tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






wilson bear09

いきなり告白ですが俺はウィルソンベアーの製品を多数持っています そして使っています

ラケットバッグ これがまずウィルソンベアー初購入の品でした
今の水曜 日曜サークルに入って始めての正月
当時のペア(現在消息不明w)と一緒にテニスショップの初売りに出かけたときこれと出会ったのです
とりあえずラケットメーカー以外のバッグにしようと思っていたのに買ったのはこれでした

正直いって衝動買いでした 生地は紺色に白のラインでウィルソンベアが大きく描かれている今も愛用しているものです
心の底からこれが欲しい!と思ったのです
あのときのペアの顔は結構きついものでしたw
けれどもかなり満足した買い物でした

それからリストバンドに振動止め キャップに加え果ては折りたたみ傘までウィルソンベアーです

今のペアUさんにも呆れられています冷や汗

結構ごつい顔した男がこれを使っているんです 無理も無いですw
さすがにウェアは違いますがサイズがないのも一因ですどーしよー

大きいラケットバッグは人目が気になるのも確かです
試合のときに
「あの人のラケットバッグ可愛いw」と聞こえたこともあります

あとバイクでコートに向かうときバックを背中に背負うので
ウィルソンベアーが後続の車に思いっきり見えていますw
心なしかすごい速度で抜かれていくことがある気がします

それでも使い続ける理由は好きだから それだけなのです

長くなりましたがこのたび2009年モデルのウィルソンベアーバッグが発売になったようですね!
08年モデルはあまりにも花柄とか入っててすこし好みからそれていたのですが今回のはシンプルでウィルソンベアーも大きく描かれていてすごく可愛いです

対抗戦で決勝進出できたら買っちゃおうかな・・なんて考えてたりします

ところでウィルソン様 男性向けベアー製品をつくってくれないでしょうか?w









日記 | 投稿者 フランカー 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ピンポイント爆撃さながら

昨日水曜ナイターに行きました 登場人物
18時ちょっとすぎに行くとすでに社長さんがサービス練習をしていました
挨拶してアップを始めていると早く早くと社長さんせかします冷や汗
俺はすぐにテニスを始めることは絶対したくない(怪我が恐ろしい)のでちょっと待ってもらっているとBクラスの面々が来ていい人数になりましたコート

ミニラリーからラリーへ
俺と社長さん Bクラスの2人
俺以外はサークル内のハードヒッター揃いです

この日先日のプロレッスンの内容をすこしでも出来たらいいなと目標にしながらやっていました
しかしあの日プロ選手も言ったとおり
こんないい体勢で打てることは稀だ

そのとおりBクラスの人にはバックに振られるし社長さんの球は重いしで大変でした

しかし今日は気分が乗っているのか振り抜きがいつにもましてよくボールが飛んでいってくれます
気分よくラリーが出来ていました

その後試合前なのでとB Cクラスと別れて試合をやることに
6ゲームマッチノーアド
クラブ対抗戦とほぼ同じルール(試合はセミアド)

Cクラスの面々は
俺 厚ラケMさん 社長さんのクラブ対抗戦出場者と水曜にたまに来る自動車関係の営業マンをやってらっしゃる方4人でした

最初は俺と厚ラケMさん対社長さんと営業マンさん
俺のサーブから
今日はすこし考えていた体をひねってからトスアップを実践
Mさんにも助けられキープします
2-2までキープの展開
このときキープキープの展開で俺に回ってくることがいつもなら嫌なはずなのに今日はキープキープ上等!えっへん
といい精神状態イシシ
俺の2ndを社長さんにアタックされてもMさん難なく捌きますしチャンスを逃さず決めてくれてキープ
今日は2ndサーブが良く入ります
しっかり振り切ってネットの低いセンターを通過する弱気ではない2ndを打てています

その後ブレークに成功し6-3で久々に社長さんに勝利
Mさんの仕上がりは最高で何度も助けられました

その後もペアを変え2試合して
6-3 0-6 6-1と勝ち越して終わりました

良かった点は
1試合目はすごく集中でき長いラリーを怖がらなかった
昨日の1stサーブは確率が低いが2ndでしっかり振り切った 捻ってトスアップはかなりいいかも
ダブルフォルトは1回のみ
深いボールでもライジング気味にしっかり返せた

悪かったのは
2試合目ですこし集中が落ちた
ボレーが不安定(エースもあれば情けない凡ミスもある)

そしてさらにいいことが!
試合後社長さんと話しているうちに俺のラケットが軽すぎるともらしたらなんとラケットもらっちゃいました!
今使っているラケットと同じメーカーのヨネックスのラケット!
重さは310グラムとのことですがそこまで重くないしよさげ!
来年のシングルスでデビュー戦になりそう

昨日は上級者にもまれて最高の一夜でした
日曜の試合頑張ろう・・・

と思ったら日曜は雨の予報・・・そりゃないぜ
何故日曜にピンポイントで雨が降るんだ!!






Court Days | 投稿者 フランカー 19:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

一日我慢した

最近残業しなくなりましたので平日ナイターの練習にもちょくちょくいけるようになっています

今日も行けたんですが体調と試験勉強を優先してお休みしました
火曜サークルのほうはなにか練習内容がすこし今俺がやりたい練習とちがう気がしています・・
メンバーはいい人たちばっかりなんですけどねスマイル
でも明日は残業しない限り行く予定 しっかり準備整えています
先日のプロによるテニスレッスンのとき初めて着用した
これ 着るサプリメントことskinsskins
今回は腕だけのパワースリーブ5250円を購入
明日もしっかり着用します
こういうコンプレッションのような高機能ウェアが好きで今後skinsのハーフタイツを購入予定です

クラブ対抗戦について
日曜日は天気もよさそう
対戦相手のドローがでて一試合目は先日の市民レクレーション大会において二回戦で敗れた相手の所属チーム
もしや前回のリベンジマッチ実現では!?と期待と不安が入り混じっている今日
明日しっかり調整したいです



予定確認 | 投稿者 フランカー 23:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めてプロを見た

13日連続勤務からあけた日曜日 あいにくの天気ながらなんとかプロによるレッスンは開催できそうだった
目覚めたときホッと一安心
このために仕事頑張ってきたんだ これで雨だったらひどすぎる

9時にコートに到着
日曜サークルからは女性Nさん K山さん等が参加

事務的挨拶を経て本日のプロを紹介
日本ランキング20位台のトッププレイヤーと司会者から紹介されたプロ選手は若くサワヤカな少し松岡修三に似ている方だった
本日のテーマはフォアハンド
今回5つのステップに段階を踏みフォアハンドを打ってみるという内容
1右肩で体をひねりテイクバック そのまま流れで右肩をコート方向に持っていく
2スタンスを広くとる
3テイクバックで右足に体重を沈め左足に体重移動
4打点の確認
5打点に顔を残す

これらを意識してフォアハンドを打とうというものであった

とにかくアシスタントコーチの球出しを打っていくというものでクラスは関係無しに基礎練習という位置づけになる

俺はNさんと同じコートに振り分けられていた

1の練習
これがまず俺はできていないようでいつもラケットを手で引いていたのだと思う
コンパクトなテイクバックを意識させられる
2もいつも以上に大きくスタンスをとっていくのですこし違和感があるがしっかりできたときはいい球を打てていた
3 これは思ったよりもできていたのか比較的できていたほうだと思う
4 以前から自分で分かっていた打点の差し込まれる弱点
これで再認識 しかし今日のレッスンではまだまだいい打点で打てることのほうが少なかった
5 これが今日一番効果があったポイントだった
このあたりになるといいボールが打てて気持ちが良かった

途中プロ選手のデモンストレーションがはさまれる
そのボールは4割ほどの力で打っているように見えるがしっかりベースライン付近に落ちる素晴らしいエッグボールだった
これがプロか!と感動した この人が本気で打ってきたらどうなるんだとも思った

今回はダンロップがスポンサーを引き受けており少しではあるが試打ラケットや新シューズの見本があった

俺が注目したのはシューズ
手にとって見たが素晴らしく軽い!羽のような軽さと表現してもいいくらい軽かった
実際履いて見なければ分からないがこれは欲しい!と思えるシューズだった

最後にサービス練習
ここでプロ選手が話した内容と俺がサービスのお手本としている堀内監督の唱えるナチュラルスピンサービスの打ち方とほぼ一緒であったのが嬉しかった
今までトライしてきたことはプロもやってきたことなんだと

そうして俺が初めて受けたレッスンというものは終了した

14時からサークル練習のはずだったが雨が強まり断念

さあいよいよクラブ対抗戦は来週だ
今季最終戦頑張ろう!


Court Days | 投稿者 フランカー 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今週を乗り越える

13日連続勤務の中日の更新です
意外とテニスは練習できました
さて最近の様子を記します

先週から今週にかけてライジングの練習をやっていました
ストロークで主導権をとるためにと考えた結果ライジングを取り入れてみようと思い先週から試していたのです

結果からいって習得すれば武器になると思いました
もちろんミスが増えました アウトやネットが多いです
しかしながら効果も出ました 相手のミスを誘えているなと感じることもあったのです

気をつけているポイントは
テイクバックはコンパクトに
力を抜いてスイング
予測を当てる

最近練習がメインなので試合では試していませんがラリー練習のときなら4人で打ち合えばボールの軌道は読みやすく当たることも多いです

現状ではフォアハンドがすこしできるようになってきたかなという感じ

上手くできたときはボールの重さを感じることなく打ち返せる感覚です
おそらくスイートスポットに当たったときこの感覚がでるんだと思います
AクラスのFさんの重いボールを打ち返せていたときの感覚はすごい気持ちがいい感覚になれました
こんなにFさんと打ち合えたのは久しぶりです

返球のテンポが0,5秒くらい速くなってるかなという感覚です
球はフルスイングしたときと同じくらいの速さです

Fさんのボールがボール1、2個アウトするときがあり
ああ すこしだけ差し込ませることが出来たのかなと思いました

もちろん何球も続けることはまだまだできません
バックハンドはまだ力んでしまってあまり返球できませんしフォアハンドもコースを狙うのは難しいです
すこしずれただけで大きくアウトしてしまう難しさ

ライジングだけで勝てるようになるかといったらまた違うのでしょうが少なくとも気をつけているポイントと言うのはなにも特別なものではないと思います
コンパクトに 力を抜いて

どのコーチでもいいそうなことです 
もともと大きすぎるテイクバックに改良の余地がある俺ですからライジングを意識することによりフォーム全体の変化が現れることを期待しています

ライジングだけではなく状況により臨機応変に対応して戦っていけるスタイルを最近は意識しています
しばらくはミスが多くなると思いますがサービスでダブルフォルトを積み重ねてきた結果が最近の確率アップにつながったように長い目で練習していきたいと思います

ネットで調べていたとき
メリットは多いが続けることが難しくやる人は少ないとありました

サービスとライジング
来年も悩みつづけると思いますがいつか成功して
ああ あのとき始めてよかったとおもえるように練習していきます


さて予定確認
明日 練習に行けたら行く 残業で行けない場合スポーツショップで高機能アンダーウェアを購入予定筋肉

仕事は土曜日までビミョー 
日曜日は市のイベント プロによる無料レッスンに参加
午前 午後どちらもテニスという強行スケジュール
体調管理をしっかりすること

11月始めの連休に今季最後の試合
クラブ対抗戦が開催
初日の予選リーグに勝ち抜けば翌日の決勝トーナメントという形式
ダブルス3にいつものUさんと出場 頑張る! 

それでしばらくはテニスお休み
12月6日の資格試験に向けてラストスパートパンチ
試験終了後別の資格取得に向け動き出しテニスは2月のシングルスにむけ練習再開

今年の予定はこんな感じ 今年もあと少し!頑張ろう!
予定確認 | 投稿者 フランカー 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスの打点が

携帯で動画をとっていて(試合や練習時)サービスに注目したら一つ分かったことがある

最近テイクバックまでのラケットの持っていき方を変えたのは試合では以前のクイックスタイルに戻っていることがありちょっと残念 まだまだフォームが身につくには時間がかかるようだ

半年前と昨日の試合でフォームはそこまでかわってはいない
見慣れた自分のサービスだ

分かったことは一つ
打点が以前より高くなった

以前はほとんどジャンプせずラケットを斜め上に振ることを意識していたが失速してネットにかかることが多かった

昨日の試合でのサービスはほぼジャンプして高い打点で以前と同じフォームで打っていた

弾道も威力もほとんど変わっていないが打点だけは高くなっているのが分かった

トスを高く上げる 最近では低くてもいいというアドバイスがあるが今の自分にはこの高いトスアップが確率を上げるという意味ではいいのだと思う

それから以前書いた一瞬の静止 体幹のひねりについては以前となんら変わっておらず残念
今後威力を出すにあたってはこの2つのフォームへの取入れが大きな課題となると思う
サービス考察 | 投稿者 フランカー 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

悔しいけど現実

市民大会でした
結果は2回戦負け 8-5 3-8
一回戦から考察
相手は親子ペア
おじさんと中学生
サーブをとり俺から
試合前から高い打点で打つこと 80%で打つことを目標に掲げていました

相手は角度をつけるのが上手くアングルリターンにやられつつもそれに伴うミスでなんとかキープ
1stサービスが7本中6本入るのはいいのですがどうしてもフォアに流れてしまいました

序盤から相手おじさんがロブを多用してくる相手でした
それもしっかり深くコースも厳しいもので俺がハイボレーやスマッシュをミスしてしまいノーアドを取れない嫌な展開

しかし相手中学生にボレーミスがでて3-1まで進みました

けれどもおじさんに二人とも翻弄されていて特に俺のほうはスマッシュを決められないイライラがたまっていました

第5ゲームに入っても1stの確率は落ちません
しかしそろそろバックに入れたいと思ってもフォアに流れてアングルに沈められます
それでもなんとかキープします
スコアは4-1に

そのあとはキープが続きました 6-4
第7ゲーム ロブが14回続いたときはもう嫌気がさすくらいでしたが最後はポジションを下げることを忘れていてアタックされたのが記憶に残ります 試合中気を抜いてどうするんだ
この試合決め役の俺がミスを連発してイライラさせられていました Uさんがそれを抑えてくれていてまだ理性をたもてていました 以前なら無理にボールを追うところを今日はUさんに任せました いつもと逆です

第11ゲーム Uさんサービス
まだスマッシュがもどりません 大事なところでポイントを落としブレークされてしまいます
6-5 1ブレークの貯金がなくなりました 観ていたサークル仲間がやばいと思ったそうです

しかし相手中学生の1stが入らずアンダーサーブに頼ってきたところをラリーに持ち込みブレーク成功
最後はすこし落ち着いたか俺のサーブをキープして接戦を勝ちました

データ
俺1stIN82% ポイント奪取率66%
 2ndIN75% 上同      0%
あとで聞いたら相手のおじさんは違う大会で優勝したのですがそのとき肉離れをおこしたとのこと
なおりかけでロブを打つしかなかったんでしょう
それがなかったら・・怖かった キープキープの試合展開でラリーも続き1時間の試合時間はとても長かったしずく
1stサーブのコース
18本中
相手フォア14本 バック4本
相手が回りこんだのもありますがコースが甘かった
バックにコントロールできないのが接戦になった原因でした

二回戦は相手が二人とも若いペア
この試合 相手がリターンを選んだのでまた俺から
第1ゲーム 1stが入ります 0ゲームでキープできる最高の立ち上がり
しかしここで気づいておくべきでした
相手がすごくポーチにでてくるタイプでした

その後2-2までは接戦をようする展開
流れが変わったのは第5ゲーム 俺のサーブです
1ポイント目ダブルフォルトからのスタートで焦ったのか1stが崩れました そこで相手ポーチに捕まりブレークされました
相手の前衛がふたりともに動いてきて失敗してもめげないのです

第6ゲーム相手が3回もダブルフォルトを犯したのを攻めたんですがまたもポーチでノーアドを落としました

あとはもうやられ放題であっという間に8-3で負けました
Uさんいわく相手のポーチに翻弄されたねと

この試合俺は4回もポーチに捕まりストロークがさらに手打ちに
あとは前衛の思うがままに・・・
Uさんも疲労がでてきてミスがでました

データ
1stIN54% ポイント奪取率43%
2ndIN67%        50%
ダブルフォルト2
この試合も1stはフォアに流れ後半タイミングを合わされました

そしてストロークが手打ちになりミスやポーチに捕まる・・・
悪い癖のリターンミスもでて・・・
完敗です

今後の課題が浮き彫りになりました・・・
悔しい市民大会となりました・・


他のメンバーの結果
Kさんルネサンスさんペアは途中まで競ったんですがそこから続かなかったそうで一回戦で敗退
社長さんKYさんペアは実力発揮といったところかベスト8ですワハハ
試合を観戦しましたがストロークが強い!
ウィナー連発の試合で見ごたえがありました シードを寄せ付けないストローク!
身近に目標ができました 彼らは練習と同じようにしっかりストロークが試合で打てることに感動して最後まで観戦しました
最後は疲れがでましたが素晴らしい試合でした
ベスト8おめでとうございます!

俺も負けていられません
11月2日3日 クラブ対抗戦が開催されます
出場メンバーも決まりました
日曜サークルのAMさん Mさん 社長さん 俺 Uさん 他一名の6名がスタメン
去年でた大学生ペアをBクラスに上げたので俺 Uさんが3番手を任されました
Aチームに入ったので勝つプレッシャーがありますがそれをものともせずストロークを打てるようにのこり少ない練習を大切にしていきます!






Court Days | 投稿者 フランカー 00:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

あなたの街にもストリートビュー

ちょっとした話
先日仕事をしていましたらものすごく目立つ車を見たんです

色はシルバーのプリウス
屋根にものすごく目立つカメラみたいなものがあったんです

その瞬間 あ ストリートビューの車だって思いました
ドア部分にグーグルって書いてあったから
これがネットでうわさの車か~なんて思ってたら目の前を通過していったんですね

しばらくして
あ!もろ顔が映ったじゃん!ってちょっとあとが怖いような楽しみなようなそんな気分になった出来事でした
顔にはぼかしが入るみたいですからいいんですけど勝手に撮られてネットで公開ってのはちょっとひどいよね
まあ人の顔がたくさん映ってる画像は載せないのかもしれないけどさ

田舎の俺のところを写しに来るくらいだから全国どこでもストリートビュー対応になるのか?


ストリートビューがなにか分からない方はネットで検索してみてくださいな すごいですよこれ

ネタ | 投稿者 フランカー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

黙想の時間

俺が中学生のとき授業が始まる前に1分間黙想の時間というのがありました
目を瞑って一分間集中する 
その日の日直が黙想という号令のあとはしゃべってはいけません 

今 またそれを思い出してやってみました
電気を消した風呂に入ってひたすら黙想
そして頭のなかで試合をイメージ

サーブはこんなコースを狙って・・・
フォアで打ち勝って・・・
甘い球をアプローチ・・・

なかなかいいイメージを続けるのも結構疲れます
すこし油断するとミスった場面が浮かんできてしまいます

イメージって大切だってよく言われるのでこれからテニスの前日は風呂で黙想の時間を続けてみたいと思います
日記 | 投稿者 フランカー 22:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合間近

いよいよ試合が近づいてくる
今回の大会はテニス協会ではなく市の主催なので無料参加
出場者も多くこの大会で勝ち残るのは難しい印象がある

前回の試合は二回戦で敗退 今回はなんとしても二回勝ちたい
3回戦に進みたい!

昨日のシングルスの敗戦ですこしストロークに気になるというか不安ができたがもういまさらどうしようもない
俺はどうも社長さんのようなハードヒッターに弱いのかという苦手意識ができてしまったがそれは今後考えることにする

けれども不安材料ばかりではない
2ndサービスの確率もすこし上がっているようなので試合は楽しみだ 新しいラケットは取り回しがよくボレーボレー戦になれば自信はある

中学生と打ち合うのを避けたあの苦い思いはもうしない
今年は途中から球出しでストロークも数打ってきた
サーブも少しずつ変わりつつある

自信を持って試合に臨むこと これに尽きると思う
ペアのUさんと練習ではあるが上級者相手に引かなかったあの試合を思い出して一緒に頑張ろうと思うにっこり







Court Days | 投稿者 フランカー 14:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

久々シングルス

今日は休み
12時からコートをとっていて2ndサーブ練習をするつもりだった
昨日ナイターに久々に顔をだし社長さんに明日どうです?と声をかけていたら今日になって朝から行こうか?とメールで聞かれたので
無理をしない程度に抜けてきてください冷や汗と送ったら12時きっかりに来てくれた

最初はサーブ練習から
かごにあるボールを打ちつくす
2ndとはいえコースを狙わないと社長さんに打ち込まれる
相手はレフティ
いつもと違うコース狙いに苦労した

社長さんがリターンダッシュの練習がしたいと言うので
俺が2ndサーブ 社長さんがリターンダッシュの形式をとる

少しでも甘いとボッコンボッコン打ち込んでくる
そしてネットにつくのが速い!
最初はアプローチを返すのにさえ苦労したまいったぁ

そこで一球スライスを使い相手のミスorチャンスボール狙いに期待するようにした
するとすこしポイントがとれるようになっていた
これは使える・・・と感じていた

時間が押してきたのでシングルスをやることに
8ゲーム先取 ノーアド
最初リターンを選ぶ 不安定なうちにブレークしたいと考えた
予想は的中した 簡単に0-40にできた
しかしここから4本取られてキープされ俺のサーブを持っていかれた
0-3になっていた
最初簡単に考えた作戦はバックハンド狙いでチャンスボールを引っ叩く
厄介なサーブはボレーの要領で深く返す

なんとかブレークバックに成功したもののすぐにまたブレークされた
シングルスのポジションからサーブを打つとまったく入らなくなってしまった
すこしポジション修正して打っていってやっと1stが入りだした

そしてストロークではこれでもかとバックハンドを狙うことはできるのだが社長さんもスライスで返してきてなかなかポイントがとれない
俺としては焦ってバックのダウンザラインをミスしてくれれば良かったのだが・・・
そしてこちらがチャンスボールををふかしてしまいポイントを失っていた

そして相手のサーブは強烈な1stがよく入ってくる
序盤でタイミングがあわないのでボレーのように当てて深く返そうとするが浅くなっていた
スライスリターンも使ってなんとかごまかしながら返すことしか出来なかった

途中ノーアドまで持ち込んだのだがセンターにノータッチエースを決められてゲームを失ったのはがっくりきた

結局俺は一つもキープできず1-8で負けた

試合後雑談で
バックハンドばかり狙われていたけどあれをいつフォアに切り替えられるのが怖かったけどそれがなかった

なるほど俺はバックを集中的に狙うのが一番だと思っていたけどその次に切り返すのがいいのか!

たしかにバック狙いはできたが浅い球もすべてバックに送っていたからスライスで返されていたのか
社長さんのフォアハンドが怖くてバックにボールを送るだけではダメなのか 今日は完敗だった!

今度対戦するときは試してみたい
反省は1stサーブの確率とリターンで攻撃できなかったこと
リターンはネットミスは避けられたけど攻撃にはつながらないものだった それと完全にストロークで押されていた

来年2月にシングルスがある 11月の団体戦終了後それにむけての練習を開始しよう!と決めた一日だった
今日は2ndサーブは練習の成果か入っていた
12日頑張ろう!

追記
社長さんはうちの日曜サークルで団体戦に出場するらしい
彼が他に行ってるサークルは態度が決まっていないのでイライラしたらしい冷や汗
これは強力メンバーが来たなあワハハ
Aチームにメンバー入りできるかな・・・?冷や汗
Court Days | 投稿者 フランカー 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

無情の雨とAIG

今日は14時から2面の練習だったが前日から雨の予報
諦めて寝ていた
起きてみると一応雨がやんでいる

K山さんとメールでいってみようという話になりコートへ
日曜のコートは家からバイクで5分
濡れても問題はない

コートがある運動公園では毎週なにかしらの大会が行われる
今日はサッカーだった
泥まみれになりながら小学生低学年とみられる面々がボールを追っていてそれを応援する親たち
こいつらも好きだなスマイルと思ったが俺も負けていられない サッカーができてテニスができないわけがない と意味分からんことを考えた
ハードコートには雨が降ったあとがどう見ても分かるのだが
アップを開始
すこし遅れてK山さん 女性Nさんが到着
このふたりミックス以来仲良くなったようで実にほほえましい

さてコートはこんな状況雨雨降りしきっている

ラリー開始 すぐにボールが水を含む
思ったよりはラリーになるなとおもったのがすぐにボールは滑り始めた
こんなときにスライス使うなってK山さんに言われたが意図的ではなく普段どおり球を打ってただけ
何も考えていなかった冷や汗

あははイシシと笑いスライスを打つ
ううん 滑るわw 
なんちゃってスライスではない 滑るスライス

するとこの雨の中ルネサンスさん登場!
あとできいたらKさんが練習してるかもと思い来たそうだ
恐るべしペアを思いやる心
ちなみに俺のペアはきてません
どうせ部屋でネットしてるんだろうw

その後雨がひどくなり解散
まあすこしでも打ててよかったかな


家に帰ったらテレビでゴルフの女子オープンがやってた
宮里藍選手が惜しかった 優勝した韓国選手は日本語がぺらぺらだった

その後AIGの決勝観戦
デルポトロが腹痛を抱えながらのプレーだったらしく調子がいいベルディフが簡単に1セットとる
こりゃダメかなと思ったら結構ねばったけど遅かったみたいでベルディフ優勝

かなり眠くて優勝するあたりはほとんど見てなかった
だけどベルディフのサーブは綺麗なフォームだった

あの身長から叩き込むセンターに入れるフラットサーブは到底真似できないものだけどあれはやはりカッコいい

唯一真似できそうなのはフォーム
しっかり左手で体をコントロールしているところはロディックよりはアマチュアに向いていると思った

デルポトロのほうは顔が悲痛に満ちていて1セットのときはもうリタイアしたら?と見ていて思うくらいだった

腹がどう痛かったのは分からないけどそうとうだと思う
慌てて薬をもらいに行ったそうだ 
すこし残念な試合だったけどこれも試合なんだろう

さて来週日曜日に俺とUさんで試合だ
相手は親子ペア
あんなエースは狙えないがサーブをしっかり打ちストロークを深く打って行きたい 中学生と試合で打ち合うのは3回目だ 前回は俺が勝手にビビッて振りぬけなかったけど今度はビビらず打ち合いたい そのための練習はしてきたし。
ちなみに出場者はKさんルネサンスさんペア
Aさんと職場の同僚の方

来週が楽しみだ










Court Days | 投稿者 フランカー 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)