tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






もう・・謝らない

昨日は朝まで夜通し遊んでいた。
帰ってきたのはたしか4時。
体はフラフラだったけど雨がやんでいたのでボールキャスターを分解してバイクに乗せた。

さすがに人数はいなかったが今日は新顔がいた。
中学生の男の子だった。
帰国子女とのことだがとても礼儀正しく育ちの良さを感じさせる。日本語も問題なく話せて英語も話せるらしい
テニスも綺麗なフォーム

軽くラリーしてから練習開始
今日のメニュー
フォア バックのクロス ストレート打ち
ボレー クロスに打つ練習
スマッシュ センターに3球
ストロークの次に返球をドロップ
サーブ練習

やはりキャスターがあれば球出しが楽スマイル
すごく展開が速くできる

特に今日はドロップショットというあまり練習してこないものをできたのは収穫だった
やはり普段打つ人間とそうでない人間では感覚が違うんだろう 
俺もベースライン近くから打つドロップはなかなか難しいと感じた
K山さんは打つ前から諦めていたがそれでも何球かは決めていた

小雨がぱらつかなければもっと練習はできたが雨が怖いので練習をやめ試合形式に。
三試合できた
結果 0-6 3-6 6-3
最初はK山さんと組んだ
相手はBクラスとCクラスの上手な二人
今日はダブルフォルトを怖がらないと決めていたので全力でサーブを打ち続けた
無謀と言われても仕方なかったが確かにダブる確率は上がっていたがスコアは競るものが多かった
でも全力で打ち続ければいずれ確率で落とす
でもサーブを怖がらないのは久しぶりの感覚
K山さんもたまにストロークが吹っ飛んでるのは何とかしたいところだが確実にレベルは上がりつつある

二試合目は同じ相手にペアのUさんと挑んだ
最初は俺のサーブがだぶってやられていた
0-4までやられていた
ここからサーブを持ち直してキープして相手のサーブも全力で打ち抜いた!
すると不思議なものでポーチに出られても失敗したりガシャってもストレートを抜けたりした
そのままペアのサーブのときはポーチ成功連続でキープ

すごく緊迫した試合になったがここまでだった
試合後ダブルフォルトの差だろうと言われた
勝つことよりも打つことを目的にしていたので気にしない
それは練習してどうにかすることだ

3試合目は中学生とFさんを組ませて対戦
試合になって分かったのは中学生は試合慣れしていない
スピンの中ロブ多用だが追い込まれるとそれを何故か前衛の俺に打ってしまう
簡単にクロスに打たれてポイントを失っていた
ダブルスにおける前衛の恐怖と言う点ではいい経験になっただろうか
Fさんのストロークは相変わらずだが今日はカバーが大変だったかコース配球に甘さがありボレーで仕留めれた

こっちも読みが冴えていてドロップボレーを何度か決めた

帰宅したらビールが待っていた
そのまま爆睡 明日は仕事だ
今週は火曜晴れそうだ
あの娘に会えるだろうか なんとか話しかけたいな
きっかけが欲しい・・・女子大学生がいっぱいいる中でそのきっかけなんてほとんどなさそうなものだが・・
それでもなんとかしたい!











Court Days | 投稿者 フランカー 23:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

情緒不安定

ちょっとブログ更新してませんでしたがテニスはやっています。
さて・・昨日のテニスで感じたことを。
昨日はいつもビジター参加しているサークルにいきました。
土日大雨みたいでしたのでテニスしときたいなって思ったのと妹の友達が泊まりにきていたので家にあまりいるのもあれだなと思って出かけました。
30分ラリーしてからゲームという形式
昨日は人数が多く4先ノーアドを2ゲームしかできませんでした

最初はKYさんと組んでの試合になりました。
今度KYさんは社長と組んで試合にでます。
俺の予想はプレースタイルが違うのがいい効果になっていいところまでいくんではないかと思うし火曜サークルでも同じ見解です

簡単に3-0にできました。何故ならKYさん絶好調です
リターンは振り切ってコートの奥へ突き刺さり
ストロークでは前衛の俺が何もしなくてもポイントがとれます 展開が速くて前衛のポジショニングが追いつかないくらいでした。
積極的にサーブ&ボレーにでてプレッシャーをかけています
控えめにカモンとガッツポーズもきまり俺も楽しいテニスでした。
4ゲーム目俺がキープすれば終わりです
出だしのサーブはまずまずでした。
30-0になったところを
「ああそうだ。今日は手首を固定して打ってみようと思ってたんだ」
以前からなぜ好不調の差が激しいのか悩んでいました。
テニスを始めたときからサーブについては研究していました
プロネーションという動作
これには特に気を使いどうすれば強いサーブを打てるかを考えていたのですが最近、これの不安定さが一因ではとも考え出しました。
これの意識しすぎで打つときの面の角度が毎回固定されてなく再現性が低いのではと考えたのです。
実践してみました。
ですがボールに勢いがなくネットするようになってしまいました。
しかも試合でよくやる勢い無くネット白帯にかける最悪のサービスだったです。
好調から一度崩れたサービスは経験上その日は戻りません
40-15からダブる癖もでてしまいあっというまに40-40 体のバランスも崩れていると感じました
力なく入った2NDサーブを打ち抜かれブレークされました

この試合は4-2で勝ちましたが不満が残りました。

次はペア交代で以前交流戦のとき5-6で負けた一人と組みました。
ボールを打つ音が違います 爆発音のような音が聞こえてきます。上手い人と組むときはあまり積極的にはポーチにでずに振り遅れや甘い球を狙うようにしています。そのときもロブやストレートケアをしていました。
問題はサーブでした。
二度回ってきてほとんど入らなくなっていました。
どうしようと心だけがあせってダブったときはもう呆然とした表情を浮かべていたと思います
ペアの方も一生懸命励ましてくれますがサーブが入らずああもう!と悲鳴に近い声を出してしまいました。
サーブが弱いからバックに打ち込まれてポイントを落としていました。
3-3までは覚えていますが結果は覚えていません。

でも後で考えてみればいつもよりちょっと悪いくらいで実力はこんなものだなと思いました
そのときの感情次第でああダブった・・・次は入れていこうと考える日もあれば
いつものことじゃん!次!と考える日もあるのです
確率的にはそこまでは変わらないと思うんです
どうせまだ毎回50%INくらいだし・・・

サーブが悪いと必然的に苦しいから落ち込みやすくて
サーブがいいとたとえラリーで苦しくてもポイント先行しやすいから感情をコントロールしやすいんだなと思いました

昨日は落ち込んでいましたが悩むよりは練習です
8月からの試合連戦までにきちんとサーブを打てるよう練習します

いいプレーもありました スマッシュはここ最近ミスらないしネットでのポーチも決めてる
昨日は戦術的にもいい攻めをしていた部分もある

だからまた来週から練習しようと思います

それからこんどからダブっても謝らずになおかつダブったけどなにか?的な態度で試合に臨みたいと思います
ダブりが怖くていいサーブが打てるわけないしビッグサーバーにはなれない
これを練習とともに実践したいと思います。















Court Days | 投稿者 フランカー 16:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

予定確認です

火曜 水曜 練習日
でも雨で厳しそう 問題は水曜日のKB氏と会長との接触
しかし今日会長にははっきりと断った
反応は予想通り食い下がらなかった

しかし電話をしてきたのはやはり仲間にするならしたかったのだろう。

仕事はしばらく近場で楽なお仕事
しかし気は抜かない

土曜日は別の趣味の焼肉会 仕事がなければいいんだけどまだ詳細も分かってないので未定 できるだけ行く

日曜は練習日 球出しを練習内容にいれる記念すべき初日になるだろう
それから遅れていた受験票到着 予定通り福岡に7・5決行
一発合格を目指す

今後コート内の出来事およびテニス仲間との出来事をCourt Daysというカテゴリにいれることにする

明日は久々の仕事 頑張ろう
Court Days | 投稿者 フランカー 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今後について

KB氏 今後一切会うことはしない
説明会にも出席しない 勧誘がウザかったら着信拒否
しかしここの本社が乱暴な勧誘は自粛すると基本姿勢をとってるので一度断ればいいだろう

サークル会長
おそらくなにか言ってくるがやわらかにお断りする
もうこの人は信用はできないが、ここの練習環境はいいものがあるし他の人間関係を壊したくはないので
無かったことにする
人間関係を金に変える商売か・・・

恐ろしいものをみたよ まったく

会長も馬鹿じゃない 一番引っかかりやすそうな俺を選んだだけであとのメンバーには何も言わないだろう
まったく・・・・

予定確認 | 投稿者 フランカー 20:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

マルチ商法キター!!

今日あった出来事を書いてみたいと思う。
正直汚い話になるが面白い出来事だったので書いてみる。

15時30分
先日の水曜日 サークル会長の知人以下KB氏とファミレスで待ち合わせ
おおっといきなりベンツきましたよビックリマーク E280
全長は 4,820mm
エンジン形式は V6 DOHC
総排気量 2,996cc 私のカブ号とは比べ物になりませんw
主変速機形式は7AT
です
どうでもいいですがw

さあお話開始です とりあえずほぼ初対面の彼のおごりでしょうけど遠慮してドリンクバーだけ頼みました

おっといきなり何をやりたいか夢を聞かれました
周りには暇をもてあました若者がたくさんいます
そんななか夢を語れというんでしょうかw

適当にはぐらかしてたら今度は世の中の流通の仕組みを教えてくれました
高卒の私でも簡単に理解できる内容です。いわゆる中間マージンというやつですね
この時点で私マルチとは気づいておりません。
次にお金はすきかと聞かれました
それはすきですよ 嫌いな奴はいないでしょうね
そしてネットワークビジネス以下NBという中間マージンを吹っ飛ばしたシステムの説明を受けました

そして本題に入る前にわが県の財政状況の説明です
5年後に破綻するそうです冷や汗
怖いですねえ

その前にお金を稼いどこうということでした。
KB氏 お金の話になると目が輝いていますw
正直いろいろな人間の目を見てきましたが今日見た目は初めてでした・・・・見たくなかったわ

さあ本題です 要はこのシステムを人に紹介するとあなたも私もお金儲けできますよということでした
ベンツだって買えるってさw
俺が欲しいのはヴィッツだ!!(どうでもいいw)

あるぇ~(・3・)これマルチじゃね?

昔 中学生のときなにかで習ったよ?
体から嫌な汗がでてきました

ここでひとつ疑問が
KB氏に俺を紹介したのはサークル会長
ってことは俺を売った?
信じたくない考えです。

そして明日某会場で説明会があるとの事
疑問には思いつつもとりあえず話聞くかってここで考えちゃって了承しちゃいました。
そしてお別れしました・・・

家に帰って即効ググッて見ると
やっぱマルチじゃん!!しかもKB氏名前でてるし!!

慌てて明日急用ができたのでいけないと言って電話を切りました

恐ろしい出来事でしたがこれからが問題です
何故なら?
サークル会長も一枚かんでいるということ
今は一切会話もしたくない気分です
しかもKB氏 うちの女性Nさんもターゲットにしていると話しました!
これからどうなるんだおい!
会長は金の亡者になってしまったのか!?
でもこのことみんなに話したらあんまりよくないだろうし・・・
もしかしたらだまされてるのかもしれないし・・


話聞かなきゃよかった・・・

またKB氏電話してくると思います
拒否してもいいでしょうけど会長の面子もあるし迷うところです。とりあえず説明会にはいかない
これは基本原則です!
せっかく昨日楽しかった気分が台無しです!
水のシャワー浴びて冷静になってきます・・・

会長のこと信じてたのに・・・・・・
KB氏 あんたはピラミッドの上にいるから儲かるんだろ?
俺は下になるつもりはないぞ!
今日の記事はコメントいっぱいもらえそうだw



















日記 | 投稿者 フランカー 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が動かないんだよ

今日は給料日 相変わらず少ないし、お金貸した先輩は消息不明電話代未納で連絡とれずで今月も苦しいです
まあ自業自得かな

それでもちょっとの買い物を楽しんでとんかつ屋で食事して帰ろうかなって思ったらなんかお酒が飲みたくなった

そこで近くのK山さん誘ったら乗ってきたよ~w
テニスの話題で盛り上がろうじゃないの!
って焼き鳥屋に突入!イシシ

まずはビールよね!
生中にとり皮 豚バラ なんこつ
うまうま(゜Д゜)

まずはお互い近況報告
そしてお互いの思ってることをぶつけ合ってました
あの人は冷たいとかあの人は頭が堅いだとか
それで気になったのは
なんであんなライジングを打つのか?伊達選手がすきなのか?
と聞いたところ
好きでやってるわけじゃない 体が動かないからだ

と答えました

・・・?ライジングのほうが体動かさないといけないんじゃないか?
そう思って聞いてみてもあれのほうがつかれないんだ
と答える
そのとき?マークしか浮かばなかったけど後で分かったのは
彼はそこまでライジングで打ってる感覚が無かったと言うことでした
異常ともとれるライジングを何の違和感も無く打つセンスには驚きましたが自分の打ってる打点がどこなのか分からないということもまた怖いなとも思います

やはり同じスポーツをやる人間同士がお酒を飲むのは最高です音符
そしてまた分かったのは君はテークバックが大きいよと改めて指摘されました
うん やはり3年一緒にやってれば分かってしまうのです

改めてテークバックのコンパクト化を考えねばなりません

明日から二連休 テニスは絶望的です・・・・





あなただけに | 投稿者 フランカー 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

登場人物紹介2

火曜サークル
社長(イニシャルがかぶる人はあだ名にします)
個人経営ショップの社長さん
レフティの身長高いといったアドバンテージをもったおじさん
プレースタイルはストローカー コンパクトな手打ちに見えるフォームからフラットを打ち込んでくる
ボレーはあまり好きではない様子
とてもテニス好きでたまに日曜サークルにもよその金・土曜日にもいっているので週3から4は確実にやってるはず

KYさん
空気がよめないという意味ではないのであしからず。
いつもバンダナをしているナイスガイw
実は結構お金持ちでスポーツカーを乗り回していると言う噂あり
サーブを確実に入れてくるタイプでサーブ&ボレーが好き

Mさん
見てて面白いくらいフォアをこすりあげる 一度見たら忘れないフォーム
県内有数のスクールに通っていたらしいがあのフォームは絶対教えられたのではないだろうw
対策としてはネットについて叩くこと
猫を何匹も飼っているらしい

フォルツァさん(日本人です)
一度公式試合で負けたシード選手
なにを考えているか分からない表情 淡々とプレーするシコラータイプ
個々の技術は高く特にディフェンスは上手い
次あたったら絶対に負けられないと決めている相手

Sさん
顔は強面なのにプレーは素晴らしく柔らかいギャップ激しいお人 強豪サークルに所属していてそのなかで培われたであろうテニスは人の弱点をえぐる
基本ベースがスライスでどう打てば相手がミスるかを分かっている
飲むのが好きなので火曜サークル飲み会に行けば必ずいるw
遊びにも慣れてるみたいでダンディなおじさんプレーヤー

女子編
Oさん
サークル主催者
プレーはまさにオバテニ
しっかり打たないと逆襲を食らう
野球の清原が好きらしい

他にも多数いらっしゃいますが今後登場しそうな人物を記載しました














ネタ | 投稿者 フランカー 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

登場人物紹介

このブログに登場する人物をまとめておきます
追加もあります 
水曜・日曜サークル編
Iさん・Hさん
俺の元ペア二人
現在消息不明w

Uさん
俺のペア3代目 50代を超えてもテニス一筋
結構偉いひとだったりする
パソコンに詳しくいろいろ動画を落としていて、昔のロボットアニメ系が好きみたいだ 休みは家族サービスもせずに部屋にひきこもっているらしいw
漫喫大好きなまさに現代社会に適応したおじさんw
スライス系のショットが基本 最近この人のショットが深いことに改めて気づいた 俺がポーチを決めれるのはこの人のボールが深いおかげ
たまに打つダウンザラインの見極めは素晴らしい 全く前衛に触れさせない
ただボレーはあまり好きではない 前衛時にチャンスボールをふかすのはご愛嬌か

Kさん
とにかく無口 寡黙という言葉が似合う男性
独特のフォームから打たれるフラットは重い 最近スピンをかけている様子にも見える
少しフォームに柔軟性があれば怖いんだが本人はアドバイスはあまり受け取らないらしい
飲み会にも参加するところイベントは好きみたい
サービスのトスアップがあまりにもタイミングが取りづらいのが最近よく話題になる

K山さん
おかしいだろ!って場所にいったりしてすさまじいライジングでボールを捕らえるおじさん ベースラインより前でストロークする 片手バックのフィニッシュは惚れ惚れするくらいエナンそっくり フォアよりバックのほうが安定している
ポジショニングでミスも増えるが練習でカバーするらしい
最近俺と絡むことが多い プロにも詳しいので話が合う
酔うと絡み酒だが普段から弄られているので面白いネタにしかならないw
最近は球出しの土曜日にも会うようになった 練習熱心であるが体力不足に嘆いている 最近は可愛い子を見つけたらしくおしゃれになったw

Fさん
どうみてもウエストが太いのだがそのストロークの威力は俺いわく
バウンドして加速する
Aクラス在籍のエース
練習量も半端ない 顔も広くどこに行っても知り合いがいる
この人には勝てたことが無い

Hさん
あまり交流がないのでわからない
テニススタイルもよく分からない 所属はBクラスでミスしない人というのが感想 手首に爆弾を抱えている

Mさん 用務員のお仕事をやっているらしい年配の方 
厚デカラケットからフラットを打ってくるクラシカルなテニスをしてきてミスが無い 前衛の俺が足元に打ち込んだ球を難なく返すことがある。CクラスだがHさんに誘われ最近ペアを組んだが勝率は非常に高い
当面この人に勝つことが目標

NMさん
大学院生 就職も決まり来年から大手会社で働く
高校時代からやっているらしくフォアの逆クロスには目を見張る
爽やかなお顔でサークル内でテニスが似合う男ナンバー1をあげたいw
最近はバイトと大学院が忙しいらしいので姿を見ていない

ルネサンスさん
Uさんいわくルネッサーンス!のあの芸人の貴族のほうに似ているとのこと(そうか?)
結構有名なお医者さまで最近日曜サークルに加入
使用ラケットはピュアドラ
サーブやストロークは確率重視
ダブルスでは非常に心強いプレースタイル
Kさんとペアを組んだが勝率は芳しくない
決め役がいないのが一因か

AMさん
Cクラスシード選手
最近は体力の衰えを感じたらしくバボラからプリンスの厚ラケO3に変更したが相変わらずパワフルショットは健在
以前一度だけケイレンで棄権したことがずっと皆からからかわれる
Fさんいわくメンタルが弱いらしい
ダブルスでは平行陣がメインとなるので前に出てくる
いつも惜しいところで敗退するのが昔のAさんと似ている境遇



女子編
Aさん
最近Cクラスで優勝しBクラスに昇格
脅威の軟式あがりフォアは男子顔負け まず女子はビビるw
会計も担当 テニスに賭けてる情熱はすごいものがある
Bクラスでも上位進出を狙っている


Nさん
こちらはあまりテニスに積極的ではない
エンジョイタイプのようだ
昔、卓球をやっていたようでしっかりスピンがかけられる女子には珍しいタイプ
不倫をしていると堂々といえる根性がすわったお人
すっかり妄想キャラ扱いだがやることやっているらしい
K山さんとミックスにでたときはK山さんを引っ張っていた













ネタ | 投稿者 フランカー 20:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

それぞれの思惑

昨日久々にテニスできたスマイル
雨が心配だったがギリギリもってくれていた

コート到着すると誰もいない。
アップで暇を潰しているとBクラスのHさん到着

挨拶したら返事も無く苦笑い
あ?不満挨拶もできんのかいと思ったら気合入れすぎじゃない?と言ってきた。

ああ この帽子のハチマキのことね 
いいじゃないすか別に冷や汗
と返しておいた

なんとなくお互い苦手なタイプのようだ
だから会話もあまりない

ミニラリー ラリー
二人なのでシングルスコートでラリー

コントロールを意識してフォアをしっかりクロスに深くを意識
コースをつけていいとこに落ちていた
ただ入ったのか微妙なとこがあった
手元の感触では入った感触なのだが何も相手がいわないので分からない
そうして返ってきた球を今度はバックハンドでクロス打ち
こちらがまだ甘いコースで拾われていた

しかし球出し練習の成果は少し出ているようだ
アウトにはならない

後半は相手が本気になってきたか深い球に押され始めた
それをムーンボールで返そうとするが浅くなり攻められることが多かった

しばらくすると壁うちをやっていた大学生と最近入ったおじさんが来た

ラリー後ゲーム開始

俺と大学生対Hさんとおじさん
今度試合にでるらしいので相手の二人を組んで練習試合といったところ

タイプ的にはハードヒッターが俺らで相手はミスしない堅実テニス

結果0-6 4-6 負け

1セット目はなんでこんなに負けてんだというくらい競った展開だったが要所でこちらにミスがあったんだと思う
俺はストロークで押していたのにボレーミス
サーブで崩したのにボレーミスが多かった
特にセンターにサーブを入れてふわりとしたボールをねっとにかけるのはもったいなさすぎ!
2セット目は俺のサーブが崩れる
ひたすらネット もう修正が利かなかった

気づいたのは大学生と息が合わなかったかなということ
普段はバリバリのトップスピナーと組んでいるので展開が速いほうが好きな俺のストローク後にボレーするのがやりづらそうではあった
それをスピンにかえるほどまだ実力はない・・
俺は折角読んだロブをスマッシュでアウトしてしまうのがもったいなかったが入るほうが多かったのでもっと練習すればコースを狙えるはず 昨日は安全にセンターに入れることが多かったが相手もさすがB級 しっかり拾われた

久しぶりにテニスができてよかった

ここで他の出来事を・・・
サークル会長がどうも新しいビジネスを始めるらしい
そのパートナーに紹介された
人望がある人をとのことだったがどうだろうね?
少し話をして今週土曜に会いたいとの事
仕事が無ければと返答した

そしてこう問われた
チャンスと安定 どちらがすきか?
一瞬チャンスと言ったほうが気に入る回答だろうなとは思ったが安定と即答と言える範囲で答えた
その言葉で何を思い浮かべるか?
ときかれ今度は間違いなく即答で公務員と答えた
相手はすこし面食らった顔 苦笑とも見える表情を浮かべた

親が公務員と答えておいた
安定といって浮かぶのは親の顔だ
社会的に成功した部類の親

とにもかくにも話を聞いてみたいと思う
見極めはそれからだ
人間は数多く見てきた
判断は下せるだろう

今日は思惑通り休みになった 体を休めよう

日記 | 投稿者 フランカー 09:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

曇り時々雨

火曜
曇り時々雨
水曜
曇り時々雨( ゚Д゚)
木曜
曇り時々雨
金曜
曇り時々雨
土曜
曇り時々雨(´Д`)y-’
日曜
曇り時々雨( ゚Д゚)y アァ!?
月曜
曇り時々雨

ふざけんじゃねーよ(゚Д゚)ゴルァ!!

テニスするなってかw
ネタ | 投稿者 フランカー 21:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分の身を守れ

ああ ジメジメした一日
今日は完全に仕事中止の予想だったのにやっちゃった
おかげでびしょ濡れだよ冷や汗
まあこの一日はでかいと思って仕事はやりましたがスマイル

先輩から学んだこともあったし
忘れないように記録
まず自分の身を守れ

名言だビックリマーク

明日はテニスの練習日だけど天気微妙な上に仕事が忙しい

しかしテニスもう先々週の土曜からしてないんだよな

仕事が忙しいのと天気のせいだ不満

明日天気予報みて決めよう

以前書いた火曜日に練習している可愛い大学生 
知り合いの知り合いに調べてもらってはいるが期待薄 どんな奴が調べてるのか知らないが調べてる奴の情報収集能力の低さかやる気が無いか どちらかだろうな


自分でなんとかしろってか

どうすりゃいいんだ?

住んでいる世界が違うのは分かってはいるけどね

でも足掻いてみないと後悔するだろうし

明日晴れろビックリマーク











日記 | 投稿者 フランカー 20:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

意欲ダウン

テニスじゃない 資格勉強のこと

4月に願書応募書類を出した 願書いまだ届かず

何度も関係機関に連絡した

回答は願書は発送に一ヶ月ほどかかるの一点張り
すでに一ヶ月は過ぎているんだよ!

試験は7月5日

もう一ヶ月ない 再度出すにも締め切りはもう過ぎた 

どんなに応募書類に不備があっても返送するとの回答ももらっている
不備はありえないがそれもない!郵便事故か?
それが頭から離れない

試験を受ける会場が近くならばいいがもし定員で遠い場所に割り当てられた場合仕事を休んでいかないといけない
休みも申請したいが会場次第なので動けない

全然勉強意欲がわかない 法改正の件もあっていま勉強すべきなのは分かってる
でも集中力が続かない!

本当に試験が受けられるのか?不安だ
もう毎日ポストを見て毒づくのには飽きた

明日もう一度問い合わせよう・・・・








日記 | 投稿者 フランカー 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

珍しいもの

今日は13日の金曜日
過去の仕事を見ても危ないことが多かった日だ。
それを頭に入れて仕事していた。
無事に終わったがひとつ珍しいものを見た

ベンツの介護車冷や汗

仕事中ベンツが近くにいたので何気なく見てみたらなにか様子がおかしい たしかAシリーズかなあれは。
人を乗せている様子だ 介護が必要な感じ
親子かな?と思っていたら同僚があれ介護車だぞと教えてくれた。

信じられなかった冷や汗
クエスチョン・マークしずく

今日は梅雨の晴れ間でとても暑かった・・・
でも仕事している感じはあったスマイル

さて予定確認
明日は早めに終わりそうな仕事
日曜は仕事の講習 だるい・・・
ペアの健闘を祈ろう
月曜からまた仕事 火曜日はなんとかナイターにいきたい

天気予報はまた週末崩れそうなので来週は一日くらいは雨で中止にならないかな~?





予定確認 | 投稿者 フランカー 20:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵みの雨

俺の住んでいる地域も梅雨入りしてもうすぐ夏が間近なのが実感できる。
昨日今日と雨が降ってナイターテニスができないのは残念だが、同時に今日は仕事が休みになったイシシたまにの雨は俺にとっては休め!のサインだと受け止めている。今日も嬉しくいただくことにしよう

まあゆっくり勉強と家事をやりつつ体を休めたいと思う。

さっき新着ブログをみていたら
テニスで大事なことは上達する過程とそれにともなって豊かな人間関係を作ることだということが書いてあった

うん 分かる気がする やっぱり練習は一人より多人数でやって行きたいしね 

テニス仲間や知人が増えていって試合会場で挨拶することも多くなった俺
この調子で人間関係を豊かにしていきたいなあスマイル

でも一つだけ感じていることがあった。
俺は高校で陸上をやっていた。3年になってもタイムが伸びず周りからもそして自分も高総体で決勝にはいけないだろうと思っていた。
しかし前哨戦でタイムの壁を破ってから高総体まで走るたびにタイム更新という絶好調ぶりを発揮した
そして高総体 決勝進出できた 優勝こそ逃がしたが誰も予想していなかった結果だとコーチに言われた

そこでともに走った人とはその後の大会で挨拶はするようになった
俺が人見知りでなければもう少し近づけただろう

なにが言いたいのかと言うと勝ち進めば知り合う機会が増えると言うこと
こちらの草トーでは最高でも4-5ペアもしくは5~6人としか対戦することがないのだ

一回戦で負ければ・・お分かりになるだろう
勝ち進めば勝ち進むほど経験や思い出が得られると言うこと

つまり上手くなると出会いが増えるってことだ
そうやって人間関係を増やすこともできるってこと

彼女もできてくれるとありがたいのだがw




日記 | 投稿者 フランカー 10:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごく欲しい物

今すごく欲しい物がある
それは


球出し用のボールキャスター!!


球出しするときいちいち屈むのがめんどいしずく

とはいえプリ〇スとかのは高いしずく買い物かごのキャスターが欲しいんだけどあれ売ってるのか?お店に行ってくれるもんじゃなさそうだし・・・冷や汗
ホームセンターいってみるか?
日記 | 投稿者 フランカー 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうちょっと早くできなかった?

私フランカーは転職のために資格勉強をしています。
その試験のひとつが7月5日に迫っています。
今日、通信勉強の会社から書類が来て
平成20年4月から法律が改正され試験の内容が一部変更になりました との通知

改正されたのは知っていたが

今度の試験から適用かよ!?Σ(゚Д゚)ガーン


試験一ヶ月前に基礎から覚え直しです それらしい記述は試験をやる協会HPには無く危うく改正前の体勢で望むところでした・・・アブねえ

この試験年二回しかなくこれに落ちると次は12月

しかもコレを逃すともう通信のサポートは受けられないし教科書は改正前なので役立たず

試験前の見直しをやっていた時期ですので痛い 痛すぎる
今日から頭のデータを入れ替えですしずく

この試験に落ちても受かっても他の資格をまた受けます
年内に3つの資格を取りたいと思います。

やるしかないよな・・・・まいったぁ

今週の予定です
火曜 水曜も雨模様 テニスは体力も落ちているのでお休みします
で、日曜は年2回の仕事の講習を受けなければなりませんのでテニスお休み この日はCクラスシングルス
ペアの奮闘を祈ります
今週はテニス無しという珍しい一週間になります
気合入れて勉強しよう!








予定確認 | 投稿者 フランカー 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

瞬感~金属音が心地よく~

9時頃に起きた。
妹は今日パーマをかけに行くらしいのでもう起きていた。
朝食を済ませネット見たりして時間をつぶす。
昼前に出発。

お店によってアスタリスク120を張ったラケットを受け取りコートへ向かう。
練習会主催者に挨拶して簡単な説明を受ける。150円で4時間打てるらしいワハハ
K山さんも合流。
前半はストローク 後半はボレーらしい。

とにかく球出し
徹底したストローク練習
気づいたことを書いていく
フォア
今日は何故かスピンはかけにくかった気がするがコートには収まる フラットドライブを打つときが一番いい気がする
ワイドに振られたときは打点がいいのかしっかりクロスに打てるが正面に来たときあまり角度をつけれなかった
フットワーク不足か?

下がって打つ場面で中ロブを打つときなかなか深く打てなかったしずく
多分もっと前に押し出すことが大事

両手バック
今日はこちらのほうがいい球を打てていた。
こちらもフラット系で打ったほうが深く入っていた
打点がいいときは多少力はいった無茶振りしても真っ直ぐ飛んで行ってくれる 手首をルーズにすればスピンはかかる
ただし打点が近すぎた場合たいていアウトする
フットワークで最適な打点に入ることがいいショットを打つ前提だ

フォア→バックのグリップチェンジは上手くいくが逆の場合が苦手なようだ
たいていフォアをネットにかける
この場合確実にネットを越すことを考えたほうがいいみたいだ。

アスタリスク120について
今回は5ポンド上げて50ポンドでトライ
やはり非常にいい音がする ひときわ高い音が鳴っていた
人によっては嫌だろうがこの金属音?は好きだ
ボールは触ったら飛んでいくという感じ
包み込む感覚はないが矢のように飛んで行ってくれる


レビューではとにかく耐久性の低さが露呈していたがなるべく早く張り替えることで解決できるだろう
しかし何時切れるかが怖いところだ
今日切れたら嫌だなという不安は残る

正直今日のいいプレーはこのガット張りたてによるとこが多い気がした
ボールを打ち抜くことに不安がなかったからだ
やはりガットは張りたてに限るイシシ

練習はボレーへ
しかしストロークに比べるとすこし内容に物足りなさがあった

スピードのあるボレーをするときはこれも矢のように飛んでいく
射出力についてはまったく問題ない
あとは技量だろうな冷や汗

今日の小話
K山さん ストロークのときより軽いボレーボレーで息があがっていた
何でだ?冷や汗

おばさんたちによく動くわねと褒められたのを伝えるとニヤニヤしていたw
そうか 俺にとってはおばさんでも彼にとっては年下なんだビックリマーク
所属チームでも弄られ役だがなんとここでも弄られていたw
イジリーにあだ名を変えようかしら

俺 マダムに帽子にハチマキというスタイルをかっこいいといわれ調子に乗る照れちゃう
自重しろw

で、ついたあだ名が若武者wwwちょw初対面w
落ち武者だったら泣いただろう

土曜日開催というのが俺にとっては痛いのだが休みならなるべくここで練習したい ストロークの基本を固めるのはここが一番だ
4時間150円で球出ししてくれるってんだからなんというサービス精神だろう
球出し役の方お疲れ様ですにっこり
K山さんも気に入ったみたいでうれしい 彼は土日休みだから定期的にいけるだろう

楽しかった一日だったピース






 

















日記 | 投稿者 フランカー 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

漢方の力を借りてみた

ここのところ足に疲れがたまって抜けない
いつもクエン酸やアイシングなどで体調管理をやっているがここ最近の疲れは半端ない
仕事中は足の痛みで立つのが辛い 
午前中でもうフラフラだしずく
今日薬局で漢方芍薬甘草湯を買ってみた
ブログなどでこれは足の疲れに(主にケイレンらしいが)効くらしいのを目にしたからだ

医薬品だけあって高いが疲れを取ってくれるならと思い切って購入スマイル
科学的根拠はないとの情報もあるがためしてみようではないのよと夕食前に飲んでみた

その後出かけてみたが足の疲れに関しては?ということだった
いつも仕事中は緊張で体の疲労感が抜けないのだが仕事から解放されると少しは抜ける 
それでもすぐに眠りに堕ちてしまうのだが。
つまり仕事中に疲労が抜けていれば効果を実感できるだろうけど今日は分からなかったということだ

しばらく続けてみますえっへん

さて今週末は明日よそのサークル?の球出し練習会に先日のK山さんと参加 ガット張りたて楽しみスマイル
日曜は趣味で山に行ってきます 
独特の緊張感と五感を研ぎ澄ませて非日常を楽しみに


今 風の谷のナウシカを見ています 久々みたなあ
ジブリ作品好きです 一番のお気に入りは魔女の宅急便です
原作とは違うけどそれもまたよし

・・・ううーんなんてもろい輸送機なんだw
戦闘機一機に全滅させられたw

護衛機がほとんどいませんまいったぁ
なにも考えてないんでしょうかこの軍隊しずく

考えてみれば戦車とかあるけどほぼ武器無しの人間としか戦ってませんからねしずく
映画見て寝ますスマイル












日記 | 投稿者 フランカー 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

切れた

昨日のことであった。
火曜ナイター 一面に16人もいて、もはや球出しのほうが練習になる そんな状況
サーブ練習でリターン役をやる
途中二人続けて女性のサーブを受けたのだが
テイクバックをいつもよりもコンパクトにして一人目のサーブを思いっきり叩いた 
そのあたりはとても気持ちよく
この感覚は!
と次にボールがくるのが楽しみなくらい、いい感覚だった
おもえばこれがアスタリスク君の最後の頑張りだったのか
そして二人目
思いっきり叩いたらものすごい音とともにガットが切れた・・・

おおおおおおお!キタコレ(゚∀゚)!!!!
テニスを始めて3年間近 初めてガットが切れた!
1月半のペースで比較的頻繁に張り替えるほうだがようやく厚く当てることができたのかと嬉しくなった
細いガットなので切れやすいのは一因だろうが。

さっそく今日張替え
アスタリスク120 しばらくこのガットでいこう





日記 | 投稿者 フランカー 23:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

妹、常に不機嫌

今日は妹について
大学入学からもう2ヶ月です
ここ最近は急に泣き出すこともありませんが態度がなんかムカつきます

あたしのほうがきついのよ的な?会話もしたくないのよ的な?
確かに登校も朝7時から満員のバス乗って帰りはほぼ夜7時過ぎ
俺が起きる時間くらいにもう出発しますからね
一応 お兄ちゃん 朝 と一言言ってから出発はしてくれますがw
多分 いつまで寝てんだよ的な思いはあるでしょう

最初の1・2ヶ月は我慢しようと思っていましたが改善の気配なし
イラッときてます

確かにきついだろうね でも俺もきついんだよ そこを分かってくれません

洗濯 食器洗い ゴミだし 風呂掃除 ご飯炊き
ほぼ俺です 土日はさすがに暇なのかやりますが遊びにいってたらそれもなし
さすが大学生様 そこそこの遊び相手には困らないようです


これじゃ一人暮らしのころよりきついじゃん?
だいたい玄関にゴミあって出さないってどういうこと?
前日からいってんのに!

愚痴です

そもそもきついのは僻地にある私立のお嬢様大学になんかいくから!
もっとがんばってれば近くのいい大学に行けたんだろう?
きついのは自分のせいだろう?自分が選んだんだろう?
深い友達がなかなかできないのはお前が社交的にならないからじゃないのか?ろくに料理もしないでコンビニ弁当ばかりで節約しようってのがあまいんだよな
喉まででかかった言葉 いつも胃に戻します

頼むから俺の努力も認めてくれ












| 投稿者 フランカー 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

海パンDEテニス

ある方の記事をみて夏の不快感減少計画も今日実施しました

とりあえず途中まで黙っていたんですが

誰もきがつかねえよw柄入りなのにw

しょうがないので自分で告白
新しいのまた買ったのかと思ってたってさ^^;

感想は意外に違和感なし!
蒸れません
下半身のブツも通常より動かない感じ
(下で失礼)

そういえば膝下までの短パン履いたの初めてだけど問題なし

非常にいいものでした
試合でははけないけど練習ではいいとおもいます
皆さんもドゾー

問題はこの海パン ポケットにメッシュがあるのでボールが出しにくかったですね
それ以外は問題なし!


ネタ | 投稿者 フランカー 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

俺たちは練習する

この週末の話です
二週続けての土日休みでした。

昨日はナイター練習にお邪魔しました
よくもなく悪くもなく
そんな感じ

そして今日朝8時から練習
俺とペアくんでるUさん ちょっと無口なKさん おもろい動きのK山さん 4人です みんなCクラスに所属
いつもならラリーを始めるとこですが今日は違います

はじめにまず手出しでフォアとバックのフォーム確認
これはプレーヤーの横に立って手でボールだしをしました
つぎに一人4球で2球フォアバックのクロス 2球ストレートという練習
すでにK山さん息が荒いです 4人のラリーだとあんまり動かなくていい場面も多いですからね

次に後衛2人が我慢強くクロスラリー そして前衛一人がポーチ狙い
という約束練習
ポーチに出れる人と出れない人の差がありました
タイミングが分からなかったんでしょう Uさんはちょっと振りすぎだったかな 
やはり前衛がいると意識するのか後衛もいいショットを打とうとします
ラリーがつながらず練習にならない場面も多々でした

ボレー練習 ラケットで簡単な球出し センターからフォアをクロスと逆クロスに打ち分け
バックのパターンも。
バックの打ち分けに皆苦労しました。
時間の経過が早く練習を飛ばしてスマッシュ練習
これも手で上げてセンターに打ちます
力を抜くことが大事です
ペアのUさんはどうもスマッシュに力を入れすぎでした
一発で決めようとしすぎかな

そしてサービス練習
ルールは2つ
コースを指定
2球ずつ打つこと

これは俺が最悪でした 力が入ってしまってほとんど宣言コースから外れていました

ペアのUさんは5球連続で宣言どおりのサービスをいれていました スゴイ!^^

最後の30分でゲーム
俺 Uさんの正規ペア対Kさん K山さんペア

Kさんサービス
いいサービスが入ってきます しかしリターンで先手をとり0ゲームでブレーク
俺サービス
1STの入りは悪かったですが前衛Uさん確実に決めます
40-0 俺のサーブが入って相手の甘いロブをそのままスマッシュ!
キープです 2-0
K山さんサービス
ここから俺たちのリターンが甘く入りボレーでやられます
キープされます 2-1
Uさんサービス
ワイドにビシビシサーブが入ります
40-15まで行きましたが相手の粘りでデュース
ここで五回繰り返しましたが最後はサービス2本で締めくくりました ナイスキープ!3-1
Kさんサービス
いいサーブが終盤2本続いてキープされました
3-2
俺サービス
ここで疲労が出てきました ダブり一回
前衛が決めてくれました なんとかキープ
4-2
K山さんサービス
またももったいないリターンミスで失点 Kさんの信じられないロブボレーが決まりキープを許します
キープが続いて4-3
Uさんサービス
ここはきっちり要所をボレーしてポイント
難なくキープです5-3
Kさんサービス
ああもったいないダブり2回 ミス一回で終わりました
6-3で勝利

試合後リクエストを聞くと試合でミスるバックのハイボレーをやりたいとのこと
確かにそれは一理ある
今度から取り入れます

いつもの倍ボールを打ちました
試合では皆動きやラリーが続いた気がします
これを続ければ実力がつく
それを信じて練習していこうと思いました






日記 | 投稿者 フランカー 14:06 | コメント(0)| トラックバック(0)