tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






社会保険 雇用保険

俺は一応形式上 正社員ということになっている
平均週6勤務 フルタイムでの仕事をやっている
そんな俺ではあるが社会保険 雇用保険には未加入である

最初は気にも留めなかった 腰掛けのつもりの入社であった
腰掛けがついに3年目になりいつの間にか国保に入っていた
保険がないという状態が怖かったからだ

1年目をすぎた頃、会社の専務と仕事を半年間ともにしたことがあり社会保険に入りたい旨を伝えた

そこで専務は社長が嫌がるからやめたほうがいい
どうせ長くはいないんだろう 手続きは面倒だぞ
と言った

そこで次の就職先までは国保に入ることにしたのだ

しかし国保は入ってみると個人にはなかなかの負担 今年は前年よりも収入が増えたはずなのにまったく貯金は増えない

最初から社会保険に入っていればと後悔したのを覚えている

そして今年ゆっくりながら歩き出した転職への道
いまさらかもしれないが社会保険に入る そして雇用保険に入るという選択肢を考え始めた

一つ大きな問題点がある それは社会保険や雇用保険には会社も負担があるので嫌がっているという中小企業の実情
だから何年たっても何も言ってこないのだ
それは義務であるにも関わらず

それは会社としては大きな問題 これをどうするか
会社と直談判しなければならない
一番俺が得する形で。

ただ流されてきたこの何年 最後だけはしっかり終わらせたい そう思う
給料も上がらず保険にも入れず最後は失業手当さえもらえなくて何が正社員だ 







日記 | 投稿者 フランカー 15:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

25日サービス練習

今日は午前から雨が降っていた 昨日の雪と雨とでもう駄目だねとK山さんとメールで諦めた
14時すぎくらいにブログを更新していると日差しが注ぎ込んでいる晴れ濡れたコート水浸し
これはと思いしばらく様子見して準備してコートに向かう
サービス練習ができれば御の字
コートには誰もいなかった

アップしてから短い距離からサービス練習
今日はデュースサイドのスライスの打ち分けを目標設定

ワイド センターとトスの位置を変えて打っていく
30球打ったところでベースラインから
今日はネットにかかる惜しくないサービスに悩まされた
脱力 ボールをみるを意識してもなかなかボールがネットを越えてくれない
体の使い方もなにかおかしい 打点も安定していない
ネットを繰り返す→もっとフォームを大きくと意識→入りだす→少しオーバー→回転をかけようとするとまたネット

試合前だからだろうかなにか焦りのようなものを意識してしまう
こんなサービスじゃダメだとか何故ネットするんだとかネガティブなことばかり考えてイライラしていた
こういう日は映像をとって帰って研究しようとするも雨が降り出して帰宅を余儀なくされた

今日はアップも中途半端だったし練習に望む態度もなにかいまいちだったなと何の収穫もなかったと自己嫌悪

この練習を次に生かしたい
何故ネットするのか 打点が低かったのも一因だと思う
いつものトスより少し低かったかも
体の捻りを意識しすぎて打点が遅れていたか
入らないことにより腕に力が入っていたかも
でも週に2回サービス練習できたのはいい傾向だ
これを続けよう

来週もサービス練習に行こう
次の試合のことはあまり考えないようにして
サービス力を測るテストなんだというくらいの気持ちの余裕を持とうと思う
サービスはそう簡単にかわるものじゃないんだから・・・





サービス考察 | 投稿者 フランカー 19:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

日帰り博多 3時間滞在

長崎駅朝 長崎駅かもめ広場にて
土曜日
雪はふった 路面は凍っていた しかしバスは通常運行であった 後部タイヤにチェーンを巻いた影響か大きく揺れる車内はいつもより人が乗っていた

見慣れない白の景色 子供のように窓を眺める人たちはこの土地での雪の珍しさを物語る

試験は12時30分から 博多で行われる調剤事務の試験列車駅構内にて

予定より5分ほど遅れたが12時到着
想定内でまったく問題なかったスマイル
たった5分の遅れでも車掌は丁寧に謝る 実に日本的な光景だと思う

博多駅ちかくの試験会場で二時間の試験
学科と実技を試される 先日合格した調剤報酬請求事務専門士の滑り止め的な意味合いもあったこの資格の受験
その資格に合格した今、取れるうちに取っておくのが狙いだった

試験についてはあまりよくなかった
今回は学科試験がなかなか過去の問題より難しく感じた
試験時間の短さにすこし不安を抱いていたが30分以上も見直しができたのでなんとかなってると思うのだが・・・
今回不合格でも次は受けないことにしている
それよりももっと他のオールマイティな資格取得に動きたいからだ まずは簿記の勉強からだ 時間はあまりない

試験終了後慌てて帰宅の途につく 試験会場ビルのゲームセンターや本屋も無視した
長居してあまりお金をかけたくない なぜなら前日に携帯電話を水没させて機種変更の必要に迫られた そしてめでたく18回払いのローンを組んで6万円の出費を抱えることになったのだ
auのW63CAというデジカメ機能がいい新機種を選んだため高額だった カメラ・ムービー機能がいい機種を選んだ結果だ テニスのフォームチェック等などで多用するためだった
このブログには今後このカメラを使った写真が多数アップされる予定だ 携帯とデジカメと一緒に買ったものと考えればまあ安いものかもしれない カメラ以外の使い勝手は劣るものの慣れれば結構気に入っている 長い付き合いにしなければならない
特急かもめ雪降りしきる博多

帰ってきたあといつものアスタリスク120を張ってもらったラケット黄ラケットを受け取りにいったあと帰宅した あまりの寒さに銭湯に寄りたかったが出費は控えた 
無駄な出費は抑えた あとは合格していることを祈るだけだ
一年半に及ぶ調剤関連の資格取得はいったん幕をおろした・・・









日記 | 投稿者 フランカー 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだ腕で打ってる

今日は小雨がぱらついたりする嫌な天気でしたが予定通り仕事が終わったら即着替えて壁打ちしに行きました

N町テニスコートは5面のサンドグラス(ほぼオムニっぽい)コートが設置されていて隣に小さい壁打ちがある施設 土曜日球出し練習会はここで開催されています
今日は悪天候のためかまったく人気がなかったです

軽くアップを済ませて短い距離からサービス練習
今日はデュースサイド センターにスライス
アドサイド 相手ボディへの順回転フラット
を練習 その内容を携帯で取っていました

センターへのスライスサービス
今日は最初調子がいいみたいで同じ場所にボールが飛んでいっていました ネットも越えていてこれは入っていると確信できるサービスでした

後半気をよくしたのかすこし雑な打ち方をしてしまいバラけました

トスアップが乱れると絶対入らないことも確認できました
トスアップが乱れる原因は主に
体が後ろに傾いているかトスの腕を早く振りすぎていることが分かりトスアップの練習もしっかりするべきと確認
今日もトスアップが乱れることが多くありました
ただ打たないことでしっかりコントロールできたのは良かったと思います

ボディ狙いのフラット
これもトスアップが上手くいけば入ると今日の練習で確認しました
ただタイミングがはっきり分かっていない
ボールが落ちた瞬間なのかとまったように見えた瞬間なのかがまだ不明

結構雨足も強くなってきていましたがサービス練習が楽しく時間を忘れて打っていたら管理人さんが時間ですよ 締めますよとぶっきらぼうに言ってきました・・・
知らなかったのですがここは17時でいったん締めるようです(申請すれば夜もできるとの看板も確認)

すいませんと謝って中華飯店で食事をとったあと帰宅しました冷や汗
帰る頃には雨も強くなってきてスリップしないかヒヤヒヤの運転でなんとか帰ってきました雨

帰って動画をパソコンで確認して気づいた点

テイクバックで体の捻りが作れていない
素振りやイメトレではできている体の捻り
実際に打つときはまだ膝が曲がっただけの体が沈み込んでいるだけの簡易テークバックのようなフォームで少しショックでした 以前からの悪い点です
おそらく打つことに必死で体の捻りを作る時間的余裕がないのだと思います
これ以上トスアップを高くするとボールが乱れそうです
今後対策としては体の捻りだけ早くする
しかしトスアップの左手はゆっくりと上げる
トスが乱れると元も子もないからです
早くとゆっくりを同時にやるのは難しいことですがこれも練習しかないです

これに準じて一瞬の静止が作れていないも悪い点です
できているときはできていると思うのですが今日はトスアップ~テークバックの間一瞬止まっていることがなかったです
これだとパワーが伝わりにくい非効率的なフォームになると堀内監督の著書にあったのを思い出し反省点です
これができているときは大抵威力のあるサービスを打てる感覚なのでこれも練習・・・

それからまだ正面を向きがちなのも気になりましたがこれはどうなんだろう?半身になっているともみえるので分かりません

しかし今日の練習で得たものも多いと思います
センターへのコントロールができてきたという結果は大きいと思います
これはいい やっぱりサービス練習は絶対に継続しよう
そう思った今日の一日でした
すこし腕に疲労感があります まだまだ腕力に任せて打っているなと反省しています・・・・
明日で仕事は11日目の連続勤務最終日 明後日は試験で福岡に行って来ます!雪雪だるまらしいけど大丈夫か?まいったぁ
















サービス考察 | 投稿者 フランカー 20:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

壁打ちでの練習方法

今週末は大荒れ なんか最近土日に近づくにつれ天気が荒れるような気がするが気のせいか!?不満
土曜日は福岡に行くため天気がどうなるか心配
いけなかったら金がもったいなさすぎる 二度も受けるような試験ではない

さて今日は早めに仕事が終わったのでゆっくりしているところスマイル
ブログを書き終えたら勉強をしようと思う 忘れないための勉強だ 合格できる実力はもうついている筋肉
明日は天気も若干回復するとのこと
仕事帰り壁打ちでのサービス練習を実行しに行こうと思う
現在の仕事場所から5分の距離にあるN町のコートには小さいが壁がある

問題は人がいると狭すぎてサービス練習には不向きということ
ストロークを打つ人が2人入れるのがやっとの狭さなのだ
サービス練習になるとボールがどうしても散らばるので迷惑になってしまうだろう

壁でのサービス練習は正直嫌いだった
レシーバーがいないと面白くないからまいったぁ
それに壁(実際はネット)を越えたあとの予想弾道が分かりにくい 入ったか入らなかったか分からない弾道もありいまいち効果があるように思えなかったのだ

明日は発想を変えて同じところに当てる つまり再現性の高いサービスを目指すための練習と位置づけよう

それならばボールもあまり散らばらないだろうスマイル












サービス考察 | 投稿者 フランカー 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年変わっていくこと 1

去年と今年で変わりそうな予感がしている

まずテニスの日数及び練習内容が変わりそうな予感
今の仕事で考えてみると(来年も同じ仕事をしていたら・・考えただけでもゾッとするが)
おそらく去年よりも平日ナイターサークルに行かなくなる

火曜サークルの練習にほとんど行かなくなってもう半年
季節は夏から秋 そして冬ももう終わりそうだ
テニスできなくなって最初はイライラしていたがすぐに仕事の忙しさと増えた責任に押されていた
給料は増えなかったが(苦笑)

それでもテニスのレベルはたいして変わらなかった
練習のためと行っていたはずだった火曜サークル
いつの間にか社長さんやKYさんたちと会うことが楽しみになっていた 知り合いも増えた テニスする場所も増えた
無論それは悪いことではない けれども練習になっているのか考えてみた 
それが今年になって少し気づいた点だった
やはり1面の割に10人前後(それ以上も)人数が多く練習にならないときもあり少し不満があったのも事実 
去年行ったところで一番練習になるのは土曜球出し練習会だったと思う
たった150円で好きなだけ球出ししてくれる 一番球数を打てるし基本フォームを身に付けられる

それに今年はサービスに取り組もうと思っている
肩の可動域を大きくしようと肩まわりのストレッチも年始めからほぼ毎日やり始めた
知識はもうしっかり頭に入った テニスを始めてからずっとサービスについて研究してきた
あとは球数の練習だけ 頭でっかちではいけない

だから何曜日かは決めないが今の場所の仕事の時はこれから週に一度壁にサービス練習をしに行こうと決めた
体調管理と資格勉強に差し支えない程度で都合のいい日に
それは火曜だってありえるし水曜かもしれない
だから火曜 水曜 ナイターにはしばらくいけない
行くとしたら翌日休みとか相当余裕があるときだけ

だから全体のテニスする日数は減ると思う でもしっかりその分去年より取り組もう
上達するために 試合に勝つために

そしてしっかり転職して余裕がある生活ができるようになればまた行けばいいじゃないかと思う
今よりも出勤日数を減らしても今よりいい給料がもらえるようになればきっとテニスできる日も増える
今の出勤日数と給料が釣り合わない この仕事に未来はない

だから勉強もテニスにつながってる
24日頑張ろう テニスのためにも












サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちまった

今日 起きたら10時をまわっていた
一瞬で諦めた

今日は仕事の講習会 8時40分には会場についていなければならなかった

遅刻だった それも寝坊

社会人になってから一度やってしまっていた遅刻
そのときはバイクの故障だった

深く反省したはずだったのに
前日 遅くに資格勉強していたのが原因だがいいわけにはならない
二つ選択肢があった
そのまま欠席 諦めてテニスに行く 毎月の講習に半年に一度出席すればいい形態なので何とかなるといえばなる

昼から出席して次回朝の講習を受けるようする
これだろうなと感じていた
昼の分出席していれば一応遅刻だけで済む
次回の負担も少ない

どちらにせよ会社の負担は2回分となる
その点は叱責されるだろう

会場で先輩に少し呆れられながら講師に事情を説明
多くの同業者の前で恥をかいたが仕方ない

そして講習中の講師の言葉が突き刺さる
社会人として信用される人間であれ
遅刻してしまった俺には胸にくる言葉であった

情けない 明日からもう一度しっかり自己管理を見直してもう寝坊しないようにする

ただ不安なのは来月の講習がいつなのかということ
日曜日開催なのでもし講習が8日・22日になるとすでに用事があって出席すると諦めないといけないが試合と試験なのですでにお金がかかっている
できればその日以外に受けたいがわがままを言うわけにはいかない・・・
下降ああ やっちまった


日記 | 投稿者 フランカー 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット張替えと願書出した

基本的にはいつも仕事に行って終わったらすぐに帰ります
どちらかというと一般的なサラリーマンとは違う仕事をしているので形態としてはいわゆる直行直帰というものです
会社には用が無い限り行きません 連絡はメールや電話です

そして30人ほどいる会社の人間とは仕事内容はまったく同じなのに一年間まったく会わない人間もいれば組めば毎日会う人間もいます もう慣れたけど変わった仕事だなと思います だから上司や同僚と飲みに行ったりする経験がありません(忘年会などは別 しかし名前すら知らない人間がいる) 
そこらへんの薄さは気が楽で好きなんですけどスマイル

今日2ヶ月ぶりくらいでしょうか 会社に行きました
なんか社長がえらく縮んだような・・
報告書をだして備品をもらって15分で退却 いるとろくなことがないからです

そのあと商工会議所にいって簿記3級の願書出してきました
試験日は2月22日です
一ヶ月で合格してみせますパンチ

そのあと久しぶりに行きつけのテニスショップへ
いつものアスタリスク120をすこし高めにしたメイン50クロス45ポンドでお願いしました 忙しいらしく受け取りは日曜日になりますが?と聞かれたのですがもともと今週末は仕事なのでテニスなし
じゃあ来週とりにきますと急がないことを伝えて
帰路に着きました

やっぱり仕事が終わったらすぐに家に帰るのが一番だなと渋滞に巻き込まれながら感じました・・
明日は仕事早く終わります 







日記 | 投稿者 フランカー 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

腹筋が・・・

昨日は3時間しか眠れず今日は仕事が定時だったので18時から爆睡 気づけば日付が変わっていました
またも夜型生活になってしまいました
これだと生活リズムが作りにくくて嫌なんですよね
まだ深夜に起きられただけマシで気づいたら仕事に行く時間までねてることもあります
早く生活リズムを直したいです

今日の仕事はかなり体がきつかったです
サービス練習後の苦しみ そう 腹筋痛怖~い
もう動くのもおっくうで姿勢はなんか前かがみw
ものをもつと鈍痛・・・
この苦しみは数日続くこともあります

昔は肩が痛いのが勝っていましたが今は腹筋と右わき腹の側筋と背筋が痛いのがメインになっています
フォームの変化とともに痛む場所も変わっています

スピン系のサービスではとくに酷使してると思います・・
まだ体の効率的な使い方ではないのかも いまのフォームはそり戻しがメインですが腰の捻りを使えていけばすこしはマシかも・・・もちろん体幹部の強さがビッグサーブには必要ではありますが・・

高校時代の陸上部では筋力トレーニングの日というのもあり一応名残で腹筋は割れてはいますがそれも昔の話
見た目より弱いんです しかも背筋のトレーニングが嫌いでバランスが悪くなっています

しっかり今日もストレッチしておきたいと思います
さあ勉強しよう~スマイル

そういえば今日社長に試験日の休みを申請したら嫌味いわれちゃった
休みおおいねえだってさ 急げ
正月もゆっくり休んだろ?って? 仕事ないから休むのは毎年のことなのにねえwたまには実家に帰れっていつも言うじゃない冷や汗
まあ いつものことです 俺は不良隊員ですからねえ
保険にも入れてないのにえらそうなこというなってw












日記 | 投稿者 フランカー 02:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しいあとはやらなくちゃ

乾かしてます汚れちゃったな
濡れたボールって重いですよね・・・
次のサービス練習に使うためにも乾かしておかないとスマイル
ノンプレッシャーってサービス練習にはうってつけだと思います
ニューボールの感覚でのスライスとかスピンの感覚ってのが分からないと試合で困るような気もします
もちろんプレッシャーボールで練習できるのが一番だとは思いますけどそんな金持ちではありませんので・・

さて楽しかった練習のあとは仕事です
そして次の資格試験まであと12日 それまでは仕事が休みなしの11日連続 テニスをする暇は無いでしょうね・・・
試験日は福岡に日帰りで試験です 昼からの試験なのでゆっくり列車で出発できるでしょう
今日はちょっと体が重いっていう言い訳で勉強お休みです冷や汗

でも昨日のテストでは学科は十分な合格ライン到達
実技もケアレスミスが無ければ合格ラインを落とすことはないと思います 残りわずかな一日一日をしっかり復習して体調も万全なら十分合格できるラインです
頑張ります筋肉

ここのブログで
今 自分がやっていることに自信がもてますか?という文を見て
サービスに自信をもてるか 勉強をちゃんとやっているか
ちょっと考えた
勉強はサボっているだけあってちょっと不安だった
サービスはこれを続ければきっと試合に勝てると思った

明日からは仕事と勉強だ 今日まではサービスのことだけを考えて眠りにつこう・・・
眠れればいいけど冷や汗


予定確認 | 投稿者 フランカー 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

過去最高のサービス練習に

今日はサービス練習の日と決めていた
けれども朝から雪が降っていたようで外を見ると路面は濡れていた
ちなみに俺の住んでいるところでは積雪なんてものはめったにありません その日のうちに溶けてしまいます
そんなに積もった日には道路は大渋滞になるでしょうね
誰もタイヤのチェーンなんか持ってないから

少し様子見をして13時からとUさんに伝えた
晴れ間も覗いているしこれなら練習できるはずと確信した

今日はバイクで5分のハードコートハードコート 雪だるま濡れていてもかき出せばプレーはできると思っていた
しかし山の上にあるそのコートに向かうにつれ吹雪いてきた
かなり寒い思いをしながら到着
ハードコートは濡れていた しかも吹雪いていた
ちょっと躊躇したがアップしながらUさんを待つ
時間通りにきたUさんと水をかきだす

さっそく練習開始
俺はサービス練習 Uさんがリターン練習
デュースサイドから
スライスサービスをサービスボックス手前から距離を伸ばして打っていく
ゆっくりとトスアップしてから体の開きを抑えて打つ
動作方向とボールの進行方向は大きく違う
これを意識して軽めに打っていく
最初は驚くくらい入っていく 2ndサービスの基礎ができてきた Uさんもリターンを深く返してくる
タイミングが合っている感じ
昨日との違いはほんのすこし体を開くということ
昨日はまったく体を開かないのが悪かったのかもしれない
しかし開きすぎると大きくサイドアウトすることに要注意
ワイドを狙うなら前に センターを狙うなら打点はベースラインくらいに落下する感じ 
2カゴ打ってサイド交代
アドサイド
こちらは順回転フラットとバック狙いのスピンサービス
特にスピンは1st 2ndも使うため1カゴ打つがいまいち打点が分かっていない
フラット スライスはほぼ同じ打点なのに対しまったく違うフォーム・打点なので難しい
弾道も一定ではない 理想はネットの2倍の高さから落とすのが目標だがすこしずれたインパクトで大きく弾道が変わってしまう
こちらがUさんはリターンをあわせることが難しいと言ってきた
この日一番入らなかったのは順回転フラット ラケット面も回転も安定せず若干スライスがかかったりしていた
入るならいいほうで今日はガンガンネットに突き刺さっていて昨日との違いに悩む
3カゴ分スピンと混ぜながらフラットを練習
このフラットの確率が大事なのだ スピンだけでは慣れられる フラットを混ぜて相手を迷わせること アドサイドでのポイント獲得率がサービスキープにも関わってくる
この日気づいたこと
順回転フラット
打点は前がいいように思えるが前過ぎるとネットに突き刺さる 理由は振り下ろしてしまうスイングの打点になってしまうため
かといって後ろではない ベースラインより中に落ちる打点に調整 振り上げて打つのがこのサービスの絶対条件だ
トスアップが鍵を握るサービス

しかしこのサービスも打つのがばれていたら深く返される
数多くは打てないことを考えておく
バックに打ちたいときはほんの少し頭上に上げて打つこと
もちろんバランスを崩さないことが大事

その後すべて俺がサービスをする試合形式をやることに
最初の2ゲームはキープ これはいけると思ったのがまずかった ダブルフォルトを犯し練習してもいないサーブ&ボレーの失敗などで2-2追いつかれる
その後立て直し最後はフラットでゲームを決めて3-2
今度はボレーも成功4-2
サービスは入って攻めていても最後のスマッシュをミスしてしまうもったいないポイントやドロップをミスする場面も多かった

疲労がたまってきたかアドサイドのスピンが入らなくなってきてしまう
デュースサイドもワイドを狙うも読まれていてストレートへのリターンに苦労してついに4-4
サービス&ボレーの練習をしていたのがまずかった バックで切り返せばいい球でもボレーにいけば立派なパッシングになる 結局2回くらいしかサーブ&ボレーは成功していない
ワイドにスライスを入れることはできるがその後もったいないミスをしてしまう
ここはフラットで5-4まで持っていくがまたもスピンのダブルフォルトとまずい攻めで5-5に
ここで俺の右手のマメが破れてしまうまいったぁ
とても打てる感じじゃなくなったのでUさんに終わらせてもらう
Uさんいわく
フラットは読めてれば返せる まっすぐだからね
スピンがイヤだった 自分で振っていかないと返せないから
スライスは・・まだなんとかなるかな
確かにスピンが一番リターンミスを誘えていた

かなり寒い練習だったけれど得るものは一番多かった
やっぱりサービス練習も相手がいればさらに得るものが多いなと思った それからやろうと思っていたサーブ後の体勢の立て直し まだサービスが入るか気になってしまい対応が遅れていた とくにフラット・スピンを打ったあと体勢が崩れているなと感じた
まだまだ課題は山積み けれども200球近く打ってすこしサービスに前進が見えた今日の練習だった
ストレッチとボール乾かさなきゃ・・・冷や汗




















サービス考察 | 投稿者 フランカー 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

失速スライス

今日はいつものハードコート(バイクで3分)ではなく隣の市のオムニコート(バイクで45分)での練習となっている
前日からUさんに車での送迎を頼んでいたので約束の場所で待ち合わせ
ペアのUさん運転 資格についての知識が豊富なUさん
資格についてや京都の有名私立大学に通う息子さん(俺と同年代)の近況 そんなこんなの世間話をする

雪も雨も降っておらずなんとか天気は持っていた
アップ開始後メンバーが集まりだす
今日は9人 やはり寒さと場所の悪さで少なかった

最初はミニラリーからラリー
今日はアシックス プレステージライトを履いての初プレーとなるスマイル
砂が少ないこのオムニコート 怖いくらい足がぴたっと止まる ハードコートのような感覚ハードコート
シューズ自体がとても軽くてフットワークが軽い
とても気に入った もう少し砂の多いコートでも試してみたいものだ 少なくとも今までのオムニ用シューズのように滑り過ぎて転倒は避けられそうだ

ただしこのコートはボールが全然跳ねない
腰を低くと意識してもさらにその曲げた膝の下で打たなければならないような弾道に苦労させられる

厚ラケMさんやFさん 今日久しぶりに見たアメリカでのテニス経験もある大学教授とのラリー
かなり集中してやったつもりでも彼らとのラリーではまだまだ振り遅れてのミスが多い

特にバックハンドに振られてバウンドが低かったときはミスが多く目立った撃沈

そのラリーの途中 ガットが切れてしまう
アドサイドから短く落ちた球を逆クロスにスピンかけてアプローチするときものすごい音とともにご臨終に まあ2ヶ月も経ってしまってた細めのガットだし
すごく強引に巻き込んで打ってしまったのでしょうがない 細めのガット好きとしては耐久性の低さは諦めるしかない
切りすぎw

ちなみにこの右のラケット 大学教授の方からもいいラケット使ってるねえと褒められる ラケットがいいのを褒められるのは何故か嬉しくなるw
振りぬきがいいね 面が小さくて難しいラケットだろうけどこれを使いこなせるよう頑張ってねと仰った
このラケット 会う人会う人に褒められる かなりの名器だったんだろうな もう一本欲しくなってしまった 
はさみでガットを切ったあとメンズウェア切れたの?と聞いてきたのできっちゃいましたと返したらその人真顔でメンズウェアどんな切り方したの?って聞いたんでみんな大爆笑ww
イヤ さすがにこんな切り方しませんよって笑った
某漫画じゃないんだからw

さてゲームをやることに
俺 Fさん対大学教授 厚ラケMさん
サービスを丁寧に打っていくことを意識したこの試合
皆俺よりも上手い人だから小細工してもダメだと思って思いっきりやった
結果は3-6で負け でもみんないいプレーだったので白熱した
嬉しかったのはすべてサービスキープできたこと 全部40-30とかで苦しかったけど・・・
デュースはスライス系 アドはスピンで攻めた
特にアドサイドでは相手バックに大きく跳ねさせることを考えて高い弾道を意識
ネットの2倍くらいを通せたときはポイントが取りやすい
相手のリターンを封じあとはFさんに任せればいいからだ
だけど2回弾道が低くなって相手にフォアに回りこまれて打ち込まれた
それ以外はポイントが取れたので今日は良かったほうだ
スピンでは回り込まれはじめたのでアドから1stをフラットで攻めたらリターンエースをとられた
かなり気持ちよく打って入ったんだけど相手が返してきて
ダメだよ見とれちゃと言われてしまう 反論できないのが悲しい・・・

その後サービス練習
この日意識したのが体を開かないスライス系とアドサイドからの順回転フラット

この日良かったのはフラット このサービスはとにかく正確なトスアップにつきると思った 
ゆっくりとしたトスアップ ボールを凝視 ボールがとまったように見えて落ちかけた瞬間をインパクト
おそらく順回転がかかっていると思うフラットがラインぎりぎりに入っていく
この感覚を忘れないようにしたい
グリップはいつもの薄いグリップでいいようだ 欲張って少し厚めのグリップだと運動連鎖が発揮されないばかりか面の位置も分かりにくくなると俺は感じた

そしてこのフラットはコースの意識も大事だと思った
立つ位置はシングルスのサイドラインとセンターマークの真ん中から左くらい ネットにセンターストラップのあたりに目線を移すとその延長に相手のレシーバーが見えるような位置がいいと感じた

そしてそこからスピンをかけてアドでは相手ボディかバックのワイドに打っていく センターはやはり俺の身長では無理なようだ
むしろワイドを狙うほうが賢明だと思った
距離の問題だと思う 与えられる順回転とスピードが両立する距離が俺の場合ボディからワイドの距離のようだ
悔やむべきは俺の身長の低さかw
でも体幹とか鍛えてもっと打点を前にできればセンターも可能か?とにかく現段階では不可能と判断した
確率は50%程度なので常時70%が目標
アドサイドのスピンとフラットでスピード差が大きい配球が可能になると思う
壊滅的だったのは打点を見続けて体を開かないスライス
ほとんどが失速してネット上にかかる スライスサービスは失速しやすいと雑誌にあったけどここまでひょろひょろだと悲しくなる
まだ体の使い方が悪いのだろうか デュースサイドではあまり力を使えていない感じだ

その後もサービス練習 かなりの球数を打ち込めたところで雨がひどくなり解散 バイクでこなくて良かったって心底思った
サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週末は大荒れ

今日は若干寒く防寒着が脱げない一日でした
明日は雪の予報 テニスの予定の日曜 月曜も雨が降るようです
せっかく月曜はコートとってサービス練習する予定が怪しくなってきました
Uさんと2人でサービス リターンの練習をみっちりやる予定なのでなんとか天気もってほしいです困った

今後の予定確認
24日 調剤事務管理士 試験日
2月8日 Cクラスシングルス出場

2月には8月からずっと続いていた仕事が終わります その後の予定は未定 どうなることか
明日は路面状態が凍結の恐れあり
怖いので気をつけてバイクに乗ります


 
予定確認 | 投稿者 フランカー 19:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹が最近

最近よく家事をやるようになりました

風呂をかなり遅めに入る俺を待つのが嫌で早く入りたいので掃除しますし(今まではシャワーを一時間近く浴びていた!)洗濯物も自分から干しています つい最近までは俺が呼ばないと手伝いにきませんでした

ようやく自炊の必要性も感じたらしく自分でご飯はたくようになりました その分お米の減りかたが半端ないですがまいったぁ
ただしお米の研ぎ方はひどいです はっきりいってまずいです 一回さっと洗うだけ こっそりジャーを見ると米ぬか?がめっちゃ浮いてるんですけど・・・撃沈何度か洗いなおしましたw

今まで俺がしていたことをやっているのですごく楽になりました

ちょっとは俺の負担をわかってもらえたのでしょうか
すこし嬉しいですスマイル 大学が休みで時間があまってるんでしょうけれど・・

でもあいかわらずゴミだしだけはやりませんね・・・
当番制なのに・・・

会話もほとんどありませんがまあなんとかやっています

しかし気になるのは都合のいいときだけ甘えてくることですね
この間なんか自動車免許の試験に行くのにハンコを忘れたから持ってきてといわれたときは呆れました
いまから仕事にいくんだっつーの!うるせー 電話ソッコーきりましたw
前日からの準備もできないんでしょうか 大学生にもなって・・・




| 投稿者 フランカー 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスのことを考えると

毎週日曜日テニスをしたあとの夜、眠りにつこうとするのですが寝床でその日のサービスについて延々こうすればいいんじゃないかとかあのとき崩れなければ・・・と考え込んでしまい3時間くらい眠れないことがあります

サービスが悪かった先週もそのせいで睡眠時間2時間しずく
その反動で昨日まで家に帰って飯食ったら体が疲れ果ててベッドに横になったらもう朝までひたすら眠るという生活パターンになってしまいブログもアップできませんでした おかげで朝から風呂入ったり大変でしたまいったぁ

今日はもう普通の生活に戻れそうです

さてそれくらい考え込んでしまうサービス
今日は手首について考えてみます

インパクト時の手首の形を維持しテークバックする
これがサービスの良いひとの基本ポイントらしいのですが
ここで疑問が・・・
テークバック後は手首はまったく動いていないのか?

構えのポジションからテイクバックまでは手首を動かさないことは俺もできていると思います 俺のフォームはテイクバックからラケットを体のひねりと同時に上げていくだけのシンプルなフォームです

トスアップしてさあ打とう ここで手首が動いていると思います
右肩をまわすときラケットヘッドが今までは上を向いていたのがここから下を向きますがこのとき手首が手の甲方向に曲がっていると思います
何故かと考えてみたところ
肩をまわすのと同時に手首が動く
      ↓
肩をまわすのだけでは自身の体が硬く負担がかかり動きにくい ラケットの重みに任せて手首が曲がっている
肩をまわすために手首も動いているという感じでしょうか
確かに手首が動けばそれまで良かった手首の形がいったんダメになりそれをスイング中に戻すという動作が加わることになります それでインパクトがずれてしまいコントロールが乱れるという結果も考えられます

しかし肩だけをまわせる人などいるのでしょうか?
手首をほぼ固定したままインパクトまでスイングすることができるのか 
スイング中には遠心力?とかが手首にもかかって自然と手首が動いてしまうのではないのかとも思います

昔 このポイントを実践しようとして手首を固定して打ってみたことがあります
結果は回転はかかるが前への推進力が足らずにネットにかかることが多く諦めました
さらに手首を意識するあまり腕に力が入りぎこちなくなりました
ただし昔と今ではフォームが違うのでなんともいえない気がします 昔は斜め上に打ち上げるという考えも希薄でした


ですので今度の練習のときには
手首を固定してやってみることも考えて見ます
腕力や手首に頼らずに思いっきり体の力を使って手首をほぼ固定したままでもボールを飛ばすことができるかが焦点です

毎週反省点がみつかりフォームも少しずつかわっています
まだまだ安定には程遠いですがサービス力を付けるのが一番簡単な勝ち方と信じ一年間頑張りたいと思います

今年は平日ナイターにはあまり参加せず、行くとしても壁打ちでサービス練習のみ 日曜もサービス練習メインと考えたいと思います 



サービス考察 | 投稿者 フランカー 19:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

独りでテニスしてますって感じ

初打ちでしたラケット黄 寝坊して(といっても十分間に合う時間だったけど)銀行に慌てていってタンス預金を預けに行ってからの練習になった
貯金はそんなに減ってなかった 年末は稼いだから旅行に行っても増減なし 安心した これならもっと資格にお金使ってもいいみたいスマイル

さて練習は最初ストローク練習
サービス練習したかったけどもうみんな来ていたからわがまま言えないな
腰を低くすることを意識
新しいシューズはアディダスのトレント6AC
シンプルなデザインのシューズで練習用って感じ
履き心地は気持ちいい好き 前使っていたアディバリ4より軽いシューズだからすこし安定感に劣るかもって思ったけど不安は感じない 通気性もアディバリよりいい感じ 気に入った

さてうちのサークルは相変わらずのボロボールなのでハードコートなのに跳ねない いいボールをさがしてもまったく無いのは悲惨だ
まいったぁ先日良かったバックハンドもフットワークが悪くて打点が安定していないのか不満が残る
フォアも安定していない 去年も初打ちは良くなかった

要するにいいときと悪いときの差が激しい 再現性が低いっていうんだろうか すぐに忘れてしまうんだろうか

特に今日はUさんにサイドに振られたときの処理がまったくできなかった 今日のUさんはフォアハンドのフラットが素晴らしい ネットすれすれを飛んできてそこからさらに沈み込む フォアハンド取り戻したんじゃないだろうか?
去年はすごくスランプに陥ってロブに頼っていたときもあった

雲行きがあやしくなってきたので試合をしようと誰かが言い出した
俺 Uさん対厚ラケMさん 一言おじさん
今年初の試合は俺のサービスから始まった
スライスサービスで行こうと決めていた
1stが入らないしずく
記憶にあるうちに書いておこう 勢いよくネットにかかるのが多い トスの位置がまた分からなくなっていた
それからネットを越えてもサイドに切れるフォルト
2ndで勝負することになってしまいブレークされた
その2ndも今度は回転がかからずにロングという最悪のパターン

あとはずるずるとストロークもコートから吹っ飛んでしまう 回転がかかっていないしずく 腰がまた高くなっていたのだろうか 気持ちも沈んでしまい
ああ またこのパターンで負けるのかなんて思った
試合中負けるいいわけをしてるんじゃどうしようもないよな
こんなときでもポーチは決めれるのが唯一の救いではあったが今日は厚ラケMさんに2回サイドを抜かれてしまった
Uさんのスライスサービスがコーナーに決まる
やっとで追いついたMさんがクロスに甘いボールをくれるとサイドは捨てた
しかしポール回しよろしくサイドを抜かれるというパターン
1回目はもうしょうがないという感じだけど2回目はいただけなかった サイドをケアしつつ甘いボールを待つといういつもはできることをできなかった
精神面でできることをできないってのは最悪


そんなこんなで気分は最悪で一言おじさんのサービスをブレークするのがやっとで1-6で相手に気持ちよく勝たせてしまう
悔しかった そして独りでテニスしてる感じだった
サービスで戦うってことの難しさを再認識した
でもそんなの当然だろう? 練習してないんだから
Uさん ごめんなさい

その後曇りの空から大粒の雨が降り出した
何人かは諦めて帰った けれども半分以上は帰らず雨がやむのを待った 帰っても暇だから
俺は半分諦めてたけどこんなときしか使えないウィルソンベアの折りたたみ傘を差しながら世間話をして待った

30分ほど待つと雨はやみコートは濡れているがかき出せばなんとかテニスできる状態になった

4人でラリーしてボレーボレーをやることになった
この練習は好き テニスの駆け引きというのが簡単にできるから
ボールをしっかり振り分けることを意識 すこしスライスをかけて落としこんだり相手の強い球をブロックしたり
この練習で大事なボールを浮かせないこと
まあまあの出来だったと思う
球出し練習会のようにいきなり打ち込んでくるひともいないしw まあそれはそれで練習にはなるけれども

それでもう一試合やることに
俺 Uさん対ウィメンズウェアNさんとK山さんメンズウェアのミックスペア

この試合からはすこしサービスが戻った
1stが50%台になりなんとかテニスになってますって感じ
フォルトかなっておもった球もオンライン判定してくれてなんとかサービスキープ成功
2回目のサービスゲーム アドサイドから
フラットで行こうと思ったのでゼロポジションめがけてトスアップ
ボールが上がりきり止まったように見えたときでスイング
気持ちいい打感 K山さんのボディめがけてボールが跳ねたのが分かった このときああこれが順回転のフラットサービスなんだと思った 
これで分かったことがある このときのサービスはこの日一番の威力 スピードだったとおもう
そしてこのサービスはセンターからの最短距離よりも少し長いものであった オンライン気味であったようなのでこれより短く入れるということはもっと順回転が必要であり高い打点ともっとネットに近づけることが必要になってくる
このことを意識して練習するべきだろう

苦しみながらもサービスキープ成功 6-1で終わった
雨がまたも降り出し今日の練習強制終了

さて今日の反省と次への課題
サービス
Uさんに申し訳ないくらい1stが入らない
ネットにかかっているフォルト
     ↓
絶対に入らないサービス 原因は?
スライス系のとき一番多いフォルト
打点が低い もしくはスイングがたて振りになっている?
体が真っ直ぐ向いてしまっている?

コンチネンタルで握っているので体が真っ直ぐになるとボールは左下に飛ぶ 
正面向くのはどうしても威力を出そう 体でワイドのコースに持って行こうとしているんだと思う
頭では分かっているのに体はむいてしまうんだよな
体の使い方ががまだナチュラルスピンサービスではないんだよな


対策は?
ボールを見続ける 左手を右腰にもって開きを防ぐ

来週月曜祝日はサービス リターン練習をUさんと二人でやる予定 日曜はコートがとれるか不明
それまで仕事頑張ろう! 





















サービス考察 | 投稿者 フランカー 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

半年の計

あけましておめでとうございます
2009年半年間の目標を立てようと思います
何故半年なのかというと一年だと長すぎて漠然としすぎるかなと思ったからです

そのまえに報告を
先月12月に受けた試験 調剤報酬請求事務専門士2級に合格いたしました
昨日家に帰ってきたら予定より早く通知がきており嬉しさのあまり思わず叫んでしまいましたw

仕事での目標
予定では2月までは去年から引き続いている仕事です
5日が仕事始めです 今年も予測力 そして臨機応変に仕事にのぞみ安全かつ自信あふれた仕事をやりたいと思います

資格取得の目標
一番の難関目標だった資格に合格でき次の資格に移行することができます
今後は自分のスキルアップということで社会人として最低限身に付けておきたい資格をメインに勉強するつもりです
当面の予定としましては
調剤事務管理士 一月末試験
簿記3級 二月に受けられるよう努力
MCAS エクセル2007 4月までに試験を受けるよう努力
とこの3つの資格をまず念頭におきその後パソコン関係やビジネスに有用な資格を受けるよう努力したいと思います
また実務経験が必要なために当面受けることはできないんですが最終的には登録販売士という資格を調剤~からのステップアップ資格として見据えておきたいと思います
この資格をとれるようになるころにはもう社会人としてのスキルもあがっていることと思います
薬局関係とビジネス全般にかかわる資格の取得が目標です

仕事には関係ないのですが二輪免許が最近さらに欲しくなっています
車に乗る機会が最近多かったのですがやはり二輪車のあの風を切る感覚には及ばないと感じた今日
二輪免許もまだ時間に余裕のある今の仕事のうちに取りたいです

時間 お金など問題はありますが今年はあまり貯金にこだわらず自分のスキルアップにつながることであればお金をつぎ込もうと思います 自分に投資することで将来の幸せを勝ち取りたいと思います
幸いながら今のところすこしは貯金もありますし仕事しながら資格勉強を今年もやって行きたいと思います

テニスの目標
今年は自分のプレースタイルを貫く これにつきると思います
まずそれを試してみてから今後考えてみたいと思います
もちろんプレースタイルはビッグサーバーです

サービス練習につきると思います むしろストロークやボレーヤーのスペシャリストより簡単なのかもしれません

彼らはプレーを組み立てることが必要だしそれを練習するのは他人の協力も必要です

けれどもコートに一人でも練習できるのがサービス練習のいいところ 明日が初打ちです 実は合格のご褒美にとニューシューズを今日買ってしまいました
しかもオムニとハード用の2足 今回はオムニのシューズにお金をかけました オムニのほうがプレー頻度が高いですから
あわせて1万4千円でしたけどアディバリ一足分と考えたら安い安い
一緒に写っている本は堀内昌一亜細亜大監督のスウィングの強化書という本です
堀内監督の著書ということで即購入 分かりやすくためになりますシューズ

シューズ等のレビューは今後あげていきます






予定確認 | 投稿者 フランカー 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)