tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






呼吸法と飲み会

昨日シングルスの打ち上げを開催
厚ラケMさんが参加できず5名での開催

料理は以前も食べたしまあ飲み放題3500円ならこんなものだなという所
後は飲み物をたくさん飲んだのを覚えている
とても楽しい飲み会で写真もたくさんとれた
結構ピンボケしていたが・・・

毎回K山さんの独壇場となるが今回も期待を裏切らなかった
彼の人生のために写真もエピソードも動画も割愛するが



彼は伝説になった




そして今日のことになるが少し頭痛がしながらも起床
仕事は目論見通りに中止
大雨のなかバスでハローワークに行って色々動いた
何件かいいかもと思える仕事があったが今後もう少し動いてみようと思った


帰り道 本屋で読んだテニスマガジンで
格上に勝つ方法とテニスの呼吸法が気になり立ち読み
今週は節約しないとすこしお金に余裕がないのだ

実はここ最近呼吸法に興味がある
数件の他ブログ様にも記事があり試してみたいと思っていたのだ

一番気になったのはもちろんサービスの呼吸法だ
今まで気にしたこともなかった呼吸
これがリズム感を与えるのではと最近まずトスアップ練習の際
息を少しずつ吐きながらトスアップすると若干安定感とリズム感が増した気がした
しかしながら今回の記事を見ると
インパクトで短く強く吐く といった感じの内容があり
どちらがいいか もしくはどのように合わせていくかが最近のテーマとなった

ストロークに関してもすぐに息が上がって後半失速しやすい俺のプレーにも何らかの影響があるのではと感じた

まあ喫煙者だし昔ほど体力がないのは日ごろの不摂生がたたってるのだから劇的な変化はないだろうが・・・

あと半年 サービスもストロークも変わるよう頑張っていこうと思う



日記 | 投稿者 フランカー 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

白いポロシャツ

ポロシャツ


これが2代目となる白のポロシャツ
実は以前から重宝していたポロシャツは少し黄ばんできてしまった
私服にもテニスにも使っていたし2年くらいになるのでもう限界だったんだろう
パジャマとしての人生をこれからは送ってもらう

そしてこの画像にあるポロシャツ
色はもちろん白だ
テニスで勝負の時は白 そしてポロシャツ
と決めている

なんとなくTシャツでは気が乗らない気がするのだ

ただ大きめのLサイズだったのに初代のポロシャツと比べて少し袖や肩が窮屈な気がしている
サービスの時少し気になりそうだ・・・
それからこれも外せないポイントだが
素材はコットン
ポリエステルだと大量に汗をかいたときに気持ち悪いのだ
最近の化学繊維の速乾タイプなどもあるのだがあれは汗っかきには意味がないのではと思う
デザインのカッコよさからポリエステル製品も捨てがたいが夏を控えているとどうしても手がでない・・・・

その点コットンは汗をかいても気にならないし着た時の心地よさはポリエステルを凌ぐ
速乾という点ではかなわないかもしれないがフィーリングの良さで必ず1着はコットンのポロシャツを勝負着にしている

そしてついでに気にいった帽子を購入
夏用として活躍してくれそう
こちらはまた黒系をついつい手にとってしまったのでこれではいかんと緑のモデルを購入

余談だがこの2代目ポロシャツ
今日缶コーヒーを開ける際 いきなりシミをつけてしまった
急いで帰宅しシミ抜きハイターをつけて速攻で洗濯!

なんとか取れて一安心 いきなりほろ苦いデビューを飾ったのであった・・・

日記 | 投稿者 フランカー 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

梅雨の過ごし方

今日は日曜日 いつもならテニスをしている時間帯
今日は雨が降ると思って準備もしていなかった
雷が鳴り響いているがまだ雨は降っていない

しかし今日の練習コートは山の上
多分降ってるだろうと思うと腰が上がらなかった

最近はすっきりしない天気かと思えば真夏のような晴れに疲れているし今日は飲みに行くのでゆっくりしようと思っている

昨日テニスができないならと書店で買った2冊の本をゆっくり読んでいる
昔はかなり本好きだったが今ではほとんど読んでいない
だから今日はゆっくり本を読むことにした梅雨時


どちらも好きな作家の新作だったから即レジに持って行った
好きな作家の文章はスラスラ頭に入り心地よい
明日は確実に雨のようだ 仕事が中止になれば本を読もう

いつもなら雨でテニスが出来なければイライラしてしまうがこの本のおかげで休日らしい休日を過ごせている

もう少ししたら散髪に行って、それからシングルスの飲み会だ

仕事の合間に撮った紫陽花
日本ならではの美しさで梅雨がないところではこんな美しさにはならないという話を聞いたことがあるのを思い出す梅雨
紫陽花

昨日ビールを飲んでゆっくりしていたらKYさんからメール
(社長さんと長くペアを組んでいたが最近社長さんが昇格)
一緒に来月のダブルスに出ないかとのこと
俺が連絡して少し話をしてから決まった
試合の日も社長さんが昇格したら組んでくれないかと誘われていた
その日は考えもしなかったがいざこうして誘われたとなると嬉しくなった
時間はないが準備はしようと思う
当面の課題 ストローク力のアップには試合での経験も必要だろう
電話で言いたいことが伝えられなかったので今度会った時もう一度話をしよう・・・


日記 | 投稿者 フランカー 14:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題発見

試合の流れから気づいた今後の課題を考えてみます
二回戦~
相手の1stサービスを返せない
大学生のフラットサービスは速くコースもセンターとボディへの2種類を打ち分けてきました
特にセンターは非常に厳しいものでした
序盤はそれを普通にリターンしようとしてしまいミスを重ねました

途中から面を上向きにしてスライス気味に返すことで対応しました 厚ラケMさんもそういう返し方をするべきだとの意見でした
もっと早くこの返し方に切り替えるべきだったと思います

サービス後の攻めができない
いいサービスは入っていました
そこからが計画がない
現状ではミスを少なくするためスライスで1球返していくことしかできませんでしたがそこで攻守が逆転しその後もスライスで返したりしてラリーでは主導権はあちらにありました

対策はサービス後の体勢をもっと早く立て直す
まだ体勢を崩しながら打っている場面もありますし
サービスのスピードが速くて立て直す余裕がない
もう少しスピードについて考える必要性もあるかもしれません 
ニューボールで打つと練習よりも速いサービスが入るので調子に乗って打ってしまいがち
ただ2ndもしっかり振り切って1stと2ndで速度差があまりないのは相手に影響を与えられたと思います
この試合トスアップが落ち着いて上げられました
手首の固定もいい感じで効果が出たと思います
1stの確率を上げればもっといい展開が作れると感じました

こればっかりは練習です
それから今回はフラットを控えスライスサービスで挑みましたがかなりこの相手には有効でした
コースもバックをメインに打ってたまに狙いがそれたときはそのままエースに・・という場面もありました

試合では一番狙えるコースに打つ それを実感しました

アプローチが浮いている
中盤から気持ちがたかぶってネットに出る場面が多くなりました サービスも返ってくるようになってラリーになってきたからです
ストロークではポイントが取れないと感じていましたのでそこまで浅くない球も強引にスライスをかけて出ましたが
出てスプリットステップをした瞬間「抜かれる!」と思ってしまうことがありました
厚ラケMさんの言うとおり球が浮いていて叩かれていました
なんとか一球返せば二球目でネットにかけてくれたのでこの試合はなんとかネットでポイントは取れましたが・・・・



3回戦~
対戦相手にイライラしてしまったこと
人間いろんな奴がいるもの それにいちいちイライラしてしまってはトーナメントを勝ち抜くことは出来ない
その時点で負けていたかもしれません
相手はシード と必要以上に警戒してしまう悪い癖もでてしまいました

対スライスサービス
この選手はスピードよりも大きく曲げることを意識したスライスサービスを打ってきました
序盤からこれに手を焼き2ndも低くて叩けずイライラしたことは覚えています
いいサービスでした

結構こういうサービスを打ってくる相手はトーナメントを見ていて多かったです
それをどうやって崩していくか
それを今後の課題としたいです
あまりにも単調にミスを重ねました

ストローク力不足


全体を通じてフォアハンドが全く打てませんでした
序盤からスライスで繋ぐだけ
ループボールもほとんど使えず
苦しい展開がラリー戦になると多くなりサービス リターン依存のテニスになってミスしていました

ストロークはあまり今年は考えて練習していないこともあり試合で一番の弱点になっていました

相手はしっかりコースを狙ってきて短くなったボールを俺の動きを見ながら逆を突く・・・
このあたりがもろに試合中のメンタルにも影響しました

いいサービスを打つには平常心が必要です
それには他のショットでも自信が持てるようになるべき
そうすれば相乗効果で試合でもいいパフォーマンスが出来る

繋ぐスライスショットもただ浮いているだけの球
他の選手のように伸びるスライスを今後練習していけばもう少し楽に戦えるとも感じました
今後はストロークにも目を向けて行かないといけないなと思いました

2ndサービス
気持ちの面も影響したのですが簡単にダブルフォルトしてしまうのはもったいない
もう少し入る2ndサービスを練習していかないといけないです
崩れないサービス これが今後の目標の1つです

いろいろありますがもちろん成長したこともあります
少なくともサービスは変わっています
秋と冬のシングルス
これが今から楽しみです



 





Court Days | 投稿者 フランカー 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しいけど次へ

先日の試合の記事をようやく書けます

試合後は疲労と悔しさで帰宅後すぐに翌日まで寝て週が明けて仕事が始まれば雨の中の仕事に疲れ果て・・・
今日は雨で早めに仕事を切り上げたのですがまだ体が痛いです

日曜日雨はなんとか降らずに曇り空のなか試合は開催されました
この日はバイクではなく車でコートへ向かったのですが久しぶりの運転でドキドキしましたwペーパーですから

無事到着 アップをすませて一回戦を待ちます
しかし対戦相手のデフォで二回戦へと進むことになりました

しかしこれのおかげでかなり待たされる事になります

対戦相手の決まる一回戦を偵察することに
ドローの訂正前はシードだった左利きのトップスピナー対大学生
序盤は左利きの選手が優勢でした
嫌らしいスライスサービスに全く対応できない大学生
しかし少し目を離している間に大学生が優勢に
左利きの選手がストロークで調子を崩して結局大学生の8-6で勝利
俺の二回戦は大学生との対戦に決まりました

二回戦は到着から3時間以上待っての試合になりました
この試合はお互いサービスを武器にしているなと自分では感じました
観戦していたときは感じなかったのですが大学生の1stサービスがとても速く序盤は振り遅れてしまいました
しかし40-40でボディへの1stサービス
体を逃がしながら当てたボールがコードボールに!
相手のコートに落ちていきなりブレーク成功
相手はゲームを取ったと思ってしまったんでしょう
ダッシュするも間に合わず・・手を挙げてすみませんと謝りました

気になる俺のサービスでしたが今日は調子がいいぞと感じる出だし
楽にキープして2-0
その後はお互いキープが続きました

序盤は大学生のフラットに対応できませんでした
どうしてもふり遅れてしまいます
中盤から面を作って返すことはできるようになってネットでポイントをとることに成功するもブレークできず
1ブレークしかできないままプレッシャーに負けそうでしたがサービスを振り切ってキープし続けて7-4 
最後は弱気になるも相手のアプローチミスで勝てました
俺は1ゲームだけブレークチャンスを2回与えましたがそこをサービスで切り抜けられたのが大きかった
シングルスの公式戦でブレークされずに勝ったのは初めてでした

雨が心配でビデオを取っていなかったので確率はわかりませんが
ダブルフォルト3回
ノータッチエース2本
2ndも振り切ってポイントを多く取れたので俺の実力からすればいい出来だったと思います
おそらくゲーム数を踏まえたダブルフォルトの数からして1st50% 2ndで70%くらいです
威力は上がったけど確率はまだまだです

仲間から「サービス崩れなかったね」「ナイスサービスだった」と褒められて
練習してて良かった!と心の底から思いました

もちろんダメだしも
「ネットプレーはいいけどアプローチが強引すぎ」厚ラケMさん
「フォアのスライス使い過ぎ」とも
サービス後に立て直すときのスライスがずっと続いてしまい
サービスが返ってきたときの攻めができなかったことを見ていたんだと思います
この試合 ラリーでフォアはほとんど振り切っていませんでした
ストロークでは押されていました
これが次の試合でもろに出てしまいます

3回戦
相手は勝ち上がってきたシード おそらく年も近い若い選手
最初から何かピリッとした雰囲気に少し緊張しました
この試合途中から2ndサービスが崩れました
やってはいけない1ゲームダブルフォルト2回でブレークを許してしまいます
それでもカウント4-4の途中までリターンやネットで食らいつきましたが
4-5で迎えたサービスゲーム
出てはいけなかったサーブ&ボレーでフォアボレーをネットにかけてしまったとき心が折れました
この試合 最初から相手の態度がどこか挑発的でイライラしてしまいプッツンしてしまったのが敗因です
途中トラブって一生懸命ルールの説明をしてもろくに聞かず戻ってしまった相手にムカッとしたのはしょうがないとしてもプレーには影響させてはいけなかった・・・
おそらくもろにトスアップに影響したことでしょう

ストロークも浅くなってワイドに振られてオープンスペースをカバーしに行くと逆を突かれることが何度か・・・動きが読まれていたのか
サービスも思うように打てなかった
ストロークも満足に打たせてくれなかった
ゲームカウント4-8 メンタル含む実力で負けました 
でも次は負けません

悔しくて負け審しているとき泣きそうでした 帰りの運転もいろいろな感情が混じって途中止まらないと危ないと思ってしばらく止まって気分を落ち着けました
でも次への課題も見つかったので切り替えようと思います

この試合には多数の知り合いが出場 多くは一回戦で負けてしまいましたが
シングルスデビューのウィメンズウェアNさんはなんと3回戦まで勝ち上がりベスト16に!
メンズウェア
社長さんは一日目を勝ち上がり昇格基準のベスト4以上が決定
昇格おめでとうございます祝

とりあえず今後の課題を検討していこうと思いました
いろいろシングルスを見てこうするべきだなというものも見えてきたので収穫が多かった大会でもありました

飲み会は今週日曜日に延期したのでそれも楽しみにして今週を乗り切っていこうと思います
























Court Days | 投稿者 フランカー 16:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の目標

今回のシングルスではサービス力だけではなく全てのプレーの正確性を計るものとし、今後シングルスで勝ち上がっていくために何が必要かを検討する

要はどのプレーが下手なのか分かるってこと
全てを上手くする必要はないけど下手を無くしていくことが今後大事だと思う
すくなくともCクラスではそこが大事って意見が多い

試合は次の目標を与えてくれるものだ

買い物

とりあえず試合のためと今後のために買った品物
ボールはサービス練習用の継ぎ足し
グリップは試合用 ストックが無くなったので買った
試合には必ず白のグリップテープを巻いてから挑む
このスプレーは帽子やタオルに振ると冷やしてくれるというので買ってみた
試合日は多分雨がポツポツ降るらしいけど一応・・・

簡単に作戦を考えたがこれがあれば試合で迷わないだろう

サービスは相手バックへの1コースしか狙わない
例え相手が立ち位置を変えてきてもコースは変えない
現状ではコースを試合中に変えられる実力はない
2ndも1stのコースを甘くして狙いをつけて振り切る
たとえダブルフォルト量産しても振り切ること
サービス後はよっぽど押し込んだ時以外は一球スライスかロブで凌ぐこと 
追い込まれてもサーブ&ボレーに行ってはいけない 練習してないから


リターンは2ndサービスを叩く
1stサービスは凌ぐ
これだけ意識していく

あとはラリーでループボールを上手に使っていこう

今度こそシードを破る!












日記 | 投稿者 フランカー 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝る前のストレッチ

いつ頃から始めたか記憶がないが多分半年前くらい
肩を柔らかくしようと始めたストレッチから始まった寝る前のストレッチお勧め本
そこからこの本を見つけ寝る前のストレッチを習慣づけた

毎日・・とはいかないときもあるがほぼ習慣づいてきた
目を見張るほど柔らかくなったわけではないが気持ちのよさで続いてきた
寝る前にやるとかなり体の疲れが取れる気がする
肩周りから腕 腹筋 足とやってそれから眠りにつく
以前よりも熟睡できるようになった気がするし翌日の気持ちがいい
一日立ちっぱなしの仕事なので仕事中の疲労感が減るというのはかなりのアドバンテージ
仕事のパフォーマンスに関わってくるからメリットは大きい

いつか仲間が眼を見張るほど体を柔らかくしたいと思っている

日曜日の試合のドローが出た
シードパッキンではあるが第一シードからは外れていた
一回戦の相手の情報もあまり得られず
特に知っていても自分のテニスをするしかないのだからまあいいや 

サービスからどれだけポイントに結び付けられるか
それだけだ
もう今回の試合のためできることはほとんどない

今は仕事を頑張って土曜日を乗り越えよう
先輩同僚を自分がやっている仕事から今日、外した
立場上仕方なかったが辛いものがあるし
終わり際その事実を知った彼は怒りの目を俺に向けた
彼はおそらくこれから仕事がないだろうが
これもしょうがないことだろうと自分を納得させている

試合前の一週間は仕事のモチベーションが上がる
あと3日だ 仕事頑張るぞ!








趣味 | 投稿者 フランカー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

いよいよ動き出す

MCASの3連戦に合格した
とりあえず資格は取った 簿記は失敗したが・・・
これでどれくらい行けるのか?
いよいよ動き出さないと何の意味もない
仕事終わって夜の少ない自由な時間をここ一年半以上資格に費やした
金もたくさん使った それこそトータルで中古車が買えちゃうくらいに
それでも調剤~のローンはいまだ多く残っている
Uさんいわく資格詐欺にやられたねとのことだったが・・・

とりあえずハローワーク行ってみる 仕事がどんなのがあるか片っ端から探してみる それでまずは受けてみよう
なんのキャリアもない俺だけど頑張ってみる
目指せ ボーナスと福利厚生のしっかりしたところ

今回ダメでもまた資格とっていけばいつかいいところに就職できるだろう
世は未曾有の大不況 わが県の求人率は0・4倍 3人に1人しか雇われない現実

それでも上を目指す そうしないと一生下のままだから
まあ俺の場合それでやっと人並みなんだけど・・・

関係ないけどサービス練習用のノンプレッシャーのボールが最近柔らかくなってることに気付いた
去年12月に買ってるから約半年か
今度少ないセットのを買って継ぎ足すことにしよう

 




予定確認 | 投稿者 フランカー 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けた でも納得

今日は朝からMCASの試験 今日はいつもより多くて9人もいたんだけど男性は俺のみ
あとは学生とおばちゃん軍団 パソコンスクールでの仲間らしかったがそれはどうでもいい

なんでこんなに多いのかな?と考えてみたが分かるはずもなく試験を受けた
結果 言うまでもなく合格
つ~か今日落ちたやついないんじゃないだろうか 3回受けて落ちたやつを見たことがない・・・
なにか少し虚しくなった

さっさと帰宅 14時からの練習に出発
アップを始め2ndサービス練習
アドサイドから
今日はとにかく横振りをやってみた 今まで前への推進力を得ようと回転をかけるときは斜めに振っていたスイングをさらに横方向にしてみた デュースサイドでは入るスイングだがアドサイドではいまいち安定感がなかったのが・・・

意外とネットを越して入る 最初は右にずれていたが徐々に入るようになってきた
ボールはコート外にいくような弾道からネットを越えたら曲がって落ちて相手のとこに飛んでいく
10球打って8球入る ノープレッシャーの状態であるがなかなかいい感じだ
センターにはコントロールできなかったが試合前なのであまり大がかりなフォーム改造をしようとは思っていなかったのでデュースサイドに移動
こちらも調子が良く今日はすぐにサービス練習を切り上げられた
少し手だしでストロークを打って隣のサークルから人をお借りしてシングルスをやった
今日は3面あるうち2面を余所のサークルがいて知り合いのN村さんにお願いしたところ
みたとこ20代後半かなって男性がお相手になってくれた
サービス練習の合間にチラ見していたとこああこの人上手いな~って思ってた人だった
顔もイケ面スマイル

サービス練習4本
相手のサービスは速い けど確率悪い と感じた 4本で25%IN
レシーブを選択した相手(サービスは苦手かな)

試合開始

デュースサイドではセンターにスライスを入れていく
不意をつかれたか相手リターンミス
アドではさっき練習したばかりの横振りスライス
意外に効く 一度ラリーになってフォアでエースとられた以外は問題なし キープ

相手サービス
1st入らない・・・あれ?
2ndはどうかと思ったけど羽子板だった
深く返してネットプレーでポイント ブレークに成功
1stの確率が悪すぎた
ストロークはバックを狙ってくるけど狙いすぎてアウトミスが多かった 今日は俺のボールが短くなってしまっていたがネットに出てこないので助かっていた

そのまま4-0まで進んだ
相手なんかやる気無くなってきたみたい汗
ぶつぶつ言ってるし・・・
なんか悪いことしたかなって気分になってしまった 急にシングルスやろうって言い出したの俺だし・・N村さんが受けてくれると思ってたから。
でも試合はなにが起こるか分からないしって思って5ゲーム目は作戦を変えてフラットで攻めてみた

ダメだ 全然入らねえしずく手首が変に返ってしまってまともに当たってない
ダブフォ2回で自滅 フラットを打ったあとの2ndって結構難しい・・・
そのままサーブも簡単にキープされた 相手が息を吹き返したって思った 
4-2
そのあとはサービスを立て直してお互いキープキープ
序盤のブレークが貯金になって勝った

途中で作戦を変えたのがまずかったか
フラットが入っていればよかったんだろうけど今日は全然ダメだった
ポイントを取れるセンターへのスライスが相手にはかなり効いていた ラリーに持って行かせなかった

リターンはリターンで少し慎重になりすぎた
あの2ndを叩かなくてどうするんだろう
でも練習不足だからどうしても躊躇してしまった

ネットを緩めて帰ろうかっとしていたらN村さんがやろうと言ってきた
勝ち逃げはできませんか冷や汗

2試合目
この試合でもセンターのスライスサービスは有効打
2回目のサービスゲームまでは完璧だった ラリーにならなかった理想的な展開
しかし相手のサービスにスライスリターンで合わせることができず4ゲームまではキープキープで2-2
ここでセンターのスライスが崩れた
1stが入らず甘くなった2ndを返された
立て直しのスライスで返球するもことごとくアプローチされる
N村さん今日は積極的にネットに出てくる
無理なパッシングを繰り返しブレークされてしまう
相手のサービスが崩れるのを待っていた ミス待ちしてしまってた
そのせいかリターンを振りぬけない
ビビってるのか ネットにかかる
ボレーで返すことしかできずキープされる
2-4

キープの展開になって3-5になったところでようやく気付く
俺 ビビってストローク振りぬけてない!ボールがひたすら浅い!
気づいても立て直しができない
振り返ってみれば途中途中のストロークがボロボロだった

そういえば今日ってあまりラリーしてないまいったぁ
最後も30-40 アプローチしたつもりが相手のチャンスボールで見事にパッシングされて終わり下降
ボールが前に飛んでない かすれてる下降
ネットに出るのもスライスは浮きまくってるからパッシング食らいまくってた
ポイント取れたのはサービスで押し込んでた時だけ

サービス以外はアンフォーストエラーが多くウィナーもほぼ無い消極的な試合で負けた

N村さんの積極的な攻撃に押され崩れまくっていた
でもまあこんな日もあるか
試合本番までに少しでも対策とっとこう
いくらなんでも今日のストロークはないわ・・
苦い敗北でしたがこれから学んでいきます
































Court Days | 投稿者 フランカー 20:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

楽しい季節が待っている

今年も梅雨の季節になりました 今日は一日雨 用意もしていなかったので部屋でゴロゴロしていました

季節の移り変わりを楽しむということをあるきっかけで最近楽しんでいます 
今年も桜を見たと思ったらあっという間に散り、出会いや別れがあり新しい関係が始まりました
というか気づけばもう6月ですか 今年で確か23歳になるのですが昔に比べて時間がたつのが早すぎる気がします
昔のように季節にイライラすることなく季節を楽しむということを今後は意識していきたいと思います
なんか年寄りになったみたいw

これから梅雨が明ければ夏
夏といえばビールが美味い(いつでもか?) そうなりゃ飲み会だ~ってことですでに予定は立ててあるのですキラキラ
まずは21日の試合後夕方にシングルス打ち上げがあります
幹事は俺なのでこれからお店を予約しておかないとスマイル
久々の飲み会
メンズウェアUさんやK山さん 前回愛について熱く語ったルネサンスさん 厚ラケMさん ウィメンズウェアNさんなど楽しいメンバーで打ち上げです ウィメンズウェアNさんは久々の試合 どんな結果になるかもサークルの話題です
カメラの用意もしておかなければスマイル
楽しく飲み会ができるように試合頑張ります上昇












日記 | 投稿者 フランカー 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合近づく

今月21日に行われる市協会杯Cクラスシングルス
今年2戦目のシングルス

今週が最後の練習になりそうなので大事な時期だ

今週は久々に土日が休み サービスの確認をしておこうと思う ストロークを練習する手もあったがサービスを優先した

ここ最近シングルスの練習では勝ちが先行しているがやっとの内容だった

サービスゲームでエースを重ねて簡単にキープをすることもあれば急にダブってあっさり落としてしまう不安定感
エースを狙いすぎてアウトしてしまうリターン
今はもう少し慎重にプレーすることも必要だと感じた

やはり試合前は大事な2ndサービスを練習していくべきだと判断
土曜日はMCASの試験後午後から2ndサービスを練習
日曜日にサークルでサービス・リターンの調子を確認しようと思う

自分を過信しない謙虚なプレーで試合に臨みたい・・・











予定確認 | 投稿者 フランカー 21:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

何故入ったのか?

ラケットを受け取りに行ってからの練習
今日は素晴らしい天気でテニスしなかったらもったいない
もうすぐ梅雨だからこの天気を有り難く頂いておこう

梅雨は梅雨でいいんだけど 
部屋に引きこもって●●●三昧だ~スマイル

今日は人数が少なくてサービス練習からできた
アドサイドを重点的にやる予定だったけどちょっと打ったらメンバーがきたのでラリーを。

AMさんにお相手していただく
パワープレーが魅力のAMさん Cクラスのシード選手
今回のシングルスには不参加 なにか思うところがあるのだろう

このときのラリーではとにかくトップスピンで相手の嫌がるところを徹底した
ネットの2倍以上を打ち跳ねさせて甘いショットを打たせる
シングルスの意識だった

AMさんはどちらかというとフラット系なので少し嫌がるのが分かった
ボレストもやって休憩
上手い人と打つと得るものも多い 無駄な力が入っているのか息が上がっていたのは悲しいが・・・

その後サービス練習のリターン役を引き受ける
腰で引こうと思ってもインパクトがぶれている
ボールを抑えきれていなかった・・・
もう少しコンパクトにしないといけないかも

その後ダブルスをしながら暇を見つけシングルス・・・
相手はルネサンスさん
先ほどのサービス練習では最近変えたという回転量を控えめにしたというサービスにやられていた

まず相手のサービスをブレークに成功
そのままキープに成功
そのまま行きたかったが1stサービスが強烈でキープされる
手を焼いたのがワイドへのスライスサービス
スピードがあって振り遅れていた
ダブルフォルトも手伝って2-2にされる

その後はお互いキープが続く ルネサンスさんがネットに出てくるようになってきた 右に左に走りまわされた
ダブルスでも上手いネットプレーに翻弄され走りまわされる
無理にパッシングを狙ってしまいミスを重ねた
サービスゲームはルネサンスさんの苦手なバックに食い込むスライスサービスとフラットの組み合わせが上手く機能

ゲーム中ルネサンスさんの性格の良さが表れることが・・・

センターに俺のサービスが入ると必ず「入ってます」と教えてくれるのに対し
「入るのは分かっています。そこからが問題です」と心で返答してしまう意地の悪い俺
練習したから入るようになったんだなあと試合中に感慨にふけるしずく
それと俺が構えてからなかなかコールしないので忘れているのかと思ったんだと思うけど毎回コールを教えてくれる汗実は頭のなかでコースとインパクトを描いていたんだけどまあいいかと集中した
ゲームは4-4
ここが勝負だろとこちらもリターンダッシュ
ブレークに成功
ここで決めたいサービスゲームだったが・・・
ルネサンスさんもリターンが冴えて最後はノーアドをコードボールで落とす・・・
6ゲーム先取と決めていたので最後のゲーム
ひたすらリターンを振りぬいて最後は相手のアウト
6-5でなんとか勝ち
先週の試合よりもタフで充実した試合だった
ルネサンスさんも俺も本気だった
お医者様でいつもにこやかなルネサンスさんがミスしてクソッ!と本気で罵ったときはかなりびっくりしたがそれだけお互い本気だったのが嬉しかった

今日はフラットがいつもより入った ノータッチも狙って打てた場面もあった
それだけ書いたのではもったいないので何故入ったのか?を検証してみる
トスは低めだが打点は落とさずほぼ最高点
タイミングは2拍子 俺の場合スライスだと2.5拍子位で打ってる
打ち終わった後右肩や右肘が高い位置に残る
体が折れ曲がっていなくなった 打ち終わった後2歩くらい歩いてる感じ

疲れてきたら確率は落ちるがここぞという時に練習しておこう
最近は体が折れ曲がらないので相手の厳しいリターンにスライスで一球立て直すことが容易になった

調子が悪くなったらこれを思い出そう・・・
今日はタフな一日だった ストレッチしたらすぐ眠れそうだ


 
















サービス考察 | 投稿者 フランカー 22:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスタリスク比較検証 

今日は雨により仕事が中止
昼に会社に行って不備のあった備品の交換と今度の試験の日の休みを申請
あっさり取れて拍子抜け
MCAS パワーポイントは少しテキストに不備?があり勉強に不安があるもなんとかなりそう 

さて会社から帰る途中に行きつけのテニスショップへ
とりあえずニューボールと2本ラケットを張替にだす

メインラケットには
アスタリスク125 イエロー 48/43ポンド
サブラケットには
アスタリスク120 50/45ポンド
で張ってもらう

今回はいつもの「細いガットですがいいんですか?」のセリフがなかったw
もう聞くのいいやって思ったんだろうな

今週も半分近く終わった
日曜日はラケット回収後、N町球出しに行ってしばらく休憩
その後日曜サークルに行ってシングルスを1試合やってからすぐ帰ろうと思う

おそらく来週からは雨が多くなる
練習時間は残り少ない 無謀にもBクラスベスト4の厚ラケMさんにお相手を頼もうと思う










Court Days | 投稿者 フランカー 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)