tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ビッグサーバーへの道 目指すはビッグサーバー!サービスの改良に日々取り組むブログ

<<  2010年 10月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近のコメント
I'm sorry,…
Elijah 10/21 03:10
Sorry, I r…
Wyatt 10/17 23:03
Very Good …
Luke 10/09 13:29
I'm doing …
Jack 10/08 21:39
Will I get…
Mary 09/29 16:57
very best …
Angel 09/29 13:13
I don't li…
Jeremiah 09/03 07:42
How much i…
Antonio 09/03 03:18
Not in at …
Layla 09/03 03:08
Looking fo…
Austin 09/02 08:53
最近の記事
サービスのことばかり…
11/30 16:31
今年は・・・
03/03 03:23
振り返り2
12/30 00:36
振りかえってみる
12/02 15:00
昇格後の洗礼
11/26 14:00
昇格後・・・
11/26 02:51
手首じゃなく、体で。
10/08 19:00
合宿!の成果
09/26 21:20
合宿!と弱点!
09/23 08:00
1stサービスが60…
09/17 23:02
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






シングルス 腹いっぱい

 今日は、フリーな日。

 KYさんとシングルスの約束をしていたので、無料で使えるとのコートに車で向かう。前回の対戦
この日の記事には、尖閣問題もあるのですが、日本人は気にしてほしい。

 予定より早く始まった練習。
この日は、両手バックハンドのリターンを練習したかったのでKYさんにその旨を伝え、練習に協力してもらう。

 100球近くも打ってもらっていい練習になった。
このリターンは、相手の技術も必要になるので、今日みたいな日にやるしかない。
サービスと違って一人ではできないし。

 苦手なデュースサイドのみに絞って練習。
逆クロスかサーバーの所へ打つリターンだ。

 試合のレベルも上がってきて、この体へ食い込むサービスを攻略する必要が出てきた。昨日もボディ狙いのサービスにやられた。いい加減スライスで逃げるのはやめねば。

 今日つかんだ感触は、逆クロスは左足を後ろに跳ねるようにして体を開かないようにする。
すると、自然に向こうへ行く感じ。

 まだまだオフセンターが多い。どうしても反応してもフォア側よりは時間が無いリターンなので、飛びかかるようなリターンになる。ある程度予測も必要になる。
今回は練習だったので予測はいらないが、実際の試合となると難しい。

 その後、シングルスをやることに。

 終わってみれば4セット。
8-7 8-3? 5-8 2-8で引き分け。
KYさんに勝ったのは今日が初めてだ。

 と言っても、最初の試合なんかは負け試合。
5-7位から最後あたりにあがきでドロップからロブ作戦にしたら上手くいっただけ。内容も集中するのに必死で覚えてない。
2試合目は、この日一番の出来で、追い込まれてもサービスで切り抜けたり、サービス+フォアでも攻撃できるパターン。ドロップもいつも以上に上手く決まったり、集中できていた試合。

3試合目は一番最悪で、闘志が消えてしまってた。
上手くいかなかったらそれでいいや~でミス連発。
まだ4試合目のほうが疲れていて、振りぬけないけど、ボールは追いかけた。
しぶとかったのが勝った試合で、しぶとくなかったのが負けた試合。

 ただシングルスを4セットもやったので、色々データが取れた。

フォア
少し回り込んでのストレートが多くミスを重ねた。
打点が分からなくなっている感じ。
KYさんはひきつけろとのこと。これは普段の練習で対応できる。
あとはアプローチに角度がつかない。これも上記と同じ。

バック
スライスと両手バックでしのぐ形。
スライスはミスを減らす形で制球も上手く出来たが、ミスを多く誘い込むまでには至らず。
とはいえ時間を作る使い方も出来てきた。スイングとボールスピードの差が大きくなってきた。
両手バックはシンプルに当てて返している。

ネットプレー
時々ネットダッシュにかけるときもある。
最近は、「読み」が冴えるときも増えだした。いわゆる駆け引きをする場面もある。あの瞬間はたまらなく好きだ。ダウン・ザ・ラインかクロスか。
だが、ラリーの主導権を握れていない時も出てしまい、容赦なくパスを浴びる場面も。
フォアが上手くいけばもう少しポイントも取れるはず。
ボレーしても相手のいる所に返ってしまい、パスかロブ。
ポイントが取れる時は、短いボレー、相手つんのめる。コースを予測して決める。がテンプレ。
2球同じ所に返したら、抜かれると思え。

サービス&ボレーは時々やったけど、ファーストボレーに失敗しすぎ。
それも大事なポイントで。もうちょっと練習してからやるべきなのは分かってるんだが・・・。

リターン
バックハンドは練習したぶん振りぬけたが、フォアハンドのリターンがなんかしっくりこない。
なんというか、ボールを叩いているのではなく、相手のボールの勢いを利用して打ち返している感覚。
トランポリンにラケット面がなっている感じを受ける。ガットも相当緩んでいるし、その傾向が強い
相手のサービスがただ速いだけならこれでいいが、スピン系だったりすると勢いを利用できない。
体を使う→ミスする。
ミスをしないのが前提だが、振りぬくのにちょっと躊躇する・・・。
相手のボールが遅かったら、もう少し丁寧にいくか。


失点パターン
バックハンドにボールを集められる。スライスで何球か返球。相手が慣れて角度をつけられて失点。
対策 両手で返してアクセントを付けるか、回り込みフォアで深く打つ。
アドサイドのリターン。相手のフォアハンドに返して、クロスに打たれる。
対策 難しいが相手のバックに返すか、深く狙うかしか対策が無い。クロスに打たれる前提ならロブも可。

得点パターン
サービスをワイドに入れて、相手の戻り際をもう一度クロス。
(ストレートも打てるように移動する。基本はストレート)

ドロップからロブか自分も詰める。

今後使えそうだったパターン
アドサイド スピンサービスからのボレー。

クロス→クロス→ドロップ

体力面の不安
今日も、試合を重ねるごとにふくらはぎが張ってしまい、攣る一段階前といった所になっていた。

以前から不安はあった。

フットワークが衰え、プレーに影響を及ぼした。

今後はふくらはぎの筋持久力を高めるトレーニングが必要。

サービス配球
スライスサービスメインで、迷ったらボディに打った。
ワイドへのサービスが好調でエースが狙えた。
そしてアクセントでフラット気味を混ぜると効果的だったようだ。
体力に余裕があればセンターも狙ったが、足が疲れていると敬遠してしまう。
ボディ狙いのスライスを練習するべきだ。



Court Days | 投稿者 フランカー 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント: