだ。やるしかない
今週は後2日・・・
終わりは見えない


日記 | 投稿者 フランカー 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

知らなくていいこと 知ってしまったこと

隠された思惑ってのを知ったとき、人は怒ることが多いでしょう。
昨日の夜中に私は知りました。
何故?が多かったこの仕事。
この仕事には隠していることがありました。
それは彼らにとってはとてもお金になることで、なんとしても成功させなければならない仕事だったのです。
俺も最初は驚きました。人のためになると思い込んでいたからです。

でもそれを知らせる事は自分の首を絞めることになる。メリットがないのです。あるとすればちっぽけな正義感を満足させることができるだけ。
ならば俺は知らないふりをし続けようと思います。
それが俺の仕事だから。きっとそれで助かる人たちもいると信じて。

今日もささいなかん違いで同僚Hと怒鳴りあいました。
毎日が憂鬱です。今週後3日もあるのかよと嫌になります。
テニスはお休み。勉強してさっさと寝たいと思います。
早く日曜になって欲しい。そして早くここから抜けたい。




日記 | 投稿者 フランカー 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨日記

今日の仕事は雨で久々の中止と言う事になりました。
朝からぐだぐだと寝たりブログ書いたりして夕方から図書館で勉強。今に至ります。

雨で中止と言うのが実は一番体が休まる日なのです。
仕事はないしテニスはない。
暇な一日でしたが体はしっかり休めました。
やっぱり土日の疲れがたまってたみたいですね。
明日水曜日のテニスは寒さと体調を考えてお休みします。
最近はもうバイクで移動するのあまりに寒すぎておっくうなんですよねえしずく
早く暖かくなってテニスに行くのに重装備しなくていいようにしたいです。
車?免許は持ってますけどペーパーです。
しばらく買わないだろうなあ
買うならヴィッツですかねスマイル
あんまり車に興味がないんです。
買うなら低燃費 でデザインが好きなヴィッツかなあと。

話を戻しますがどうもこの雨での中止。今の仕事では無くなりそうな予感怖~い
仕事の大元が雨天時のクレーム対策にと私を指定してきたのです。正確にはたまたまなんですが冷や汗

これは結構きついかも。仕事自体は楽ですが雨の中を一日たっていなければならないというのがぷんぷん休みが減るって言うのも傷心
しかしお金にはなります。引き受けました。
妹への小遣いと自分の収入アップ。
憂鬱な同僚(当ブログ上Hと命名)が出たくないのも理由ですがね

初日から怒鳴りあって切れそうになりましたが、ここは仕事が早く、慣れれば楽ということでここで頑張っていこうと考えてます。
さあ今週も勉強と仕事頑張って日曜に思いっきりテニスするぞワハハ




日記 | 投稿者 フランカー 19:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビッグサーバーと組むに当たっての10のお願い

自称含むビッグサーバーと組むとき覚えておいてくださいスマイル

1、私と気長に付き合ってください すこしづつよくなっています
2、私を信じてください それだけで入る気がします
3、入らないときは理由があります
4、私がダブっても許してください
5、お願いだからサーブ後のチャンスボールを決めてください
6、あなたにはボレーもあるしストロークもある。
でも私にはサーブしかありません。
7、お願いだからネット際にたたないで。当てそうで怖いのです
8、けっして狙って当てたわけではありません。狙えるなら入れています
9、私がサーブを打ち返されているときあなたのポーチがどんなに嬉しいか理解してください
10、エースをとることはシングルスでもできます。けれどあなたが決めてくれる喜びはそれ以上なのです

パクりでした
ネタ | 投稿者 フランカー 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビッグサーバー考察

今日は草テニスのビッグサーバーについて私フランカーの独断と偏見で考えます。
単に暇なだけですハイ。
サービスの速さが時速200kmあればそれは間違いなくビッグサーバーですよね
でも草テニスレベルでは見たことありません冷や汗 
せいぜい150から160km出せればいいとこじゃないでしょうか冷や汗
筋力的にプロとは次元が違いますから
確かに速い人もいます。しかし確率が・・・
というのではビッグサーバーではないと思います。
私がビッグサーバーと呼ばれないのにはそこに理由がまいったぁ

しかしたまにはノータッチエースをとることもあります。
それはよく言われることですがコースが良かったときです

今までを振り返って一番エースをとったコースは・・
右利きの場合で
デュース側 スライスでサイドに
アド側 センターにスライス ワイドにフラット気味
です。

これらの共通点は、レシーバーから逃げる弾道ということです。
ある程度のスピードがあればエースもしくは次に決めれます

これがボディに食い込む弾道だととっさにだしたラケットに当たることがあり、変にいいとこに落ちたりしてポイントを落としたりします。エースを狙うなら覚悟して打つべきなのです。
もちろんデメリットもあります。
コースが際どくフォルトしやすくなります。セルフジャッジだとさらに厳しい判定も考えられます。

で、必要なのはやはり確実で攻撃されない2ndサービスでしょう。
落差が大きい私の1stと2ndでは明らかにレシーバーの態度が違います。冷や汗

心に迷いがあるときはいいサービスが入りません。
迷いがないときに大きく振りぬけるからいいサービスが入るのだと思います。

次回に続きます。

ビッグサーバーになるために
エースをとってもけっして大喜びしない。軽くガッツポーズ程度にする すぐに移動してさっさと終わらせるぞという感じを伝える事















日記 | 投稿者 フランカー 21:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

浅い

12時からテニスラケット赤
ミニラリーからラリー ボレスト
まあお馴染みの練習ってやつです

今日は雨まじりの雪時々晴れという厳しい天気
モチベーションを保つのが大変でした

そして体がきつい
昨日の疲労がたまってた感じでした

今日感じたのは、アプローチが浅いしずく
今日はスピンかけてアプローチしていたんですが思いっきり振りぬいてるのにボールはサービスライン付近でバウンドしてましたしずく

回転のかけすぎかクエスチョン・マーク
少なくともバウンドをベースライン付近に近づけないとパッシング食らってしまいます

今のはバウンドしてちょうどいい高さになってるみたいですしずく

寒いのと空腹でゲームしたら帰ろうと思いました

俺と現ペア対BクラスとCクラスのシードペア
スコア4-6
いいとこまでいったけど勝てなかったぷんぷん

今日はバックリターンが最悪 面が上向いてオーバーしずくこの不安定さはなんとかせねば
あと今日は2ndのリターンでストレート攻めたんだけどネットミスがもったいなかった

サービスは普通  ボレーはあまり試す機会がなかった

明日から長期の仕事に入る 8月までの予定だ
しかも苦手な同僚と怖~い

欝だ しかしやるしかない うまくやろう





日記 | 投稿者 フランカー 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹、再び

昨日の日記
仕事を終え帰宅すると妹と母親 祖母がいた
そうか 今日は荷物が来る日だった
クロネコヤマトのトラックで運んできたがそう多くはなかった

1時間ほどであらかた終わり食事に出かける

そのまま俺はテニスへ
高校内のソフトテニスのコートだった。
そこを4面全部借りての練習 続々と集まってきた

昨日の雨でちょっと緩い感じ ボールもオムニ並みにはずまない
まずラリーとサーブ練習をした
結構うまい人たちが集まってるなって感じ

一度みんなで集合
くじ引きをしてダブルスをやるみたいだ
30後半と思わしき男性と組む
明日の日曜日Bクラスダブルスがある。それにでるペアとの対戦
一人は知り合いだがもう一人は知らない
けっこう若く体も大きい
これは・・と思ったが大当たり
フォアハンドは大砲のようなショット
打ち合うのはやめた
自分のペアがボレーが上手いのでそっちは任せてとにかく自分の仕事を考え打っていった
良かったのはバックリターン
たいてい上手い奴だとバックを狙う
今日は遠慮してデュースサイドに入ったがやはり狙ってくる
逆襲の回り込んでバック逆クロスエクスクラメーション・マーク
するとフォアを狙ってくるので打ちやすい
ペアのおかげだが勝った バックリターンがいいねと褒められた照れちゃう

そのあとはちょっと悪い癖が出始めて勝ったり負けたりだったが楽しかった

終了間際 家族がみていたらしく
妹がお兄ちゃん前衛のときニワトリみたいと言われた
無駄な動きが多いらしい

ちょっとショック

でもテニス楽しそうといったのでいいかも
もうちょっとでひきずりこめるかクエスチョン・マークワハハ







| 投稿者 フランカー 10:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日への糧に

忙しかった
きつい仕事だった
ベストを尽くした

それでも・・・

他社の人間からからかわれるのは屈辱だった。
言い返せずへらへら笑ってごまかした。
内心は煮えくり返っていた。

明日も同じ仕事だ

今日よりうまくできるはず

できなければならない

日記 | 投稿者 フランカー 20:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい奴に

今週は土曜日休みかなって思ったけど仕事でした
予定では金土ナイター日昼練習でしたけど、土日に変更

最初はちょっと腹立ったけどしょうがないよね
ちなみにものすごくきついことが予想される金土の仕事。
でも最近調子いいからいけるはず筋肉
この間の日記を見て反省。
ミスを人のせいにしちゃいかんやろ
ということでその人たちとラリーするときは自分からはミスしないってことを頭にやります筋肉

必ずフィニッシュまでもっていくこと

それが出来てるときもあればイライラしちゃって凡ミスすることもあるわけで・・・
気分の問題なんだよな 結局

いま話題の日本人選手(名前はあえて伏せる)の試合をみて感動した
あんなに攻めてポイントをとりたいエクスクラメーション・マーク

仲間と気持ちよくラリーしたいから・・いい奴になろう
でも決めさせはしないイシシ

温度差はあっても気持ちのもちようで練習になるはず


さあ今週も後二日。仕事頑張ろうじゃないの
そうすりゃテニスできるんだからスマイル


日記 | 投稿者 フランカー 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

消耗品購入

仕事が終わってからスポーツショップへ

グリップテープとボール4個いりを2缶
それから土日のドリンクを購入。

前にも書いたけどグリップはボウブランドの白
高いけどいいものだ

この間サークルの仲間がこれに変えていたのを見てスマイルニヤリ

ボールは3月からの自主練用。
次の大会は4月。ペアの都合でプリンスカップは諦めた。

さあ週末まで頑張ろう。土曜日は初めてのクレーコートデビュー
楽しみだ
日記 | 投稿者 フランカー 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

爆睡

仕事から帰って肉うどんくってたまでは覚えてる

それからさっきまで寝てたしずく
電話がなって起きたのだけど、緊急の仕事かエクスクラメーション・マーククエスチョン・マーク
と焦ったまいったぁ

高校の同級生の女からだった。
とることはできなかったけどまあいいや
用があるならまたかけてくるやろ

いまから風呂入って勉強してから寝よう

やっぱり体は疲れてるみたいだ

日記 | 投稿者 フランカー 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい週が始まる

今日は月曜日。俺にとっては日曜の疲れが少しきつい日。
しかし今日の仕事は神がかったような調子の良さ。
一仕事終えて対象に右手でちょっと会釈 対象も俺に手を上げ感謝

・・・これ気持ちいいんだよなあ照れちゃう
数少ない仕事の喜びってやつスマイル
テニスでいうとサーブでノータッチエースをとって逆サイドに移動するときの感じイシシ

明日は火曜日 テニスは迷ってる。
ちょっと体がきついかも。今財布に100円しかないししずく

給料日の水曜日まで我慢しなきゃな タクシー代が痛かったまいったぁ

今週のナイターはお休みして勉強しようかなパンチ
で、多分休みだから土日はテニス三昧筋肉
特に土曜日は初めて行くところだから楽しみ

さあ 明日も仕事頑張ろうエクスクラメーション・マーク










日記 | 投稿者 フランカー 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

実力差

今朝は9時おき いとこはもう起きて帰ってました。
借りていたDVDのダイハード4.0を観ました

ネタばれは避けますが今作は気合入ってたー
お金かかってましたよびっくり
マクレーンの銃も変わってた。NY市警って銃変えたのかクエスチョン・マーク

ストーリーは大体読めた感じだったけどアクションだからしょうがないスマイル
大迫力の銃撃シーンにカーチェイス目白押しで大満足目がハート

で、今日の練習

風が強く寒い下
なんかやる気でない・・・

途中までダラダラでした

2対1の俺が1人のラリーのとききつかったけど体があったまった以外はなんかもうお楽しみテニスって感じ
ミスも気にならない 練習にならない

原因は何だろうと考えて思ったのは
格下相手じゃ本気になれない
ってことかも

同じサークルに所属しててこういう書き方はいけないんだろうけど
試合にガンガンでて週3回の練習 勝つために一生懸命やってるのと週1で暇つぶしにきてる 試合にはでない もうだいぶお年を召されてる人
ラリーにならない下

たいてい俺が決めて終わり アプローチの段階で返球されない それじゃ練習にならないよな

もっと上手い人とやらないと上達しない
だから日曜日はなんか最近気分が乗らないのか
でも最近は固定メンバーだからしょうがない面もあるんだけど。その固定メンバーとちょっと実力差ができちゃったのが原因かしずく
やっぱFさんあたりとラリーするのが一番いいのかも

正直、ラリーをしててイラっとしたりなんか見下しちゃってる感じが出ちゃってる気がして嫌なんだよなしずく
もちろん初心者のころからお世話になってるのはわかってるんだけど・・・

まあでもいいこともあった
ペアが3月からの俺の自主練に参加すると言い出した
先日の試合でダブルフォルト10回以上やらかしたのは大きかったらしい
きっかけはどうであれ上達しようとする意志
それさえあれば楽しくやれる

疲れた 今日はゆっくり寝よう 明日は大忙しだ








日記 | 投稿者 フランカー 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひ・と・づ・ま

タイトルにひかれアクセスしてくださったかた

そう面白い話じゃありませんしずく
4時間前くらいに突然電話が。
いとこのS姉から。
今日そっちいくから悩んじゃう
声に元気がありません。
その瞬間ああ旦那となんかあったなと感じ、了承。

30分後到着。ああやっぱ元気ねえ

上がってもらい、たわいもない世間話を。
こういうときは多分なにも聞かないほうがいいと思うので何も聞きません。

疲れているらしくサスペンスを見ながらうつらうつらしています。
おいおい いとことはいえそのポーズはないんじゃないの冷や汗

布団を敷いて寝かせました。やっぱ結婚って大変なんだねえとおもいます。



日記 | 投稿者 フランカー 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとやらかした飲み会

金曜日の日記
残業になった仕事が終わって急いで帰宅
19時から2ndサークルのテニス飲み会に出席するのに帰宅は18時30分

うーん バスの予定だったけどまあいいや
ヘイ音符タクシー

連絡済だが15分遅れで到着

あれ・・知らないメンバーが多いなあ
軽く自己紹介してから再び乾杯してもらう

こういうとき俺って素面で話すのが苦手だからビールガバ飲みしずく

酔ってきたとこで会話スタート 覚えているのは山(何故山?)の話と練習に誘われた事 俺のホームコートの話
桜が綺麗だから春にきたいらしい

あとは聞く事が多かったかな 最初の飲み会だからこんなものだと思う

料理はうまかった 途中、ああこれ以上はやばいと思ったのでストップかけた
ビール中生7杯くらい飲んだと思う 

ちょっぴり気分悪くなったけど休憩してたらよくなった
21時30分解散 店の前で写真撮影
今日アップされてたのでみたら目が半開きだったしずく

明日きつい仕事があるので早く帰ろうとおもいタクシーで帰った
そこで一言いったつもりだったが聞こえなかったらしく
ちょっと心配したとあとでメールできいたしずく 
反省

来週土曜ナイターに練習に参加しようかと思う
結構楽しそうだ

家に帰って爆睡したおかげで今日の仕事は二日酔いもなく無事終了
月曜日も大忙しみたいだがやるしかないよな

明日は練習 ボレーをみっちりやるぞ
つめ方を意識しよう











日記 | 投稿者 フランカー 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ネットに行ったら

パッシングの嵐でした怖~い

昨日の日記です

やっぱり冬だからか水曜日の夜は試合が終われば人が来ません

一人でサービス練習40分
隣りではシングルスの練習やってました
何人かは多分2日目に勝ち残った連中だろうなあ
うまいもん

Fさん到着 ミニラリー ラリー
そしてお願いしてボレーの練習

ストロークはぇぇしずく
ある程度予測しないとラケットがはじかれる

指導をうけながらみっちり練習

ゲームやろうと言われ4ゲーム先取のミニゲーム

結果 2-4 0-4 3-3
ネットに果敢にでるも1stボレーの失敗ばかり
体勢が崩れてるんだな
強烈なパッシングが怖いから焦ってるんだ
第3セットからは少し分かってきた感じ
昨日はバックリターンが調子よかった

アプローチだけど俺はフラットかスピンである程度決めてからとどめのボレーって形が多いんだけど、今後はスライスアプローチも使っていかないと慣れられる
それがパッシングを食らう原因になってる

上手い奴は予測するからスピンだとまだ体勢が崩れたままパスされるんだと思う

あまりつめすぎるなとアドバイスをもらった

確かに先日はつめすぎてロブに対応できなかったもんな

追い込んでから前に だな
日曜日に練習しよう







日記 | 投稿者 フランカー 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

今、ネットに行きます

試合が終わって緊張感が抜けてしまった感じ
日に日に積もってくる後悔の念

何をすればいいのか どうしたら勝てるのか
数字はいつも教えてくれている
サービスが50%台じゃ勝てるのは相手のレベルが低いときだけだ。

すでに・・いやこうなることは分かっていた。
試合前から対策はうってある
サービス練習のためのコートは3月からすでに確保済み
あとは練習あるのみだ。
そして今後の大会は連戦となるダブルスのためにボレーを練習する。

数字はいつも教えてくれている。
ストロークのウィナーよりはるかにネットでのウィナーが多い。シングルスですらそうなのだ

ならネットにもっと行こうじゃないか
あるサイトにこうある
サーブ&ボレーをやるならストロークは捨てろ。
ラケットをボレー仕様にかえてネットにいけ
そうすれば分かってくる。

今日は休むつもりだったけど、仕事もなかったし練習しよう
(一応得意先から詫びと報酬はあった)

ネットに行こうエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク



日記 | 投稿者 フランカー 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

分析2

いよいよ二回戦 シード相手です
先ほどの内容にも関わらずいい気になってます

スコア3-8
1stサービス確率45%怖~い
ポイント奪取率60%
2ndサービス確率66%
ポイント奪取率37%
ダブルフォルト4
アプローチミス5
スマッシュミス1

最初はキープキープの展開になり3ゲームめでブレークに成功 2-1

ここまでは良かった

以降6ゲーム 5ポイントしか奪えずにあれよあれよと
2-7

とにかく攻め切れなかったというしかない
相手はほとんどをスライスで返す典型的なシコラーでした
ものすごく低いと言うわけではない
ういたボールがきている
それをアプローチするのにミス
ネットに詰めるとロブで抜かれる

守りが上手く攻めてもポイントがとれないっていう感情を抱いてしまい消極的にしずく
6ゲーム目 サービスゲーム 痛恨のダブルフォルト3回

7ゲーム目 ネットにつくもロブでかわされ、追いつき返球
またもネットにつくもまたロブで返され返球
最後はミス・・

あとは簡単に1ゲームとられ二回戦敗退で終了しました

サービスの確率がさらに落ち、攻められない
スライスに手を焼いた
ネットへの詰め方が悪い ロブを逃して体勢を崩された
アプローチの精度が悪い

・・・思い出すだけで嫌になります
これが実力なんでしょう
シードにまたやられました

これらをふまえ練習計画を立てていきます

続きます







日記 | 投稿者 フランカー 15:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

分析1

朝早く出勤してさあやるかエクスクラメーション・マークってときに得意先から今日は君たちいらない
と言われ帰宅しました。
ありえません。

さてさて月曜日シングルス大会に出場しました。
分析が半分済みましたので一回戦を振り返ります

スコア8-3
1stサーブ確率53%
ポイント奪取率80%
2ndサービス確率58%
ポイント奪取率71%
ダブルフォルト5
ネットウィナー5
リターンエース1
パッシングショット1

序盤からエンジン全開 4ゲーム連取が大きかった
決していい内容とは言えないながら40-40
ノーアドを2回制しての4-0
しかしこの時点で1stの確率は30%台しずく
2ndがニューボールでよく跳ねて相手のミスを誘っていました。
しかし5ゲーム目辺りから相手ジュニアのストロークに押されます
ラブゲームでブレークされます

さすがというべきストロークの力
回り込みフォアもガンガン打ってきます

とにかくバックは力まない事を意識してセンターに返球
3球しのげば相手はミスしていました

すぐにブレークバック 5-1
しかし自分のサービスが振り切れません
ダブルフォルト2回でブレークを許します。5-2

この試合 試合慣れしてきたんでしょうか 緊張はしていませんでした。

相手サービスの8ゲーム目も40-15と先行されます 相手のサービスは早く展開は押されていました。

しかし3ポイント連取 ブレークに成功
6-2

ここで相手の集中が切れたんでしょうか。
キープキープの展開で8-3 勝ちました。

良かった点
バックハンドを攻められたが相手コートに返球し続けてミスを誘った。
要所でネットにつめポイントをとった
間を取ることで集中した

悪かった点
サービスの確率50%台は低い
2ndも振り切れずオーバーやネットのもったいないミスが多かった

まとめ
ノーアドの4回中4回を取れたのが勝因
実力差はほとんどない ストロークの決定力はこちらが劣っていた
サービスの確率をもっと上げないと勝てない

続きます





日記 | 投稿者 フランカー 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

きもちいい日曜

ブログ更新したあと眠ってしまい10時起床
勉強もそこそこに1130時にはコートへ
おお ジュニアがやってるね
交代の時間までアップをやる
うむ やっぱミスが多いな いいショットもあるけど

そのときコーチに・・・・・と名前を呼ばれていた子を思わず振り返る

その刹那 ああこいつかと感づいた
おそらく明日顔をあわせるであろう対戦相手
彼を見ていなかったのが悔やまれる

このときじーっとガン見したりしてたんで変な奴って思われたかな
ちょっと反省

今日はみんなの集合が遅かったのでサービス練習から
ちょっとは意識ができたかな

みんなきたとこでミニラリー ラリー
とにかく凡ミスせずセンターへの意識でラリー

バックがいい感じ ネットミスがない センターに打つのがいいんだろう

1時間くらいたったら休憩しつつ人をかえてラリー
今日は控えめにやっていた

女子の今大会シード選手がサービスをやってたのでリターンに付き合う

羽子板サービスなのだがネットと2.3個アウトが多く反省

コースが読めるのでもっといい位置でリターンしないと駄目だなしずく
交代してサービス練習
「1stセンター」 「2ndです」と予告して打った

今日はボディに流れるのが多かったかなしずく

そして最後に女子シード選手とミニゲーム
4ゲーム先取ノーアド
選択権はあちらに
リターンをとったか
第1ゲーム
サーブは1stが50% 2nd100%
完全に支配したいいスタート ラブゲームでキープ
俺バック相手回りこみフォアの打ち合いからドロップ
ダウンザラインなどバックで優勢にもっていった
相手が「いい攻め方するようになったねーあれー?」と言うほど出来すぎだった
第2ゲーム
俺のリターンミス2本がいたかった 40-40まで行くもリターンミスしずくカウント1-1
第3ゲーム
ダブり1回してしまったが40-30までこぎつける
何本目か忘れたがデュースサイドからワイドにサーブ
センターに返って来たのをバックでクロスにウィナーという理想のショットを打てた
なんとかキープ 2-1
第4ゲーム
リターンに気をつけネットに走るがアプローチがフォアに行ってしまいパッシング下
これが2回もしずく

この選手の武器は強烈なフォア 分かっていながらフォアにやってしまう甘さがあった
しかし40-0から40-40までこぎつけブレーク
3-1
第5ゲーム
ああ 悪い癖 マッチまで握りながらダブってブレイクされる
3-2
第6ゲーム
気合入れなおして15-40まで
この選手とにかくバックをむりやりフォアにまわりこむ
それだけ自信があるのだろう 俺もこの人のダウンザラインのショットは男子顔負けの素晴らしさとおもうパンチ
だけどそれが男子とやるのには命取りだった
少しでも甘いとオープンスペースにかるく入れてやるだけで体勢を崩す
あとは餌食
4-2で勝った ちょっと甘さが出たけど

こう思える こんなうまい人たちとやれている
練習はしてきた きっと勝てる そんな気持ちをもてた

さあ明日 全力を尽くそうじゃないの

ああそうそう イケメンさんこなかった
用事かな?それとも嫌になったか?
なんにせよ残念












日記 | 投稿者 フランカー 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス大会

早起きしてネットみてたらミックス大会の要項を発見

この大会去年でたやつだなあ 確か一回戦負けしたやつしずく
女子連主催の大会

参加賞で靴下くれたっけ
でたいなあ 結構ミックスには出場しています
なんか雰囲気が楽しいからスマイル

それにやることがきまってるから

女性狙い(爆)

あっ 引いたのが見える

いやいや実際そうですよ 出た人なら分かるはず
いかに狙うか そして狙わせないか
これがミックスでの戦いの1つです ハイ

もちろんボディなんかは駄目ですよしずく まあたまにいる腹立たしいおばちゃん(応援つき)には当てたい気持ちもなくはないですが

会場そして味方すら敵に回りかねませんからね 報復も怖いしガハハ

問題はペアが復帰したばかりでどうなのかっていうとこ
このあいだ見る限りブランクはあるなってかんじ冷や汗

でもほかにはいないんだよな

今日きたらきいてみるか・・









あなただけに | 投稿者 フランカー 04:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

言い訳防止

今日の仕事中、右足首に違和感があった
なんかひねったときの痛みを感じる
心当たりはないのだが・・

立ち仕事なので座るわけにもいかず、まずいな・・と焦っていた
仕事が終わるころには痛みは引いていたがそのままスポーツショップへ
テーピングとドリンク購入

陸上部の時に痛めた膝にはよく使っていた
効果はよく知っている

これを使えばほぼ100%心配はない
足が痛くて負けたなんて見苦しい言い訳を言わないためだ

さて明日は練習
軽く作戦のショット確認とサービス(2ndサービス)練習で切り上げる

ああ明日はビジターのイケメンさんがくるなあ
実力はどんなもんじゃろ?スマイル
楽しみ楽しみイシシ

明日はゆったり会話を楽しもうじゃないの



日記 | 投稿者 フランカー 19:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージ

今日の仕事は早く片付き、後の処理を時間がたつのを待つだけだったので、試合のイメージを妄想していた

ジュニアとの試合
とにかく最初はセンターにボールを集めてみる
ニューボール 一回戦 何があってもおかしくない
そして体力の消耗を防ぐため

中学生 それも小学生からやってきている相手
足もいいかもしれない とにかく足の意味をつぶす
センターにいれておけば一発エースは俺の足ならないはず

もしかしたら狙いすぎで自滅してくれるかもしれない

少しでも振られたらロブ スライスでしのぐ センターが無難
最初の数ゲームで通用するかどうかを確認

攻撃するなら確率的に通用しそうなのはネットプレー
パッシングが下手なら確実にとれる

相手は当然バックハンドを狙ってくる
とにかく凡ミスをしないこと これが一番難しいがしずく

サービスは中学生でスピンを打ってくるとは考えにくい
よっぽど体格がいいやつじゃなければ跳ねないオムニでは問題ない
むしろスライスのほうがやっかい 早いだろうけどとにかく返していく

もしサービスが厚いグリップなら徹底してロブ
厚いとスマッシュがやりにくいから2・3発打たせてやれば必ずミスる
ネットプレーに難があればネットにおびき寄せる
そしてロブと足元にうつ

大体こんなイメージ
全てはうまくいかないだろうけど、やることがわかってればなんとかなる
最悪なのはむやみにハードヒットして自滅

プライドを捨てて勝ちにいく
捨てなきゃ勝てない

これをみた人の中にはシコラーじゃんしずく
みたく思う人もいるかもしれない

でも確率的にこれが一番だと思う
決定的な武器がないのが俺 サービスも50-60%の確率じゃ武器と言うには厳しい

後は体調を整えるだけ もうすぐだパンチ









日記 | 投稿者 フランカー 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち方忘れた・・・

昨日はナイター練習日
ちょっと遅れ気味に行ったら、ミックスのペアが復帰していたスマイル
お久しぶりですと話をしてアップ開始
最初は3人しかいなかったのが続々登場
最後には8人一面と言う状況しずく
試合前だから多かった

とにかく寒かった 外仕事の俺が寒いんだからみんな寒い寒いと凍えていた雪だるま
そしてだんだんと減っていく

俺はというと防寒対策はばっちりだったのでプレー中寒さは感じなかったけど、なんか浮ついたプレーでミスばっかし

試合前の悪い癖か下

休憩時、サークルの会長と話す
会長 フランカー君はドローみたクエスチョン・マーク

俺 見ました 多分中学生です ・・・・って言う名前 ・・・・所属

会長 ああエクスクラメーション・マーク
そうばい 間違いなか やりにっかなあ

俺 そうっすねえ・・・冷や汗

会長 打つのはうまいけん つきあうな ペースをかえてけば大丈夫

俺 はいスマイル大丈夫問題ありません


大丈夫じゃねえよ

なんかサービスの打ち方また戻っちゃったよ
今度はオーバーしだしたよ

やばい 日曜日に修正しなきゃ

焦ってるフランカーでした下







日記 | 投稿者 フランカー 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

敵は身近に 

ナイター行ってきました 今日は奇跡的に定時おわり
ったく いつもこうしろっつーんだよ不満

最近仕事でイライラしっぱなしなのでストレス解消しないと
本当に爆発して何もかも失いそうですしずく

今日は練習中心の2ndサークルの日
実はここのメンバーの中に俺が倒すべきシードがいたのです

名前を見たときからあれ?とは思いました
今日教えてもらったのです

男2 女3のメンバーで練習
今日はシングルス対策の練習中心でした
アプローチ ドライブボレー スマッシュなどなど

そして7時くらいにシード登場叫び

練習をみながら弱点を探ってましたw

今日はなんかうわついたプレーになってしまいましたが
スマッシュをほとんどミスしなかったのはよかったピース

最後にゲーム(ダブルス)

ミックスですがシードが相手
まけらんねえぷんぷんと気合で勝利

サービスが7割入ったのはいい兆候
相手のだいたいの特徴もつかめた感じ
リターンさえミスらなければ押せる
まあ 一回戦勝ってからですけどね冷や汗

知り合いに負けるのは嫌だ 勝つエクスクラメーション・マーク









日記 | 投稿者 フランカー 23:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

約束

絶対に負けられない戦いがそこにはある

モチベーション上
同じサークルの女性Nさんが応援に来てくれるってへへへ

絶対まけたくねえ・・・

飯食いに行ったりはするんですが、応援はやっぱ嬉しいなあ

絶対勝つってメールしちゃった 約束は守らないとね

好きなのかも知れないな 多分

彼氏がいなければいいのに









日記 | 投稿者 フランカー 23:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドロー発表

2/11のシングルス大会のドローが一週間前につき発表された

注目の一回戦の相手はおそらく中学生

この大会 高校生で体育連盟?に登録している選手は出場できない。
名前を検索したら小学生時代に大会にでてるのでおそらく間違いないかと

まあ知ったからってどうにかなるわけじゃないけど冷や汗

いよいよ今年のツアーが始まる
目標はシード撃破 一回戦で負けるわけにはいかない
今回も2回戦ではシードと対戦

緊張してきたーイシシ

ハードヒッターか?それともテクニックで崩してくるか?

考えてもしょうがない

俺にできるのは
サーブで崩して次できめるか、ネットにつくか

しかないのだから

勝つために全力を尽くそう









日記 | 投稿者 フランカー 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

早朝練習

今日は8時から2時間コートを取っていた。
眠い目をこすりながら到着。
ハードコートなので小雨により濡れていたが、サービスだけだしと決行。
このハードコート 広い公園内にある。
日曜になればソフトボールやサッカーの大会が行われている

今日はソフトボールだった。アップ開始。
ソフト少年たちの熱い?視線を浴びながらランニング。そんなに珍しいかな?

すると一年生っぽい子が必死に側溝におちたボールをすきまからひろおうとしていた。

溝蓋をはずせないらしい。
蓋をはずせば?といったら外れんとさーと困った表情まいったぁ

溶接しとっとかな?と持ち上げてみたら簡単に外れたピース
お礼をいう少年 うんうん可愛いぞ照れちゃう 女の子だったらもっと可愛いぞ

ロリコンではありませんよ。あしからず


さあ練習。
まずベースラインからボール遠投
少年たち こいつ何やってんだと不思議な顔

そのあと短い距離からサービス
寒いので早めに終わらせてしまう

さあ本番 今日は結構いいのが入るが若干弾道が低い

左手は意識できたが顔を残せていなかった

センター ボディの打ち分けはいい感じだった

途中 感覚がにぶってダブるのはいただけないが

動画をとりだすと意識するのか変になっちゃうんですよねえ

でもわかったのは

今日は体が正面を向きがちだった
ラケットのスポット左側に当たる事がおおい
トスが頭の上にいきがち

やっぱ動画だとわかりやすいかな ここに貼ってアドバイス欲しいけど携帯の動画3GPP2の形式アップできるのかな?

あとは腕力に頼る場面も見受けられました
ちょっと右肩が痛い・・

でも少しずつよくなってる感じはある

これからも続けよう

昼から勉強しに図書館いってきますパンチ

風呂はいってきますキラキラ




日記 | 投稿者 フランカー 11:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

後悔

今日は早く仕事が終わった。あんなに意気込んだはいいけど、自分では満足行かない仕事だった。
目覚まし

朝あんまり目覚ましがうるさくてぶっ叩いたら壊してしまったしずく

ちょっと後悔

さて今日はたまった勉強と家事を片付けないと筋肉
いつも家事がたまってる気がするなしずく

日曜は8時からサービス練習。
みっちりやるぞ筋肉
センターとワイドの打ち分けをやってみよう

雨が降らなきゃいいな冷や汗



日記 | 投稿者 フランカー 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

それでも明日はやってくる

切り替え完了。
結局ね、やるしかないの そういう状況、人生が。
俺がやらないとうまくいかない 絶対

みんなが気をつければいいけどそんなの絶対無理
だから俺が危ない場所にいる
だから俺が一番冷静になって、仕事しなきゃいけない
俺が一番見えてる 誰よりも状況が分かっててみんなのこと考えてる 

嫌われてる 時には見下されてる
けど、いい。もういい。期待するだけ無駄。そういう仕事

素人にはできない。きっと耐えられない。理不尽だもの
俺だからできる。今日の経験はきっと明日につながる。

こんな経験 ほかではできない

俺が全てをコントロールする。
文句は言わせない。文句なんかでないようにすればいい。
さあ明日で今週を終わらせよう。






日記 | 投稿者 フランカー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張 恐怖 不安 嫌気 それでも・・・

今週で一番忙しく、一番暇な仕事だった。
朝の1時間はもう思い出したくもない。
テンパッた。
嫌気がさした。最悪の事態寸前までいった。情けない。

それでもなんとか切り抜けた。偶然にも助けられたのだけれども。無事だったのは運。運が良かっただけだ

午後からは暇だった。とにかく暇だった。緊張と恐怖から開放されて、ボーっとしていた。
久々定時あがり。
明日は残業だろう。

早く辞めたい。けどこれしかない。
今日は疲れた・・・

テニスのことをかくつもりだったけど今日は無理みたい

寝よう。









日記 | 投稿者 フランカー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)