tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






底上げ計画

交流戦を経て分かったのは
俺たちは練習不足だってこと

招待チームのほとんどが球出しによる練習をしているチームだった

基本的なことでミスをしないチームだった
相手のほうが実力が高めだったのはある 上手かった
しかしインターハイ出場選手とかそういう次元の違うレベルではない
仕事があって練習量が少ない社会人ばかりだった

6月にはいるが日曜サークルはコートがあまり取れていない

しかしなんとか今週は午前中4時間コートを取った
いよいよ変革のときだ

俺含め4人を誘った
いずれも交流戦で負けに負けたCクラスの選手たち

すでに練習計画はたててある
あほなくらい手出しによる徹底した基礎練習だ

日曜サークルの今までの練習は3・4時間気ままにラリーしたあとゲーム練習
まれにボレスト

上手い奴はこれでもいいが下手な奴はフォームを固めるのに時間がかかる
たとえばボレスト 俺含め下手な奴が入るとボレーがドロップやネットにかかって続かない ストロークもネットばっかり
これじゃ駄目だ まず手出しのボールを打てるようになるのが先だろう 


このままじゃ何年かかっても上達は難しい
もう一発狙いのお楽しみテニスはやめようや
何回交流戦をやろうと負け続けるよ!

きっと反発もある 温度差がある

けどこの4人は比較的やれそうだ
時間も合わせやすい

日曜が待ち遠しい もし変えることができたならば半年後この4人はきっと上達しているはずだ
そう信じている






日記 | 投稿者 フランカー 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

交流戦を経て

先週日曜に交流戦を行いました
12時前にコートにドリンク類を持って到着
12時には続々と相手チームの方々が到着
とりあえず進行のために名前をお伺いしてるうちにある程度の人数が揃い30分の練習時間に入ってもらう。

まず一試合目
一番強そうな相手チームにこちらの現状ペアを当てるも3-6で敗れる。相手の一人は最近市の大会で優勝した若いお兄ちゃん
爽やかな笑顔が素敵w
同時進行で女子シード選手と俺とで戦うも5-6で負け
この試合まだシード選手が本調子ではないのかボールが不安定
ボールはスリクソンを使用したがなるほどたしかに速い
軽く打ったセカンドサーブが普段よりも早く飛んでいく

気に入った 今後も使っていきたい

遅れていた相手チームの数人も合流
試合も進行させていく。うちのチームも勝ち星をあげていく

14時からはコートが一面しか取れていなかった
しかし誰も来ないようなので拝借
俺の二試合目
さきほどこちらのペアが負けたペアと対戦したが団子まけ
0-4

この時点で7試合を消化 そろそろ組み合わせに困ってきたがちらほら遅れ組が到着したのでそちらをまわす

俺の三試合目 この試合が俺の中で一番熱い展開だった
県内で一番強い高校のテニス部卒業生との情報の2名対俺と同チームペア
なるほどこれがあの高校の力か 序盤からストロークで押された・・いや圧倒された
ボールの質が違う!目に見えてすごい回転だ
あれが本物のトップスピンだと思い知らされた
途中アドサイドからサーブ&ボレーで1stボレーを返しここからだ!というときに思いっきりアドサイドのアレーに沈みこむパッシングを打たれたときはもう感動した
まったく反応できなかった
0-4までやられてもう駄目かと諦めた
ふいにラケットを見るとボールの毛がびっちりラケットについていた!
まず1ゲームを!と必死にプレー
なんとかもぎとった1ゲーム
その後すこしづつ力みが相手にでたのかゲーム中スコアの記憶も危うかったが5-5までまくる

さっきのコースのパッシングも外にでるようになっていた
しかし最後に俺が力尽き5-6で負け
負けたのに晴れ晴れした気持ちだった

その後記念撮影や人数が入れ替わったりしながらも試合をまわしていくがホームコートの我々のほうがヘタリはじめていた 対戦チームのほうがよっぽど元気だ 試合をいきいきと楽しんでいる

そして20試合以上をまわすことができ交流戦は無事終了した
いろいろと反省することもあったが
企画 進行を一手に引き受けた甲斐はあった
みんなの笑い声や歓声がうれしかった 
その日のビールは人生で一番うまかったような気がする

きになる結果は
所属チームの結果は5勝10敗とダブルスコアを記録してしまう
俺も1勝4敗と惨敗だった

しかし負けの中でみんな何かをつかんでくれたようだ
比較的好評だったとおもう交流戦
また開催したい

今後についてはまたつづきで・・・














日記 | 投稿者 フランカー 20:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は交流戦

今日は一日雨 昨日深夜までネットしてたので一日爆睡

すっかり夜型になった。

テレビを見るとサッカーはコートジボワールに1-0で勝利
バレーはタイとファイナルまでもつれています。
・・今勝ちました 最後はセルビア戦ですね

とりあえず明日は天気なんとかもちそうです
俺が企画 主催の交流戦決行連絡をしておきました。
いよいよ明日待ち望んだ本番。
ミックスでのふがいないプレーを打ち消すプレーをできたらうれしいなと思います!

明日は当然ニューボールを使っての試合になりますが
今回はスリクソンという新しいボールを使用します
このボール 雑誌によると球足が速くなるということなので
ハードコート+スリクソンで速い展開が期待できそうです
以前から気にはなっていたんですがなかなか使う機会がなく
今回初使用ということになり楽しみの一つになります。

さて明日は早めにでてジュースなどの備品を購入してから対戦チームの皆さんをお迎えしたいと思います

明日は気を使いそうな一日です。

余談 妹はバドミントンを始めるみたいです。
今日 安いラケットを買ってきました。
お遊びだからとはいいますがルールくらいは勉強させとこうかな



日記 | 投稿者 フランカー 21:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

絶対的な一本

今日の仕事はハードだった。ビールを飲んで横になったらもう落ちていた。
明日は休み久々の二連休となる。

さてビールを飲みながら女子バレーのテレビ観戦していたとき
今日は韓国戦。最初のジャニタレのはとりあえず無視
なんでバレーだけこういうのがあるんだ?

第一セットしか見てないのだが途中
エースの絶対的な一本
という言葉に考えさせられる。

決めたいときに決める。
言葉で言うのは簡単だがそうではない。
決めたいときに決められるショット
テニスでも絶対的な武器を持ってると強いと思う

サーブでエースをとったことはほとんど皆経験があるだろう。
しかしそれを試合の40-40ノーアドの場面で狙えることができる人はそういない。それが重要なゲームならなおさらだ。
去年のウィンブルドン サフィンの試合 サフィンは常に危ないときサービスエースで切り抜けた
あれは単純にかっこよかった

俺はここぞというとき常にフォルトを出してきたとおもう。まだ攻撃的に打ったときはいい 問題は入れていったときのフォルト あれはかなり痛い
あまり試合展開には関係ないポイントなんかのときエースが出たりする・・無心だからだろうか。

ま、ようは練習しよってな話だな。

さてテニスの交流戦が日曜に行われるが天気が非常に怪しい・・・・
二通りの予想があって
曇り時々晴れ 降水確率30%
曇り時々雨  降水確率100%

どっち!?(゜д゜;)
とりあえず明日夕方の天気予報にて決定することにしました




日記 | 投稿者 フランカー 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピード違反

先日の大会を振り返る前にちょっと余談を・・

昨日出勤していたときです 最近はナイターをやるテニスコートを過ぎる道路を通るんですが、ここでまたいたんです

・・警察様がw

いやー油断してました。またも情報には入っていなかった下り坂。
しっかりレーダーに捉えられた!原付ですんで常に制限オーバーですもん。
もうその日はタダ働きだなと諦めました。ブレーキングしながらでも48キロはでてましたから。後ろに10トンの回送車(工事用のユンボなどを運ぶ大型車)がいましたんで焦ってましたね
少し進むといますいます。椅子に座ってますよ
止まれの旗もったお巡りさん。
もう30キロに減速して止められてもいいスピードに落としてます

・・・あれ 動かないな
椅子のお巡りさん動きません
いくよ?いいんだ?
そう目で送りますが無反応

見逃してくれたようです。
理由はなんでしょう?回送車がいたので止めるのは危険だった?50キロは出てないので見逃した?

なんにせよありがたかったです。今月は給料少なかったですから。

で、昨日の話

昨日サーブ以外で一番もったいなかったミスが

サーブで崩したチャンボをフォアのハイボレーミス(ネット)

これは多分ネットに突っ込みすぎて前のめりになったこと
そして叩こうとするあまり上から下にラケットを振ったこと

だと考えます。
実は試合でよくやるミスです。

ハイボレーで叩けるボールなんだから前に詰めるのを減速しつつしっかり待って振らないのが一番いいのかなと思います。

なにが言いたいのかというと
スピード出しすぎはだめだなってことでした
日記 | 投稿者 フランカー 19:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

チキン再び

昨日はサークル内のミックス大会
結果から
4勝2敗 同結果4ペアで順位決定戦 3位

最初のゲーム3ポイント目
ストレートをねらったショットを地面に叩きつける
ここからが始まりだった
もつれたが結局この試合には破れた ここのペアは上位に食い込むと予想していたからこの敗戦は痛かった

その後は3連勝 しかしサーブは入らずネット
ストロークはサービスラインを超えるのがやっとな様相
相方のうまいストロークに助けられていた
試合進行の関係でサーブ一本になったのでアンダーサーブでひたすら入れていく 周りの目が痛かったが勝つための手段を選ぶつもりはなかった
50%にも満たない確率だったサーブを打つよりかはよっぽどマシだったと今でも思う

そして5試合目 以前シングルスでやられたシード選手とおばちゃんペアと対戦
最初のポイント おばちゃんにボレーでボディ狙いをやられる
・・・!
むかっときた。
その後チャンスボールを思いっきりおばちゃん足元に叩いて叫ぶ!

周りからおいおい・・的な感じの空気がかもし出された

慌ててすいませ~んみたいなセリフを言ったけどたぶんもうだめだな

その試合にも負ける。
あとは実力差があるペアに勝って上位4チームでの決勝

時間ぎりぎりだったので1ゲームのみ
40-40で余計なボレーをしてしまい優勝は逃がす
3位決定戦 またも40-40
思いっきり打ったサーブはワイドのオンラインだったと思う
相手が判断できずインにしたので一応勝利。
とりあえず3位
でもこれはペアのおかげだと思う

感想は次の記事で




日記 | 投稿者 フランカー 20:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス戦 再び

明日は火曜ナイター。雨も今日までのようでとりあえず安心。
明日はサークル内でのミックス大会
賞品もあるらしく勝ちに行きたいところ・・・だが

今日は手首が痛いの何の(><)←絵文字まだ復旧してない
日曜の練習から痛かったので今週は休みたいと思っていた
鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛♪

けどこういうイベントは休みたくないな~
今日はよく冷やして寝て明日考えよう。

誰と組むかによって結果が大きく変わりそうなかんじ
BクラスもいればDクラスでも勝てるか危うい人もいるし

昨日はコテンパンにやられて途中で帰ったので欲求不満状態!
飢えた狼のように勝ちを欲する精神状態なので女性にかまわず打ち込みそうなんですが^^;

明日考えよう

ぼやき
ブログ不具合の問い合わせ一週間たったけどなんの返答もない・・・早く返答くれないかな?






日記 | 投稿者 フランカー 20:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

市テニス協会総会

昨日は仕事が終わって同僚に送ってもらい会場のホテルへ

会議はすでに始まっていて連れの大学院生のNさん(男)はすでに到着していた。
とりあえず話を聞いていたが・・・つまらない。
えらそうな人の話は長いしテニス協会のカネの流れなどには毛頭興味がない。
まあとにかく我慢して聞いていたが予定を30分オーバーしたのには閉口した。

そのあと会食へ
料理はおいしかった。けど俺はビールを飲みたかったのでそこそこにしておいてビールをメインに飲んだ。
見知った顔がいなかったのでNさんと話をする。
先日の練習で見た可愛い女子大生のこと。実はおなじ大学なのでいろいろ協力してくれるという。
Nさんは今就活中なのだがなんと会議に面接官がきていたという。テニス界は狭いなと感じた。

その後二人で街を歩きNさんの知り合いがいるという店へ。
閉店間際だったが大将が入れてくれた。
そこでもいろいろと人生や恋愛について話し合ったがとにかくおもしろい一夜だった。アラ茶漬けでしめた。

今日は半ドン 夕飯は妹とファミレスで食事をすませた。
妹は学校で泣いてしまったらしい。
そうとう悩んでいるようだ。
なにか新しいことを始めろとアドバイスしたがどうだろう?
体調も悪いみたいだ。心配だがもう大人。
思い悩んで自殺だけはするなよ





日記 | 投稿者 フランカー 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

目を奪われる

今日の練習日記

今日は人数が多かった!一面になんと16人!
今日はストローク中心の練習。
バックハンドがまた前のフォームにもどってしまってた

フォアハンドはそこそこ
やはり手首が痛くすこし集中を欠いた

今日は隣で大学生が練習していた。
そこにいた一人に完全に目を奪われた

可愛い!今までテニスをやってきたがこんな可愛い子はいなかった! 球拾いのときは自然と目が奪われる

ふち無し眼鏡をかけていて髪をポニテにしたその子は下級生らしくボール拾いをしていた

自分の番がきても気づかず仲間にからかわれる始末

このときほど大学進学できなかった自分を悔やんだことはない

ああ またあえるだろうか?
痛い日記ですみません





日記 | 投稿者 フランカー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

鈍痛鈍痛鈍痛鈍痛

最後にテニスをやったのは先週の水曜

それから一向に右手首の鈍痛がとれない
手首を回したりする行為に痛みがくる

今日は同僚の連絡ミスで仕事がお休みだったのを知らなかったので普通に出勤してしまいガソリン代が無駄になった

とりあえず勘が鈍らない程度に今日は練習しとくか。
右手首にはいつもサポーターをしている。
先日腰をやってから体のあらゆる怪我に予防策をとったのだ

腰 ひざ 手首

俺の体は爆弾だらけだ 爆発させないよう気をつけよう
まあ久しぶりに火曜メンバーと練習 楽しみだ


投稿者 フランカー 13:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

暇すぎるということは

会員ページのアロエゲルがエロゲルに見えて二度見しました

今日は本当に暇な一日でした。
なにかしたくてもすることがない。しかし帰ることはできない。時間は過ぎない。
これがこの仕事の辛いところのひとつ。

山奥に連れて行かれ放置状態。
さすがにおじさんそういう趣味はないよ?

まあとにかくあと何日かこの状態が続きそうです。
暇は人間を殺すね きっと。

明日は雨 雨の中を放置プレーですか そうですか

テニスの時間帯は雨止むみたいだけど微妙・・・
明日判断しよう・・・

つかまた絵文字つかえなくなったし!



日記 | 投稿者 フランカー 20:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

日曜日でも

お仕事でした。まあ今日は上司がいけない仕事の代わりに行った仕事だったので納得済みでしたからよしOK
そうそう。今みたら絵文字使えるようになってました。
問い合わせをしてみましたが送ったのが休日なのでまだ返事なしですが設定をいじってもいないからページ側に問題があったのかな?新しい絵文字が増えてた

復活すれば問題なしビックリマーク

さて来週は
火曜練習ですが今週は日曜も仕事だったのでちょっと体きついしずく
まあ休みでもテニスするから慢性疲労なんですがw仕事次第かな

水曜日は市のテニス協会の会議に出席 これは代理ですが会議後にディナーがあるので楽しみイシシ

25日の交流戦は対戦チームが難色を示したので別チームに依頼。今日突然訪問していったにも関わらず二つ返事で了承していただきました。
コートもキャンセルをとって試合数をまわせそうで一安心スマイル
明日は無駄に早い そしていつも残業する会社の仕事しずく
まあ自分から行くって言ったからやるしかないわ
GW休んだから稼がないとな!

今日は早く寝ますスマイル







日記 | 投稿者 フランカー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

絵文字が

なんか使えなくなったんだけど・・・・

FAQ見てインターネットオプションいじっても直らないし・・

でも他のブログは使えてるみたいだし・・・

ここのブログって不具合おおくね?



日記 | 投稿者 フランカー 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

不気味な笑い声

今日は見事な晴れとはいかないものの雨は昼にはすっかり上がっていた。
すこし寝過ごしてしまい13時から合流
こどもの日の影響か人数は少なめ

とにかく今日もネットに詰める。
スライス スライス たまにスピン
アプローチの精度がまだまだ甘い
ボレーの成否はアプローチにかかっている まだまだ練習が必要だ

今日はゲームを3試合
6-2 6-1 5-6

二試合目までは前に詰めることが上手くいった

するするーと出て前衛にアタックしたり後衛を振り回したり・・・
ううん あまり思い出せない・・・上手くいったことは間違いないんだけど
いつも成功した例はあまり覚えてないんだよなあ

二試合目が終わってすこしラリーをはさんでスマッシュ練習をやることに

自分の番 いままでなんで気づけなかったのか本当に悔やむポイントを発見
打点は右斜め上!
いままで落下地点に入っていた位置取りをすこし左にしてやるだけで気持ちよく振りぬける!

冷静に考えれば当たり前のことだった。右手で打つんだから

そして最後のゲーム
俺が前衛のとき相手とボレーボレーで打ち合っていたときだった

相手がボールを浮かせた!スマッシュできる高さにフワンと上がるボール
その瞬間よだれがでるほどアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ アッヒャッヒャ
なんて不気味な笑いがでていた

そして空ぶった・・・・orz
隣のコートにいた人間もこっちを見て笑っていた

ちょっと欝になった最後であった・・・めでたしめでたし




日記 | 投稿者 フランカー 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ポーチ後の心理

これはかなり独断と偏見で書いています
そういうつもりで見てください

あなたはポーチが好きですか?
私は好きです さっとボールを横取りして相手前衛足元に、もしくは後衛の届かない場所にポトり・・・
考えただけでニヤニヤします

逆にポーチを決められると嫌ですよね
一度でも決められると前衛が気になってストロークに集中できない・・・

ポーチを決められたあとの心理です
「ああーでてきたか」
前衛のみなさん要注意です
それまでこの後衛の頭に前衛はいませんでした
これ以降ほぼ確実にこの人のストローク力は低下します
ですがストレートに打とうとも考えるはずです
そう、勝気な人間ほど考えてきます ちょっとうごいたらストレート

そこでフェイントをかけてやると高確率でストレートに流そうとします
それをドロップなりボレーなり上手く捌けたらこの後衛は迷うでしょう フェイントが苦手な方はすこしセンター付近に位置してもかまいません ただし味方後衛のサーブには気をつけて・・

ここから後衛はその人なりのムーンボール ロブをつかって立体的に組み立ててくると思います それをつかって前衛を焦らしています ここであなたが動けばストレートを打ち抜かれます 打ち抜かれると心理的に次のポーチが難しくなります
この状況でポーチするのは難しいですが相手の選択肢は確実に減っています
あせってもしかたありません ストレートと甘い球に気をつけます
ここで味方後衛に前に出てきてもらいましょう

目的は弾道が高くなっている相手後衛のボールをたたきにいくこと
もし相手のストロークがメンタルボロボロで緩い球なら前に行けばそれはチャンスボールです

違う場合、ネットに出てきた相手に対してたいていの人は足元に沈めてくるはずです 平行陣にたいするセオリー
ネットから遠い人間に打たせる

これが浮いたらポーチ!
できたら後衛が何回もボレーする前にけりをつけたいです
もし後衛がボレーを浮かせたら?
相手前衛に素敵なディナーをご馳走することになります
もちろん後衛がボレー上手ければ文句なし

ただ平行陣をとられた相手にはもうひとつ選択肢があります ロブです
これはポーチしようがないのでストレートに来たらとにかく落とさないように頑張ってください
続けていいロブをうてるスペシャリストはなかなかいないと思います

 
いかがでしょう?
一度お試しください 
ストレートを抜かれても責任はもてません^^;










ネタ | 投稿者 フランカー 01:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習目的確認

明日の練習は雨で絶望的・・かとおもいきやなんか昼には回復っぽい しかしハードコートにはちょっとつらいか?
晴れるのなら14時くらいからはできそうかも

今度のシングルスまで1ヶ月ちょっと
それまでネットプレーを練習する。
目標はネットでのポイント獲得率を60%台にすること
もちろんネットに出る回数はこれまで以上にしてだ。

おおまかにネットにでる方法は
1 ラリーで相手の球が浅くなったら
2 サーブ&ボレー
3 リターンダッシュ

2と3は1ヵ月では厳しいだろう
有効なのは1か

浅い球が来たらスライスでストレートに流す
というパターンでポイントをとりたい
そしてスマッシュ練習か。
ロブで自滅しては元も子もない
それからスライスアプローチの練習

アプローチして無理なパッシングでネット&オーバーをしてくれるのが一番楽だ
できなくとも体勢は崩したい

先日は若干浮いていたスライスアプローチ
浮かさないように練習しよう・・・

いよいよGWも終わりが近づく
なにかを得る練習にしよう!



日記 | 投稿者 フランカー 00:11 | コメント(0)| トラックバック(0)