tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






デュースサイドでの打ち分け

今日のサービスについて
試したキックサービスは今日のを見る限りまだキックというほどではなくそのときの打点位置によりバウンドは変化するようなので今後はスピンサービスと呼称する

予想通りアドサイドでの確率が高く試合でも助けられた場面が多かった 苦しい場面が多かった今日も30-40などの場面で使えた
シングルスでも相手バックを狙ってのメインサービスで使いここぞというときのセンターへのサービスでのポイントもしくは次で決められる得点源を作り出すために練習したい

問題はデュースサイド
どうしてもスピン系ではフォアで打たれ大学生には思いっきり打ち込まれる場面が多かった
これを相手バック つまりセンターに打つにはどうしたらいいか
これを考える
センターマーク付近から打つという手もあるが甘くなって回り込まれてワイドに振られたときの対処に困る
以前にも試したがダブルスで振られるとポーチの餌食になりやすい
センターから打つならスライスのほうが打ちやすいし体勢が崩れにくい デュースサイドではスライスが現段階では狙いを付け易いと思った

それから今日一番組み立てられたサービスは30-30でこれまでフォアで二回連続いいリターンを返された相手に対しサービスは同じコースではあるがサーブ&ボレーでポイントを取れた形
ここぞというときにボレーに行くことはリズムを変えることでも有効だと実感した
特にデュースサイドではポイントを取りに行く意識が必要


フォアに流れるということは今のスイングをもっと右方向に振ればいいのではないかと思う
ボールをしっかり捕らえられる範囲でもっとラケットをヨコ振りする意識が必要なのでは?

アドサイドではもともとラケット進行方向とボールのいく方向が近い
すこし変えるだけでコースが変わる気がする
しかしデュースサイドでは大きく変える必要があるのではないか?
現段階のスイング方向を大きく変える必要があるのではないかというのが今の考え
来週はサークル練習が無いのでコートをとってサービス練習をしたい


サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスって面白い

午前中12月の試験のため過去問題を本番形式でやってみる
さすがに何度もやった試験問題
一問も間違えることなく終えた
今度こそはいけると思う

30分前にコート到着 音楽を聴きながらしっかりストレッチ 怪我だけは避けなければならない
翌日仕事の社会人としての当然のことだと思う

今日も一番乗り
2ndサービスの練習 球種はキックサービス
ボールを見続ける 左手を右腰に寄せる
を意識
最初は5球連続で成功 幸先はいいようだ

その後も練習しているとルネサンスさん到着
最初はリターンをしてくれた
人が立つとエースを狙ってしまいたくなる衝動を押さえひたすら2ndを練習

跳ねてますよ~と褒めてくれた
まだ2ndとしては安定感には程遠いが冷や汗

その後ラリー練習 まだコートには2人
シングルス想定ラリーだった
ふむ なかなか調子がいいかも
それに対しルネサンスさん なんかきつそう
聞くと風邪気味らしい お医者様も生身の人間
仕事はかなりのハードワーカーの部類だし

一時間で帰る予定らしい

すこし打って休憩をとる
メンバーも続々到着

ラリー練習でシングルスを意識してバックハンドのストレートを打ってみる。。。
打てない!?
引っ張ったり流れたり。。。ラジバンダリ

コートには入るがこれじゃ試合で使えない 課題がまたも浮き彫りになる

集中してボレーもやり一旦メンバー交代で休憩
最近はなかなかメンバーが多くなった気がするな
楽しい会話の時間となった

俺とUさんは車の話 Uさんはホンダ車が実は好きらしい
次はフィットかなと言っていた
対して俺は車を買う余裕は無いけれどヴィッツがデザインは好きだし燃費もいい
車に対して求めるものは燃費しかない

K山さんとは借りたUSオープンのダイジェスト話で盛り上がる
ツォンガが相手コートに殴りこみwにいったように見えただのロディックのあのポーズは何なんだ!?といった内容

それに資格の話 みんな結構いろいろな資格を持っているらしく盛り上がる
俺とK山さんは来週末ともに試験だ

女子シード選手は最近ランニングにはまっているらしい
7キロ通勤ランしているらしい
短距離だった俺には信じられない距離だ 長距離はどんなに走っても好きにはなれなかった

楽しい時間のあとは試合 今日はシングルスは出来そうに無かった
ダブルス
俺 Uさん対BクラスHさん お上手な40代男性
3-6
俺 Fさん対BクラスHさん 大学生
5-6

考察
一試合目 サービスは良かったと思う 1stの入りが悪いにしては2ndサービスでポイントが取れた
ニューボールだったこともありあたりそこないでも大きく跳ねた
遅くてもいいからコントロールすることが大事
ストロークに関しては今日は集中が足らなかったか
吹っ飛んでいくのが多かった

二試合目
Fさんがペアなので思いっきりやるしかないと思いきや皆すこし体が冷えていたようでプレーが決まらない
俺がサービスで押し込んでアングルボレーを決めるだけ。。。
それを自陣に落としてしまうFさん めったに見られない光景だ
ゲームが動くにつれ体もあったまってきたようで
俺のサービスゲームはもつれてデュース5回
その頃にはなかなかスピン系サービスがきつくなってきたのでスライスサービスを選択
苦手なデュースサイドのサービス
一回左手を左腰にとの雑誌のアドバイスを意識して打ってみればワイドにノータッチエース
それ以降スライスの体の開き方がすこし分かった気がした

ただし2回目のサービスゲームは大崩れ
ダブり3回を記録
久しぶりに味わう惨めな感情
それが影響したか負けてしまう

サービス考察は続きます・・・・










Court Days | 投稿者 フランカー 22:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

待ち遠しい日曜

明日で今週も仕事がおしまい 雨天中止もなく先月も今月も25日出勤ペース 実質はそれ以上だが
これで今年も年を越せそうだとホッとする
これだけ働いているのに給料はこんなものかと感じるがまあそれが俺の世間での実力なんだろうともう嫌になるほど分かった
悔しかったら早く転職しろってことだ
辞表を書く日を心待ちにしよう

愚痴はともかくもう日曜日が待ち遠しくて仕方ない

先週K山さんからもらったUSオープンの準決勝
フェデラー対ジョコビッチ戦DVDを勉強の息抜きに見ながら
途中のダイジェストを見ていると流れる音楽がかっこいいと感じたので検索すると
The Offspring - You're Gonna Go Far, Kidという曲が流れていることが分かった
早速ipodに入れて聞いているスマイルお気に入りの曲で日曜日のウォーミングアップのときはこれを聞いてしっかりアップしようと思っている
テンションも上がりそうだ上昇

日曜日はすこし寒くなるようだ
練習目的は
バックハンドのストレート打ちの練習
2ndサービスの精度アップ

先週のシングルスで
厚ラケMさんのようにバックのストレートが打てればもっとコートを使える(エースはとれなくていい)

2ndサービスの威力がない

そう感じたので練習したい

具体的には2ndはキックサービスを練習したい
堀内監督提唱のナチュラルスピンサービス
これを実践しだしたころから俺のサービスがほんのすこしキックしていることに気づいた
もともと打点がその位置よりだったのだろうし斜め上に打ち上げることによりほんのすこしだけキックしている
とはいえ意識して打っていたわけではないので威力・スピードは無い 
試合でフォアに流れようものなら思いっきり打ち込まれていた あまりの打ち込まれように最近はスライスサービスに傾倒しつつある
対戦相手にもっと跳ねさせろとアドバイスをもらったのもそのせいだ

だからもっと体幹と体の開きを抑えて跳ねを意識したサービスを打とうと考えた それで相手バックに打っていこう

とはいえ腹筋は高校時代鍛えたのがまだ名残があるが背筋はあまりトレーニングしていないので体を痛めないようにしたい
しっかりウォーミングアップしようと思う

今週こそ厚ラケMさんに勝つ!






Court Days | 投稿者 フランカー 23:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けは負け

日曜日の出来事
ラリー練習のときはしっかりボールを見て打つ
スタンスをひろくとる
を意識して練習
アスタリスク125は思ったほど打球感は良くはなかったもののいい打球は飛んでいく
もうすこし硬く張ってもいいようだと感じた
やっぱり120の方が俺はいいと感じた

今日も人数は多く試合をするのが困難でダブルスがメインとなった
一試合目は俺 初心者の人対Uさん K山さんペア
5-3まで持っていくもこの試合サービスは入るものの返球をことごとくミス ブレークされたあとは逆転を許した

二試合目
俺 一言おじさん対Hさん 厚ラケMさん
ポイントはいいところまでいくがそこでミスが出る
サーブはいいのがいくけどリターンをミスってくれない
そしてアプローチでミス

0-6で完敗

厚ラケMさんいわく
アプローチはもっとコンパクトにとのこと
前に出ている分アウトしているらしい

その後練習しつつシングルスをやる機会を待つ
コートがあいたので厚ラケMさんと試合
6ゲーム先取のノーアド
いきなり俺のサービスはブレークされる 今日はとにかく1stでポイントが取れない
しかし厚ラケMさんのサービスをブレークバック
1-1
やはり厚ラケMさん シングルスでもよくコートを見ている
しっかりオープンスペースにボールを打つ
俺は振り回された
クロスラリーからストレートに打たれるタイミングが分からず苦労する
クロスの打ち合いにはこちらが優勢だと判断したのだろうか仕掛けるのが早い
バックハンドは狙っては来なかった バックのクロスラリーは自分でも優勢だと感じた
シングルスでのアングルボレーは難しい
アレーに落としてしまうこともあった

たまにボレーに出たりしてなんとかポイントをとりノーアドではサービスで押し込んだりできたのが功を奏した
4-4までブレークブレークのシーソーゲーム
第9ゲームはサービスで押し込んだがそこから勝ちを意識したのか最後のサービスゲームでフォアハンドにビビりがでてミス連発
5-6で逆転負け しかし3-6 4-6になってもおかしくない内容 
ただ厚ラケMさんもシングルスはやはりミスが目立った

お互いいい経験になったと話し合いその日は解散となった
課題が大きくみつかった一日であった





Court Days | 投稿者 フランカー 05:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

狂った予定

今週もしっかり働きました
恒例の予定確認です
明日日曜日12時からテニス

そのまま20時~翌日の8時まで仕事
その後勉強
月曜日10時からテニス
休みを利用して一日勉強

あれ?予定おかしくね?こんなはずじゃ・・・・・

そうか~仕事がはいったんだ~ww

  
(;゚ Д゚) …!?寝る暇ないじゃん

テニスは日曜日だけのはずだったのが今日急にお誘いが来まして断れませんでした
人数不足とのこと
そこで全力で月曜日(祭日)の仕事を回避したら今日夕方に明日の晩だけは出てくれと言われまして・・・断れなかった・・・orz

しかしまあなんといいますか
バカじゃねえの俺

会社だけがよくてもダメ 自分だけがよくてもダメって言葉をどこかで見ましたがこれはもう俺が招いた事

月曜日は雨が70%なので中止になるとは思うんですが・・・・

いま悩んでいます さすがに無謀かな
それなら代役を立てないと・・・明日聞いてみるか

今日ラケットを受け取りに行きました
アスタリスク125を張ったラケット
これで先日までは社長さんモデルだったのがもう俺のラケットですラケット黄
それから珍しく私服を購入
フィラの長袖シャツを12月の福岡行きに向けて購入
テニス以外の用途の服を買うのは久しぶりですw














予定確認 | 投稿者 フランカー 21:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスタリスク比較検証 予告

先日いつもと違う大手のショップに張替えを頼んだ
アスタリスク125スピードを45ポンド

以前から行きつけの店でアスタリスク120を張っていたのだがこの店には120が置いていないために妥協した

行きつけのショップにはアスタリスクが全種類置いてあってしかも半額なので嬉しいが難点はお店の場所の不便さ
寒くなったのですこし行くのが億劫になっている雪だるま

当面アスタリスクシリーズを張るのは変えないと思う
ガットの新鮮さを重んじるほうなので安さは絶対条件
それと矢の様な射出感 つまり飛びのよさが気に入っているスマイル
120と125どちらがいいのか実験する予定
スピン性はあまり期待しません フラットドライブ気味に打ったほうがこのシリーズの細いゲージはいいみたいな気がします
打球感のよさと射出感 この二つを見極めたいです


ちょっと浮気してチャレンジする日曜日
月曜が仕事になってしまったため日曜日はしっかり練習したい
先週人数の関係で出来なかったシングルスの試合を1試合やりたい
Bクラスの人や社長さんや厚ラケMさんと対戦したい
挌上と対戦して対シードクラスを想定したいのだ

目標は決めた形でのポイントをとる
具体的には相手を左右に振り最後は簡単なボレーでポイントをとること
アプローチショットの強さが成功の鍵を握るのでしっかり練習すること
日曜が楽しみだ









Court Days | 投稿者 フランカー 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

マメできた

昨日の日記です
勉強をやってから練習に行く
最初は集まりが悪かったのでサービス練習をやる
センターから打つ練習 回転がかからずロングのフォルトやネットにかかる
まあ久しぶりだからと打ち続けていくと狙いのとおり入るのもあったのでこれから修正していきたい

さて人数も揃ってきたところで練習開始
あれ?勉強は?とグサっとくる一言を浴びながらも
今日からラケットを変更しての初練習
ハードヒッターの社長さんのラケットだけありかなりテンションは高めの57ポンド
95インチの面サイズも考えてしっかり集中して最初のラリー練習を終えることが出来た
感じとしては前のラケットよりスピンをかけることが難しい
アプローチのときに小手先ではスピンがかからないのでしっかりフォームを意識しないとアウトしてしまう印象をもった

そのかわりボレーをうまくヒットできたときの感触は実にいい 矢のようなボールが飛んでいく
当てるだけでもしっかり返る これはラケット関係ないとは思うけど冷や汗

メンバーを変えてのラリー ボレー練習
このラケット 結構名器だったのか
お?ラケット変えたの?とよく聞かれる
このラケットいいよねえとかも言われて何故だか嬉しいw

ボレーではとにかく振らないことを考えていく
当てるだけですこし威力には難があったがボールは返る

これが実戦向けなのだろう

今日は大学生や新人さんも来て2面で20人を記録
いつものボレストやサーブ練習をすることになった

今日の俺は気合がいつもと違う
ストロークがボレーヤーの間を抜けることがいつも以上
しっかりボールを見ればいいショットが打てるのは明白
なのにできないのは見ていないからだなと感じた

サーブ練習に移動した
今日来た新人さんは高校生のころ選抜?かなにかに出たみたいでかなり上手いね ビジュアル的にもいいねと口々にみんな感じたらしく大人気w

実際打ち合ってみたがかなり上手かった
総合的にみるとかなりの実力差があったが俺がリターン役のときだけは打ち合えた
バックのリターンがちょうど彼のスピンサービスにタイミングがあっていたからだと思う

ただそのころから手に違和感があるなと思ったら手にマメが2個出来ていた
しばらく打ち合ってたら破れて痛かった

隣のコートで試合をまわしていて最後に順番がきた
マメを気にして打つのが怖くなっていてアウトが多くミスで簡単にまけた 2-6
Court Days | 投稿者 フランカー 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう限界

明日はテニスに行こうと思います

はい。意志が弱いです冷や汗
今週は最初から仕事で嫌なことが連発
昨日はバイクがパンクして5000円も取られてお金にも余裕がない
駄目押しの今日もずぶ濡れになりながら仕事

たった週1の休日も1日部屋に閉じこもって勉強するなんて無理です

いい加減上海マスターズの動画も見飽きました
2月のシングルスに向けての寝る前のイメージトレーニングも飽きました
やりすぎて眠れないんです

その代わり今日の夜と明日の朝はしっかり勉強します
そして昼からテニスして帰ったらまた勉強
メリハリつけましょう
そしてまた週6の仕事に行きましょう

さて明日は楽しむテニスになっちゃいそうですがここはしっかり先日のクラブ対抗戦の反省を生かし目的をもって練習しようと思います

シングルスのゲームを誰かと1試合やって課題を見つけたいと思います

明日が楽しみだ だから勉強しますスマイル










Court Days | 投稿者 フランカー 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

10日経過

試合以来テニスをもう10日やっていない
自分で決めたことだが結構きつい
勉強何日かサボった日もあった
けど結構きつい
俺は受験勉強とかを真面目にやってこなかった人間だから勉強するのは好きじゃない
仕事をしてさらに資格勉強するのは学生時代よりさらにきついことなんだと改めて実感
けれども今までのことを後悔してはいない
もう過ぎ去ったことだから
まあ勉強の効果はすこしずつ出てきましたスマイル基礎は出来てます あとは応用だけだから
合格まではあと少しのはずなんです

だから12月の試験までまずは頑張ろう
テニスはそれからでいい

けれども一日たりともテニスのことを考えなかった日はない

俺は本当にテニスが好きなんだと実感する今日この頃

日記 | 投稿者 フランカー 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

2009年について

すでに来年の話で鬼には笑われそうだがしかたあるまい

先日の対抗戦以来後悔ばかりしていた
しかし嘆いてばかりもいられない
次を見据えて来年の練習プランをたてようと思う

なぜもう来年かというと12月 そして1月に資格試験を控えているため前々からクラブ対抗戦を最後に今年はテニスをしないと決めていたのだ
だから最大1~2ヶ月テニスから離れる予定だ

かなりストレスがたまりそう(もうたまってる?)だがもうこの試験を落とすわけには行かない 少々の犠牲も必要だ

今年を振り返って見ると
練習量は過去最高 土曜日球出し練習会の参加も大きい
試合回数はミックスに出なかったこともあり減った シングルスも冬の大会だけ
戦績はシングルス ダブルスともに2回戦で負けることが多かった

技術に関してはサービスの確率がすこし上がった時期もあったが威力が伴わず
1stの平均が50%くらいというまだまだな内容
ストロークに関しては去年とあまり変わっていないような気さえする
ボレー ポーチは決めるときは決めれるが精神状態により不安定なことを指摘されることも
全体では去年とあまり変わらない気もする

今年は一回戦を勝てるようになったがすこし強い相手と戦うと崩れるという試合が多かったというのが俺のテニスだった気がする
最後の最後で勝ちビビリという精神の不安定も浮き彫りになった
K山さんの指摘どおり練習と試合でまったく違うのが精神の脆さを表しているのだと思う

これらを踏まえ来年の目標を設定していこうと思う

全体的な目標
シングルス ダブルスともに二回戦を突破する

技術的な目標
フォアハンドの改善
試合で好きなことをやれるようにするのはフォアハンドで主導権をとれるようにならなければならないと痛感

サービスの確率アップ
最低ラインを60%台に引き上げサービスキープを楽にできるようなサービスを練習する
エースではなく確率を重視 ビッグサーバーは目指さない

戦術の構築
このパターンにはまれば確実にポイントが取れるという形を練習する 

精神面強化
テニスでは長い戦いになることが多い
1ポイントで喜び勇まず冷静になれるよう落ち着いてプレーする
目指すは平常心でのプレー
相手が強そうでも変に力んだりしない

ひとまずこんなところ

当面はテニスをしないので更新もしないと思う
ひとまず資格勉強に集中しよう








予定確認 | 投稿者 フランカー 18:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブ対抗戦3 その後

家に帰りすこしうつらうつらしていると約束の時間が近づいてくる
居酒屋に18時集合
時間通りに皆集合し席につく
皆あまりしゃべれない ビールを飲み干す
ようやく話し始めたのが最初は他のメンバーの試合についてだった
K山さんいわく社長さんと厚ラケMさんはやりにくそうだった そう感じたらしい
同じくらいの年でどちらもリーダーシップをとるほうだからという理由だった
プレースタイルは社長さんのハードヒッターと厚ラケMさんのシコラー 組み合わせとしては理想かもしれないのにと話し合った
俺は相手が強かったんだと思った 試合の時あの二人が勝てないならしょうがないとも思った
AMさんとルネサンスさんはすごく良かった AMさんは最高だったのではと話し合った

そのあと俺達の試合についてだった
まさかだったよねと
フランカー君顔が引きつってたよ K山さん

試合展開を変えるべきだったとUさん

それについては同意だった
完全に相手の一人は開き直ってた レベルが違ってた
あれが打てるなら最初から打てるはず だから100%力を出し切られたと

そこで俺が以前から言ってた一人狙いの練習をしようとUさんに言ってもUさんはいい返事をしない
練習は別だと
なにが別なのか分からない!練習でしないで試合で出来るはずが無い
そう思ったがこの人に一人狙いをしようと言ってもダメだと感じていた
この人はショットの感覚を大事にする人なのだと以前から感じていた
試合に勝つことよりもフォアハンドですごくいい感触を得るために練習をしていると
いっしょに1年以上やってきて俺が
お!いいショット打ったなと思っても
「ダメだ~」とか言う時があって疑問に感じていた時もあるが少し前に気づいた
この人は自分の感覚を満足させるように打つのがテニスの楽しみなんだと
だから試合で一人狙いをしようといっても応じてくれないのだと

そして試合のことは引きずらないんだとUさんは言った
仕事もあるし親の介護も他にもいろいろある 考えることはいっぱいあるのにテニスでまで悩みたくないと

聞いててあまりいい思いはしなかった
これが年齢差なのだろうと
この人のテニス観なのだろうと
分かってはいたがいい思いはしない

俺と組んでていいの?と聞かれた
君はまだまだ伸びる でも俺はもう伸びしろがない 体力の落ちるのを遅らせるだけだと

今日嫌気がさしたのも事実 だけどお互いが調子良かった時は最高の試合ができるんだ それをもう一度やりたい
他に組みたいと思う人がいない
そう思って口にした 試合後の態度は罵倒してやりたかったけれどもよくよく考えれば俺もプレーはよくなかった
調子がよかったスライスリターンダッシュも相手の苦し紛れのショットがUさんの方向に行ってしまう
Uさんがボレーが苦手だと分かっているのに何度もやってしまった
いつもなら両手バックで叩きに行くのに試合では確率の高いスライスを使ってしまっていた

K山さんには
君ほど練習と試合で変わる人はいない メンタルだね
サービスだけはエースかダブるかのいつもどおりだったけど

今回はすこし前進したつもりだったがまだまだ自己満足の部類
もっとストロークを振り切らないと練習の自分と違いすぎている
そう飲みながら感じた

その後も23時まで飲み明かしK山さんがべろべろになったところで解散
俺は最終バスを逃しタクシーを拾うかともおもったが
今日の罰ゲームだと歩いて帰宅
雨降ってるのに10キロ近く山越えという無謀極まりないことをしてしまう
千鳥足で歩道のない場所を歩き
疲れて人の車庫に雨宿り
1時間かけて帰宅したバカだった・・・






 






Court Days | 投稿者 フランカー 00:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブ対抗戦2

試合が終わりコートを出るとやはり喜びにあふれた相手チーム 完全に終わった感の味方チーム 勝ちと負けの違いがはっきり出ていた
予選敗退はほぼ決定的でありそれを決めたのは俺達だった

俺はバスタオルを頭にかぶりもう何も考えたくないと思った
ペアのUさんが「こんなのは大した事無いにっこり前にも7-3からひっくり返された」とサークルメンバーに笑いながら言ってるのを聞いて思い切り罵倒したくなった

こんな負け方をして笑える神経が分からないと思った
次の試合が控えているのは分かってはいるがもう完全にふさぎこんでいた

もうUさんとは組みたくないと本気で思った

時間がだいぶあいて次の試合
学校の先生OBチームと対戦
こちらは完全におじいさんチームであり実力差のあるこの試合はさくさく進んでいく
6-1 6-0
そして俺達の試合
最初は俺のサービス やはり前の試合を引きずっていたのかあまり試合に気合が入らず苦労する
なんとかキープしたあとは5-0まで進んでいく
1ゲーム相手に許したが6-1で試合には勝った

正直この相手たちがテニスショップチームに番狂わせは起こせないと思った
それは俺達の予選敗退を意味していた

試合後来年のリベンジを約束して解散
しかし来年皆がまたCクラスにいるのかは分からない
このメンバーで戦えるのか疑問だ

バイクの駐車場で厚ラケMさんに俺達の試合はどうでしたかと聞いた

正直5-0は出来すぎだったと思う
そこで相手のやる気をおこさせるようなことがあったのではないか
第8 9ゲームのマッチポイントで終わると思ったがあそこがとれなかったのは痛い あれ以降相手にミスがまったく無かった

そう言われた

確かに5-0は出来すぎ 相手の油断?や展開ももつれる中たまたまポイントがこちらにきた
そして守りに入ったのだと俺は思う

そして一本調子な俺達の戦術が通用しなくなってしまい相手の戦術変更に対応できなかった

俺のサービスも序盤から1stが入らない
最初は惜しいコースだったが後半はネットの中段にかかる入らないサービス
ブレークは一回だが痛すぎるブレークだった

ストロークはどうか
前回と違いポーチには出させなかった
しかし相手の一人 開き直った方のストロークには圧巻された そこでミスが出始めた

ボレーは決められるところは決めた
でもポーチには一度も出れなかった
序盤も相手が開き直った後半も
俺の中で経験則があってUさんのストロークが生きているとき瞬間的に出れる!と思うときがある
でもあとで聞いた話 今日は一回しかフォアで思い切り打てなかった あとは全部ロブ
サーブの確率もいつもより悪いと感じた

戦術変更はできなかったか
相手の一人は開き直ったときからほぼノーミス
これと打ち合ってしまったのが痛かった いつか落ちるときが来る そうミス待ちだったのかもしれない

しかし相手のもう一人はあまり試合を通じて変わらなかった
サーブやストロークが変わらない
顔も淡々としていた
こちらを狙うべきだったのだ

俺達も言葉では攻めよう!ドンマイ!と声を掛け合ったが
具体的にはなにをするのかはまったく無かった
自分のいいプレーをすることに頭がいっていたのか

負けるのは必然だったと思う

そしてK山さんと前々から約束していた打ち上げにいくことになった
あまり気乗りはしなかったがUさんも珍しく参加
既婚者のUさんはあまりお小遣いをもらえていないのだ・・・












Court Days | 投稿者 フランカー 22:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

クラブ対抗戦

なんて書いたらいいのか しばらくは忘れられない試合になってしまった
クラブ対抗戦 試合開始は10時30分
ダブルス3組で2勝以上が勝利するグループリーグ初戦
水曜日曜サークルのメンバーは直前に変更され
1番手AMさん ルネサンスさん
2番手厚ラケMさん 社長さん
3番手俺 Uさん

初戦はテニスショップチームとの対戦
ほぼ20代の若いチーム
初戦の相手はすごく強いと思った
キックサービスが強烈に決まっていたからだ
しかし試合が進むにつれAMさんのパワープレイが相手にプレッシャーをかけてルネサンスさんのミスが無い堅実さも合わさり6-4でとった
後半相手はキレていた

第2試合
この試合が始まったときからこの試合はこちらが優勢だなと感じた
なにしろ社長さんと厚ラケMさんだ 急造だが現時点でうちの最高のペアだろうと皆感じていたはず
序盤は社長さんの左利きスライスサーブが相手のリターンを完全に封じていたのを見てああ3番手までに決まるかな
そう感じアップに向かう

アップを済ませ戻ってくるとスコアはイーブン!?
さっきまで勝利モードだった味方ベンチはすこし雰囲気が重くなっていた
社長さんのストロークもネットにかかりだしいよいよブレークされてしまった
そのまま3-6で負けた
観戦および控えにきていたK山さんがほら!イシシ3番手きたぞ~とプレッシャーをかけてきたが無視
この時点では集中できていたのだと思う
予想は外れたがプレッシャーはなかったはず
俺達の試合に勝利がかかってくる展開だった・・・

実は先日の市民大会で二回戦2-8で負けたペア
そのペアが俺達の相手だった
二度目の対戦 じつは予想していた このチームと当たるということはリベンジマッチ
それもありうるなとペアにも言ってたのだ

対戦相手の試合前の様子を見るとタバコを何本も吸い余裕をみせていたように見える それはそうだ 2-8といえば余裕だった試合の部類だろう
それはともかくこのチームはすこし応援をするのが下手というかあまり拍手も声援もない 他人事のような印象を受けた

いよいよ試合開始
なぜか分からないがこのペアはいつもリターンを選ぶ
俺のサーブから試合は始まった
いきなり序盤から2つダブルフォルト
やっちまったという感情が頭によぎる
しかし顔にはださなかったと思う

それからサービスエース2本で30-30までもどしたあとはサーブをもどしてなんとかノーアドまでもつれるもキープに成功

このあとなぜか相手のミスが多くなっていった
0-30から戻されたのがきつかったのかもしれない
3ゲーム連取に成功した
この時点で今回は相手の前衛には仕事はさせていないと思った
一度強引に出られたがラケットヘッドに当たるだけで大きくアウトさせることができた
Uさんはストロークが不調とのことでロブを多用 攻撃的ではないが相手もそれに対応しにくいところが見えていた
前回とはここが違っていた かなりのポーチを決められていた前回と比べこちらのストロークが生きている

そのままの展開で5-0までゲームは進んだ

この時点で勝利を確信してしまった
俺だけではない Uさんもサークルの皆も
まさかの展開 こうなるとは予想していなかった

第6ゲームこのとき相手のサーバーの目を見た
あ 開き直った そう感じた
それは当たっていた
このサーバー いままでとは違うすごいサーブをオンラインに入れてきた ノータッチを含む3本のエースをとられストロークもスピンの効いたレベルが違うショットに生まれ変わった
手がつけられない状態だった

このゲームは仕方ないとおもったがUさんのサーブも入らず2ゲームを0ゲームで失った
次は相手のサービス こちらは最初の5ゲームと変わらない様子だったが戦術を変えてきた
サービスゲームで2バック
かと思いきやサーバーがサービスダッシュをかけてきた
Uさん甘いロブを上げてしまいジャンプしておもいっきり俺に叩き込まれた
俺のリターンのときはスライスを足元に沈めたら抜けていったのでこれ以降は通常の形にもどった
しかしこちらが弱気になっていたのだと思う
リターンをただ返すだけでノーアドにまで持ち込んでいたのにポーチでキープされてしまった マッチポイントを2度失った

5-3 Uさんはあんたのサーブで決めてよと耳打ちしてきた
俺もサーブで決めれる まだそう感じることはできた

1stが入らなかった それもネットにかかるミス
それでもなんとか40-30まで持ち込むもダブった記憶がある もう記憶があいまいだがここで落とした
5-4 貯金は無くなった
ここでAMさんがコート内のベンチにやってきた
記憶も定かではないがこのゲームが大事 もう攻めるしかないよ そうアドバイスを受けたが3ゲーム連取されて5-7

7ゲーム連取されての逆転負けを喫した
信じられなかった・・・信じたくなかった










Court Days | 投稿者 フランカー 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年最後の試合

クラブ対抗戦は明日に開催される 
天気も日曜日はもつようだ あいにく月曜日は雨のようだが

今年の出場予定の試合は残すところこれだけとなった

実はこの3日間くらい胸が高揚感でいっぱいだった
いつもと少しだけ違い大丈夫!の気持ちが不安より勝っていた気がする

ちょっと今日は予定変更で最近行っていなかったナイターテニスに行く予定 社長さんがいるので組ませてもらおうかな?
多分人が多いのでそこまできつくはならないはず

さあこの2連休で一旦テニスはお休み 資格勉強に集中する
悔いの無いテニスをしたい

Court Days | 投稿者 フランカー 18:18 | コメント(0)| トラックバック(0)