tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ご褒美

これから仕事が一段と難しくなっていく
モチベーションを保つのが特に最近難しくなってきた
仕事のこと 転職のこと 考えるだけで・・
ぼーっとするはずのない仕事でぼーっとしてしまう自分
取り返しのつかないことになってしまう前になんとかモチベーションを上げたい

会社に期待したって無駄
自分でモチベーションを上げなければならない
昔から自分への褒美はよくやっていた
久しぶりに何か買おうと思う
無事に乗り切れたら

何を買おうか少し考えてみた
そういえば最近テニスゲームが何本か発売されるのをネットで見てPS3やX BOX360とかの綺麗なグラフィックでテニスゲームをしてみたいなあとは思っていたがなかなかハードが高くて手が出なかった
誕生日も近いことだし思い切ってどっちかの機種とテニスゲーム買っちゃおうかな

そうすれば少しモチベーション上がる気がする
とりあえず予定は来月の給料日に設定
それまで頑張ろう!




 











日記 | 投稿者 フランカー 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

冷静と興奮の間

日曜日は試合でした
苦しい試合ながらなんとか勝ちを得た試合を振り返ってみたい

今大会は運営を手伝うことから早めに会場入りした
スコアボード設置やらネット張りを10面以上もやらないといけないのでいつものようにアップをする時間もなく
途中から来ていたKYさんに一人でアップをするようにお願いしていた

8時30分 一回戦
相手は30代くらいのペア
少し癖のあるプレーヤーといった印象
特に相手の一人はロブが上手く ほとんどを当ててロブで返してくる嫌なタイプ
序盤 様子を見ながらの試合になり俺も最初のサービスゲームはサービスが安定せずデュースを繰り返しなんとかキープ
ダブルフォルトも3回してしまい自業自得であったが苦しい展開
初戦の入り方は難しい KYさんも俺も少しいつもと違う感じに戸惑っていた様子だった

ゲームが動いたのは中盤
序盤から緩くバックを狙われてミスを重ねていた俺のリターン
2ゲーム目は配球を変えてくるかと思ったが変わらなかったのでバックのグリップで構えて打ちぬいてブレーク成功
今までにないくらい気持ちのいいショットであったが安定というものにはまだバックリターンは達していない

このまま逃げ切り決着をつけたかったが・・・・
2ブレークの貯金を持ってKYさんも攻めるものの相手のロブが神がかってベースラインぎりぎりに入ってきた
アウトもあるのだがまず短いロブになることはなく
サーブ&ボレーに出るKYさんは厳しい体勢を強いられる
俺が打ち落とせればいいのだが面がロブの体勢ではないのにロブが上がってくることに戸惑い一歩目が遅れて触れない

KYさんのボールがいいのに俺はロブケアを忘れてチャンスボールを待ってしまっていた
KYさんは俺の後方もケアしなくてはならなくなり陣形を崩されブレークされた
流れが相手に行きかけていた

そこをKYさんのアプローチショットが食い止めた
一度相手がアウト判定しかけたのが入る
そう書けばKYさんのスピンショットがぎりぎりに入ってくるのが分かるだろうか
今まで何度もその場面を見てきた

俺のほうはダブルフォルトも多く重ねサービスに苦しみながら戦っていた
せっかく攻めても最後のボレーをミスしたり落ち着きのないプレー

後半は相手のサービスをブレークして8-5で勝ったが納得のいかない勝利であった

この試合後 KYさんの携帯にメールで仕事の連絡が入ったらしく二回戦をデフォすることになった

KYさんの仕事柄これはしょうがないことであり事前に約束していたのでお疲れさまでお別れした 

その後 運営作業に復帰した

今大会は他の出場者はUさんが別の人と組んで試合に出場するも一回戦敗退
厚ラケMさんは45歳以上の部に出場するも相手が強く一回戦で惜敗した

運営作業を手伝っているうちに敗退者によるコンソレーションの受付をする時間帯になる

この日は蒸し暑かったせいかコンソレの申し込みは少なく人数合わせで今日は出場していないK山さんと出場することになる
KYさんも仕事を片づけてコンソレに出ることも出来たのだが一回戦を勝ったペアがそのままコンソレにでることは色々問題があったので避けた

相手は市内でも有数の若いチーム
どう集まっているのかしらないがメンバー全て20代だろうという若いチームの2人
お決まりの揃いのウェアをよく試合会場で見ることが多い

俺も20代なんだが彼らをみると俺老けているなあと思わざるを得ないwK山さんと一緒にいるとなおさらだ

6ゲーム先取デュースあり
序盤から俺のサービスはどうしようもなくネットにかかり2ndも入らずブレークされた
K山さんもいきなりの試合で体が硬くラリーにならない展開

リターンゲームで1ゲーム返して最初の4ゲームで1-3

この試合ではとにかく淡々とプレーすることを心がけていた
叫ばないしダブっても悔しがったりしない
ポイントをとっても喜ばない
とにかく集中しようと思った
K山さんが何度ミスしてもなんの声かけもしないかわり表情も変えない
K山さんには悪いけどとにかく試合で集中したかった
いつもなら気になる後ろの相手の応援団も気にしないよう心がけた

サービスはなんとかキープして2-3
このあたりからK山さんも動きだしがよくなりラリーが続く
相手の2ndサービスを前衛アタックしたり色々なことを試した

この試合 苦しいけど勝ちたいと思った
K山さんのサービスゲームをキープして3-4に
K山さんの2ndを思いっきりアタックされたがとっさに出したラケットで返してウィナーを取った
おそらく俺の動きを止めたかったのだと思う
これをとったことで流れが変わった
序盤から調子が良かったネットプレーでポイントが多くなっていった 足元に沈められてもハーフボレーでしっかり返していけた

相手のダブりが多くなりボレーでポイントが取れてラブゲームでブレークした 自分のサービスゲームも苦しみながらキープ
最後は相手のミスでゲームセット 6-4
久しぶりに逆転勝ちをした
K山さんは男子ダブルスでは初勝利らしく喜んでいたのをみて俺も嬉しくなった
試合後一緒に弁当を食べたときのK山さんはすごく機嫌がよかった

最後あたりどうしても勝ちたくてサービスを入れていったが今日の調子ではしょうがないことかなと思った
2試合で10個くらいのダブルフォルトを繰り返した
調子がいいときのサービスにとらわれ過ぎて実力以上のことをしようとしていた
この大会の反省は
調子が悪い時の試合はそれなりの試合をするべきだということ
サービスが崩れているなら攻撃されない程度のサービスに抑えて他で勝負していく
試合中に良くなっていくことはまれなのだからもっと早く切り替えるべきであった
アップも十分でなくいきなりの試合でいいサービスを打つのは困難だ
それでもサービスが好きなのはしょうがないのだが・・・

他はまずまずといった感じだったがもう少し序盤から攻めの姿勢をとりたい
序盤はスライスリターンで合わせようとしてミスを重ねてしまった

精神的にはどうだったか
コンソレではとにかく冷静にいようと思ったが競ってくると気持ちがたかぶってくる
それを押さえつけるのではなくすぐ切り替えること
それらが大事だと思った
調子に乗りやすい半面それで落ち着きをなくしがちな自分

1ポイントにとらわれず全体を通じて冷静と興奮の間をキープしていく
これも今後の目標にしたい
またそれらをやりやすくするために
ポイントを取ったらすぐ振り返る(相手を見ない)
ガットを見つめる
自分だけの世界というとなんだが相手を気にしないプレーをしていきたいと思う

それらのためにこういった行為も取り入れていこうと思う

さて今後のスケジュールを確認
11月 12月 2月のシングルスをメインに考える

その間ダブルスの大会で試合の目標を確認しつつプレー

当面はサービスの立て直し ストローク力の向上を目指す

サービスは多分ボールをみていないとかトスが以前と違うとかちょっとしたことだと思うのでフォームを確認しながらもとに戻す いや 向上させる
ストロークは試合まで時間があくので大胆な改良に踏み切りたい
余談ではあるが堀内監督著作の丸ごと一冊サービスのDVDが発売されるらしい
これは楽しみだスマイル

 























Court Days | 投稿者 フランカー 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

体調管理

今週も残すところあと2日
仕事も明日を乗り切ればいよいよ試合なのだが・・・

今週の前半 3日間はものすごく体が重かった
日曜日にテニスをしての翌日はきついのはしょうがないところだがしっかりストレッチや栄養をとった食事をこころがけて火曜日を迎えたがまったく疲れがとれなかった
むしろさらにきつくなっていった
水曜日には豪雨にたたられたあとの快晴
蒸し暑さにやられてもはや立つことも億劫だった

そうなれば仕事もモチベーションが上がらず危うく致命的なミスを犯すところであった
いつもならやらないミスも疲れていれば出てくる
あれはもう二度とやってはいけない 思い出すと自分に腹が立つ

木曜日からなんとか体調も戻り仕事もいつも通りできるようになったのだが・・・

季節の移り変わりで体調を崩しかけたのだろうか
蒸し暑さに加え今週からは日差しが出るようになってさらに厳しくなった屋外の環境
これからさらに厳しくなっていくことは間違いない
それでもミスを犯せないのだから体調はしっかり整えておこう
確か去年 初めての失敗した事例も夏場であった
今年は二の鉄は踏まない!

試合のドローがでた
今回は夏場の試合ということで出場者が少ないようだ
今大会は日曜サークルが運営をするので朝早くからコート整備をしなければいけない
天気は持ってくれそうだ 曇りで日差しも少ないかもしれない
ドローには空きがたくさんあり一回戦を戦わないペアも多く存在した
俺とKYさんは一回戦からのスタート
体調管理が悪ければ一回戦から危うかった
今の体調をしっかりキープしたい
気になるのはサービスの調子であるがいつもの配球ができなくなったここ最近
それを試合のアップで確かめてから調子が悪いようであれば威力を犠牲にしてでも確率を上げていこうと思う
あくまでも目的はサービスキープ 頭に入れていこう
一回戦であれば試合中調整できると思うのであまり考えすぎず打っていく
それから呼吸をしながらのストロークの実践
練習不足は否めないがラリー戦を怖がらない
そんな試合にしたい
自分のことしか考えられないがまず自分から
自分がしっかりしないとKYさんに負担を強いる

即席ペアなのだからまずは自分がしっかり!
さあ明日の仕事も乗り越えよう!








日記 | 投稿者 フランカー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログが知人にばれた瞬間

今週は土日ともにテニスができた幸運な週末になったが・・・

実にひどかった サービス大乱調

土曜日
フルボッコにされてしまう

KYさんとの初ダブルス 相手は上のクラスであったがなんとしても食らいついていきたかった

それが一番自信があったデュースサイド センターへのスライス
このコースが全く打てなくなった
回転がかかっていなくてロングしてしまい回転をかけようとするとネットしてしまう最悪なパターン

アドサイドは横降りスイングをしているつもりでもどこか違和感があってダブルフォルト量産

まったく試合にならなかった
そうなるともう途中から試合に望む気持ちすら失ってしまって早く帰りたいとすら思った

生命線のサービスが入らないと波打ち際の砂のお城のように崩れていく俺

最後あたりは道具に当たってラケットを投げ出してしまう

全敗で帰路に着くとき・・
KYさんが「ブログ見ましたよ ビッグサーバーへの道」

その瞬間 Σ (゚Д゚;) こんな感じである
一刻も早く帰って寝たかったのに追い打ちをかけられた

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 何のことか分からないととぼけたが無駄であった

観念して日曜サークルの連中には黙っておいてくださいと頼んだ 

自分の土地も仕事も伏せてきたこのブログ
それでも分かる人には分かるらしい
おそらくメインのハードコートあたりをアップしたのがまずかったのだろうか冷や汗
まあばれてしまってはしょうがない・・
KYさんに知ってても黙られているよりはマシだった

日曜日
体が痛かったので早めに行ってストレッチを入念に
サービス練習もしたけど違和感は消えない

昨日はトスが低かったのかと思っても違うようだ
なんとなく体が機能していないサービスだなと思った
ボールに力が伝わらないところに変に回転がかかってしまう
ネットに力なくかかってしまうボールにイライラする

その後1対2のストロークで散々振りまわされてみた
呼吸を気にしながらのストローク
まだ何か違和感はあるがリズムは取りやすい
構えて打つ スイングスピードはいつもより遅い気がしたけど
それでも上手くいかない自分にイライラ 情けなかった

天気が良くて 熱中症の一歩手前
シャツもパンツもびしょ濡れ 立ち位置には水たまりができそうなくらいの汗をかいていったん休憩
近くの水道で上半身裸のシャワータイムw
真面目な話 ハードコートではかなり危ない 首筋を一気に冷やすのは陸上時代からの夏対策の定番 恥ずかしがってる場合ではない 許されるなら試合中 水を浴びたいくらいである
そのあときつかったので木陰でウトウトしていた
音楽を聴きながら休憩 KYさんは都合で15時に来るという

昨日のふがいないプレーをもう繰り返したくなかった

少し早めにきたKYさん
仕事のあとにきたらしい
最初のダブルスはUさんとBクラスの大学教授がお相手

今日もKYさんのプレーは素晴らしい
躍動感あふれるといったところか
ミスすることに恐れがない 教授のセンターのサービスをしっかりバックハンドで返していく姿には感動すら覚えた
俺なら間違いなくスライスで合わせてしまう

この試合はなんとか6-5で勝った
俺のサービスはデュースサイドは相変わらずだったがアドサイドは少し立ち位置を変えてなんとか直してきた

その後 試合の中でデュースサイドはセンター狙いを諦めワイドに入れていこうといつもより体を開いていくサービスに変更した
なんとかボールにパワーを伝えていくことは出来始めた
しかし体が思うように動かない・・・
昨日も指摘されたのだがどこかでスイングが遅くなっている

その原因は二日間全く分からなかった
リラックスしてもう少し楽をしようとしたのが原因なのか
それともダブルスになったからなのか
とにかくサービスが崩れた

その後KYさんにシングルスを申し込む
実は今までシングルスでは一度も対戦したことがない
社長さんなどと違い日曜日に仕事があるKYさん
なかなかこういう機会はない

ストローク力が素晴らしい相手
それに勝負していかないと今後のシングルスの戦いに影響があるかもしれなかった
サービスもシングルスになれば少しはよくなるかもと淡い期待をしてみたが・・・

序盤こそミスのでたKYさんだったが俺のストロークはすぐに押されて浅くなってしまう
エース球のアプローチをされてポイントを取られた
ベースラインぎりぎりに入ってくるのでロブか無理なパッシングしかできないのだ
バックハンドを狙ってくるサービスにも手を焼いた
スピードがあるのでそれをスライスでロブ気味に返すことしかできない
深く入ってもプレッシャーをかけられなかった

サービスゲームはかなりダブルフォルトが多く自滅した
1stがワイドに入ったと思っても返してくる反応にも驚いた
少し曲がりが悪かったにしてもだ

とにかくフットワークでドロップを拾いアプローチをロブで返してetc 疲労困憊
汗だくで息も絶え絶え
サービスの時呼吸法ができなくて困ってしまう
タイミングが合わせられないのだ
ゼーハ―ゼーハ―言ってるのだから

ノーアドが4回あって全部取られた
これは取られるべくして取られた
弱気になってドロップに逃げたり攻めなかったり・・・
ストローク力で圧倒された
そのうえサービスも入らないんじゃどうしようもない
それからフォアの切り返しが甘くなってしまうのが歯がゆかった
バックからフォアに来た時コートの奥にクロスで打ちたくても甘くなってしまう 
おそらく食い込まれているのだと思った だからセンターに飛んでしまうのだと思うが・・・
それからワイドにサービスを入れて返ってきた球をストレートに流すこともできなかった
もちろん練習していないからできるはずがない
これができたらいいのになと感じた試合でもあった
サービスのコース配分がいつもと違ったので違う感想が持てたのかもしれない

0-6で完敗

この日 4枚以上の着替えを持っていったが全部びしょ濡れ

来週の試合 一体何枚持っていかなければいけないのだろう

とにかく試合当日 コンディションを整えてから試合に臨むことしかできない

こうなったら開き直るしかないか

当日までにできることはしようと思う

































Court Days | 投稿者 フランカー 22:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨 降りしきる

今日は仕事の予定であったが大雨が降りだし中止になった
週6仕事をすれば疲労はたまるが給料には反映されるだけに少し残念な一日となった なんとか持っていた天気も今日は崩れてしまった
来週に延期された仕事はより状況が難しくなって俺の身に振りかかってくる

それでもやらないといけない筋肉

さて午後から暇になったのだがハローワークに行こうかと思ったが予想以上に雨足が強い
自宅のPCで調べることにした
この間履歴書を送った会社には書類選考で落とされてしまった
まあ仕方ない ダメでもともとだったし

もっと転職活動に意欲的にならないといけないとは思うのだがどうも少し仕事を理由に逃げている気がしてしまう
今日は数時間だけでもしっかり自分と向き合おう

さっきKYさんから電話があった
夕方からダブルスをしようとお誘い
お互いなかなかスケジュールが合わないが試合前なので1回だけでも練習したいと思っていたので天気さえ持ってくれれば行くつもり

今日はサービスの威力に頼りすぎずしっかりストロークでポイントを取っていきたいと思う
しかし相手がBクラスに上がった社長さんetcなので苦しい展開も見えているが対シードを想定すると思って頑張ろう

サービスは最近トスアップ練習も頻繁に行っているのであとは試合でも練習と思って体をリラックスさせて振りぬきたいと思う 具体的にはインパクトだけに集中する
レシーバーがいないと思って打ってみたい
それがいい効果になってくれればいいのだが
上手くいっても上手くいかなくてもとにかくリラックスしていこう

今日はKYさんとコートで色々と話し合いながらプレーできればと思っている
あとは雨が上がるのを待つだけだ・・・
Court Days | 投稿者 フランカー 11:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

呼吸法実践2

朝 天気予報が崩れて雨の予報になっていた
地面は濡れていたが雨は降っていなかったのでN町球出し練習会に向かう

今日のテーマは呼吸をしながらのストローク練習
アップをしているとぞろぞろと中学生の団体さん
後で知ったことなのだが最近近くの中学校に硬式のテニス部が誕生したらしく3人が限界の壁打ちコートに20人近くがひしめいていた汗
その裏で木の上にボールが引っ掛かりラケットで取ろうとしている少年がいた
最初は黙って見ていたがほっとけなくてその少年に近寄り声をかける ボールの位置を見ると・・・
明らかに俺の身長では取れそうにない
だが観客席の屋根によじ登れば取れると判断
登ってボールを取った

よじ登る時少し腹のあたりを擦ってしまった だが人助けをしたあとは気持ちがいいものだ その時は気にもしなかった
結構 テニスの時なぜか人助けをすることが多いなとふと思った
しかも決まって少年
何かあったのだろうか

そんなことから始まった練習
フォアハンドからバックハンド 両方を混ぜたりしてストロークをひたすら打つ
もちろん呼吸をしてリズムを取りながらだ

今日感じたことを書き記す
呼吸をしっかり出来るときは余裕がある その時はミスはしにくい
だが突然速いボールが来たときに吸って吐いてに固執してしまうと振り遅れる
それでは本末転倒だ
その時は吐くだけにしてボールを見る
相手のボールが速い時はゆっくりスイングして呼吸を合わせればカウンター気味にライジング気味の高い打点でとらえやすい

途中バックハンドに大きく振られるメニューになった
こういうときはスライドしながらスライスで返すことを意識して練習するのだが・・・
今日も振られた 若い俺は格好の標的w 
他のメニューのときにも明らかに球出しボールの強さが違う
これでもか これでもかと強いボールが球出しされる
別にそういうのは大歓迎なので嬉しくボールを追っていたのだが・・
1球隣のコートにまで振られたときスライドさせていた足が砂に捕まった
あっと思った瞬間転がって隣のコートにまで転がっていった

皆に心配されたが受け身を取れたので怪我はなかった
このとき球出ししているコーチは時に隣のコートに迷惑がかかる球出しをすることがある
さすがに隣にはちょっと迷惑をかけないようにしてほしいのだが・・・ぶつかっても責任はとってくれないだろうし
安全管理という点で少し気になるこの練習会である
もちろんスクールなどと比べてはいけない料金の安さとボランティアコーチなのだから口には出さないが・・

この日バックハンドの時が一番呼吸法の良さを実感できた
吸って吐いてを繰り返しているうちに声がでてきたのだが・・・


「す~(吸う音) あぁ~んハート照れちゃう



実に悩ましげな声であったw 
しかし明らかにボールはいい
ミスが出ない上に深くボールが飛んでくれるパンチ
若干の恥ずかしさは感じたが無視して振り切った
今日は身内が少なくて助かった
サークル仲間の時でもやるようにしないと
やるというか自然になってしまうのだが

しかしフォアハンドになると声が出にくい・・・
ボールは飛んでいるがバックハンドほどの安定性は今日は出なかった
何故なのか分からなかった


その後ボレストを挟み最後の1時間 1ゲームで交代のゲーム形式
サービス側に入って練習開始

今日はストレッチを入念にやっておいたので肩に不安もなく最初のゲームは楽にキープ
センターをしっかり狙って相手のバックハンド狙い
2ndもしっかり入れることができた

2回目もキープした
3回目 ラリーになってからがどうしようもなく感じてしまう
さっきまでバカスカ打っていたはずのストロークに自信がなく怖かった
サービス後のプランが全くなくせっかくサービスで追い込んだ後のプレーでミス
リターンもあってきてブレークされる

4回目はサービスに集中 キープに成功
5回目以降サービスフォームが崩れてきて1stの確率が落ちた
7回やって4回キープ
苦しい時に少し確率が上がってきてほしかった 一度リードされると挽回できない
相手は上級者達なのでたとえ厳しいコースでも返してくる
その時落ち着いて攻めたり立て直したり出来るようにならないと・・・ダブルスだとそこが難しいなと感じた

最近はサービスを全て振り切るようにはなったもののまだばらつきがある
最近サービス練習してないので来週あたりまた2ndサービスの練習が必要だ
他の人は色々ゆるくスイングしたりしているのを見て
俺はサービスに力入れすぎなのかな~
もっと次のストロークを見据えて入れていってもいいかな~とは思うが
まだまだサービスに取り組んでいこうと思う
ゆるく入れていけば必ず苦しい展開になると思うし・・・そうなったら今のストロークじゃ厳しい

ゲームになると呼吸法もいい時は一定だが展開が苦しくなってくるとばらついているなと思った
ゲーム中も出来るときは少なく以前の状態になってしまうほうが多い
まだまだこれからだとは思う
頑張っていきたい













Court Days | 投稿者 フランカー 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

呼吸法実践

昨日久々に火曜ナイターテニスに行くことができた
以前よりもメンバーが入れ替わり比較的若い人も多かった
社長さんが最近はコーチ役を買ってでているようだ

今日の自分のテーマは呼吸法
ストロークをもう一度最初から立て直すために初めて取り入れる
テークバック時に吸ってインパクトで吐く

この日はミニラリーを長めにやったのだがこれが練習になった!
呼吸法でリズム感が取りやすくなったのを実感できた
ミニラリーの時に鋭く振ってスピンをかけたいときは短くフッ!と息を吐くといいようなコツをつかんだかもしれない

それから少しスライスの面の意識をより垂直にしたところ相手からも褒められるスライスを打つことができた
いままでは斜めで切りすぎだった面が垂直に近づけることで浮き上がらないスライスになってきた
自分で思ってたよりも面は斜めになって切っていたようだ

その後ロングラリーになるとまだまだ呼吸法を出来ない時が多かった
出来るときは余裕があるときなのだが、息を吐くだけでボールが楽に飛ばせているなと感じた
そしていつもよりも疲れにくいかもと思った

その後は楽しいチーム戦をやって汗だくだくになった
最後はサービス練習
デュースサイドは打点が低くなって調子が悪かったがアドサイドは横振りスイングが調子よくいいスライスがかかる
サービス時には呼吸法は
構えて 吸う 
トスアップで 少しずつ吐く 
インパクトで 吐く

で試してみた
こちらはいまいち効果が分からなかったがリズム感は取れていたと思う
終わり際フラットサービスで気になっていたポイントを実践

堀内監督の言う順回転を与えたフラットサービスを打とうとなんとか体は斜めを向きながらフラットを打ってきたつもりだが打ちにくさがどうしても気になっていた
これよりももう少しインパクトで体をネットに正対させてみようと思っていたのだ

昨日はトスアップがきれいに上がっていたこともありコースは相手に向かってしまうが楽にフラットサービスが打てた
論理上は俺の身長上(171cm)打ちおろしでは速いサービスは入らない
ということは何らかの回転はかかっているはずなのだ
それが順回転か逆回転かは見えないが跳ねているので順回転だとは思うのだが確証はない

ただやはり相手に向かうだけ触られると返ってきた
スライスサービスのほうが簡単にリターンミスを誘えるので
フラットはよっぽど余裕があるときか展開を変えたいときにしか今は使えない
それでもフラットサービスには魅力がある・・・
これが若さなのだろうか?

それと昨日はアドからのスライスサービスをリターン役の人の股間に直撃させてしまった汗
かなり曲がったサービスだったのですいませんと謝りつつもスライスサービスのレベルが少し上がったかなと嬉しかった

なかなか有意義な練習になった
今週の日曜日は久々にN町の球出し会で呼吸法を取り入れたストロークを固めに行こうかと思う
KYさんとのダブルス 初めて組むけど勝ちにいきたい

今日も雨が降りしきっている・・・今は梅雨休みだ ゆっくりしたい
このあとは履歴書を郵送しなくては
今月は就職活動月間だ・・・






Court Days | 投稿者 フランカー 16:06 | コメント(0)| トラックバック(0)