tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






2日目 回転をかける

少し寝坊してのサービス練習
休みになった途端 不規則になる生活
やはり仕事で無理やり規則正しい生活になっているのか

コートには誰もおらず俺1人のみ 今日は休みではないからな~と思いつつストレッチ

今日は2ndサービスのために回転をかけるという行為に重きをおいた練習

デュースサイド スライスサービス
俺は今までほとんどのサービスを同じ場所にトスをあげるつもりで練習してきた
トス位置による球種のバレを防ぐためだった
しかしそれではまだ回転をかける感覚がいまいち分かっていないと思う俺には少し難しいものかもしれない

だから今日は気持ち右にトスを上げて回転を意識したスライスサービスを打つ
最初はものすごく右にあげて回転だけのスライスサービスも打った
当然だがネットが多くなった
前への推進力が足りないのだ

徐々にいつものトス位置に近づけていく
前へのスイングを少しずつ入れるためだ

考えてみるうちに最近のスイングは
前方向へのスイングが大きく斜め方向へのスイングが小さかった (もちろん振り下ろしではなく振り上げるのだが)
そのスイングでボールの右側を叩いてスライス
真ん中上くらいを叩いてフラット
という感じだった これも間違いではないんだと思う
事実回転はかかる 
問題はもっと回転をかけたいとき怖い
浅く入ってほしい場面でギリギリのライン際に入る2ndでは試合でロングしてしまいそうだ


今日のは前方向を抑えて斜め方向を多くしたスイングだなと感じた

もちろん知識としては知っていたが実践できていたかは疑問だ
最近は1stの威力を高めるような傾向の練習だったような気がする 特にコントロールという点からみると。

だがこの斜めスイングを多くしたからと言ってすぐ入りだすわけではない
どうしても回転をコントロールできず
回転過多でかなりネット下にかかったり少しロングしたりでストレスがたまる練習だ

一生懸命に打っているのにネット下にかかるのを見ると
ホント ラケットを叩きつけたくなる衝動にかられるが
そこは我慢したまいったぁ

あといくつか気づいたことがあるがまだはっきりとは言えないので今後実践していこう
特に1stサービススイングと2ndサービススイングの方向性の違いが大きいと修正がしにくいというのは結構重要な発見だったんじゃないだろうか?

今日は最後あたりでようやくコントロールがつきだし
スイングは早いけどボールは遅いという回転を意識したサービスを打てたあたりで帰宅 

本屋に寄りレンタルでオフスプリングのCDとワゴンセールにあったZARDのCDを買った
実は昔からZARDは好きなアーティストで
ちょくちょく借りてきては聞いていた
今日のCDも昔に借りたことがあったけどPCに入れるために買った

映画も借りてきて
ランボーの最新作とインディ・ジョーンズの最新作を借りた

目当ての映画は借りられていたまいったぁ

明日は話の流れでK山さんが参加してくれる
リターン役がいたらいたで練習できることもある
明日はアドサイドの2ndサービスにトライする・・









サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

GW初日

昨日の就寝は2時 起床は11時といきなり目標を達成できず

さっきまで練習後爆睡してました・・・ 情けない冷や汗

とりあえず眠くないのでこの記事アップしたらMCASやります・・・

テニスには遅れますがまず予定を消化しようとまずは散髪に行って髪を短くしました
いつものJ〇S CUTです 安いです カットのみで1280円
こういうところにはお金はかけません どこで切ってもいっしょだしね・・・ダメ男です

13時過ぎにいくともう皆打っています
ストレッチ アップ後に練習開始

最近張り替えたばかりのアスタリスク125は120に比べてなんとなく中途半端な感じの打球感
120のメリットだった矢のような射出感もなくただ耐久性を求めた結果なので悩み中・・・
また120に戻すと切れるのが怖いし・・・
耐久性があり120のような射出感があるガットほかにないのかな~

人数が多かったのでストローク ボレーを一通りやったあとゲーム形式に

最初の試合 6-2で勝ち
サービスゲームは2回中1回落としてしまいました
味方のボレーミス3回で厳しいカウントになっていましたがもう一本がでなかった・・ノータッチエースで30まで踏ん張ったんですがまいったぁ

最近持続して調子がいいのはリターンです
腰でひねってフラットでとらえるリターンを意識しだしてから相手の弱いサービスならストレートアタックで叩けるようになりました もちろんクロスも打ちます

アドサイド担当が多いのですが肩を入れてコースを隠しフォアで叩くのはかなり精度が上がってきました
それから短いボールを相手前衛方向にスピンかけてアタックしていくプレーが上手くいった試合でした
相手の前衛がさほどボレーが上手くないときはこれがいいと感じます 結構威圧感あるのか相手が下がりますのでその足元を狙うという感じです

その後サービス リターン練習
サービスは相変わらず安定感なし この間よそにいったときほど覚悟を決めて打っていないからかもしれません
なんか中途半端なサービスでした
ただ少しつかんだこともありますがまだ書けるほどのことではないです・・・

収穫があったのはリターンです
この日はアメリカ留学経験もある大学教授のサービスを受ける機会に恵まれたのですが相手のフラットサービスをスライスリターンする練習ができました
早いフラットに少し面を合わせてブロックする感じで相手のコート深くに返すことを意識 コート深くゆる~く返って行きました
それからボレーの構えのようにラケットを高く上げておきボレー間隔で返すブロックリターン
相手のサービスが速いときはまずこれで返すことがシングルスでは役に立つと思います
リターンを練習する機会というのがサービス以上に少ないのでもっと機会を作らないとなと思います

時間が少なくなったところから3試合

一番悪かったのは最初の試合
相手が初心者ということで完全に気を抜いてしまい1ゲーム4回のダブりで撃沈
試合を完全に壊してしまいました
1stサービスが入らないのに無茶していって気分で自滅・・・最悪でした
試合には勝ったもののサービスが最悪です
ほんと気分で変わってしまいます

2試合目はAクラスのFさんと組んで6-0勝ち

サービスは集中して取り戻しました この日はフェデラーを参考に脱力したサービスを練習していたのですがここからつかめたかも なぜフェデラーなのかはあるコーチに頂いたアドバイスなのですがこれは後で特筆して記事にします

最後にペアを変えてのもう一試合
もう皆疲労困憊でしたがデュースが多くなり熱戦になりました
Fさんも疲れていた状態でしたがAクラスのFさんに真っ向からサービスで戦えたのは気持ちがよかった 
1stのフラットで相手の連続ミスを誘っていましたが間違えばリターンエースを食らいそうな威圧感はAクラスしか持ってないものでした
それくらい気持ちが入ったサービスを打ちました
コースも狙えたし球種も打ち分けられた
一番理想的なサービスの組み立てができました
6-3で逃げきって今日の練習が終わりました

気分でダブルフォルトをすることだけはダメ
いつでも本気のサービスを打っていかないと今はすぐに崩れてしまう

今日のサービス練習では2ndサービスから練習します
目標は回転をかけて入れるサービス
もっと真剣に回転をかけていかないといつまでたっても安定しないと感じた練習でした・・・





















Court Days | 投稿者 フランカー 05:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

祖母が

今日のことを反省しようと思う

今日 母と祖母 妹と俺
4人でファミレスに行くことになった
店に入ったはいいもののなんと注文しても30分は待たされるらしくその店は諦めた

次の店にいこうと車に向かった時のこと
一番後ろにいた祖母が
アッ!と声を上げた
振り返った俺
祖母が駐車場の縁石に足を取られ転んでしまった
祖母は手をつこうとしたが間に合わず顔の額を地面にぶつけてしまう・・・

かなり痛そうな様子に俺はあわてて家族を呼ぶことしかできなかった

幸い骨などは折れていない様子で「大丈夫」とすぐに立ち上がった祖母だったが何もできなかった俺は自分にいらだった

もっと祖母に気をつけてあげれば防げた事故なのだ
暗い駐車場 一言 足元気をつけてと言ってあげれば防げたし見ていれば支えることもできたかもしれない
何も考えず車に向かっていた俺・・・昔はもっと気をつけていたはずなのに いったい俺は大人になって何が変わった?
むしろ昔の方がそういう点でよかったんじゃないかとも思う

年をとれば縁石すらも障害物になってしまうのだ
昔はもっと元気だった祖母の衰えにも驚いた
いまでも杖などは全く使わずに歩けるが年齢は確実に祖母の体を衰えさせている・・・

これからはもっと気をつけようと思う
今回はこれで済んだが次は危ない
明日からのGWで少し気がゆるんでいたのだろうか?

ばーちゃん ごめん





日記 | 投稿者 フランカー 23:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

連休の予定確認

明日からGW! 予定確認といきましょう

4月29日 朝 散髪 昼 サークルでテニス
  30日 10時からサービス練習
 5月1日 12時からサービス練習
   2日 12時からサービス練習
   3日 9時からN町球だし会出席
   4日 休養
   5日 サークルテニス?(未定)
   6日 9時よりN町対抗ダブルス大会に出場
   
   ※追記9日 MCAS Word受験
     17日 Bクラスシングルスに出場予定

ハイ!テニスしか予定ありませんw


彼女もいないし仕事もないしでテニス三昧の予定です!



今年は 3日~5日が仕事の予定だったんですが全くお声がかからなかったので8連休!
テニスはもちろんのことMCASも対策ばっちりに仕上げます
ここ3日は予定以上に成果があがっているのでお休みしていますがあと10日間で間違いなく合格できるようにしておきます
もうpowerpointの学習も早めにできるんじゃないかとも思っていますので4月中にテキストを購入しておきたいと思います

さてこれらをすべて滞りなく進めるために


目標 規則正しい生活を心がけ体調維持に努める


具体的には休み中とはいえ25時には就寝する
寝る前のストレッチは欠かさない
起床は9時までに済ませる

これを順守し 仕事が始まったとき体調をしっかりキープして臨めるように努めます
一応社会人ですからね 仕事あってのテニスということを忘れてはいけません

テニスにおいては毎日目標を決めていきたいと思います

明日は・・・
各プレーをしっかり確認しておく
サービスゲームに集中する いままで練習したサービスを打っていく

です 
さあ いよいよGWです!この8日間を大事にしていきます
もう来年はこんなに休めないだろうから・・・













予定確認 | 投稿者 フランカー 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

またテスト

来月のGW最終日 5月6日 先日加盟したN町テニス協会のダブルス大会がある

サービスのテストとして参加することに決めた
N町にはそこそこ知り合いもできたのでここでもっと交流関係を深めて日曜サークルで大会を開いたとき来てもらえるようにもしておきたい
顔は広い方がいいからスマイル

この大会はN町のなかの町対抗で行われるらしく俺のようなN町以外の人間はそういうグループでのペアを変えながらの試合になるようだ
今までの大会はすべて試合前に登録した固定ペアとしか出たことがないのでそういう意味では新鮮
多分レクリエーションみたいな感じかな 
行ってみなければ分からないけれど・・(町の間でメラメラ対抗意識ある真剣な大会とは聞いていないけど冷や汗

問題のサービスはいまだ不安定
問題があるならばもそれなりの組み立てはしなければならない
我慢のサービスになりそうだ

当日は2ndサービスを打っていく とはいってもよわよわしいサービスではなく練習中の回転をかけたしっかりとした2nd
1stは最近またネットにかかりだした 試合では使えない

これを2本打てばそうそうダブることはないだろう
そして2ポイントリードしたら好きなように打つようにしていく

当日はペアが変わるらしいのでポーチが好きか否かでその後の対応が別れてくる
ポーチやボレーが上手ければサービスだけに集中すればいい
センターにコントロールできればあとはペア任せでいいだろう

問題はポーチにでないタイプ
こういう人と組むと少し苦手に思うしずく
せっかく決められる追い込んだ球をミスならともかくビビって手をださない人はサーブ&ボレーが苦手な俺はどうしても苦手だ

個人的にこっちは仕事をしたからそっちも仕事をしてくれよと思ってしまう冷や汗

そういう人と組んだら我慢強くラリー戦からアプローチしていってポイントを取っていこう
決してサービスでポイントを取ろうと思ってはいけない
最近の調子では少し厳しいものがあるし、そう思ったときほど1stが入ってくれない

あとはトスアップを丁寧にすること これにつきる
ゆっくり上げてゆっくり落ちてくる球を打ち抜く

早く上げたらほんとに早く落ちてくる
今日のトスアップ練習で気づいた
これも突如サービスが崩れる原因の1つだと思う

悪い時はリズム感がない


もうすぐGW テニス三昧だ!イシシ













サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービス練習と合格証書

今日は休みになった 13日連続といいながらまったく普通ではないか
今は暇だということか

前日から休みならとコートをとってサービス練習をしようと思っていたので家事や勉強をすませたあと、練習に向かう

今日はいつもと違った練習をやってみた
的
これをサービスボックスのセンターとワイドに置いて
10球中何球入れることができるかというテスト

亜細亜大学 テニス部監督 堀内昌一氏の著書にあるサービス力を図るテストのようなものだ
実際の的よりもこのレジャーシートは縦長だ

結果は・・・・
デュースサイド
センター 3球
ワイド  1球
アドサイド
センター 0球
ワイド  1球
散々な結果となった



その後2ndサービスを打ち込む
ビデオ撮影後 家に帰って確認するとトスアップがまた頭上に上がっていたやっちゃったぁ
このせいで今日は球に抑えがきかない場面が多かったのだぷんぷん

トスアップの練習成果が出ておらず残念だったが冷や汗
この日つかんだこともある
2ndサービスのときに気づいたことなのだが
ジャンプする方向でも大まかな方向を決めることができると感じた

この積み重ねでビッグサーバーへの道を歩いていきたいガハハ

帰宅後 MCASの合格認定証が届いていた
MCAS合格証
ビルゲイツのサインが入っているところはやはりマイクロソフトw
今後の励みになるスマイル

5月は試験もテニスも頑張っていい結果を出すぞ!えっへん

サービス考察 | 投稿者 フランカー 20:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんか最近いいかも

今日は仕事が早く終わったので帰宅後バイクのバッテリー交換に着手

2週間前くらいからセルでのエンジン始動ができなくなってウィンカーなども暗くなっていた

走ることには問題なかったので給料を待っての交換
今回はバイク屋にもっていかず自分で交換することにした

6000円のユアサバッテリーを買っていたので帰ってゴーグルと手袋をして重装備でバイクいじり

ちなみに乗っているのはリトルカブ 原チャであることを除けば最高だ 
今の仕事を始める前に買ったのでもう3年近く乗っている
走行距離は2万4千キロ
中古だったので最初の頃のチェーンの緩みと釘を踏んだパンク以外にはほとんど故障もなく頑丈だ 
さすが世界一と言われるバイクw

ネットで交換方法をググッて1時間近く格闘冷や汗 
結構不器用なのと工具の不足で時間がかかるも何とか交換 セルでの始動もバッチリ 気持のいいエンジン音が鳴り響く
やればできるんだなとニコニコしながら試運転
何の問題もなかった

そのあとMCASの試験形式にチャレンジ
Wordは少し使っているテキストに不具合があって正解にならない問題も含まれていて71%
おそらく80%近くはとれたはずだ

Excelとの互換性がある問題は100%の正解率
MCASをやるならいっぺんに取ってしまった方がいいみたいだ 
とくに内容評価基準の文書を共有および保護するのところは一度覚えればほとんど同じ
点数を稼げるので簡単だ

試験まであと2週間近くあるがそれを復習に使えば必ず合格できるはずだ

悩みだった試用版の期限切れだが、別のオフィスバージョンをダウンロードすることで一気に解決できたと思う
勝手にだめだろうと勘違いしていたが別のバージョンになるんだと思う・・・
いままで使っていたのが
office2007professional
今後使うのがstandardだ 
これでお金をかけずにpowerpointまで勉強できそうだ

もしだめでも今後数カ月貯金していって
余裕がある夏に買えばいい
どうせいつかは買うものだろうし
今後も頑張っていこうと思う

その後夕飯の買い物前にトスアップ練習
今日はすこしコツをつかんだかも

体をひねりながらのトスアップのほうが安定することが最近認識できた
トスアップ時に腕から手にはなんの力も加えずただゆっくりと一度下に下げた反動を使ったあとは自然に任せる
手首も動かさずリリースポイントで指を開く それも自然にでいい 
そうすることでかなり安定してきたと暗くなった公園でも実感できた
あとはサービス練習だけ

GWのサービス練習が楽しみでしょうがない もし明日も仕事が早いなら勉強をしてからナイターに行こうかと思う
最近 今までの成果が少しずつ見えてきた
これからが楽しみだスマイル





趣味 | 投稿者 フランカー 22:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノープラン

昨日の日記
ナイターテニスに行く
最初はアップ後 ラリーとサービスを30分程度

あとはゲーム練習 くじ引きで社長さんと組むことに
ここのサークルは試合巧者が多く腕試しには持ってこい

最初からエンジン全開 テンションも試合同様 緊張していた
相手はBクラスのシード選手と試合ではみかけないが上手な男性

最初のサービスは相手のリターンミスで始まる
かなりいい感触 スライスというよりもフラットにスライスが混じったような軌道だった
狙いよりも少しずれていた

最初のゲームは40-30で4本目のサービスウィナーをとってキープしたのは覚えている
2ndサービスも思いっきり回転をかけたつもりが1st並のスピードでミスを誘えた 昨日はなぜか絶対に入ると信じることができた

サービスウィナーか帰ってきたリターンをミスしたかのゲーム

サービスはここまで威力をだせるとは思っていなかった
ただ2回目のゲームはリターンを体勢が崩れてミスしてしまう 相手もなんとしてもボールに触ってくる
触ればコートに入れてくるのはさすがシード選
ただ威力に頼るばかりでコース自体が甘いサービスも多かったのは反省


試合でやってしまうテンションあがり過ぎで自分にきたボールすべて決めようとする攻め急ぎがでて惜敗
もう少し冷静にプレーするべきだった けれど昨日の興奮はサービスを思いっきり打てていることによりどうしても仕方がなかったとも思う 自分のなかではかなりの衝撃的な出来事だったから

3回のサービスゲーム すべて全力で打ってダブルフォルト1回で済んだのは驚きだった

「サービスが最後に見た時とまったく違っている 以前は回転をかけようとばかりしていたのに・・・」

とゲーム後に言われて 練習してきてよかったと思った

しかしその日の戦績は1勝3敗
後半は1ゲーム2回のダブりを1度やってしまった
ブレークされたほうが多かった まああれだけ攻め急げばミスもでるわな・・・

当然だが試合はサービスを入れただけでは終わらない
その後のプランが昨日はまったくなかったしリターンが帰ってきた段階からボールをどこに打つか迷っていたのではポイントを失っても仕方がなかった
サービスのテストという考えだったからまあしょうがないと言い訳しておこう


昨日のナイターで感じたのは回転のかけ方はボールのどこを叩くかによって調整できること けっしてこするのではない
やってきたことは間違いではなかった
トスアップも以前よりやり直しが減っていた

これをもっと練習していかなければ・・・

4ヶ月目のサービスの中間テストにしては結構希望が見えてきた気がする 結果は落第でも手ごたえはあった
試合まで時間がない 2ndサービスをもっと強化していこうと思った昨日のナイターだった・・

















Court Days | 投稿者 フランカー 20:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ワークシェアリング?

今日は休みになった

フランカー君 日曜日もでてもらうから明日は休んでいいよとお休みをいただいたのだ

これだけをみるとなんとやさしい会社なんだと思う

しかし実際は今週日曜日に仕事の人間は会社の半分
それに休みをあたえるということは仕事が少なく、かつ今まで休んでいた人間に仕事を与えるという口実のため
仕事があれば何の断りもなく連勤させてくれちゃうからw

この13連勤をあてにしていた俺にとっては少し痛手となった
出たくはないが金のためという本音があるから

ワークシェアリングという言葉は使用者の倫理という言葉が頭をよぎった

というわけで朝から今日は何をしようかと思っている
球だし練習会は今月から隔週開催なので今週はない
とりあえず資格勉強と家の家事 バイクのバッテリーを買いに行こう
そして最後に最近行ってなかった金・土ナイターのサークルに行こうと思う
ここは運動場コートでダブルスゲーム中心のサークル
試合巧者も多い 
ここでサービスの中間テストと行こうと思う
サービスキープができるか?の課題
今年はサービスで戦うと決めて4か月 今日はダブフォも恐れずに打ちこんでこようと思う
トスアップさえうまくいけば入るんだと信じようビックリマーク






Court Days | 投稿者 フランカー 09:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

今は我慢の時

今週は雨も仕事を邪魔せずにきている

給料のためにはなるが今週は日曜日も仕事なので気は重い・・来週に雨が降るがどうなることか テニスができなければ意味はないし・・・

今日も仕事から帰って食事前のトスアップ練習

トスアップだけしかできないのでフラストレーションはたまるがしょうがない 今日は比較的うまく上がったとおもうがまだフォームが固まっていないしときたま指にかかってしまう

Wordの学習はそこそこという感じ

当然ではあるがExcelとは作業タブの配置や細部が違うので少し違和感を感じるし問題に指定された範囲を探すのにも完全に指定個所の分かるExcelよりもかなり苦労した

学習後半部分の共有や保存・校閲に学習が進めば二つとも同じようなものだと思うので今は我慢してWordの学習を進めよう

素人がいきなり始めるという仮定でいうならばWordの方が難易度は高いと思う

時間はあまりない 寝る前にもう少し進めておこう
来週まで我慢だ

GWは会社では多い人間では8連休 俺は後半の3日から5日に仕事にでないかと言われたがGWの仕事はいつもと違いすごくきついので正直でたくない
今は態度を保留している

資格勉強とテニスの練習をしておきたいのだが・・・
ただWordの試験日はGW明けの5月9日 この日も休みをとるとなると会社の心証的にまずいのだが・・・
何日か仕事に出る代わりに9日休みをとるのが一番ではあるが6日の試合前に仕事はでたくないな~ 

ちょっと悩んでいる冷や汗

今のご時世 仕事があるだけいいだろうと言われそうではあるがGWにいつもの安日当でいつもの2倍以上のきつさの仕事にでたがる人間がいたらそいつはよくできた人間だ・・







日記 | 投稿者 フランカー 21:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

MCAS合格

土曜の日記 
昨日マグロのしょうゆ漬け丼を作るための下準備をしている途中爆睡してしまった どれだけ疲れているんだ・・・
やる予定のまったく試験対策もできなかった冷や汗

気づいたら朝 慌ただしくMCAS Excel試験会場に向かう
土曜日なので普段50分かかるところを40分で到着急げ

受付を済ませて待合室でコーヒーを飲みながら待機
コンピューターの専門学校が試験会場なのだがとてもきれいな建物
部屋も清潔感にあふれていた

そうこうしているうちに試験開始
試験内容などについては秘密保持の契約があるので何もかくことはできないが

合格した祝
かなり某社のテキストの模擬問題が優秀だったようで分からない問題などはなかった
MCASを受ける人はこのテキストを繰り返しやれば間違いなく合格できると思います(大型の緑のテキスト一冊2000円 本屋にあります)

時間も余裕だったスマイル 
コーヒーを飲んで他の試験者が終わるのを待つだけだった

気になったのは
人数がすくないのに一つの机に隣同士で座らなければいけないこと(結構独学でやってるとだらけた格好でやってしまう癖がつく 隣の人には迷惑かけたかも冷や汗
試験会場にあるPCがキーボード マウスともに使いにくかったこと(すごく新しいのはいいんだけどえらくキーボードボタンが盛り上がってて押しにくいことこの上ない)

予定通りなら来月も受けるし、だいたいの流れが分かって良かったな

ちなみに試験が終わると速効で結果が出る
そのあと試験者は終わってから再集合 担当官から書類を渡され解散
予定通り合格できた 
次に狙うはMCAS Word2007
一か月で合格する この調子ならpowerpointまで取ってしまおうかと思う

さて予定通り合格したので気分よくいったん帰宅
昼からは球だし練習会に出席
ストローク打つの久し振りだった(サービスを除く)
ので少し嬉しくてスピン掛けてコントロールって意識が少なかったかも
シングルスを想定した戻りを含めた練習を意識

そして以前から考えていた浅いチャンスボールを決めるときの練習もできた
以前は大きいテークバック 大きいフォロースルー
だったのを大きいテークバック コンパクトなフォロースルーでコート内にしっかりスピン掛けておさめる練習をできた

こうするとせっかく攻めたのにミスというパターンを減らせる もっと練習していかないとまだまだ浅く入っていたので逆襲されそうだ

その後ボレー スマッシュをやって最後にサービス

トスアップを変えてから初めてのサービス練習になる
結果は 今日ではまだ分からない いきなり打ったのでスライスのかかりが悪かった気もするしトスが以前より少し低くなっていたせいかクイックサービス気味になっていた

ただ肩があったまったころからフラットは入るサービスになっていた 

もう一度調整しなおして回転をかけていけるフォームに戻していかないと
今日のだけでは良くなったのか判断しにくい

帰宅後 家族と食事 一家団欒という感じ
ビールを飲んだら寝てましたw

日曜日はテニスお休み Wordの勉強開始です!
来週は平日にテニスしないと土日仕事だからできないまいったぁ 
予定では13日連続勤務が待ってます!まいったぁ


























Court Days | 投稿者 フランカー 05:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスアップ練習

家のすぐ下にはちょっとした公園(テニスコートくらいの広さ)があって時間が遅ければトスアップ練習をできる環境がある

今日も仕事が終わって暇だったので練習した

ここ2日間なぜかほとんど眠れずしょうがなくトスアップについて延々考えていた
考え付いたのが
自然にトスアップをするということ

クローズドスタンスで体のひねりを同調させゆっくりとトスアップ
教科書どおりであるが今のところこれがやはり一番なのかなと思う
いままでは上の模範をしってはいたが体のひねりとトスアップを別に行ってきた
そのほうがタイミングをとりやすかったからだ 一緒にするとどうしてもトスと打点が乱れがちだった

しかし最近少しつかめてきたのは
体の向きをまっすぐにした状態であげるということが方向を安定させるのかなと思う
文字にすると難しいがへそと足のむきが同じ方向(コートを基準にするとベースラインとほぼ平行かわずかに後ろになった)になったくらいに体をひねった瞬間トスアップするという感じ

するとベースラインより前には必ず落ちる弾道を描き始めた
あとは指先にかかった失敗を減らしていくだけだ
ただこれはあきらかに失敗と分かるので打たなければいいだけの話だ

高さについてはまだ成功5割くらいだがこれもリズムがつかめたときは何なくいいトスが上がる

あとは球数をあげて打つだけだろう

今日は上手くいきだしたところでカップルがこの狭い公園にやってきたので切り上げたまいったぁ
さっきからなんかうろちょろしているなあと思っていたらジュースを買ってこちらに戻ってきた

ハイハイ消えろってことねって感じたのでさっさと退散
15分後うっかり買い忘れたタバコを買いに公園を通るとカップルは消えていたがベンチには空き缶が2つ・・・・・

揃いも揃って人間性が見えるなあと思った
多少ひがみも入ってはいるがw







サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

トスアップ考察

明日の仕事の連絡を待っているのだがなかなかこない
記事をアップして待つとしよう

さてここ最近ずっと悩んでいるトスアップ
その悩みを検証してみた

1 スライス系を打つために体の前にほぼまっすぐ上げたいのに頭上(着弾は背中側)に落ちるような放物線をえがいている(結果ボールがロングフォルトしやすくなる)

2 高さが安定しない(低いときはネットにかかりやすくなる・特に疲れているor焦っているときに多発)

この2つがフォルトの原因であることはほぼ間違いない
映像をみて研究した結果 トスの乱れが原因だなと思う

ところがラケットを持たずトスアップのみの練習をすると1の悩みはほぼ解決してしまう
試合になると1は再発してしまう

いままで何人かに見てもらうも「いいんじゃない?」とそこまで悪いトスアップをしているようには見えないらしい

だが原因はなにかある そう思っていた

その原因が最近これではないかと思うものを見つけた

トスアップ時に体が若干反っている

トスアップ時に体が背中側に反っていると自然な状態であれば手の平も若干背中側に向く
こうなるとまっすぐ上げたくてもボールは背中側に落ちる弾道を描く

なぜ体が反っている?
自分のフォームはトスアップ時には後ろ足重心で前足のつま先が少しではあるが浮き上がっている
これが原因ではないかと思う
少しトスアップ時に体のラインがずれていれば当然トスアップもずれる

なぜトスアップのみでは上手くいくのか?
これはトスをうまくあげようとするので上手くいくのとラケットをもっていないので比較的体のラインが保たれているのではと推測できる
いざ打つとなるとき体が反っているのが原因
プロ選手の写真をみたところほぼどの選手もトスアップ時には体がほぼまっすぐな状態に近い 右肩が下がっている写真もあるが左腕を上げている以上当然ともいえる
問題は体をそらせてはいけないということか


2についてはまだ対策はみつかっていないがこれは練習でリズムをとることと同じ場所でリリースすることだろうか
あとは精神的に落ち着いていること
これはプレー全体にいえることだ

今後もこれについての記事を書いていきたい

というか連絡がない 待ちきれないのでとりあえず買い物とトスアップの練習に行こうと思う

















サービス考察 | 投稿者 フランカー 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

レベルの高さ

遅くまでエクセルをやっていたので少し寝坊して試合を観戦に行った
コートにつくと社長さんKYさんペアがまさに試合を始めるところだった
相変わらずKYさんのバンダナ姿は目立つスマイル
相手は180cm以上はありそうな人とサングラスをかけた試合巧者の雰囲気がでてるペア
厚ラケMさんはまだ試合ではないというのでこちらを観戦することに
試合会場には今まで当たった人らがたくさんいてそしてみな上手かった 自分はなんなんだと気が焦った 

予想通り相手は上手い 絶妙なスライスロブやボレーで社長さんペアを翻弄する
一進一退の攻防
序盤はKYさんがやりにくそうにしていた
トップスピンの強打がネットにかかってポイントを失っていた
そして目を見張ったのが相手の長身から繰り出されるスライスサービスのキレ!
エグるという表現がぴったりのそれは長身をいかした素晴らしいものだった センターに落ちたボールがワイドに行く位のキレでまともにリターンできそうにないのだ
社長さんペアが攻めても落ち着いてボールを返してミスを誘う相手ペア
それでも二人で食らいついているという展開だった
正直、羨ましかった 二人で戦っているという感じがひしひしと目に見えてくるのだ

スコア4-4くらいから今日の目的
全日本出場者(優勝ではなかった)のシングルスを見にいった

こちらは完全なワンサイドゲーム
全日本選手が攻めて攻めて攻める 相手選手が凌ぐ凌ぐ・・
だけど最後は全日本選手のウィナーで終わる
この展開がずっと続いていた

少し気になったのが相手選手がフォルトをコールしないところだった
入っているようには見えない球も続けている
あれだけきれいにウィナーを連発されればフォルトを言う気にならないのかもしれなかったけど

正直レベルが違い過ぎて参考にできない
サービスも二人ともスピン系の力強い球を打っていてどちらかというとさっきの長身の人の方が参考になった
全日本選手の勝利で幕を閉じた

戻ってダブルスを観戦
さきほどとは流れが変わっていた
KYさんの強打がことごとく決まっていた
そして少し難のあったサングラスをかけた人のサービスをストレートアタック それも2回連続で!1回目は前衛に故意ではないが当てたあともう一度ベースラインぎりぎりのリターンを放ったのだ
強気の攻めで相手を振り切った社長さんKYさんペア
挨拶と祝福をした

厚ラケMさんは残念ながら2敗して3位
相手が上手すぎると朝 話していた
確かに相手選手2人ともうちのサークルにはいないタイプでやりにくそうだった

その後サービス練習をするために早めに帰宅
エクセルを1時間ほどやってから練習に向かう

曇り空から晴れ間が見えだしていた
練習時間45分前に到着
アクティブストレッチと念入りにストレッチ
トスアップも練習してからサービス練習にのぞんだ

今日は上手い人たちの試合をみてテンションも上がっている
最初はいい感じで少し面の角度が分かってきたように思えた
特にデュースサイド センターへのスライスの調子はよくサービスボックスT字付近をしっかり狙えていた

5球連続もすぐにクリア
ただここからおかしくなっていった
アドサイドでセンターを狙ったスライスがネットを越えない
方向もバラバラでフラストレーションがたまる
デュースサイドに戻っても調子は戻らず
トスが自然と低くなってネットミス連発 トスを高く上げても回転がかからずにロングのフォルト

完全にフォームが崩れていた
そのまま打ち続けるも元に戻ることはなく最後は諦めて手だしでストロークの確認をしてから帰った

帰ってから体がきついことに気づく
寝不足などで体がきつかったのかなとも思うが
これからシングルスで勝ち上がっていきたいのにサービス100球強打ったくらいでフォームが崩れるようでは話にならない
大体今までのデータでシングルス一回試合でサービスは40~50球は打つ 接戦ならもっとかもしれない

後半抑えがきかなくてスライスがきかないボール3個ロングくらいのフォルトとネットに苦しんだ
投げ出したくなった いや今日は投げ出した

今日は早めに寝よう

試合会場でN町テニス協会役員のおばさんと遭遇 以前から4月になったら入りますと言っていたので試合会場で探してくれていたみたいだ
さっそく登録費を払い簡単な説明を受けて今度GWの最終日町対抗ダブルス大会があるからよかったら来てねと誘ってくれた
ペアは毎回変わるらしいので一人でもいいらしい
サービスのテストとも考えていいが今日の調子ではとてもそんな気になれない・・・・



























サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスコントロール

昨日はいろいろありまして精神的ダメージを受けていましたのでブログを更新する気力がありませんでした

それは昨日のことです サービス練習にいこうと玄関に向かった際、財布に残り少なくなったお金をタンス預金から補充しようと思いベッド下の引出しを開けてみたところ
ないのです! 残りの8万円が入っていた給料袋が!(当方の給料は原則手渡しです、自分の今の職業ではこれが普通であり、昼間に銀行に行くという暇は休みでもない限りほとんどありません 休憩時間は30分 その間に銀行にいっていたら飯が食えません)

頭が真っ白になりました 部屋中探し回ってもないのです
考えてみると先月29日から祖母 母が近隣引っ越しのために家の掃除 家具運び出しにきていました
そのとき俺の汚い部屋もかなり掃除されていました
自分でも掃除をしましたが

焦って探しても見つからず、練習時間が迫ったので捜索を断念
練習に向かいました 行きの道中は茫然としながら運転していたと思います
最悪8万円がゴミに出されたことを意味しますから

練習開始するまえコートの受付に向かいます
何名様ですか?一人ですと若干苦笑いしながら挨拶すると二人にしておきますと驚きの表情で返されました
あまり余裕がない状況でしたので少しイラッとしましたがさっさと練習開始

この日はとにかく面の角度を意識しながら練習
センターを狙うときは少し角度をつけてほぼ正面をむいた形
ワイドでは面が少し左を向くという基本に戻った練習です
そしてこすり過ぎをやめ叩きにいくという意識をもちました

トスアップに少し変化が表れたとおもうのは
反動を少し使うようにしてみました
構えのときからそのまま上にあげていたトス
構えの時の位置から少し下げた反動を使うと高さの調整は楽になってきました
ただ若干頭上よりに上がってしまうことも多くまだまだ調整段階です

比較的早く5球連続を両サイドクリアしました

ただ気になったのは
アドサイド2ndサービスでセンターを狙ったスライスサービス
これがあまりセンターを狙いすぎて僅かに左方向に切れてしまうことも多かったのでもう少し右方向に入れていかないと試合で不安になってしまうかなと思いました
スライスですから当然どうしても左に曲がりますから・・

アドサイド スライスでセンターを狙うとネットが多くなってしまいます
面の角度をどうしていいかまだ決めかねていることもあるのですが、若干トスを前にして体ごと打っていけばとりあえずはセンターに入るなと気付きました
ただ気を付けるべきなのは体が前に行き過ぎると打点が頭よりになってしまって抑えが利かなくなってしまうことが注意点だと思います
サーブ&ボレーでネットに行く時は打点を前にする方も多いと思います
しかし体が突っ込みすぎるとネット 体が前でも打点が後ろになっているとロングというフォルトになってしまうので今後気をつけようと思います

対策を雑誌で探してみたところ左手を最後までキープするということが有効と書いてありました
今後実践したいです 
2ndとしては安定感に欠けますが威力とコースは上手くいけば有効と感じましたので1st用と考えていきたいと思います

5球連続を早く終えることができたので1stサービスのコース打ちわけにもトライしました
デュースサイド
ワイドへのスライスを3回に1回くらい入れてメインのセンターのスライスを生かしたい うまくいけばワイドがエースになってくれればと考えています
こちらは結構面を変えるだけでワイド方向には入っていました
あとは練習だと思います

アドサイド
1stをセンターへのスライスをメインにするのかそれともスピンもどきのサービスで散らしていくか迷っています
昨日はシングルスの位置で距離のながいワイドへのフラット系を打つとどうなるのか試してみました
トスはあまり変えずに高い打点から左肩をおとして少しスピンをかけて入れる
そういうイメージでやってみたところセンターから打ってネットは越せることがまず判明 ダブルスの位置からならかなり距離がでますので入ることは今までの練習で分かっています 前衛と話し合ってワイドを開けてもらうことがカギですが(偏見かもしれませんが、ほとんどの前衛がワイドに打つためには邪魔な位置にポジションしてしまっている。スピン系なら打てないこともないけど)
その後落し込めるかがカギでした
10球打って4球しか入りませんでした スピンがかからずロングしてしまいます
もう少しスピンをかけないとだめでした

アドサイドのほうが威力は出しやすいのでどうしても威力にたよってしまいますがもう少し落とし込む技術が必要でした
明日はスライスでワイドを狙ってみたいと思います

明日14時から練習なのですが明日はCクラスダブルス(社長さんKYさんペア出場)と並行してN市チャンピオンシップ大会でもあるのです
この大会の一番上のクラス 全日本優勝者が出場と書いていましたので興味がわいています
全日本優勝者のテニスをただで見られる機会です
厚ラケMさんもCシングルスで優勝したので出場します
それらを観戦 応援してから昼前に帰宅 14時からサービス練習したいと思います

追記
8万円紛失の件
結局見つからずゴミに出した人物も特定できず
間違いなく自分ではないと思うのですが母はしらない そんな現金を部屋に置いておくなとこちらを責めてきます
一緒に置いていたはずの重要書類が残っており給料だけが無くなったという謎に不満が爆発しそうです
かなり落ち込んでいます 今年に入ってかなり不運なのではと嫌気がさしています これから変えていくためにはお金が必要でした 8万円を燃やしてしまっているという事実が胸をえぐります

確かに不用意でしたが部屋の主に承諾も得ず勝手にものを捨てるという行為があまりよろしくないのではとも感じます 今はまだ気づいていないだけで必要なものが消えていることも想定されます
正直かなりの痛手です これからMCASを受けますし、夏以降に二輪免許取得という予定が完全にパーになり貯金も大きく減ってしまうことになります
一応まともな生活はできる程度の貯金がありますので飢え死にはしませんが・・・・

仕事も減ってくると予想されるなか最悪の出来事が起きてしまい正直参っているという今日この頃
11日の試験には絶対に落ちることはできない状況です・・







 














サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然の

なんか明日休みになっちゃいましたどーしよー いよいよ繁盛期から少し暇になる4月の始まりかなと思います だいたい5月半ばくらいまでは暇なんですよね 俺の仕事の業界 
まだ若い俺はいいほうで年配の人はかなり厳しい時期になります まあ先月はかなり残業したので会社トップクラスに食い込める成績をあげました 今月は少しくらい休んでもいいでしょう

そこでこれはチャンス!と明日のコート予約スマイル
安いハードコートは前日にはとれないので少し割高のオムニコートをとりました
もちろんサービス練習のためです 壁でもいいかなとは思いましたがいろいろ試したいこともあるので・・・

明日は14時から練習します それまでは勉強と家の片づけです
まずストレッチで体を作って短い距離から面の角度を確認して距離を長くしていきます それから5球連続して狙って入れる
そして逆サイド・・・
狙うコースは
センターにスライスサービス

これがシングルスのメインのサービスになると思うのでこれをクリアしてから
1stサービスを打ってみたいと思います
明日は一人なのでボール拾いがめんどくさいですが効率よく練習したいです
日曜もサービス練習なのでぜひともこの週末 サービスのレベルアップを図りたいと思っています・・・

それからMCASエクセル なかなかいい調子です上昇
予想模擬問題に今週から挑戦しているのですが
90%が2回 1度75%を出してしまいましたが全てしっかり復習しました 
11日は休みを取って試験にのぞみます 試験自体は午前の50分で終わるのでそのまま午後の球だし練習会に出席できます 合否は試験後すぐに分かるので合格すれば気持ち良く練習できるはず!

いよいよあと1週間少し ベストを尽くします!
サービス考察 | 投稿者 フランカー 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

左手を伸ばすだけ

今日帰宅してストレッチを兼ねて体を伸ばしながらふと気づいた
それはサービスのトロフィーポーズをしながら肩甲骨の動きを確認していたとき・・・
だいたいいつも左手を伸ばす位置からさらに伸ばしてみたところ・・・右肩の肩甲骨が意識せずに縮む?というか左の肩甲骨よりに引っ張られることに気づいたピカ
左手をつっぱると右手が自然に動くということだ

これが理想的な肩甲骨の動きではないのか?
雑誌などでフェデラーなどの肩甲骨の動きを見たことがあるが利き腕側の肩甲骨あたりが縮まっていた記事を見たことがある
ただ意識して右肩甲骨を縮めると少し力んでしまう気がするが左手を高く高くと上げるだけならば力みを抑えることができている気がする
大きなフォーム変更でもないことだしフォームが綺麗になりそうだ
試してみる価値はありそうだ・・・・スマイル

サービス考察 | 投稿者 フランカー 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)