tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






バックのスライス

今日はサービスではなくバックのスライスについて

先週の土曜日に戻るがその日はN町球出し練習会に参加した
150円でひたすら球出し練習できるというものだ

その日のストローク練習の際 スライスを練習した
この日はいつもと違ったことを試した

まず
いつもよりスイングを遅くして打つ
スライスには大事といわれる手首の固定
これができていない俺のスライスは切りすぎて浮き上がってしまう・・

次に
グリップエンドから振っていく感じ
これも多分手首を固定していないとやりにくい感じがしたのだがこれができているときはいい感じだった


この2点を試してみたところいつもと違うスライスが打てた

回転はかかっているけどボールは浮き上がったりせずスーーっとゆっくり進んでいくスライスだ

いつか見た上級者のシングルス これに似たスライスを使って態勢を整えていたのを見て俺もあんなスライスが打ちたいと思った
その時 ああ やっと近づけているなと嬉しくなった

日曜日に試した時は打てなかったけど
練習すれば打てるはず

リターンにも使えるスライス
今後も頑張って練習してものにしたい

余談であるがその日の練習後にK山さんと食べたちゃんぽんは美味であったピース
Court Days | 投稿者 フランカー 19:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

上手くはなったけど・・・

今日のテニス
前日 徹夜だったため寝坊して遅れて出発

今日は出席人数が多くハードコート3面全て埋まっていた

久々にBクラスのAさんが来ていた

試合が終わるのを待ってラリーをさせてもらうことにした

最近フォアで気づいたこと
最近手首を固めるということを意識している
もちろんガチガチではなくスイングを通じてインパクトの形が動かないくらいに力を入れているといった感じ
サービスのときと同じチェックポイントだ

以前から手首を使いがちだったフォアハンド
長くラリーをしていると手首が疲れてくることがあった

自分の理想は体全体を上手く使って打つこと
手首調子のフォアでは通用しないと今までの経験で分かっている

この手首を使わないフォアハンドにしてから弾道が安定しだした
失敗してしまうときは手首が動いているときだと今日気づいた
今後も気をつけたい

思ったよりも体は動いていたので試合に参加

気になるサービス
今日は体に不安があるので回転多めの2ndサービスで打っていった

打ち方は忘れていなかった
よく曲がって落ちる
威力は控えめだが曲がる分相手のリターンミスを誘う


2試合を通じて 体がよく動きワイドの厳しいサービスをストレートに叩きこむことがデュースサイドで何度かあり優位にリターンできた
ラリーで大きく振られても同じようにストレートにカウンターピース

禁煙効果 ここにきて発揮されつつあるようだ
体が軽い音符 もともと走るのは速いほうだ急げスマイル


2試合目はBクラスのAさんと対戦
5-4で迎えた俺のサービスゲームを取れず逆転負け
サービスが悪かったわけではなかった
回転をコントロールできたし1stも入っていた

しかしスライスロブで簡単にいなされてラリー戦を制することができなかった
その前にも俺の簡単なミスが響いて足を引っ張っていた
ポジショニングで失点してしまうこともあった

あまり来ないAさんに勝つチャンスを逃してしまって悔しかった
いくら上手くなったね 上手くなったねと褒められても
嬉しくなかった
今負けたばっかりだしあまり来ていないアナタに言われてもと心の中で呟いてしまう



悔しかった
最近 確かな手ごたえを掴んでいても試合でそれを生かせないのだから

歯車は強化された だけどそれが連動して回ってるわけではない
自分のテニスがそんなものに感じてしまう
どうすれば歯車がかみ合う?冷や汗
上手くはなったけど強くはなれていない 俺

そのあとのシングルスはもうグダグダ
2-6でMさんに負ける
もうくたくただ









Court Days | 投稿者 フランカー 22:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己流サービスチェックポイント

落ち着いて構えていますか?

狙う場所は決めましたか?

ボールやラケットを握りすぎていませんか?

トスはゆっくり上がっていますか?また頭上に上げ過ぎていませんか?

打点が低くなっていませんか?また前に上げ過ぎていませんか?

ボールを見続けていますか?

左手はしっかり働いていますか?

しっかり呼吸していますか?

ボールに回転はかかっていますか?

打ったあと体が折れ曲がってはいませんか?

今後 追加・訂正あり





サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

買っちゃった・・

今日はすごくいい買い物した日上昇

まずはここ最近 あまり魚介類を食べていなかったので・・・・
これを海鮮丼!

食ってきた!
詳しいことは書かないが俺の家の近くは大きな漁港である
この漁港の中においしい食堂があると聞いて今日いってきたのである

900円でこのボリューム! イクラ カツオ イカ タイなどの新鮮な魚介類を平らげるのは簡単であった^^

このお店 県外からも観光客が来る有名なお店らしい
灯台もと暗し 今まで来なかったのがもったいない

ただしこのお店 漁港らしく朝早くから昼までしか開いていないので休日にしかこれないのは難点だ冷や汗

そのあと本屋によってレンタルコミックを借りる

主に借りたのは
ベイビーステップとのだめカンタービレ
ベイビーステップはマガジンで立ち読みしているが読み残しを無くすために借りた
テニスマンガなのだが某テニヌとは大きく違いw まっとうな方向性のテニスマンガであるw
のだめはドラマを見ての試し読みだったが面白かった
真澄ちゃんがナイスキャラである

家に帰ると携帯に着信
宅急便から・・・
頼んでいた物が来たようだ!ウィンブルドンのタオル
以前から買おうか迷っていたのだが
少し安いお店を見つけて即購入!
分りにくいだろうが青い物体はロディックのリストバンドである
「NO COMPROMISE」妥協しないという意味らしい
こういうのも扱っているお店だったのでついでに購入
そのほかウィルソンのグリップテープ12本入りを1800円という安値で購入

さてこのウィンブルドンタオル

すっごい高級感溢れる肌ざわりであるスマイル
サイズは大きめのバスタオルほどあり表と裏では色合いが違う
この男子モデルは毎年 少し色合いが違うそうだ
専用ケースまであるのには笑った
このタオルを作っているchristyという会社は英国王室御用達らしい・・・
それなりの値段するのはあるね冷や汗

コートに持って行ったらかなり面白そうだw
テニス通のK山さんあたりはかなり突っ込んでくれるだろう

日曜日が楽しみであるピース
趣味 | 投稿者 フランカー 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

緩急の緩

昨日のサービス練習でのこと

14時から練習
2ndサービス 横からのカメラで動画を録る
アドサイドからのスピン系とスライス系を分けて取ったが今のところ大きな収穫はなかった
今後違う観点からみれば何か得られるかもしれない

1時間近く練習してみたがあまりいい感触を得られない

そこでもう一度最初からとアンダーサービスから高い打点に移行していく打ち方を試してみたところ・・・


開眼したびっくり


アンダーサービスで回転をかける時の感覚が一番薄く当たっているなと感じ始めたころから何かが変わった気がする

そのまま頭の上で打ってみたら簡単に入る!

ボールスピードもゆっくりではあるが綺麗にスライス回転がかかって危なっかしくないし大きく曲がってサービスラインの手前にキッチリ落ちていく

しかもそれが何球だって打ち続けられるのだ!
非常に再現性が高くノルマとしている10球中8球も楽にクリアできた

薄く当てるの意味がようやく分かった瞬間だと思った
付け加えるならば薄く長く当てる
ボールがラケット面を滑るという表現が理解できた

ようやく本当の意味でスライスの2ndサービスの形が見つかったのかもしれない 今までは1・5サービスを2ndで打っていたのかも
これならば試合中 サービスに精神を削られることもないだろう

これを形にするにはフォームを綺麗にすることでさらに再現性 威力が向上すると感じた

今後 チェックポイントを整理していきたい


緩急の緩のサービスを手に入れたと思える練習だった




サービス考察 | 投稿者 フランカー 05:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔を残すだけで・・・

今日もテニススマイル
シルバーウィークの3日をテニスに費やすことができた
これも日頃の行いがいいからであろう(このために仕事を全力で回避したのは秘密だ)

呼吸 そしてフットワーク 頭を動かさないことを(これも実はブルーコメットさんのブログからヒントを得ている 全く彼のブログには学ぶことが多い いつもありがとうございます)意識しながら練習

最近 かなりフォアの調子はいい
だいぶスピンが安定してきたのか深さもあり威力もある球を連続的に打つことができるようになっている
最近少しだけ弾道を低くしたせいかもしれない
以前はとにかく高くして安全第一なところがあった
つまらないミスが減ってきたかなという印象であった
頭を動かさないことでスイングが安定しているようにも思える

ところが反対にバックハンドがいまいち安定しない・・・
スピンがかかったかと思えばフラットではるか遠くに飛んで行ったり下降
もったいないミスをしてしまうので少し不安があるやっちゃったぁ

そのあとはコートが取れていないのですぐにゲームをやることに・・・

試合を振り返ってみよう・・・

ダブルスということで少し抑えたサービスをすることに
いつもどおりのサービスコースで少し顔をいつもより打点に残すことを意識すると・・・
これが入る 入る!

はっきりラインギリギリを狙える感覚が今日の俺にはあった
かなりのサービスポイントを稼いだ一日であった筋肉
ただ 調子に乗ってスピードをあげようとして手首が不安定になってボールを掴む感覚がなくなってしまうゲームがあった あれを極力少なくすることが大事だ
今日の1stサービスはかなり合格点に近い
2ndはあまり無理をしない打ち方にしたので合格とはいえないか(汗)ただ相手を見下すわけではないがこの人は無理しなくても大丈夫という相手にダブルフォルトをするのももったいないなと最近考えだしたのだ
確かに2ndを振り切ることも大事だけれども状況判断もするべきだと トーナメントで勝ち上がるには無理をしてはいけない そうも思う もちろん2ndの底上げが急務なのだが


試合になるとストロークが練習ほど振り切れないのは相変わらずよくならない
それほどストローク戦にならなかったことが多いのもあるのだが・・・

今日の良かったというかコツをつかんだのは
スライスリターンが今までにないくらい威力を発揮した

最後の試合
俺とK山さん対厚ラケMさん Kさんという対戦

アドサイドのリターナーだった俺
厚ラケMさんは完全にバック狙いのサービス術だった
両手で叩くことに不安があったのでスライスリターンを選択

多少甘くなってもKさんならポーチはないと踏んでのことだった

いつもより踏み込みの角度やスイングを切りおろしより横方向の意識で打ったと思う
かなりいい感触で何度もMさんの足元に送り込むことができミスを誘えた
今後 シングルスでも使っていけるよう練習していきたい

もちろんK山さんと勝利を味わうことができた
Mさんは相当腹だたしかったのかKさんのポジショニングを指導していた
試合中何度かKさんのポジションミスがあったからだ
それが試合を変えた

K山さんは今日からニューピュアドライブを新しいラケットとして使用
初陣では負けを味わいほろ苦いデビューになった(黒星をつけたのは俺w)

しかし最後の試合で勝利をあげたときのK山さんは輝いていた 最近一緒に買ったサービスのDVDでサービスを一緒に変えようとしているが非常に進歩している

K山さんのアグレッシブさを見習わなければ
連休での仕事でカップルに見せつけられたせいか少し鬱になっていた気分がテニスで吹っ飛んだ(笑)

明日もサービス練習を行う いろいろ試したいこともあるしスマイル
少し肩に疲労が残っているのでストレッチして練習に備えたい


Court Days | 投稿者 フランカー 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

1%の上達を見つけよう

サービス練習後 隣のサークルから一人お借りしてシングルスをやることに
シングルスは久し振りだという男性 実は以前からこの人は上手でお手合せしてほしいなと思っていたので嬉しかった

向こうの希望で4ゲーム先取ノーアドでやることに

俺からのサービス
今日練習した2ndを全て打っていこうと決めていたので1stの入りはいつもより良かった
コースも狙えているのだが・・・相手もそう簡単にリターンミスはしてくれなかった
ストロークはスピン主体の男性メンズウェア
深いクロスに苦しめられる どうしてもこちらの球が短くなってしまい相手男性メンズウェアドロップショット!・・・
すごく上手い決め球だったけど走ってフォアでクロスにウィナー
ドロップを拾うことには自信があるので儲けたと感じていた
そのままボレーを打たれたら取れなかっただろうから
しかし40-40でネットに詰められて0-1
いきなりのブレーク

相手男性もしっかりサービスを入れてくる
1st 2ndともにスピン系
ブロックリターンで対応

またドロップを拾ったり(どうやら決め球らしい)粘って40-40
アドサイドの2ndサービスを回り込んでフォアでストレートへ

ラインギリギリで入った! 自信のあるショットなのでエースを確信したが反応して触れてきた
なんとか次で決めたが・・少し驚いた
カウント1-1
その後・・・3-1 この試合 自分でも驚くくらい短い球の処理でウィナーを取れた
この試合これが一番良かったことだと思う

しかしこの後流れが変わって3-3 ラストゲームでサービス
ここで息切れ・・・ダブり3回・・下降
15-40の場面で今まで保っていたサービスの抑えが切れてしまった 
フラットで形勢逆転を狙ってしまい撃沈
ダブフォで逆転負けを喫した・・・
最後のサービスゲームが悔やまれる試合で少し落ち込んだ

ただ途中までは抑えがきいていて回転のかかったサービスで確率は高かった
それに逆クロスでバックを攻める配球も出来ていた
苦手なスライスで粘る相手にロングラリーで打ち勝った場面もあった


以前よりも良くなっている部分もあるのだ

こうやって少しずつ上達を見つけようという試み
リンク先のrieさんのブログで見つけたブルーコメットさんのコメントに感化されたのだ

今が停滞期なのだと自分で感じることが多い
何をやっても今以上になることができない

少しずつ前進していこうと思う












Court Days | 投稿者 フランカー 20:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も安定とは言えないが

今日はサービス練習の日
2ndサービスを重点的に練習した

最近少し欲張りすぎな気がしていたので(複数のコースを狙ったり回転の種類を変えたり)
一番得意なコースの2ndを練習した


今日も入るときはいいがいまいち安定感がなく不満がたまっていくが・・・
少し確信めいたこともあった

横振りで薄く当てる
面の入れ方で薄く当てる方法もあるがこの方法のほうがより簡単に薄く当たるようだ

トスはあまり前に上げ過ぎない 下からボールを見ていく映像をイメージとして残す
そしてかなり右方向へ振りぬく インパクトの音はかすれている 

これがどちらのサイドでも現段階で一番入る2ndサービスのようだ

なお頂いたアドバイスの一つ一つをゆっくり試しているがもう少し時間をかけないと分からない
アドバイスを無駄にしないためにもしっかりと練習を増やしたい
もう少しすればかなり時間に余裕ができてくると思うのだが

ただボールをこする感覚というのが今もまだ少し手に残る
これが体の横から徐々に高さを上げていくサービスの時に感じたものと似ているようなのだ

そして以前から疑問に思っていた部分の考察も今日試すことができた
それは・・・
フラットサービスのトスは前に上げ過ぎてはいけない

これから書くことは体験に基づく主観的なものであり科学的に実証されたことではない
その点を留意して見てほしい

より前方でより高い位置で
これを聞いた瞬間サービスの打点だなと思った人はフラットサービスのことを少しでも考えた人だと思う

俺自身も何度となくこの言葉を雑誌で見たり仲間から聞いた

確かに理にかなっている部分が多いし間違いではないと思う

ある大会でセンターにエースを奪ったトップ選手の平均インパクト位置のデータを見てみると

高さは270センチが平均
そしてベースラインより80センチ前方で捕らえている

今回注目するのはこの80センチネットよりということだ
80センチというのはラケットより少し長いくらいだ

このデータの中ではこのインパクト地点でほぼ直線的にエースが狙えるということらしい
しかしながらこれは体格のいい外国人選手でしかもプロ選手であるからできるインパクト位置なのではないかと思うのだ

かなり前にトスを上げないとこの位置まで上がらないし、前にあがったとしても今度は高さを出すのに苦労する!

それで打てたとしてもかなりの無理をしているのでバランスが崩れてリターンが返ってきたら厳しいと思う

以前 自身のサービスの打点の高さがなんとか270センチに到達していたのでほっとした経緯があるが・・・
実はここで考えなくてはいけないのが軸だ

体の軸がどうしても打点が前方になればなるほど打点は低くなる

ここでトスアップが前に上げ過ぎてはいけないのではとようやく最近になって気づきだしたのだ(アホ?)

身長が180センチ近い選手であれば筋力トレーニングなどでこの打点で打てるようになるのであろう
だから間違いではないのだ 間違いでは・・・

問題はそれよりも身長が低い 筋力もない愛好家がどうすればいいかである
エースを諦めるにはまだ早いと思う
171センチの自分でもサービスをセンターに入れることはできるのだから

直線的に入らないのなら曲線を描けばいいじゃない
打点を落とさずにベースラインより少しだけ前に上げればいいのではないかと思うのだ
そうすることによって体の軸が折れることなく高い打点で打つことができるようになった
打ったあとのバランスも崩れることがなくなった
打ったあと2・3歩前に歩いて行く自然なフィニッシュをできるようになった

下から上に意識するようになり回転も最低限かかっている
回転がかかっていなければサービスボックスの内側に入ることはない


要は自分にあったトス位置を見つけるということだ
少しづつ自分のものにできつつある
あとは実戦で使っていくだけだ

組み立てをうまくやればエースはかならず取れる
そのためにも2ndから基礎を作っていこう
























サービス考察 | 投稿者 フランカー 20:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙の弊害

禁煙時間 0年 0月 7日 4時間 5分
吸わなかった煙草 71本
浮いたタバコ代 1065円
延びた寿命  0日 6時間30分

これが今のところの禁煙データである
パソコンのフリーソフトからの抜粋だ

これまでの浮いたお金は1065円と少額であるのに関わらず
食欲が旺盛になってしまってしょうがない(笑)
タバコをやめたんだからこれくらい・・と一品増えている状況である

最近おかずを自分で詰められる弁当屋にハマっているのだが
詰めすぎて別料金を取られている始末だイシシ

味覚が良くなったという感覚はなかったのだが・・・

明日はサービス練習のはずだったが仕事が入ってしまい断念

しかし明日の天気が微妙だが・・・・

日曜日も予定があり今週はテニス無しとなってしまった



禁煙への道 | 投稿者 フランカー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙4日目を経て

なんとかタバコを吸わない生活を4日間続けることができた

一番きつかったのが2日目
眠りたいのにタバコを吸いたくて寝ることができず
頭はニコチン不足でボーっとした状態

でもそれ以降は時々ある衝動的な状態にならなければタバコのこと考えなくていいようになりました

体がタバコを欲しがる瞬間があるそうです
食事のあと テニスの練習後 酒を飲んだあと
喫煙者の人しか分からないと思いますが

タバコが本当に美味い瞬間ってのがあるんです
普段は義務みたいに吸っていてもその瞬間だけは本当においしいと思える瞬間が

その時だけ吸えればいいんでしょうがそんなことはできっこありません

この美味い!と思える瞬間を我慢することがこれからの禁煙生活における注意点です

Q・タバコを止めてよかったことは?

今のところ・・・
時間が増えた 節約 口の中が乾きにくくなった
くらいですかね
味覚がよくなったとかは感じませんが食べる量は増えたかも?
時間が増えたってのは結構感じます
一日10本くらい吸ってました 1本吸うのに約5分かかります
ってことは50分くらいはタバコを吸う時間になってたってことですかね

頑張っていこうと思います
禁煙への道 | 投稿者 フランカー 22:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

列車に乗って~

免許更新のため日曜日から6時起き
バイクで駅へ向かう
早朝なので人影はまばらだが部活に向かうのであろう高校生が目をこすりながら列車を待っていた

日曜日に免許が更新できる運転免許試験場まで一時間少しの列車の旅
列車より

これは途中で何気なく撮った写真

各駅停車でゆっくりのんびり進む列車
列車からの風景ホームにて



なんとか講習を終えて急いで帰宅
帰りは快速列車だったので行きの半分の時間で済んだ
バタバタと日曜サークルの練習に向かう
この日はシングルスを2ゲーム出来たので練習になった

途中いきなり大崩れしてしまうサービスが気になったが
今週もサービス練習ができそうなのでそこで改善したい!
趣味 | 投稿者 フランカー 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

しまった!!

いまさっき気づいたんだが・・・



運転免許の更新日締め切りが今月7日までだった・・・・orz



明日は土曜日で開いていない
日曜日に行くしかないのかよ~

テニスの時間がつぶれてしまう・・・・・


うわあ タバコ吸いたくなってきたよw


寝よ・・・
日記 | 投稿者 フランカー 00:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙開始24時間経過

夕食を終えたところ
かなり吸いたいがなんとかガムで我慢している
何もしないという状況がタバコを吸いたくなるので何かしなければならない


気づいたらタバコのこと考えてるって想像できますか?

禁断症状でてきましたよ~w

今はいいんです まわりに喫煙者いないから

でも来週からまた仕事で8割喫煙者の職場

禁煙してること知ったら間違いなく見せつけてくるんで(怒)

職場の連中には黙っておこう タバコは体調が悪いから控えてるだけってことにして


ま どうせあと少しだけどね



禁煙への道 | 投稿者 フランカー 20:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙開始約12時間経過

今 昼食をとったところであるが

かなり吸いたくてしょうがない



これはニコチンが体に足りてないのと
食後の一服が習慣だからだ




俺は病気だ



今 切に感じる

ニコチンがいったん体から抜けるまであと2日と12時間


長い戦いになりそうだ
禁煙への道 | 投稿者 フランカー 13:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

禁煙への道

いよいよもってこのときが来た

そう 禁煙!

なぜ辞めるのか?
健康に悪いから お金がかかるから
環境が変わります 今までは喫煙者が多い世界だったけどこれからは非喫煙者が優位に立ってる場所を目指すからです


今まで仕事の問題でしかたなく吸っているだけと言い訳してきたが
これからはその言い訳は通用しない

このブログで宣言して退路をなくそうと思う

なぜタバコを吸いだしたか 思い出してみることに

高校時代 陸上にあけくれていた俺だったがインターハイへは届かなかった

さていよいよ就職活動そして卒業へのカウントが始まる・・・という感じであったが
放課後に走らない生活は俺にとって何もないもので・・・


まあそこで友達とかと遊びだして初めてタバコを吸うということになったわけですが・・・

暇だとろくなことをしないのは目に見えてますよね
断らなかったのは自分の弱さです

それが始まりです 


ま それ以来一時期だけ禁煙したこともありましたが
ほぼ5年近く吸っていたことになります・・・

二日で1箱吸っているペースは変わらないのですが徐々に強いタバコになっていました
それを5年間だとすると・・・
一か月15箱×12か月=180箱!!
それを5年・・・900箱!!


計算すると27万円になります・・・・



ここで禁煙に成功すれば27万で打ち止めですがこれからも吸い続ければもっと大きな額になります

よくあるジョークであなたは禁煙してればベンツが買えましたよって聞いたことありますがこのままのペースで吸ってもベンツまではまだまだのようですw


禁煙すればお金も貯まる 体力も回復する 飯も美味い!
いいことずくしということで
頑張って成功します!!

何かいいアドバイスあったら教えてくださいね~スマイル

まずは最初の1週間が勝負ですね!!にっこり







予定確認 | 投稿者 フランカー 23:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

2ndサービス練習

10時から練習
コートにはだれもおらず貸切状態

今日のテーマは
薄く当てる
アドバイスの実践

先日購入した丸ごと一冊サービスのDVDを見て少しイメージが変わったのは
スライスサービスのインパクトはもう少しラケットヘッドが立っていてもいいということ

どちらかというとスピン系のラケットヘッドの角度になりがちで構えの段階からなっているので少し弾道とイメージにずれが生じることが多かったのかも
スライスを打ったつもりが変に跳ねてしまうくせ球が2ndで打ち込まれてしまうことも今まであった

意図しないで打つと完全なスピンではなくスライスと混じったような感じの弾道になっている

今日は構えの時のラケットと手首の角度を少し緩くしてみたが問題はなかった
このほうが脱力につなげやすい

それから打つ前に一度ラケットから手を離すと力みが取れていくような気がした
これは今後も続けたい
どうしても試合ではラケットを持って続行してしまうから

もしくはラケットをくるくる回すのも効果がありそうだ
あれはもしかしてこのリラックス効果を期待してのことなのだろうか 今までもやってはいたが特に何も考えずにやっていたことなので・・・

最初は回転をコントロールできずにフォルトを繰り返した
数を打っていったところでようやくまともな2ndサービスに戻ってきたが
かなりトスが乱れる場面が多くて制球に難があった

10球ずつ打ってデュース60% アド70%の確率だった
相手がいない状況ではこれは低い
おまけに狙った場所より大きく外れてしまうこともあってまだまだ意図したところに飛ばせていない
フォルトはネットが多かった 力が伝わらず変に回転がかかってしまっている
トスの乱れが原因だと思う

ただ打球音は今までよりも薄く当たっているなという音になってきたのは評価していいと思う

その後1st用にセンターに両サイド ターゲットを置いて狙って当てたら帰ろうかと思って打つと・・・

2球で当てることができた!だれもいないコートでガッツポーズw
調子がいいときは頭のイメージと寸分違わぬサービスを打てるのだから不思議なものだ

あまりにも早く当てたのであと一球 あと一球とチャレンジしていくがさすがにまぐれは続かない
結構時間がかかって3球当てたところで今日の練習を終えた

ただスライスのコツみたいなものを終盤少しつかんだような気がする・・・
今後も継続していきたい






サービス考察 | 投稿者 フランカー 00:05 | コメント(0)| トラックバック(0)