tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






おかしい

ブログトップページの検索がおかしい。
なにを検索しても同じブログがでる
錦織と検索しても同じ結果しずく
皆さんはどうなのかな?俺だけ?
日記 | 投稿者 フランカー 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が言う事きかない

今日は土砂降りのなか仕事でした。まだまだ寒さが残ってますね ちなみに桜は開花しました
仕事から帰宅後、仮眠。
ミートソースを食って現在に至ります。

もう10日テニスしていません。腰の筋肉がまだ固くて前屈がほとんど出来ません。全身にだるさが残っている感じです
イライラし始めました。
環境も変わったせいでしょうか なんか気分が晴れません。
そこに追い討ちで日曜日も仕事決定。月曜日もあるのは確実。火曜日が未定ですが休ませてくれるんでしょうか
健全な精神は健全な肉体をもつものが持てる
疲れて妹に八つ当たりしないよう気をつけないと。

来週試合なのに・・・






日記 | 投稿者 フランカー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹 来訪

妹 きました。友達と遊んできたらしく上機嫌でご到着

入学式は4月1日
それまでいろいろやることがあるらしいです

妹のもってきたアルバムで盛り上がり(同じ高校)当番きめでおおいにもめました。
明日から家事をやってもらいます。
当分の食費も渡しました。

ピアノは29日到着。移送費は8万4千円しずく
調律も必要だからやっぱりお金がかかりますね

まあ結構口うるさいけど言うとおりにしてれば悪い事はしませんから大人しく従いますかね

まあ仲良くやろうや 妹
| 投稿者 フランカー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

人に勝ちたい 

雨も上がった 実に五日間休養をとっていたわけだが
テニスのことを考えなかった日はない

そんななか「青が散る」と言う本を読んだ
大学生のテニスの話 青春物語です

観た事はありませんがドラマにもなったとか
一番印象にのこったのは主人公と強い後輩が試合をする場面

後輩の苦手なハイバックボレーをひたすら狙う主人公
途中「さあ!ハイボレー!こい」と完全に読まれているのにも関わらず緩いボールを送り続けます

もちろんそれだけ狙えばある程度きめられます
それでも打ち続ける主人公

最初から弱点は分かっていますし3セットマッチだから有効な戦略かもしれません

でもそれでも自分を信じて打つ姿が印象的でした
相手の弱いところを狙う
俺もそれを分かっていますが実戦でその作戦を有効に使えた事はありません

弱点が見えてないからです
そして自分のテニスをしようとする
それが未熟なものであるにもかかわらず

自分のテニスも大事ですがこの弱点をつくテニスも大事なんだと思います

テニスが上手くなりたいのか?それとも他人に勝ちたいのか? 

目が醒めました 俺は他人に勝ちたい
だったらそういう面でもテニスを考えていくべきではないか

俺はテニス以外で1対1のスポーツをやったことがありません
陸上、俺がやっていた短距離は自分が速ければ負ける事はないスポーツです

そこを考えさせられた本でした

ですから今後練習するときは
その人の弱点をみつけるようにします

多くの試合は他人とですがこの間のように顔見知りが相手になる場合だってあるんですから
日記 | 投稿者 フランカー 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまにはこんな色も

怪我でついてなかった一週間ですが
ちょっとした買い物はしていました
これナイキ

これ結構冒険・・・とまでは言いませんが
俺にしては思いきったんです

何がというと・・・・

今まではテニスウェアは白か黒がほぼ100%でしたからね
買っても紺色か灰色 あ ラケットは真っ赤だな
自分の私服だってそうです 

そう。地味なんですよ

いつも同じ色だとなんだかなあとおもって今回購入しました
まあシングルス一回戦突破のご褒美ってことで

うむ みんなの反応が楽しみだw

でもさすがに赤は着れないよな 


日記 | 投稿者 フランカー 00:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定確認 

今週いっぱい仕事お休みしちゃいましたフランカーです

うう・・来月の給料は期待できないな
では予定確認を
明日
腰はほぼ完治 しかし練習は控えること
ペアも先日メールして容態を聞いたらしばらくかなり痛かったらしい
今週は練習しないとのこと
明日は家事さえ片付けば暇なので練習を見にはいこうかな
夕方頃妹到着予定 4年間の同居が始まる
来週
月曜から仕事復帰
実際休んだのは2日だが同僚Hからは嫌味+お小言がありそう
給料日あとの休み明けなのでパチンコに行っているはず
勝ち負けで嫌味の度合いが変化しそう
負けてれば内心スカッとするんだが・・・ まあもうこいつとは来週でおさらばの予定なので嬉しい
5月か6月の仕上げにはこいついないしw
火曜ナイターからテニス再開
ここの女性初心者にテニスの本を貸す約束をしているので忘れない事
ちなみに結構可愛い好き
スコアすらいえないんだが・・・
水曜ナイターは今週はお休みして残りでしっかり勉強の遅れたぶんを進めること
木曜から新規の仕事 来週月曜までの4日間の予定 以前に参加した仕事の仕上げ 十分気を引き締めて仕事する事
まあ相方がいつもの人なのでそこは気が楽

日曜はもちろん練習 妹も見学に誘ってはみる
たぶんこないだろうけど

テニスについての注意事項
今まで以上にストレッチに時間をかけること
TJ誌の20分間メニューを取り入れる
できれば日曜は最後まで居残らず16時前後には帰ること
翌週に疲れを残すとまた怪我をする危険性大

今週はしっかり休んだ 来週から生活環境が変化するので注意
頑張ろう

ドラクエ全然すすんでねーや・・・
なんかダルイなあ もう返そうかな


予定確認 | 投稿者 フランカー 00:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹と同居

日曜日にやってくる
独り暮らしが幕を閉じる
ああ ついにきてしまったか

いろいろきめる事が山積みだ
昔ニートwと同居してた経験からこういう決め事はしっかりしとかないと後々トラブる

ニートと違って家事ができるだけマシだ
結構な綺麗好きだから生活クオリティはあがるはず

俺の部屋以外は

妹はいわゆるお嬢様大学に進学する
悪い虫がつきにくいのは安心だがいかんせん場所が・・・・

バス二本乗り継いで山の中に通学する

しかもまわりは老人ホームだけという監獄か?と思う立地条件
さすがお嬢様大学だけあるわ 俗世から離れなければいけないのね

はたしてうちの妹がそんなとこいって大丈夫なのかとても心配だ

とりあえず日曜はジョイフルで入学祝いをしよう



| 投稿者 フランカー 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

怪我が教えてくれた

火曜日夕方
重いもの持つんじゃなかった
ピキっときたよ ピキッと
その日はサロンパスして早めに寝てから仕事に備えた
そのときは明日テーピングでもすれば仕事はできるんだと思ってた・・・・

水曜日 早めに起きて立ち上がった瞬間激痛
歩けない!!!!!テーピングもまったく効果なし
立つのも辛くて雨で中止だろうけど万が一やったときのために交代を社長にお願いしたらめっさ怒られた
幸い人間はいたけどすぐ中止になって必要なくなった

まさかここまで痛いとは・・・・
昼まで寝て(寝る姿勢は痛くない)無理やりバスに乗り込んで整骨院へ

14時から診察。最初20後半だと思った若い先生に(40代だった)電気治療をしてもらう
うおおどーしよー すげえ 体の中に手が入ってるみたいだ!
そのあとマッサージ 背筋がガチガチですよとか
足の長さが左右ちがいますよとか言われた
最後にウォーターベッドに寝かされマッサージ
保険適用で850円だった

だいぶ軽くなったかな?
多分あと2~3日痛みが続くと言われ仕事が微妙なので同僚に仕事の道具を渡しに行った

帰るときにスポーツショップと本屋へ
今後のテニスにおけるサポーター用品と明日からの寝たきり生活に耐えるため前から気になってた
「青が散る」著 宮本輝
とテニスジャーナルを購入
サポーターは腰を買う予定だったが痛すぎてどれがいいか分からず次に爆発しそうな右手首 右ひざ用を買った

こんなになってもテニスを考える自分に笑える

その日は青が散るを熟読して寝た

木曜日
だいぶましにはなったがハムストリングと腰の深部に違和感と痛みを感じた
今日はもともと休み
本来なら昼からテニスなんだがもう諦めていた
テニスジャーナルのDVDを見て一日が過ぎていった
明日も念のため休むことにした
別に今の仕事は誰でもできるからいいだろう

こうして軽い怪我をしておもったのは
俺はもう高校生のときのような体力はないのだということ
腰は絶対にやってはいけないということ
そしてテニスしかないんだということだった

今回は軽く済んだ もう回復に向かいつつある
しかし次はどうなるか分からない
今後は体のことも考えたテニスライフを考えなければならないだろう あと40年はテニスをやるんだろうから





日記 | 投稿者 フランカー 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ついに無理がたたったか

腰が痛いです

・・・・やっぱ無理 電気の効果が切れ始めた
 
今週はだめかも 後で書きます冷や汗
日記 | 投稿者 フランカー 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ桜がさきます

最悪な夢だった 同僚Hにテニスを邪魔される
背中にまとわりついてくる
起きた瞬間夢でよかったと安堵した。
疲れてるんだろうか?
30分遅れで自主練習開始 アップ中にペアから今日やるの?と言われ返信するとすぐにきた
連絡忘れてたしずく
まずミニラリーから
ラリーではフォアのコンパクト化を意識しながらやってみるが
これだ!という感覚は分からない。
サーブ練習に移行
2球ずつ打ち合う
相手コートのサービスライン付近にシートとコート整備のブラシを横にして深く入れることを意識
今日はトスの上げ方変更と左手の意識を頑張ってみた。
今日は調子いいかも
途中からコースを指定して打つ
すると隣りのダブルスやってた連中もこっちに注目照れちゃう
センターと指定してセンターに入れたときは気持ちよかった~へへへ
ブラシに直撃も何回かあっていい練習になった

12時からサークル練習に移行 みんなに今日は雰囲気違うねと言われる ウェア全身真っ黒だからかな
途中で全米のフェデラーを意識したといったら苦笑されちゃった なんだ~ 文句あるかそりゃないぜ
またミニラリーからラリー
ボレストへ フォアが安定しない
スピンがかからないしずく
フォーム改造での悩みだ

途中で試合をやることに
4月13日の男子ダブルスにあわせ
俺と現ペア対上手い大学院生とおじさん

このゲーム調子が良くキープとブレークで2-0
第3ゲームもとれるかというとこでペアが
ごめん 足がやばいまいったぁ
ふくらはぎがピキッときたらしい

当然中止 恥ずかしながらペアの不調にはまったく気づいてなかった
今日は自主練習にもきてもらったしな オーバーワークだったか
試合がちょっと心配になった
何事もなければいいが。
その後また試合をやる
俺が女子シード選手と組んでさっきの大学院生とそのペア

実力差があって当然なのだが俺が第1ゲームをなんとかキープしたあとはブレークの嵐
2-2 4-4 6-6まで行ってしまう
ここは絶対キープだろという場面で1stが入らずブレークされる
そのまま6-8負けぷんぷん

くそー あと少しだったのに
予想以上に苦しめられた相手はフランカー君うまくなったねえと褒めてくれた
でも満足いかないとこがあったなあ
意表をついたロブリターンエースとかところどころはいいけど全体でいうと・・・

その後のペア変えのミックスでは疲れたか2-6で負け
渾身のセンターへのサーブがリターンエースで打ち返されたのがショックだった
でも多分読まれてたな 完全に待たれた感じだった

最後に居残ってた連中とダブルス
こっちは実力差があるので遊びながら最後は思いっきり引っぱたいてリターンエース6-1

ビールを飲んで横になったら22時まわってた
しかもまた夢見は最悪 昔のクラス全員が何者かに脅迫されてる夢だった
疲れてんだなきっと











日記 | 投稿者 フランカー 23:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりにPS2起動

一週間の仕事がやっと終わりましたしずくと思ったら安心したか今まで爆睡
一昨日に借りたドラクエ8をやろうかな
ドラクエいままでした事なかったんですよね

昨日ちょこっとしてみたんすけど
なんでこのモンスターの家来なの?
いきなりバイオばりにショットガンで撃ちたいキャラが出てきました戦闘不参加?役立たずが!

レベル上げだるいっす ガンガンいこうぜ?

敵に見つかってしまうのが必然なのはRPGの辛い所
ダンボールに隠れられないじゃないか!怖~い

とりあえずボス倒して勉強と家事してから練習に行きます






ネタ | 投稿者 フランカー 03:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォア改造

火曜と水曜ナイターの日記です
火曜日は練習中心でフォアを打つ機会があまりなく目標を意識できず
水曜は大人数ながらボレストで試す事が出来ましたが、威力が半減した感じでイマイチ

ラケットがテイクバック時スクエアスタンスだと背中より後ろに見えてしまういわゆる引きすぎな状態
これの改善に努めましたが意識しても仲間に引きすぎやっちゃったぁと言われてしまいます

俺は癖で手首が折れてしまってるのです タイミングがあえば威力が出るのですがあわないと・・・まいったぁS・ミルザみたいなかんじかな?
しばらくは手首を固めてから打ってみます

悩みを人に言ってみるのもいいものですね
親身になって教えてくれます
軟式やってた?と言われました 軟式上がりの人もこういう感じで打ってしまうのか?

日曜にフォームをビデオ撮影してみたいと思います

余談ですがどちらの日も女性の初心者が来ていました
どちらにも共通するのがボールを怖がっているということ
かなり控えめに打ってるんですがビビりかたがすごい
多分あまりスポーツをしたことないんでしょうね
はやく慣れて欲しいとおもいます
なんせすいません連発でこっちまで申し訳なくおもいます

ただ、全員ではないですがやる気があるのか?と思ってしまうのも事実
隣に飛んでいくボールを拾いにいく場所に立ってるときは暇そうにぼけっとしてます
人のフォームをみたら?とイラっときました

下手なのはしょうがないです でも上達する意思はもってほしい 1面でやってんだから人数多くなると打つ機会減るんだから。






日記 | 投稿者 フランカー 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい週が始まる

今週の目標
フォアハンドをコンパクトに
予定
火・水曜 ナイター練習 火曜までに借りていた本とDVD返却
日曜 自主練習後サークル練習
ミックスのNさんとコミュニュケーションを図る
メアドを聞く事

仕事 今週は週6 同僚Hとはなるべくしゃべらないようにする

勉強 暗記すること
さあ一週間頑張ろう



予定確認 | 投稿者 フランカー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

SYRIANA

今日はタイトルの映画をみて過ごしました。

この映画 社会が好きな人じゃないとかなりキツイかも
自分は中東問題なんかに少しは詳しいつもりなので予備知識をもって観ることが出来ました。

テロを褒めはしませんがアメリカのやることもそれ以上にえげつないというのが感想です。
演技では特に最後あたりのアラブ系の若者2人の表情の演技は秀逸でした。G・クルーニーも・・・

ヘビーな内容ですが興味のある方は観てもいいと思います
娯楽を求める映画ではありませんのでご注意を



日記 | 投稿者 フランカー 19:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

致命的な欠点

昨日の仕事は戦場さながらにあわただしいものだった。
思い出したくない。

仕事から帰宅後、極度の興奮状態にあったのでテニスをして忘れようとナイターへ

ここは30分ほどラリーしてから即ダブルスのゲームをやる。
ラリーの時はフォアはしっかり打てるのに試合になると威力がなくなるのが以前から悩みだった。
この日も試合が進むにつれミスがフォアに出始めていた。
深い球に食い込まれネット。
浅い球にはオーバー。
自分のサービスゲームを一度もキープできなかった。

相変わらずバックのリターンだけは調子が良かった。
ここは皆1stサーブをバックに入れてくる。
こちらとしてはすごい気が楽だ。
打ち頃の球をデュース側から逆クロスへ
回り込んでバックを打つくらい調子がいい。

その日の練習から帰って、過去の試合を映像で振り返ってみる。
フォアハンドに注目。
テイクバックが大きすぎるのは前から分かっていたが、昨日見つけたのはスイング開始時のラケットヘッドの位置が背中の後ろにある

これは大きすぎるスイングなんじゃないだろうか。
試合のフォアを見ると、打点がかなり食い込まれている。
それをラケットを上に振り上げたりしてカバーしている。

これが一番の原因なんだと思う。
こういうときスクールとか行ってる人はいいなあと思う。
すぐにコーチが教えてくれるだろうから。

来週からフォアもフォーム改造しなければならない。
しばらく土曜日には参加せずフォーム改造が上手く行ったときに参加しようかな。
やることはたくさんある。




日記 | 投稿者 フランカー 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

働け 働け

今日は平穏無事な一日だった
で、予定より仕事が早く進んだので、明日はここの仕事は月1の土日お休みという事に。
しかし今週初めに社長に電話して他の仕事があれば行かせてと言っておいたので明日も仕事。
大手得意先が明日は社休なので、いつもとは違う会社の仕事になる。
段取りと仕事の内容が変わるのでいつもより気を使う仕事になる。
しかも明日になるまで何をするかすら分からない有様。
これだからよその仕事は怖い。

まあいい。考えてもしょうがない。体調を万全にしてやるしかないわな。稼がないと妹の学費援助できないし。

明日はよそのナイター練習にお邪魔する予定だ
この前いったクレーコートのところだ。
気持ちよく仕事を終わらせて練習しよう。

最近ガットを変えようかと考えてる。
いまのポリプラズマをゲージが細いガットに変えてボレー仕様にしたい。1.2ミリクラスで、ボレーおよびスライスに切れがでるガットを検討中
なにかいいのないですかね?
日記 | 投稿者 フランカー 19:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナイター練習

ペアの問題ってのは女性の方が悩む事が多いんじゃないかと思う。
男同士ならきっぱり別れられる 後腐れがない感じだが
女性はなかなか大変そうだ。(偏見か?)

今日は俺のミックスのペア(以後Mさん)が来ていた。
軽く世間話のあと
フォアハンドgあたし女ダブにでたいの ごめんけど他にも休みをとることがあってミックスまでは出られない

俺 分かりましたスマイル

そのすぐ後 Mさんの女ダブのペア(以後Nさん)到着
軽い世間話のあと
NさんがMさんに
ごめんなさい あたし次の試合 別の人と組む事にしたの

俺 ・・・・・・・しずく

その後の会話の二人の温度差が怖かった。

その後話の流れで俺はNさんとミックスに出る事になった
男性が到着しラリー後ミックスをやることに

早速Nさんと組んでのゲーム
スコア6-4
ダブルフォルトがなかったのがよかった
ただし1stの確率は悪い。
相手のMさんには弱点が知られてるのでそこを狙われてミスさせられた

ネットに積極的にいけた。Nさんはすごく粘るひとなのでチャンスボールを待って俺が決めて行くパターンが一番よさそう

その後女性は帰ったのでシングルスを

ミックスはなんかやる気がみえなかった男性フォアハンドb
シングルスは久しぶりだといいつつ楽しんでたと思う

スコア 4-2
最初にリターンエース2発食らってブレークされて0-2に

ラリーまでいってないと気づき丁寧にリターンする

バックを攻めていったら案外楽にとれた。
一度サーブ&ボレーでネット際の攻防があってすごく楽しかった。

今日は全勝で楽しかった 次は土曜ナイター
明日も仕事頑張ろうワハハ








日記 | 投稿者 フランカー 23:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

天使のはしご 続

どうして人の話を聞かないのか。
少なくともあなたよりはここにいる。
首をかしげるその姿には、自分より若い人間に指図された
そんな怒りがありありと見えた。
ルール上は問題ない。こちらとしてはモラルにお願いしたつもりだったのだが。
だがそんなことはもういい。
同僚に残業をお願いして市役所に国保の支払いへ。
過年度分の支払いだ。
それに向かう道の景色はなんと綺麗なこと
明日も無事に仕事が終われますように

天使のはしご

日記 | 投稿者 フランカー 20:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

黄砂にうたれて

今日は砂まじりの雨が体に降りかかってくる一日。
仕事は順調。明日は天気&体調次第で練習に行こうと思う。

昨日は11時から自主練習
ちょっと寝坊したので1時間遅れ
サーブがまた直線的な弾道でネットに向かっていた。
あまり練習の意味がなかった。
12時からサークルの練習。
ラリーをしているとき、俺にとってはものすごいショットが一度だけ打てた。
俺のうてないショットベスト3に入るフォア逆クロス
今日はこれにチャレンジしていたのだが、いつもより体を外に逃がしながら振り切ったところ、シュート回転でバウンドしたボールを外に出すような軌道が描けた。
うおおおびっくり
気持ちいいエクスクラメーション・マーク
これが毎回打てたら優位に立てるだろうなあと感じた。

その後はいつもとかわらない練習だったので書かない。
ただサーブが絶不調だった。
1stがことごとくネット
気分は最悪に。

今週の予定は・・・火曜か水曜にナイターへ
土曜は仕事休み可能性あり 仕事があってもナイターへ
日曜はテニスを休み 別の趣味の集まりへ
ただし今週土日に別件の特殊な仕事という可能性もある。その場合ナイターおよび別趣味は厳しくなる。



日記 | 投稿者 フランカー 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

クレーム

今日も平和かと思ったが、なかなかそうはいかないようだ。
クレーム発生不満
しかしこの問題は我々の仕事の責任ではなく、この仕事のトップの責任なので関係ない。
我々にはクレーム無しの完璧を期待・・いや命令するのに自分たちが問題を起こしていては話にならない。
すこし時間がたってからお詫びをしていた。
浮かない表情。ああこの人もつらいな。
まあ大企業のいい給料をもらってるんだ。しょうがないよな

明日はお休み。
同僚Hはパチンコ もう一人は友達と麻雀らしい。
俺はもちろんテニス。
ああ早くボールを打ちたいワハハ
あしたからダブルフォルト撲滅の会(仮)練習だ。
ペアは京都に行っているので不参加。
しっかりサーブだけは練習しよう筋肉
日記 | 投稿者 フランカー 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)