tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






佐賀 嬉野にて

28日
朝方4時まで起きていたのだがさすがに寝ないともたないなと思い一緒に行く友人2人にモーニングコールをお願いした
なんとか起きれて予定通り駅に到着
そこで問題発生

今回の旅行メンバーは高校時代からの友人Aと小学校からの友人Kである この2人とは高校を卒業しても連絡をとりあっている3人組である
Aは東京からこちらにくるために朝4時から飛行機に乗るために起きると言っていたのだが搭乗者の遅刻のため30分遅れたと言ってきた
ギリギリの時間での切符を予約していたのでしょうがなくKと二人で列車に乗っておきあとでAと合流しようと打ち合わせ
いきなりの問題だったが旅行は始まった

駅弁を食いながら佐賀県に近づく列車内は比較的すいていた
100キロを超える巨体のKには駅弁は物足りなさそうではあったがw

肥前山口駅でAと合流 その後武雄温泉駅に向かう普通列車に乗り換えた
そこからは駅レンタカーを予約していたのだがまたもトラブル発生
今回宿はAが予約 俺が移動手段の予約をしていた
ところがレンタカー屋は駅に店舗があるものと思い込み駅について探すも見つからず付近のレンタカー屋に片っ端から連絡するという方法で予約を探した

すると一軒のレンタカー屋に予約が入っていたが車には駅で駅員が案内しますと言われた
予約をするだけではなく受け渡し方法も確認するべきであった 駅レンタカーってのはこういうシステムであったのか
またひとつ勉強になったが友人二人には迷惑をかけた下降

武雄からは国道34号線を南下すると30分もかからずに嬉野市に入る
しかしまだチェックインには早すぎる時間帯

さて観光しようとしても見渡す限り田園風景
なにもないんですがw
ちなみに俺は運転していたら気持ち悪く(運転手が酔うという事態に冷や汗)なったのでいつも仕事で運転するというKに交代をしてもらう
やはりペーパードライバーにいきなり運転は厳しいね

道中いきなりAが叫ぶ あそこに秘宝館ってのがあるやんワハハあそこに行こうぜ!

どうやらエロい博物館みたいなのがあるらしい

このメンバーでか!?
ぞっとしたがAはえらくノリノリである おかしい
本気で行きたくなかったが多数決っていうか車はもう秘宝館に入ってしまった 外観からは普通の施設にみえる

二人に促され入場料を・・・・
1500円かよ!!!!
高い・・・・・・

こういうとこはカップルで入るのではないのだろうか?
しかし俺が行かなければ彼らはマジでカップルに見られてしまうだろう 拒否権はないw
腹を決めて入った ここからは自主規制いたしますw
ま すごくシュールでした 笑えたけどね

車は嬉野市に入りちらほら宿が見えてきた
しかしまだ時間は早すぎた しょうがないので車はうろうろしているうちに肥前夢街道というテーマパークみたいなのがあったので入る
ここも我々は場違いであったw家族づれかカップルか
それしかいないので恥ずかしかった
どこの世界に男3人でテーマパークに行くというバカをやる連中がいるだろうか
しかしもう諦めがついた 刀や江戸時代のよろいなどがありそこで時間をつぶそうとしたが寒いしカップルも気になるので追い出されるようにさっさと出た
時間はちょうどいい時間帯になり今回の宿に向かった 肥前夢街道からは5分の距離であった

綺麗な旅館だった ロビーでくつろいでいるとお茶を差し出される 嬉野茶は有名だ とてもおいしいので寒い体をあっためた

部屋に通される 和室の一番離れに案内されたがなかなかの広い部屋で皆くつろぎだす
というか朝が早すぎて疲れている なのにはしゃぎすぎだ 秘宝館でw

することもないので風呂に行こうぜと風呂に入る

ここはやはり素晴らしい大浴場の広さと景色のよさ 露天風呂はお茶のお風呂ということで美肌効果もあるらしい
こころなしか肌がスベスベwお茶パックで体をこすると気持ちが良かった
疲れが取れた気がした 風呂上りのお茶も美味い

18時からは今回かなりの予算をつぎ込んだ食事であった
これが楽しみやなと話し合っていた
食事は畳の部屋に通された 用意はできていた
イカやマグロなどの刺身とフグの薄い刺身 佐賀牛のしゃぶしゃぶ いろいろなメニューが用意されていておいしそうではあったが何かが足りない そうご飯だ
ご飯Aはご飯はあとだって仲居さん言ってたよって言うんだがあきらかにご飯はいるだろうっていうおかずの量 それを食っていく3人
はなれたところにご飯ジャーが見えているんだが確かに仲居さんはご飯はあとで来ますといった気がするが運ばれてこない 絶対おかしいってとだんだん我慢できなくなってジャーのご飯をセルフでつぐw
仲居さんは悪びれもせずにてんぷらを運んできた さすがにてんぷらだけ食うっておかしいだろw
しゃぶしゃぶはとろけるおいしさでこれも美味い美味いとみんな完食 皆少なくね?と最初は言っていたがおかずの多さでちょうどよかった
ちなみにご飯は3杯行けました

満足して部屋に戻り腹ごなしにと卓球開始
旅館の近くに卓球部屋がありそこを1時間借りる

最初はラリーを楽しんでいたがポイント形式の試合になるとこいつら卓球初心者の俺にスライスとかサイドスピンをかけた弾道を打ってきやがる
あきらかな俺の不利ではあるがテニスと名のつくものに負けてたまるかとライジングで曲がる前に打とうと応戦するも実力差があり負けた このメタボ連中に負けたのはそうとう悔しかった ただボールをしっかり見るのはテニスと通ずるものがあったしコンパクトな振り抜きを意識するのは一緒のことだった

そうしたあといろいろあって嬉野の夜は更けていった

翌朝連中腰が痛いといっている メタボめw
質素ながらも量の多い朝食に舌鼓を打ち朝のもやがかかる嬉野の風景をみながらの露天風呂を満喫したあと帰路についた今回の嬉野旅行であった・・・

明日実家に帰省します

 



















 

日記 | 投稿者 フランカー 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たな疑問

昨日から今日にかけて旅行に行っていたので遅れた更新です
27日
少し遅れて起床 掃除もろくにできずに球出し練習に向かう

アップをすませて練習開始
最初はストローク
とにかく球数を打っていく ここでの練習ではナイスショットを打つことよりもいかに確率良く同じ弾道で同じショットを打てるかを意識するがやはり少し球が浅くなったりすると方向がバラける しっかり面を作ることが大事

バックハンドはラケットをボールの下から出せているかをこの日来ていたUさんに見てもらうが大体いいんじゃない?との言葉をいただく

打点とスタンスさえあっていればバックは簡単にスピンとコースが決まっていくのでこの球出し練習ではバックのほうが安定していると感じることが多い

ただし打点が近いとバックハンドは修正しにくいのでしっかり打点までひきつけることが必要

この日はダウンザラインにも打ってみようとチャレンジ
そこで気づいたのは
コート外で打つと威力もない 方向性もない弾道になりがちだが
コート内でストレート方向に体を向かって打つ感覚でアグレッシブに打っていくほうが決まる
もちろん打ち急いで体が突っ込めばネットにかかってしまう

この日はとてもいい天気で人数も多くストローク練習が多く
満足できるほど打ち込めた

次はボレー
ここでも体勢を低く維持し体で持っていく1stボレーの感覚での練習とボレーボレーで打ち込まれてくる球(なかには容赦ない人いるんだなこれが)をブロックする感じで打つことを意識した練習を意識した

後者のブロックするボレーでは相手が決まったと思うような球を打ったと思っているのか何球打ち込んでも返ってくる
そして自滅でネットにかけて悔しそうな顔を一瞬浮かべる相手たちをみて内心にやりとしてしまうことが何度もある もちろん打ち込まれてくるので返せないこともあるが基本的に触ったら返せると思えばこれも練習になるのだ
もちろんボレーを続けながらコースをついてくる人もいるのでそれはそれで駆け引きなボレーボレーになる
この練習は好きだ 楽しい
Mなのだろうかw

そこでこの日の練習は幕を閉じ今年最後のテニスは楽しく終わった
最後の一球はボレーボレーだったと思う 多分

さてこの日途中にすこし試してみたフラットサーブ
全然入らなかった 腕に力が入ればネットするしオーバーもかなり大きくオーバー
すこし厚いグリップも気持ち悪い

初日の印象は土砂降りといった様相
しかし打点はおおまか分かった気もする

その後他のコートで試合を見ていたら疑問がうかんだ
俺よりもあきらかに身長の低い人でもフラット系のサーブは入っている
サーブが放物線を描いているのはもう分かっているつもりだ
しかし解せない あきらかに打点が低いサーブでも入る

考えながら仮説をたてた
ボールが方向はまっすぐにとんでいくサーブがあるとする(ゆるやかな放物線を描いている)

違いはボールの順回転と逆回転 無回転はないとする
どちらもボールが放物線を描いているので自然と落下するのでコート内におさまる

問題はスピード フラットを打つということは威力を求めていると俺は考える
いわゆる羽子板サービスと言われるものが試合で厄介なものになるのはわずかながら逆回転がかかっていてボールが弾まず低い打点のリターンを強いられるものだからと考えている
低い打点で打っている人はわずかながら逆回転をかけている
そしてそういう人はそこまでサービスに威力を求めていないのでちょうどいい打球スピードになりいろいろ物理の作用が働いてコートに入る

しかし俺のようにフラットに威力を求める人は思いっきり打ち込む そうすれば当たり前だが物理の作用なんかは吹っ飛んでいく それが作用するときはボールはサービスボックスを大きく越えていきみんなの失笑を買うw

順回転をかけていくと逆回転のときよりボールがより激しく落下するのではないかと考えた
しかしいくら順回転がかかろうとも打点を高くしないとそういうスピードサービスは入らない弾道を描く
打点は高くしかし順回転をかけつつボールを強制的に落とす

そしてボールは威力が落ちない
これが速く威力のあるフラットサービスの形ではないか

順回転だとボールのバウンド時における失速がすくない
レシーバーは思ったよりも差し込まれミスをさせられる
錯覚により加速したとおもってしまうことだってあるだろう

つまり難しいのはボールに順回転をかけるフラットサービス
これをできないと速いフラットサービスは打てないのではないかと思う
歴代のビッグサーバー達のセンターへのエース映像を見るとボールが大きく弾んでいないだろうか

それはフラットなのだが厳密にみると順回転がかかっていて跳ねているのではないか
もし草トーで逆回転のかかったボールがはねない200キロサービスなんか打たれた日にはリターンしようがないと思うw
しかしスライスサービスでもかなりの速度がでているしプロの恐ろしさが垣間見える

それでもフラットは諸刃の剣と評していた鈴木貴男選手がいうようにわずかに跳ねたサービスを叩けるレシーバーにはフラットだけでは戦えない戦術の高度化 中級者くらいまではレシーバーの有利という草トーとプロとの違いを考えた一日だった・・・

その後忘年会に参加 朝方4時まで起きていたのですがこの次は旅行編です



















 
Court Days | 投稿者 フランカー 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

年末年始

今日で今年の仕事は終わりました。明日から来年4日まではお休みということになります
では嬉しい予定確認です
明日は午前中から掃除と勉強です
一応部屋に掃除機でもかけようかと思います
午後からは球出し練習会 Uさんも参加です
夜は趣味仲間の忘年会です なかなかハードな一日になりそうです

明後日から高校時代の友人2人と武雄温泉一泊旅行に行ってきます
もてない野郎3人で豪華な旅館に泊まっちゃいますw
その後2人は帰省 俺は30日に彼らより一日遅れての帰省
あとは正月をゆっくり過ごしながら勉強をします
3日に帰省から戻り4日が来年の打ち始め
ラケット赤5日からは平常どおり仕事が始まります

先日決めたと書いたビッグサーバーへの道の決意を日曜サークルのHPにも書き記しました
宣言することで逃げられないようにするためです
もしかしたらみんなフランカー君はこれまたできないことを・・・困った
なんて思ってるかもしれません

でもやり遂げて見せます 必ず
先週AMさんにこう言われました
サービスエースなんか狙っちゃだめさ~大事なとこは狙ってもいいかもしれないけど 入れていけば相手もミスるよ

シード選手にいわれるとずしっときます けれどもAMさんには
きっと俺が30歳になるころには今のように打てなくなる
だから今打っていきたいですとはっきり伝えました

AMさんの言うことにも一理ある 入る確率と相手のミスする回数を重要とするのは正しい

けれども今年の試合で俺はサービスを入れていくと打たれることを痛感した 特に上級者には。
確率は確かに大事 けれども気持ちの面で負けていれば一気に持っていかれることもテニスにはある

サービスに自信をもてる一年に来年はしてみせる!
予定確認 | 投稿者 フランカー 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゼロポジションという考え

2007年6月号のテニスクラシックブレークの記事を読み返していたところ
ヘビーフラットサーブ打法(何故ヘビーがつくのかw)という記事が書いてある

要はフラットサービスでエースを増産しましょうという記事なのだが増産というとかなり難しい気がするがすこし気になった点を挙げてみる

1、フラットサービスにはコンチネンタルよりもすこし厚くしたイースタン気味?がいいとのポイント

サービスはコンチネンタルしかないと考えている俺にはすこし受け入れにくい内容なのですが乗っている選手の写真には確かにすこし厚いかも?という写真があります
しかし握ってみると
うわまいったぁ気持ち悪いという感覚が体を落ち着かない感じにしてしまいます
確かに叩きやすそうではありますがこれは個人差があるでしょう
俺の場合はほんの何ミリか厚くするくらいならなんとか自分の感覚をごまかせそうな気がしました

2、フラットサービスを打つにあたり172cmの選手がセンターに打つには270cmの高さから打たないといけない
これは個人差があるが172cmの選手が3cmジャンプするとだいたい届く

俺の身長が171cm そしてジャンプしてサービスを打っています ラケットは27.5インチと普通のより0.5インチ長いラケットを使っています
これでおそらくギリギリのラインの選手ということになります
ということはかなりシビアに打つことになります
こればかりはもう高身長の選手が有利ということです
打点の位置や高さ ラケットの振りぬき これらがすべて一致して入り、しかもエースになるかは相手次第

これだけをかんがえるとかなり厳しいものがありますね 

3、打点はゼロポジションにあげろ
まずゼロポジションとは
両手を頭の後ろに組む そのままの位置から右手をのばす
体を傾けて手の位置が一番高くなった場所をさす
ここに上げることで一番の理想的な打点になるというもの

そしてここもポイント この記事では一度も打ち下ろせとは言っていない ボールを斜め上に打ち上げて順回転をかけてコート内にいれろと言っている
堀内監督のナチュラルスピンサービスの言っている
ラケットを振りぬくとき動作方向は上と同じ考えだ
しかしそれはコンチネンタルで握ったときの話 すこしイースタンにしたときどうなってくるか 気になるところである

そしてこの記事を読んで練習を重ねてこのフラットサーブを打てるようになれば確かに武器にはなる
しかしこればかりはやってみないとわからないだろう
確率よくはいるのか 相手に悟られずに打ち分けられるのか
俺の打点は270cmに到達しているのか
気になります やってみたくなります

今度からこれも練習内容に入れてみようと思う
何事もチャレンジだ


サービス考察 | 投稿者 フランカー 00:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサービス

今日も30分前からストレッチとアップを始めた
コートには午前中の人たちはもういない 今日は寒い

肩まわりのストレッチを多めにしてサービス練習を始めた
今日はスライスサービスをやろうと思いまずデュースサイドから
スタンスはクローズドスタンス
トスはベースラインからネット方向へ向かい45度右斜め 捻った体からは左斜めになる位置 前にトスアップするほどワイドに行きやすくなるが前にしすぎるとインパクトが難しくなる

昨日買ったニューボールだけあって勢いがある 腕に力が入るとスライス回転がかかりにくくなる
腕は完全に脱力して腕が大きく回るよう意識するといい

メンバーが集まり始めた 厚ラケMさんにリターン役をお願いして練習 やはりスライスサービスでは大きく相手をコート外に出せるかが鍵だ
次は相手ボディを狙うことも的を絞らせないことで狙う
今のところこの二つは打点の位置で変えられるようだ

サービス役を変えながら練習

その後ラリーを始めるがノンプレッシャーでは肘に負担がきそうなのでサークルボールでラリーするがあまりいいボールがない日曜サークルでは空気が抜けたボールでラリーすることが多い
すこしインパクトに違和感がありつつもストロークでは腰を低くと意識

厚ラケMさんの球はフラットで低い球がくるのでしっかり腰を落とさないとミスさせられる
先日からバックハンドはしっかりつなげられるようになった
しかしまだスピンがかかっていないのが目で確認できるときがあってまだまだ打たないと安定しない
2対1のラリーでしっかり1人の俺が振り回された 息も絶え絶えボールを返し続けた
問題はバックハンドで決められないこと そうとう浮いた短いボールがくれば高い打点から打ち込めるがそれ以外にはボレーに行くしかない
決定打にかけるバックハンドではある

一時間半くらいやったので他のメンバーと一回交代

体を冷やさないようにしっかり着こんで待機した
ペアのUさんと話した
「Uさんのおかげで決心がつきましたよ サーブを今度から思いっきり打っていきますから 練習するけどしばらくは安定しませんよ 来年はボロ負けするかもしれない」
Uさん
「ああ悩んじゃう うん冷や汗 思いっきり回転をかけて打っていったほうがいいよビミョー」 
すこし寂しい回答ではあったがあの時はお酒も入っていたしね それでももう決めたことだ もともとあなたはあまり勝敗にはこだわらないんではなかったかしら

そのころ少し寒気が体を襲っていた 今日は上半身はTシャツにスキンズを着た上にウィンドブレーカー
下半身は普通のタイツにウィンドブレーカーを着ていたが
下半身のタイツが汗で濡れて気持ち悪かったが替えは持ってきていない
今度からは替えを持っていこう

しばらく時間があいてラリーを少ししたあとダブルスの試合開始
俺と上手い30代男性対厚ラケMさんと一言おじさん
6ゲーム先取ノーアド
序盤厚ラケMさんのサーブが入らずブレーク成功
次は俺だったが1stがネットにかかってしまう
2ndでの勝負になり30-40から落としてしまう
ダブルフォルトは2つ 今日の球種はすべてスライスサービスと決めていた アドサイドからの打ち方に困った
それでも入れには行かなかった

2-2まではすべてブレーク 今日はポーチに良く出れるしボールにボレーでよく触る サービスを強気に打つ効果で気持ちが攻めになっている 味方のいいストロークにも助けられポイントを取ることが簡単だった  

厚ラケMさんにキープされる2-3
ここで俺がダブルフォルトが2つで簡単に取られそうではあったがノーアドまで持ち込んでサーブで決めることができた
味方には申し訳ないがダブるのは我慢してもらおうと思った
3-3
一言おじさんのアンダーサーブを落ち着いてコート深く返し続けブレーク成功
味方のサービスは崩れブレークを許して4-4のイーブン

ここまでで相手の戦術が変わってきていた かなりロブを使ってきた 相手はベテランで二人ともロブが上手い 今日は攻めているがロブケアができていない 簡単に抜かれてサイドチェンジさせられるようでは甘い ここをスマッシュできるかが相手にとっては嫌なところだろうから ロブを打つのは前衛に引っかかっているからだ
攻めて攻めて途中はロブケアを意識すべきだ

厚ラケMさんはしっかりキープ 30-30でポイントが取れないのが痛かった4-5
ここはキープしないと負ける俺のゲーム
いきなりダブってしまい苦しい展開 0-40トリプルマッチポイントを握られた
ここで味方はもう諦めた様子だった そして1stが入らず2ndサービス 思いっきり打ったスライスサーブは相手バックに入りアウトを誘った
15-40
いいトスがあがる 振りぬいたサービスはワイドに入りリターンはネットに
30-40
またもいいトスだが若干フラット気味にインパクト
深く入ったサービスはリターンミスを誘った
40-40
相手はフォアを選択 いいトスがあがりワイドに1stが入った
相手はネットにかけてトリプルマッチポイントを凌いだ

ここまではいいが一言おじさんのアンダーサーブを2人でリターンミスしてしまい5-6で負けた

試合後 
厚ラケMさん 僕は君のトスがいいのがあがると来る!と判断しているけど最後あたりはいいトスがあがっていたよ
やっぱり1stサービスは入れないといけないね

トスの重要性がよく分かった試合であった

その後時間を空けてAクラスのFさん そして今日久留米からきたという若い男性対俺と厚ラケMさんで試合
2-2まではキープが続いた
すこし暗くなってきたが続行
そこから俺と厚ラケMさんの調子があがってきた

とにかく脱力だと感じ腕には力みをなくすよう振りぬいたサーブはワイドにしっかり決まってくれる

最初は若い男性のストロークの軟式あがりのフォームからの弾道が分からなかったがフォアもバックもすごく器用に決めてくる

ただコースは一定だなと感じポーチに出ると3回くらい決めることができて厚ラケMさんにナイス!と褒められて嬉しくなった
Fさんの強烈な弾道にもチャレンジとポーチに出てみた
ものすごく速い球で視界に捕らえることが困難だったので移動が遅れてラケットを無我夢中でだしたら真ん中に当たってくれて気持ちよくボールが跳ね返っていった 厚ラケMさんはすごい!と言ってくれたがたまたまですと苦笑いで返した
その後相手はストレートに配球を変えてきたがブロックして凌いだ
若い男性がサービスが入らずに苦しんでいたところを攻めきって6-2で勝利 
彼はすこし厚いグリップだったので堀内監督の言っていた
チョークすると厚いグリップはミスをするとの言葉を頭で考えていた ほんのすこしロングが多かった 回転をかけられないのだろう こういう厚いグリップを見るとロブ攻撃を繰り返すと必ずスマッシュミスをする 過去の試合の中で見つけた相手の弱点の見つけ方だ

厚ラケMさんの粘り強さが俺のポーチやボレーでのウィナーを量産できた原因だと思う

すこし手ごたえがあり課題が大きく見つかった今日の練習で今年のサークル活動は終了
打ち納めは27日に球出し練習会にいけるかどうかだが基本練習をしっかりやりたい・・・



















サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習用ボール購入

サービス練習用にボールを購入した
いままで買うことが無かったノンプレッシャー用ボールを購入 30球で3780円 一球126円か 安いものだ
今まではセントジェームスを買うことが多かったのだけどやはり数ヶ月経たずに使い物にならなくなってしまう
ノンプレッシャーがどれくらい持つのかは分からないがやはり弾むボールがサービス練習のときはいいと思う 試合のあのニューボールの感覚が長く味わえるはずだ
それから振動止めを購入 そろそろ使っていたベア君の顔の輪郭がぼやけてしまって(顔にボールが当たってるんだなあ汗)性能の劣化も心配だったので新たなベア君を購入

着々と練習環境が整いつつある  昨日から肩甲骨まわりのストレッチもやるようにした 肩周りが柔らかいとサービスを打つにあたってアドバンテージになるからだ
明日は寒そうだがしっかり練習したい

今日はこのあと会社の飲み会 ほどほどにして一次会で退散したい 
本日のお買い物
サービス考察 | 投稿者 フランカー 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

武器はサービスと言える日

さて思いっきりサービスを打とうと決めたはいい
だが経験上それを実践するのは難しい

思いっきり打ってポイントを取れればそれでいい
でもきっと入らないときもあれば相手のリターンに苦しめられることもある
それをゲームで自分を疑うことなく打ち続けるのは精神力もいる
人間楽に逃げる傾向がある 入れるだけのサービスを打つほうが楽だからだ 

覚悟が必要だ それも生半可な覚悟ではない
数試合いや来年すべての試合でボロ負けをかます覚悟があるか?人に無謀と言われても打てるのか?

来年はもっともっとサービス練習が必要だ サービスだけで勝つということはできないが負ける確率は減る

きっと苦しい一年になる 
次のシングルスの試合
目標設定をしよう
サービスを入れに行かないこと
回転をかけるときは思いっきりかける
こんな当たり前のことが目標だがそれすらもできていないときがある

でも確率の面では今年すこし進歩した
最高の確率は1st82%2nd90%
威力には目をつぶったこともあったけれども

昔のデータをとっていないときはこれほどの確率を出せることはなかったはず

次は威力あるサービスだ これは確率をあげるよりも簡単だ打てるときは打てるんだから

威力を落とさず確率も上げる これが難しい
それが将来のテニスにつながる
そして可能性を秘めているのがナチュラルスピンサービス


今度こそ決めた 迷っていたビッグサーバーへの道を歩き出そう
それを後押ししてくれたのはUさんだ










サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ忘年会

昨日の19時からプチ忘年会スタート
出席者は全員遅刻せずに集まった
俺以外は仕事が休みだったらしくゆったり出てきたようだ

今日は鍋コース料理と飲み放題プランで4000円という設定金額 いくら飲みすぎてもいいようにしておいた

最初は生ビールで乾杯ビールお通しとサラダ 焼き鳥が8種類くらいでてきただろうか
最初はおのおのの趣味を話していた
UさんやK山さんはその昔、音楽機器へのこだわりというものに没頭していたらしく原音に忠実になる音符とかいう機器を買いあさっていたらしい。
それも5万だのいくらのだの今では信じられない世界に没頭していたらしい
そしてK山さんは意外にも暴走行為?というか車が好きだったらしく今でこそ普通のウィッシュに乗ってはいるが昔はマフラーにこだわったとか言っていた
暴走はしてないよと言っていたが俺が
「どうせこの素晴らしいサウンドをみんなに聞かせてあげようとか思って走ったんでしょ」と聞いたら
「それはあったね」と白状した 若気の至りであろうスマイル
ちなみに何故ウィッシュなのかと聞いたら(K山さんは独身である)家族持ちになりたいという希望があるらしい 酒の席でなければ聞けない内容である


そして話題はテニスへ
なぜか俺がダブルフォルトするとみんなきつい気がするというと二人揃って
落差が激しすぎるからと言われた
いいときはエースをとるのにダブるときは失速してネットにかける
あの落差はひどい それに君は感情の起伏が大きすぎる
いいときはいいがミスりだすとどうしようもなく落ち込むだろう?アレで相手はいけると思うんだよと

図星だった
そしてUさんは言った
Cクラスの試合くらいでダブりをビビってどうするの
あまりにも目先の勝利に食いついて勝手にビビってる
試合は練習くらいでいったら?ということを初めて伝えてきた
もっとエースを狙っていってもいいと思うよ 2ndだってもっと打っていっていい

少し気が楽になった気がした 他の誰でもないUさんがそう言ってくれたのがすごく嬉しかった
サービスを打っていく君のスタイルを貫け
Cクラスくらいの試合でそれを変えるな それが君のスタイルだ Uさんはそう言った

そして来年も組もうとそう約束した
その様子をみてK山さんは君たちはまるでバドミントンのオグシオみたいだねと評した
それは多分目標の違いや情熱といった面を捉えてのことだろうと思った
Uさんと組んでもうどれくらい経つ? もう十分に負けただろう これからは勝っていかないと そう感じた

多分今度試合のときこう聞くだろう
「思いっきり打っていいんですね?」と

豚チゲ鍋をほうばり盛り上がっていたが悲しいかな時間は刻一刻と俺の最終バスが近づき始めていた
途中となりの介護関係者(テニスサークルの1人がいたため判明)がやかましすぎたというアクシデントはあったがかなり盛り上がった
彼らいわく会社の飲み会ではこんな楽しくないよと言ってくれた また彼らと飲み明かしたい

翌日は雨 一応昨日のメンバーはあつまり雨が止んだときを見計らいハードコートの水かきをした 一時はできるかもと思ったが無情にも水かきをし終わったときに本降りになり解散となった

テニスができなかったのは痛いがどうも金曜日に仕事で痛めたふくらはぎがまだ思わしくない
神様が休めといっているものと解釈して帰宅についた雨の日曜日であった・・・・







Court Days | 投稿者 フランカー 15:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は忘年会

明日は仕事が終わったらテニスサークルの忘年会です
参加者は俺とUさん K山さんの3人
もともとサークルでやる予定だったのがお店が決まらずに新年会に延期されたのを仲がいい人同士でプチ忘年会をやろうといいだしたのがK山さん
ルネサンスさんも参加予定でしたが明日は経営されている病院の忘年会だそうで泣く泣く?欠席です
(実は最近まで連絡先を知らずに連絡がつかず、会長に教えてもらったメールアドレスもこちらの不注意でフィルターをかけていて返信なし 今日は最終手段の病院の受付の方に電話くださいと伝言を頼んでしまいましたしずくルネサンスさん申し訳ありません)

明日は今年最後の山場と思われる難しい仕事です
なんとかこなして忘年会でテニスについて語りつくそうと思いますスマイル
予定確認 | 投稿者 フランカー 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

新たなスタート

今日から資格勉強再開です
ここ一週間仕事から帰ってきて勉強をしない日々で楽ではありましたが次に向かわねばなりません 
今度は調剤事務管理士というのに挑戦です
先日の調剤報酬請求事務専門士と似ていますが別の協会?が立ち上げている資格です
今日過去問題が届いたのでやってみましたがこちらのほうが簡単な気がしました
こちらは資料をみて試験にのぞめるので気は楽です
それから中断していた簿記3級も再開しました
こちらもまったくのド素人が始めているので難しいです
10日で合格できる!とのうたい文句の教科書1000円を購入していましたがすでに1日目の箇所で?が浮かんでいます・・・
調剤は1月末 簿記は2月末に試験を受けます
年末年始は暇ですので集中勉強する予定です

テニス予定の今週末はすごく天気が悪そう・・・
せっかく練習意欲満々だったのに・・・
なんとか回復してくれることを祈ります

予定確認 | 投稿者 フランカー 23:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

続・腰が高い

昨日の敗戦から得たもの
・ボールはスピンをかけないとコートの外に出る
・サービスは回転をかけることにより入る

主にこの2つだ
ストロークに関しては腰が高いのが原因だと書いたが何故腰が高いと回転がかからないのか考えてみた

腰が高い状態とは?
いわゆる棒立ち もしくはそれに近い状態
ボールを見下ろす形になることが多い
腰が高いと地面に足を付けているが力が入っていない状態になっていることが多いと思う

そこでスイングすると意識しないと水平に近いスイングになる
必然的にボールはフラットもしくは面の状態によれば大きくアウトする弾道を描くことになる

昨日は大きく崩されて打った場面もあったのですべてがこの状態だったとは言い切れない ミスして当然の場面もあったのだ 相手の打った球によりミスする原因はつくられるものでもある
ただ凡ミスの多くは腰が高い状態によるものだと思う

ではなぜ腰が高くなるのか?
腰が低い状態とはつまりボールの高さにあわせ適度に膝が曲がっている状態を言うと思う
ボールの弾道にあわせ膝を曲げバランスを保つには体力がいる
つまりはキツイ
疲れてきて腰が高くなりミスさせられたというのは膝が曲がっていないということ
地面をしっかりつかめていないということか

これを実践するにはつまり体力と意識が必要だ
人間どうしても楽をしてしまう
腰が高くてもある程度の球なら打ち返せてしまうから

今後はどんな球にも意識することが練習で必要だと思う

サービスについて
昨日はサービスに不安があって試合に臨んだ
入らなかったらヤバイ そう感じ1stも2ndも入れていったから入らない そうして悪循環にはまっていった試合だった
これはもう練習しかない 何度も試合ではまったあの感じ
頭にサービスのことしかないのでは組み立てどころではない
とにかく練習しないと
サービス考察 | 投稿者 フランカー 19:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰が高い

「リョウヘイ、腰が高いぞ」
金子が大声で怒鳴った。リョウヘイは慌てて腰を落とし、大股にならないよう注意しながら走って行き、右サイドに打ち込まれてきたボールを相手のバックに返した。
リョウヘイのボールはラインを10センチほどオーバーしていた。
「腰が高いんや。腰が高いから、ボールが浮いてしまうんや。」青が散るより


今日は曇りの予報だったが風はあるものの晴れがのぞくまあまあテニス日和という天気だった

今日もコート一番乗り ボールも5球ほど持ってきていたのでアップと簡単な昼食を済ませたあとサービス練習
昨日ほどひどくは無いものの相変わらずスピンサービスは壊れたまま
時おり回転の効いたいい球が入ることもあるが続くことは無かった
とくにネットにかかる失速した回転のかかっていない球を見ると何で!?とイライラがつのるのが分かる

その頃からメンバーが揃い始めた
いつものメンバー
ミニラリーからラリー
今日は昨日のバックハンドの成果を試したかった
アドサイドに入りバックハンドを打つ
やはり意識しないとまだラケットヘッドが落ちていない
もともとがフラット系の動きをしていたのだろう
昨日打ち込んだからといってすぐには変わるほど甘くは無かった
力を抜き 手首を緩め スイング
これで昨日と同じ弾道が打て始めた ボールが沈み始めた
それから昨日からすこし打ち始めたバックの高い打点の打ち込み
ジャックナイフというほどではないすこし低い打点での打ち込み
左足を上げてラケットを水平に近く振る スイングをするまえに左足は後ろに向かって蹴る すると反作用で腕は何もせずにも振り出される
これはコートの中でフラットを打ち込みたいときにかなり有効だ

今日はアプローチの練習もできた
コンパクトに コンパクトにと意識しながら遅くてもいいからコースを狙った
以前は前に出た分くらいアウトするのが3球に1回はあったが今日はそれが減った気がした

1時間ほど打って交代した

今日は厚ラケMさんが遅れて到着
シングルスをやった
ニューボールを使って6ゲームマッチノーアド
今日は勝つという気持ちが強かった
最初はサービス練習から 
サービスが入らない 4球めでやっと入った
すこし不安になった・・・・

結果から言えば最悪 1-6 ブレークポイントは一本も握れず簡単にブレークされ続けた

最初のサービスゲームで2回ダブルフォルト 1stが入らないからと2ndでただ入れるだけのサービスを打ったつもりが回転がかからずロングアウトというのが一番多かった

まだ1ゲーム ブレークすればいいんだという気持ちでリターンにのぞむが今日はMさんのサービスの確率は高く簡単にキープされた ボールをコントロールできない 吹っ飛んでいく 0-2にされた

3ゲーム目も30-40からラッキーなミスでノーアドに
アドサイドからセンターに狙ったはずのサーブがワイドにいきエースになった

まぐれでキープしただけだ そう感じた

残りのゲームは最悪の展開 相手のサーブに対しブロックリターンしてリターンミスは防ぐもののその後のショットで崩され続けた
フォアのボールはアウト連発 バックハンドも打点がとれずにネットミス 
サービスは入らない 1ゲーム2回もダブればそりゃとられるよな
ネットに出ようとあがいてもストロークが悪くてネットにまでいけない
もう途中から試合を半分諦めていた

簡単に負けた これが実力かと嫌気がさした

その後ダブルス2試合をやって終了
サービスを確率重視 立ち位置に角度を付けて安全第一で打っていた デュースサイドからはスライス
アドサイドからもしっかりスピンをかけてこれでもかというほど空に向かって打ちあげた なんとか入ってくれてそれなりに跳ねていた 
それからどんなに他のショットが調子が悪くてもポーチだけは決めれるのが救いだった
今思い出すとやっぱり高いボールに対してはそれなりにいい球を打てていた 

今日はシングルスのとき腰が高かったのだと思う
腰が高いから低いボールを抑えきれない 調子がいいときやボールが浮くタイプの相手ならいつものそれでもいいのだろうけどMさんが相手の今日みたいな日はとにかく腰を低くしないとボールが吹っ飛んでいく

試合後、上の一文が頭によぎった。そういえば昨日も球出しコーチにフォアを打っているときに言われたっけ 腰が高いって

来週からは腰を低くすることを意識しようと思った一日だった
まだ12月 試合まではまだ時間がある 今日残念な結果だったけど本番はまだ先 長い目で見よう そう思う


Court Days | 投稿者 フランカー 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

スマッシュとバックハンド

今日は別件の仕事を断り球出し練習会に出席しました
その前に散髪に行ったら美容師さんとの会話の中で
テニスはしたこと無いけどウィンブルドンのTV中継は見るねと言ってフェデラーのことを話し始めました
上手いよね でもあの勝って当然って態度はあんまり好きじゃない あ、でも泣いてたよね(おそらく去年くらいの話か?)
人間っぽくていいシーンだったよ
と語ってくれました

うーん テニスを知らない人がフェデラーを見るとそう見えることもあるのか

スポーツショップに寄り道してドリンク購入
コートについて練習開始です

最初は球出しでストローク
両手バックハンドを重点的にやりました
手首をルーズにしてスピンをかけることを意識
球出しではいい感じです
どちらかというとフラット系のバックハンドでしたが試合になると安定感がないことが悩みでした
今日はしっかりラケットダウンしてインパクトですこし右手を落とす動作を加えてスピンをかけていきました

それから打点を体から遠く引き付ける アウトするときは大抵打点が体に近すぎてスピンがかからないことが一因だからです
今日はなかなかの弾道で深く入ることが多く練習になりました ただすこしまだ弾道が低いかなって感じです ネットの上20cmくらいを通っています
この意識で明日もバックハンド練習です

その後も形式を変えながらバックハンドを練習
今日はフォアより安定してるなって思えました
フォアハンドはいまいち 打点がはっきりせずオーバーすることが多かったです

その後ボレー練習へ移行
このとき右手にマメがまたできていてすこし痛みがでて明日のことを考えてしまいました

最初は簡単な球出しでしたが後半になるにつれて振り回しに変更
シングルスでのことを考えながら打っていきました
後半はスマッシュ練習 このころになると10人くらいいたメンバーが4人になり12球打つと交代でしたがすぐ順番がまわってきます
この球出しのスマッシュ練習は好きなので思いっきり打ち込めました
ついに残り3人になりひとりのオバちゃんがコーチにヘロへロになるまで球出しされていたので後ろに並んだら俺へのスマッシュ振り回しが始まりました
かごにはたくさんボールがありました
最初の20球は楽勝スマイル
ミスなく打ち続けました
声もハイビックリマークハイ音符ハイビックリマーク音符とリズムに乗っていましたが40球くらいから息がきつくなってきて
ハイ下降ハイ下降と声もかすれてきました ミスも5球に1回は出ます

60球くらい打ったでしょうか
もう腕がきつくなってきてあぁハート 喘ぎ声みたいな声が出ていますまいったぁ
あと5球!と声がかかって気合を入れて打ち込みました
久しぶりにこんなスマッシュを打ち込みましたイシシ
もう終わったときは倒れこみ肩で息をしていました
これを気持ちよく打ち続けることができたらきっとスマッシュはミスすることはないでしょうね
イタ気持ちいい振り回しでした

最後はボレーボレーのあとサービス練習
しかしここで2ndのスピン系サービスがまったく打てなくなっていました
すべてネットにかかっているという最悪ぶり
しかも回転もかかっていません
なにが悪いのかも分からずスライスサービスしか打てませんでした
それすらも確率が悪いし

やはり2種類のサーブを打ち分けることは難しいかなと感じましたがいまさらやめてもしょうがない
時間はかかっても2種類いやもっと球種をあやつれるようになってビッグサーバーにならないとだめだと練習後に再確認

明日一番にサービス練習を基本からやり直さないといけないと感じコートを離れました
今日は疲れたので外食にしようとコート近くのそこの界隈の人間には有名な中華屋さんにいきました
量が多いと噂でしたが間違いなかったです
上ちゃんぽん890円ですが丼がでかいうえに野菜が盛りだくさん 他のお客は分けて食べているのを一人で食べてました
でも腹が減っていたので完食 甘いスープでしたがとてもおいしかった
今度からここに練習後は行こうと決めました そして店員さんがものすごい美人へへへ
厨房近くに座ったので何度もその美貌に見とれていました
ちょっと無愛想なかんじだったけど看板娘とはあの店員さんのことを言うのでしょう モデル体型のすらっとした店員さん きっとUさんやK山さん気に入るぞw

おおむね満足した今日の練習 明日シングルスでその成果を試したいです・・今日はストレッチして早く寝ようと思います















Court Days | 投稿者 フランカー 19:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末の予定

今年の残り勤務も減ってきている
今週はおそらく久々の2連休
明日も困難な仕事だけど頑張ろう

テニス漬けの予定の週末の確認です
土曜日
久々に球出し練習会に出席
その前に散髪に行くこと ボーボーでみすぼらしい
主に練習で意識することは
バックハンドのスピン量を増やし安定感を出すこと
それには手首をルーズにしてラケットヘッドをボールより下に出すこと

日曜日
天気が心配だけどシングルスを1試合やること

そういえば先日行われたBクラスシングルス
知り合いは
社長さん 相手DEFで二回戦に シードに敗退
KYさん  一回戦突破祝二回戦惜しくも敗退
女子シード選手(もうシードじゃないんだ冷や汗)3回戦で惜しくも敗退

上のクラスに挑戦する皆さんの健闘
俺もはやく追いつかないと叫び

試合がどうだったか聞いてみたいです
天気が持ってくれることを祈りますやっちゃったぁ



予定確認 | 投稿者 フランカー 19:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

忘年会幹事役

日曜サークルの忘年会は今年は中止になったので何人かでやろうかって話になってました
今日予約しました
今月20日にいつもの焼き鳥屋で鍋のコース料理に飲み放題セットで4000円なり
前回の飲み会に参加したUさんから
飲まないのに出費が多すぎたという意見が出たのです

原因はK山さんに違いありませんw
1人で焼酎ボトルあけましたからね 
今回は俺とUさん K山さん そしてルネサンスさんが初参加
4名でのプチ忘年会になります

いつも俺が幹事役 といっても焼き鳥屋の予約だけすればいいので楽です 20日が楽しみです

先日の試験の答えあわせをやっていくうちに鬱になっていきました
間違いがちらりほらり
単なる俺の凡ミスやこんな問題ありかよってものまで
あんたらが作ったテキストに書いてないこと普通に出題すんじゃねえプチ怒りモード
こりゃあ来年の7月も受けなきゃならないか?
不安が胸を締め付けます
しかしもう終わったこと 1月には同系統の試験を受けますし他にも取得予定の資格はずらり
立ち止まってる暇はない!
あと2日くらい勉強お休みしたら次に行きます!


予定確認 | 投稿者 フランカー 00:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス練習

前日まで福岡で資格試験を受けていました
結果は一ヵ月後 1月7日あたりに郵送されてくるでしょう
出来は・・前回よりは合格に近づいたはず そう感じます
すこし寝坊した今日の8時からの自主練習
久しぶりにミステリー小説を読んでいたら遅くなってしまってました
今日は3面あるハードコートの真ん中しかとれず寝坊したのでコートを変える交渉も出来ませんでした
しょうがなくデュース アドサイドともにセンターを狙う練習
もちろんシングルスの立ち位置から打ちます

苦手なデュースサイドから
打点の確認
体の捻りを抑え目にしてトスはベースラインの内側に
フラットに面を作りすこしだけ右に振りぬく
そうすれば真っ直ぐボールは行く
少しだけスライス回転がかかりどフラットよりは確率が高い
しかしコースはすこしでも面がずれると変わってしまうので注意 力を抜くことがこのコースを狙うには大前提だと感じる

今日はあまり集中できず寒くて早く帰りたいとすら思ってしまった
分かったのはトスの不安定さと上の打ち方のみ
まだまだ練習が必要だと感じます
サービス考察 | 投稿者 フランカー 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

はしか予防接種

医療事務の試験勉強をやっていることもありすこしだけ医療の専門用語などは分かる
今日もニュースで診療報酬の搾取事件でああ こういう風に詐欺できるんだなって思った
レセプトの書きようや一つの加算の解釈で点数は変わってくるものだから
美容外科ってことで保険診療外のことで儲けも多くなったんじゃないかと思う

美容外科に行く人ってのは悩んでいる人だからそこにつけこまれたのだろうか 100万単位のお金を出してでも悩みを解決したいほど悩んでいる人をだました行為なのだろう

さて今月の予定確認です
5日 仕事終わり次第福岡へ 2度目の受験のため一泊
6日 試験 買い物を済ませて帰る
22日会社忘年会 行ければ火曜サークルの忘年会二次会へ

仕事は27日まで 今月は祭日や社休で途中で休みも多くなるらしい
28日から 一泊で嬉野 武雄温泉へ
友達2人と小旅行
その後田舎へ帰る

スピンサービスの怖さの翌日の腹筋背筋の痛み冷や汗
今日久々味わっています サービスを本気で打とうと思うと体全体を使うのでダメージが大きくなるんですよね
今日もストレッチして寝ます

今日ニュースでやっていたはしかの大人の感染について
親に確認したら
はしか 当時義務だった予防接種はしたけどもはしかはやってないらしく 感染したら怖いなっていつも思うんですけど予防接種は先送りにしてしまってました
今年中に近くの病院で受けようと思います
大学で大流行したのは記憶に新しいですし大人になってやると合併症で死亡することもあってなかなか怖い病気なんですがこれの予防接種が
生ワクチンというものでウィルスを弱めたものを接種するらしく何割かの人は軽く熱が出たりするらしく仕事に差し支えたりテニスに影響したら嫌だなとも思うんですが感染 発症すれば発熱で地獄をみるようなので受けようと思います

保険が利かないのでちょっとお高いんですが二度目の今回受ければほぼかからなくなるみたいなので受けたほうがメリットがありそうです
しかしいますぐは試験が控えているので受けられません
受けるなら旅行に行く前の2日前くらいが妥当かなと
接種による発症は5日後~14日後の間とのこと

予防接種による発症は他人に感染しないということなんですが医療機関に要確認でしょう
旅行中は友達がいるし田舎に帰ったら祖母や母 妹がいますから
師走 慌しく過ぎていきそうな予感です










予定確認 | 投稿者 フランカー 00:14 | コメント(0)| トラックバック(0)