tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2011年 2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






サービス&ボレー考察

シングルスシーズンが終わり、ダブルスのシーズン。

しばらくダブルスが続き、夏に再びシングルスがやってくる。

課題となったサービス&ボレー。

今回はデュースサイドでのポジショニングを考察してみよう。デュースサイド

並行対雁行のカタチで、並行側が目指すのはロブ(短~中)を打たせること。無理なパッシングを打たせること。
弱いショットを打たせること。

基本的には、雁行前衛には試合に参加させず、2対1で追い詰めることが目的。(ヘタに前衛にボールをやると逆襲される)

サービスをどこに入れるかにもよるが、ファーストボレーがクロスにしっかり入ったと仮定(画像)すると、並行側はかなり左に寄って対応するべきだと感じた。(画像は多分まだ右に寄っている。実際はもっと左に行ってストレート方向を潰すべき?)

そして意外と忘れてるかもしれないけど、後衛としっかり正対して構えることも大事だと思う。相手前衛はほとんど視界に入らないのでは?

それで、後衛と前衛の距離を引き離せば、オープンスペースが出来てくるはず。

それから今日、ファーストボレーのミスが目立ったのは、画像下のようにつんのめってボレーをしていたからだと思う。
サービスが打ち込まれた時、よくこの形になって、ボールが浮いてロングアウトしてしまった。

ミス


ただ、この並行をやるときは、なるべく固定ペアとのほうがやりやすい。
色々な人と組んでやるサークルだと、自分が前に詰めたら、味方がベースラインまで下がってしまったりして驚いてしまうことがある。

今のところ、私には固定ペアがいないので、どこかに並行でやりたいペアがいないか目下探しているがなかなか見つからない。



サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

○○離れ

好きなテレビですか・・・。

うーん あまり見る時間も無いし、面白くないから見ませんね。
そういえば7月までなんですっけ。アナログ。
テレビ高いですからね。しばらく買えないと思いますよ。

車ですか・・・。

運転は苦手だけど、格好いいなと思う車ありますよ。
デザインはいいな、一度は乗ってみたいなと思います。
欲しくないかって?
うーん 稼ぎがないので無理ですね。

お酒ですか・・・。

好きですよ。毎日飲むほどじゃないけど、良いことがあったら、たまにビールを1本。
え?自宅ですよ。飲みに行くのは居酒屋ですね。
キャバクラやクラブ?・・ですか?
行ったことないですね。だって高いんでしょう?
稼ぎが飛んじゃいますよ(笑)

タバコですか・・・。

吸ってましたが、値上がりしたからやめましたよ。
いや~高くてもう吸えません。

ギャンブルですか・・・。

オヤジがパチンコ狂いでしたし
付き合いで一度しか行ったことないですね。
お金をどぶに捨てた気分でしたよ(笑)

結婚ですか・・・。

私は一生結婚できないでしょうねえ・・・。
それこそ家族を養う甲斐性がありませんよ。

-----------------------------------------------

スケープゴートの若者です。
物を買わないです すみません。

景気が悪いのは私のせいですよね。
すみません。


ネタ | 投稿者 フランカー 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

厚グリップへ変更

3連休。テニスは2日練習できた。

フォアハンドのグリップを厚くすること。セミイースタンからセミウェスタン位だ。

ミニラリーの時にスピンのかかりやすさに驚いた。

簡単にスピンボールを打てることに驚いた。

だがロングラリーになると少し問題が発生した。

下がって打つ場面と低い打点 それから前でアプローチするときのショットが壊滅的。

ベースラインを大きく超えたり、ネットに力なくかかったり。

打てる時は厚い当たりで打てるが、腰付近の打ちやすい場面ばかり。

特に低い打点はかなりの問題のようだ。スピンがかからない。

今までの薄グリップなら腰を落とせばたいていのスライスボールは普通の打点として返していた。

だがセミウェスタンに持ち替えた途端、一気にストライクゾーンを外れ、難しいボールになってしまった。

それから打点が前になったぶん、振り遅れが多くなった気がする。

今まではベースライン上くらいだったのが、もう少しポジションを下げる必要もあるかもしれない。

連休は全般的にフォアハンドは自信を失ってた。

おかげで日曜日はシングルスでマッチポイント2本を落として逆転負け。

フォアハンドはあまり打ちたくないから出たサービス&ボレーが面白いくらい決まっていた。

サービスだけは相変わらず好調。いや、これが普通になったということだろう。

相手からいいサービスの後、詰められたらどうしようもなかったとは言ってもらえた。

半分リップサービスだろうが受け取っておこう。



Court Days | 投稿者 フランカー 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

技術が先かメンタルが先か

 私のフォアハンドがたいていの相手より劣るのは

カウンターテニスばかりやっている精神の問題か?

それとも技術的に振りぬけないからなのか?

攻める気になれば打ちぬけるのか?グリップを変えれば打ちぬけるのか?

今日は、それを自問自答ばかりしていました。

 私は昨日の試合、リードされても何度か追いついたが、最後まで試合の主導権を握れずに負けた。

カウンターと粘りで勝てる相手とそうでない相手の見極めが遅かった。

攻めがないテニスと評された。

そうだとも言えるし、そうじゃないとも言える。

どちらにせよ結果は負けた。

レトリーバーテニスが間違っているとは思わない。

ただ、レトリーバーも所詮は戦術にすぎない。

あれほど、一球も入れて行かずにサービスを打ち抜いた試合もなかったのに、ポイントが奪えないのは相手を褒めるしかない。

とはいえ、レシーバーの圧力に負け、意地になって単調なサービスになっていたのも分かる。

だが、今回の敗因はサービスではない。

迷っていたフォアハンドのグリップ。

薄めのグリップから一般的なセミウェスタンにしようか迷っている。

試合後、少し打ってみたが打ち方が悪いのか負担が大きい。

 厚くするかはまだ未定だが、テニスに少し攻めを取り入れてみよう。

昨日は相手のテニスが良すぎた



Court Days | 投稿者 フランカー 21:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

一番勝ちたかった試合

1R シードのためDEF
2R 8-2○
3R 6-8●

一番勝ちたくて、優勝目指してた試合で負けました。

3Rの相手のフォアハンド>私の守備力

  私のサービス<相手のリターン

では、負けてもしょうがない。

試合中、どうしたらいい?としか浮かんでなかったもの。

またフォアハンドの差かよと嘆いているところです。

今後どうするかちょっと決めあぐねています。

とりあえず、ピアノ弾きます。
Court Days | 投稿者 フランカー 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)