tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2010年 9月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ぼったくりと某国の対応

今回のことと、なんか似ているなあって思う。
ちなみに、私は、ぼったくられたことはありませんが、聞いた知識で、考えてみました。
----------------------------------------------

ぼったくりバーに入ってしまう。

意味が分からない料金を請求され、断ると
暴力を振るわれる

警察に向かおうとすると、ぼったくりバーの人間が、急に、ニコニコして「悪かったよ、お金返すからさ」と言って
無かったことにする。

----------------------------------------------

船長違法行為で、拘留。
某国、強硬姿勢。あてつけに、色々な関係ない所での
傍若無人な対応。

圧力に屈し?または、喜んで?(笑)船長解放。
某国、謝罪と賠償まで要求。
形だけ、日本は、修理代請求。

日本側、証拠のビデオ公開しますよ?

某国「ああ、もう終わったことだし、いいじゃないか?(棒読み)。」
レアアースも観光客も送るから。
これで、ビデオ公開したら、どうなるか分かるよね?

多分、与党は、ビデオ公開できないんでしょうね~。
今後の交流に、もしくは、邦人の安否に影響するとか
なんとか。

もし、公開しなかったら・・・・・まいったぁ
民主党が、どこの「国民が第一」なのか分かると思います。

ま、ネタですから(苦笑)
やらせてみようじゃダメなんですよ政治の世界は。

ネタ | 投稿者 フランカー 01:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレと練習セットです

 休日に、テニスがあると、ついでに筋トレしたくなる。
どうせ疲れるなら、一回がいいじゃないかという考え方だ。

 用事を済ませて、よくいく県立体育館に。ピアノの先生から使わない回数券を頂いたので、あと8回タダで使用できる。
 基本は上半身のトレーニング。下半身は、フットワークに関わるので、何か分かりやすい指南書が見つかるまでは、しないことにしているが、それもそろそろもったいないな。
次回までに何か探すことにしよう。
 上半身は、腹筋、背筋、胸筋、の大きな筋肉から、腕へと続く。逆にすると、よくないらしい。
重さはあまり載せてもしょうがないと思うから載せない。
マッチョでもなく、貧弱でもない。普通の体型。

 テニスでは、腕の筋肉よりは、体幹の方が大事だと思うので、そっちを重視している。腹直筋、腹斜筋、広背筋、脊柱起立筋。
見た目は、腕がムキムキだとカッコいい気がするけど。
あまりやりすぎると、体重が増加して、動きが悪くなるので、目標は、ほどほどにしたい。
ただ、よく聞く、肩がまわらなくなるとかいうの多分デマだと思う。ナダルは、腕が丸太みたいだけど、問題なくサービス打ってます。あれ以上目指すなら話は別だけど。

 筋トレ終了後、コンビニで牛乳摂取。
本当は、脂肪が多くて、良くないと思うけど、毎回プロテインとか作っていくの面倒。
ちなみに筋トレ後、30分以内に摂取が理想。あとは寝る前とか。
筋肉が生成される22時~2時くらいは寝ていたほうがいいとか。今日は実際寝てました。

 その後、ナイター。
フォアは、肩を入れる。右足をしっかりつかむ。の基礎を重視。でも打っていくうちに忘れてしまう。
ボレーは、水平スイングが調子いい。
ただし、フォアのローボレーだけは、相変わらず酷い。
確率が50%くらいになってる。
反応が遅れて、ネットにかけてしまっている。


 ゲーム形式が多くて、あまり練習しなかったけど、アドサイドのリターンが上手く打てる場面が多かった。
しっかりと逆クロスにフォアを送りこめる。
最近、ようやくフォアハンドの逆クロスに光が見えた。
また、数打ってモノにしたい。

 反対に、デュースサイド、バックハンドリターンは最悪。
相手の食い込むサービスに太刀打ちできない。
イラっと来た。ダブルスだと絶対に両手で叩き返さなければならないサービス。
おそらく、もっとひきつけて打たないといけない。手打ちになってしまっている。
最重要な11、12、2月のシングルスでは、リターン成功率をあげなければ。サービスの比重を軽くするためにも。

 10月は、あまりこのサークルには、参加しない方針だ。
ちょっと、しっかりした練習が減ってしまっている。
明日もナイターに行く。最初は、サービス練習。
あとは、人数次第。フォアハンドを頑張ろう。

Court Days | 投稿者 フランカー 02:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスはレベルが上がった

土日は、テニス

土曜は、練習会なのでバックスライスを打ちつづけ、体を水

平に回すか少し前傾になるかによって球質が変わることに気

付いた。以前より力は少し抜けた。

日曜の今日は、他所のチームから1名参加。

アップ後、ゲームをやり、ビジターの人と対戦。

サービスの調子がここ最近ひたすら良く、1stサービスが8

割越え。ニューボールで威力もあり、帰ってくることがなか

った。

このブログでは、記載していないが、夏の8月~9月中旬ま

で、資格取得のため、地元を離れて生活していた。

そこで、不便ながらも、バスでテニスコートに通い、ひたす

らサービスを打ち続けた。

その時に、手に入れた、脱力という結果。

私自身は、「脱力」という言葉が嫌いだ。

なんか、それさえすれば良いようなニュアンスがあるし、上

級者の教えには、物理の法則を無視したものも時にはあるか

らだ。脱力しましょうというのは、練習しなくていいですか

ら、力だけは抜いてくださいねという少し無茶な考えになり

かねない。

だが、結果からいうと脱力したのだろう。

それはそうだ。あれだけの球を、無駄な力で、打っていたら

体がバラバラになる。

どこか抜いて、練習した結果がこうなり、以前と比べて洗練

されたフォームになったのだ。

その結果が確率の上昇だ。

自身の考察では、ジャンプしても下半身が動かず、上半身が

軽く動くくらいのフォームになり、バランスを崩すことがな

くなった。

プロのように、着地後、前傾姿勢になるのが、強いサービス

の条件のように考えていたときもあったが、サービス&ボレ

ーに出るようになってからは、その考えは捨てた。

勢いそのまま、厚ラケMさんと教授の、クラブで一番のペア

と対戦。

俺は、AクラスのFさんと組む。対戦成績は、あまり良くない。

3セットやって全敗だった。

動きもサービスも悪いわけではなかった。

相手はひたすら並行陣。こちらは、雁行陣主体。

自身の反省は、

リターンやパスが沈められなかった。

逃げのロブを前衛にスマッシュされた。

向こうのダブルスの方がセオリーを踏んでいた気がする。

沈めるリターンと、打っていくリターンは少し違う気がする

が、なかなか難しい。

ロブは、他のペアなら通用するが、このレベルになると、た

たき落とされるようだ。

すこし、ダブルス用に沈めるショット、抜くショットを練習

する必要があるようだ。




Court Days | 投稿者 フランカー 22:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

尖閣問題



政治的な話をこのブログでしたくないのですが、日本の外交

のまずさに反吐がでます。

もともと民主党が大嫌いですが、さらに輪をかけて

嫌いになりました。

釈放など論外。今後、これは大きく向こうに

アドバンテージを与えることになるでしょう。

日本は、ここまでは、問題にしないと。

笛を吹かないラインが見極められたのです。

竹島 対馬 尖閣諸島 東シナガス田問題。

日本の国益ですが遠く離れた政治の人間には、

その程度の問題なんでしょう。

そう遠くない未来、某国の侵略が目に見えてきた

西の人間の意見です。

私は何もできないんだろうか?。

いい加減に、我々のお花畑の美徳は他の国には、

通用しないことを理解せねば。

平和を望むなら戦いに備えよ。

どんぱちだけが戦争ではない。




投稿者 フランカー 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

アガシのスプリットステップ

 何気なく見ていたアガシの試合映像。
アガシだけをうつしているので、ステップが分かりやすい。

 アガシと言えばリターンの名手として有名だ。
数多くのコーチや監督のコメントに、アガシのリターンのスプリットステップは上手いという記述があり、よく見ていたら、自分との違いが分かった。

 ターン時には、目線を動かさないことが大事だとよく言われる。
そのために、スプリットステップはあまりジャンプして上下動しないのが良いと言うのが通説。
だが、どうしてもコツが分からず、上下動してしまっていたが、アガシのスプリットステップは、少しやり方が違うようだ。
アガシはリターン時だけでなく全般に使うようだが、アガシはスプリットステップをやる時、ほんの少し、両足を開くだけで、ジャンプはほとんどしない。(例外もあり)
1stサービスのリターン時には顕著に見られるようだ。

 これはやってみたい!と今日、早速やってみたが、かなりいい感じだ。
相手のサービスに勢いがあるときでも非常に反応が良くなった。
1ゲームに3回リターンエースを取ったゲームは今日が初めてだった。

 今後、これを意識して、速いサービスへの対応が出来れば、ブレークしやすくなるはずだ。
特に苦手なワイドへのサービスへの対応が良くなることに期待する。
ストロークにも使えるかもしれないな。
Court Days | 投稿者 フランカー 00:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずひとつ解決

久しぶりの投稿。地元を離れていたので、更新が出来なかった。
今夏、過去最多のサービス練習を決行。
ワイドへのスライスサービスを手に入れた。
今まで打てなかったコースを手に入れたことにより、1stサービスのポイント増加と配球の豊かさが見込まれる。

だが、練習はするものの、実戦(シングルス)が足りない。
今日もフラストレーションがたまる内容であった。

残念ながら現状の環境では、シングルスをやることは難しい。
今週からは、すこし別サークルでの武者修行のようなものも試していきたい。

12・2月のシングルスまでやれることは全てやろう。
サービス考察 | 投稿者 フランカー 05:36 | コメント(0)| トラックバック(0)